日本】一般

ここでは、「日本】一般」 に関する記事を紹介しています。
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2016.07.09 | 更新:2016.07.10
先日、日本からタイへの帰国日の成田空港。

空港内出国フロアのセブンイレブンを利用したことは、前回のエントリーで書いた。

エアアジア XJ607 成田-バンコク [NRT-DMK](2016年6月利用)

20160708_7-11_jal_1.jpg

成田空港ターミナルのセブンイレブン、レジは 当たり前だが、タイと違ってきちんと一列並び。

さすが日本。

次が俺の番という状況で並んでいると、新しいレジが開き、女性店員が「次の方どうぞ」と手を挙げた。


俺が列から踏み出し、新しく開いたレジへ向かおうとした その時、なんと、俺の後ろに並んでいた女性が、俺を抜かしてそのレジへ小走りに。

店員に、「順番にお願いします」と注意され、そそくさと元の列に戻ってきた。

店員 GJ。


ラーメン二郎での割り込みには厳しいが、タイでは 理不尽な割り込みに慣れているマシマシ。

初めは、非常識な中国人観光客か何かだろうと思ったが、よく見ると、何と JALの制服を着た地上勤務の女性職員!

名札を見ると変わった名前だったので、今でも苗字をしっかり覚えている。


普通の街中ならいざ知らず、ここは日本の表玄関 成田空港 ビルの中。

外国人旅行者の方だっていっぱいいる。

日本人の恥さらしだぜ、まったく。


おい、JALのバカ女「○○」。

実名さらすぞ!

入社試験の一般常識テストから受けなおせ!


こういうバカ社員がいるから、JALはいつまでたってもJALなんだよなぁ。

フラッグ・キャリアだった昔から ちっともかわっていない。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.07.06 | 更新:2017.04.29
今日のエントリーは、今回(2016年6月)の一時帰国での 俺の備忘録を。


まずは買い物。

今回の一時帰国も、補給物資を色々買った。


生活雑貨


生活雑貨や重い物は、いつもの通り 全て「 ヨドバシ.com 」で、あらかじめ注文。

一時帰国の買い物。免税利用以外は、このネット通販が安くてお勧め!


前回のポイントもネットで使えて経済的。

しかも、当日配送される商品も多数、早いよなぁ。

タイじゃ絶対にありえない。


今回は ヨドバシの実店舗で、店舗でのポイントとネットでのポイントを合算できる様に 手続きしてもらった。


食料品


こちらはいつもの様に、免税適用の実店舗で 出来るだけまとめ買い。

預け荷物重量に余裕があるので、ビン物や缶詰などの重い物を少々多めに。


関連過去記事
海外在住の日本人は日本での買い物が免税!知らなかったのは俺だけ?
海外在住の日本人は日本での買い物が免税!【続編】本当に得なのか?
一時帰国、日本国内での免税ショッピング。実際色々買ってみた。


明星 中華三昧 涼麺


この時期の、絶対に外せない補給物資はこれだ。

20160706_jpn_memo_1.jpg
「中華三昧 涼麺」。
3個パック 331円(免税価格)

冷やし中華は、これ以外考えられない。

季節限定、今の時期しか手に入らないので多めにゲット。


免税でワイン


いつも買うコノスル。

タイで家飲みワイン『コノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン』(赤)


今回は免税適用店舗で、食料品と一緒に購入。

ただでさえ安いのに、さらに激安。

20160706_jpn_memo_2.jpg
コノスル カベルネ ソーヴィニヨン
741円 (免税価格)

安すぎ!

おまけに免税購入なんで、プチプチで丁寧に包装までしてくれる。

至れり尽くせりだ。


今回の滞在もあまり時間が無く、以前読者の方々に教えて頂いた、安くて美味しい他のワインを物色する時間が無かったのが残念だ。

いつの日か、日本に10日位滞在して、安くて美味しいワインを、しこたま楽しみたいもんだ。


日本でのB級グルメ


二郎と並ぶ 俺のソウルフード、いつもの「吉牛」。

20160706_jpn_memo_3.jpg
並 つゆだく 卵 
440円 (税込み)

やっぱり俺の中では、キングオブB級グルメだ。
(二郎は別格)


他には、回転寿司や鰻 立ち食いソバ などを、一通り食えるだけ食ってきた。

ソバに関しては、タイの自炊でも食べれるんだが、それだと天ぷらが無いんだよなぁ。

自炊で生そば、この銘柄はお勧め!


データ通信 (AISのローミング)


今回も、滞在日数が少なかったので、データ通信はAISのデータローミングを。

【AIS】 日本での無制限データローミング。誰でも解る簡単設定!


最近日本では、駅構内などでもフリーWiFiが多く、ネット依存度の低い俺には十分すぎるネット環境。

3日位はインターネットにつながらなくても、全く問題のない俺。


次回からは、データローミングもいらないかな。


荷物の総重量がオーバー


今回のエアアジアは、事前に20kgの預け荷物重量を、出発前に事前購入済み。

しかし、空港に行く前にカバンの重さを計ると、缶物・ビン物を買いすぎて重量オーバー。

しまった、調子に乗って買いすぎたぜ。


仕方がないので、慌てて追加の重量を購入。

この件に関して詳しくは、明日のエントリーで。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
一時帰国の備忘録。買物(課税・免税)・データ通信・その他。 (2016.4.4. エントリー)
投稿:2015.07.07 | 更新:2015.10.17
毎年、夏前には一度日本に戻る事が多い。

毎度のことだが食糧調達は重要なミッションだ。

特にこの時期、絶対にゲットしなければいけないのがこれ。


中華三味 涼麺 (冷やし中華)


20150707_jpkaimono_1.jpg
中華三昧の冷やし中華
3個パック 340円

俺の大好物だ。

今年はマイナーチェンジがあり、若干味が変わったようだが、それでも俺の中ではインスタント冷やし中華ナンバーワン。

だが、一つ困ったことがある。

他のメーカーの冷やし中華と違い、一年中店に並んでいるわけではない。

冬場や春先の帰国だと入手が困難。

よってこの時期に、ある程度まとめ買い。
と言っても結構かさばるので、今回は12個のみお持ち帰り。


このほかにも色々買うが、全部書いたらきりがない。

最近よく買う便利な食料はこれ。


最近のマイブーム


20150707_jpkaimono_2.jpg
永谷園の親子丼・フリーズドライ

20150707_jpkaimono_3.jpg
永谷園のマーボナス丼・フリーズドライ

どちらも一個152円。

お湯で戻してご飯にかけるだけ。手間いらず。
これは前回も買ったが、意外と消耗が速いので今回もリピ。

後はまあ、皆さん同じだと思うけど、インスタントの味噌汁や麺類・レトルト食品なんかが多いですかね。


買出し用 「エアアジアの預け手荷物 購入重量」


こういった買出しがあるので、今回のエアアジア預け手荷物購入重量は、

行き20キロ:700バーツ
帰り30キロ:1100バーツ

にしました。

でも、最低が20キロなんですよねぇー。

日本に行く時なんて、預けカバンの中はカラカラ。10キロなんて絶対いかないんですよ。

エアアジアも、預け荷物5キロや10キロとかの値段も出して欲しいもんです。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ