自動車免許

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2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2016.12.24 | 更新:2016.12.25
今日はクリスマスイブ。

俺のブログでクリスマスネタなんて書いても、面白くも何とも無いので、今日は気分を変えて 読み物風のエントリーを。

時間がある時に、暇潰しで読んでくれ。


まず はじめのお断り


まずはじめにお断りしておきたいのは、今日のエントリーの話しは 全てフィクションであり、実際に俺が見聞きした話ではない。

あくまでも、俺の妄想から来る作り話しだと言う事を、しっかり理解したうえで 読んでいただきたい。


それではスタート。


友達女性2名との会食


何かと忙しい年末。

海外在住で たまにブログも書いている通称「M M」は、現地で、そして日本でと、連日連夜の忘年会が続く。

そんな中 つい先日も、MM は2人の女性友達と食事をした。


MMの在住国での交友関係は、上はド金持ちの華僑系から、下は最下層の何とかもどきまで分け隔てなく付き合う為、非常に多岐にわたっている。

今日の話しの女性二人は、まあどちらかと言うと その国では中の下位の子達かな。


名前の方は一応、

  • 「バカ娘A子」

  • 「同級生B子」

としておこう。


二人とも東北部の地方出身者で、大学時代の同級生。

常に地球は、自分を中心に回っていると思っている様な、とんでもない奴らだ。


そんな3人で、最近の近況も交えて楽しく食事をしながら話しをしているうちに、車の免許の話しになってきた。


「バカ娘A子」の 車歴と運転免許状況


俺の知る限り この「バカ娘A子」、数年前に人生初めての車を買った。

しかし何と、今に至るまで免許は持っていない。

と言うか、免許を取りにに行った事すらない。


ところが最近は 昔とは状況も変わり色々厳しいので、そろそろやばいと思ったらしく、免許を取る事にしたらしい。


まずは 都心 駅近くの試験場で


まずは、都心 駅近くの試験場で取得を試みるも、所詮田舎者の何とか人、何回受けに行っても全く歯が立たなかった。

そこで伝家の宝刀、「田舎に帰って免許を取る」 と言う、何とか人お得意の王道作戦を先週実行。


自分の田舎で免許取得にチャレンジ


田舎の試験場の方が、職員等も同郷と言う事もあり気分が楽な様で、さっそうと500キロ以上の道のりを、車をぶっ飛ばし 田舎へ帰った。

勿論この時点で、彼女はまだ 車の免許を持っていない。

誰が運転して帰ったかは不明だ。(笑)


田舎へ帰り試験を受けるも、都心同様全くダメ。

ピンチに陥ったA子は、数年前に先に免許を取った「同級生B子」に連絡を取った。


「同級生B子」曰く、

「田舎なんだからアレで何とかできるでしょ!」

と、ライン [Line]で叱咤激励したらしい。


しかし当の本人「バカ娘A子」は、見た目とは裏腹に小心者で、意外とそういう駆け引きに弱いらしく、「誰に」「どうやって」切り出したらいいか判らなかった様だ。

態度はデカいが肝は小さい、典型的な何とか人のアホねーちゃん。


MMに言わせれば、「免許取得の袖の下はよくわからないが、無免許運転はいいのかよ?」と 突っ込みたくなるところだが、、、

それとこれとは、別問題の模様。


免許取得の裏道と相場


「同級生のB子」は、もう 4-5年前に免許を取得。

免許取得に関しては A子の先輩だ。


俺はてっきり、「同級生B子」は都心で取ったと思っていたが、実はそうではなかったらしい。

駅近くの試験場で学科までは受かったが(当時は学科試験も甘かった)、実技試験がどうしても受からず、最終的には田舎へ帰って「その他の方法」(笑)で取ったとの事。

こんな奴が大手を振って車を運転している この何とか国の大都会、タクシー運転手が 女性ドライバーにイライラするのも わかる様な気がする。


この日は、田舎で苦戦した「バカ娘A子」に 「同級生B子」がアドバイス。

昔は500で済ませた「同級生B子」だが、彼女の田舎では、最近の相場は下記の様な感じらしい。

  • 試験場に毎回通う場合は、合計三日間通い、毎回経費以外に1000、合計で3000余計に払えば取得可能。

  • 全く行かないで免許が欲しい場合は、全部で9000で取得が可能らしい。


「なるほど」と、神妙な面持で話しを聞くA子。

MMに言わせれば、「高くなったなぁ」と言うのが正直な所だ。

但し これはあくまでも一例で、地方によって そのオプション?は色々異なり多岐にわたる。(笑)


来年 再チャレンジ予定のA子


「同級生B子」から 上記の様なレクチャーを受け、A子は年が明けたら再度 無免許運転で 田舎に戻り、免許取得にチャレンジするらしい。


無免許運転 何とか人の倫理観


基本MMの住む国では、こうした無免許運転者は昔程ではないが今だに多い。

昼間は検問等があっても、バイクを中心に停められることもあり、車の無免許運転は意外と捕まらない事が多い。


まあ捕まる捕まらない以前の問題として、無免許運転に対する罪悪感が、

「全くゼロ!」

この辺に、民度の差を激しく感じるMMであった。


一連の話しを黙って聞いていたMMは 最後に一言、

「駐車場で、お前(A子)の様な奴の隣には、絶対に自分の車を停めたくないなぁ。」

と冗談で言うと、案の定 ショッピングセンターの駐車場などで駐車時に、他の車に 軽くぶつけた事は何度か有ると言う。

当然のごとく、光の様な速さで逃げたらしい。


こういうアホ何とか人を、MMは星の数程知っている。

残念だが、これが現実だ。


何とか国でも車に乗る以上は 「当てられ損」「ぶつけられ損」


MMも滞在国では毎日車を運転する。


車に当て逃げされたこともある。

バイクに擦られ逃げられた事も多数知れず。


バイクにぶつけられ、むこうが謝ってきても、どう見ても相手が金を払える様には見えない時も。
(しかも相手は当然無保険)

このパターンは非常に多い。

仕方なく相手をリリースして、自分で保険屋に1000払って修理した事も幾度となくある。
(相手不明の場合は 被保険者の免責は1000)


何とか国では、何事においても 金のある人間が優先して払う文化がある。

格差社会の象徴とでも言うべきだろうか。


MMも昔は、何とか国で 車にぶつけられたりすると 頭に血が上った事もあったが、最近では心身ともに何とか人化し、「当てられ損 ぶつけられ損」の精神が定着してきた。(笑)


今回の「バカ娘A子」の様な奴がいまだに多い 何とか国。

免許が無かったら、「万が一重大事故を起こしたら、任意保険に加入していても保険でカバーできないだろう。」なんて思うのは、MMの様な日本人の発想だ。

当の本人達は、そんな事までは全く気にしていない様子。



さて、ここまでは、妄想の話しだが、下記の一例は、皆さんも知っている様に、今週タイで起きた「暴走トラックの多重車両破壊事故」だ。


先日の エカマイ トラック暴走事件


直近でのいい例が、今週エカマイで起きたトラック暴走事件。

白昼堂々、トラック運転手が都心で暴走し、何十台もの車が破壊された。


下記、「Bangkok Post」のリンクに詳細が書いてある。

全部英語なので、読まずに写真とビデオだけ見て楽しもう。

Bangkok Post 該当記事 1 (英語)

Bangkok Post 該当記事 2 (英語)


捕まった運転手は、警察に捕まったら罰金が払えないので逃げたと供述。

罰金と自分が破壊した多くの車の賠償金、どちらが高いかなんて複雑な事は考えられないのが、こういったタイ人運転手。

破壊された多数の車(ニュースでは30台と!)には高級車も含まれ、写真を見てもらえればわかると思うが、どう考えたって、捕まった運転手に賠償能力があるとは思えない。


これがタイで車を持つと言う事の現実だ。


将来タイで車を運転しようと思っている人は、

「当てられ損 ぶつけられ損」

この言葉の意味を十分理解したうえで、車の運転をして欲しいと思う。


最後に


今日のエントリーは、全て俺の作り話しでありフィクションである事を、ここに改めてお断りしておく。

現在のタイランドは、東南アジア屈指の発展国家で、シンガポールなどと並び 透明で健全なシステムが隅々にまで行き渡り、汚職や不正を排除する法規が出来上がっている素晴らしい国だ。

このブログはあくまでも、タイ関係の面白ブログであり、現実のタイの状況とは全く関係のない事を ここに再度明記させていただく。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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投稿:2015.07.28 | 更新:2016.06.11
日本の国際免許からタイの車免許への書換、少しは参考になっただろうか?

最後に、ちょっと本題からずれる部分もあるが、息抜きを兼ねて番外編を。


ビル内の暑さからの退避場所


ちなみに、このバンジャークの陸運局分署、ビル内が非常に暑い。

待ち時間に耐えきれない時は、建物わきの冷房が効いたコーヒーショップへ退避。

20150728_dl_1.jpg
車検レーンの横にある。
(写真が暗くて失礼!)


敷地内のフードコート


前回も書いたが、混んでる時は、朝一番でいっても お昼をまたいで午後までかかる。

そんな時の昼飯は、敷地内のフードコートが便利だ。

20150728_dl_2.jpg
敷地の一番奥にある。

20150728_dl_3.jpg
カオカームー40バーツ
まずくもなく、うまくもない。


敷地内で食べたくない人は、BTSの駅まで戻れば食べ物屋はたくさんある。

出るのが面倒でない人、時間に余裕のある人は、そちらで食事を。


新規に免許を取得する人は、、、


ここのバンジャーク陸運局は規模が小さい。

昨年の事だが、免許を取りに行ったタイ人が、試験は毎日はやってないので来月のXX日に来いと言われた。

*丁度政治的に過渡期だったからかもしれないが。現在も同様の状況かは未確認。

スタッフもタイ語オンリーの人が多く、あまり親切とも言えない。

バンコクやチョンブリの方が、外国人も多く、その対応にも慣れていると思う。

バンコクに住んでて、新規に車やバイクの免許を取りたい人は、モーチットの方がいいだろう。


観光ビザ・ノービザでの切り替え・取得・書換に関して。


俺は基本、自分の経験や身近な人からの情報をメインに、ブログを書きたいと思っている。

観光ビザ・ノービザの場合、経験はないが、大使館での証明書発行や、陸運局の対応もまちまちなので、一概には言えない。

あそこで取れた、そこではダメだった、ここでは1年・2年、あっちでは5年など、いろんな情報が混在する。

ちょっとグレーなサブジェクトだ。

しかも、こういった情報は鮮度も短く、正確性に欠ける場合も多い。

  • ノービザ

  • 観光ビザ保有

  • タイの住居の賃貸契約書がある人、無い人。

  • 大使館の証明書が取れた人、取れない人。

などの状況によって、申請も

  • バンコクで

  • チョンブリで

  • もっと地方で

と、アタック方法も変わってくると思う。

*最近ではノービザでも住所を証明する書類があれば、モーチットでも書換え可能との話しも聞くが、俺自身は未確認。


追記 2015/8/9
2015年7月に、チョンブリのパタヤイミグレ発行の居住証明(即日発行)を用い、モーチットにて日本の国際免許からタイ免許への書き換えを行ったとの情報をいただきました。
(2015/08/07 GINさんから頂いたコメントより)


最終的には行動力の勝負だ。みんな各自頑張って欲しい!


番外編の番外編


当時、陸運局建物の通用口を出たすぐ横に、小鳥が巣を作って卵を温めていた。

20150728_dl_4.jpg
人の往来が頻繁にある、通用口のすぐ横。

高さも人間の胸位の置位だ。

気が付かないと、ぶつかってしまう。

危機意識とか、安全な場所に巣を作るとか、そういった発想は全く見受けられない。

タイでは鳥までも、どこか抜けてる。

無事に巣立ってくれたんだろうか。



以上、何回かに分かれてしまいましたが、日本の国際免許から、タイの免許への書換えに関してでした。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.27 | 更新:2016.06.11
申請から受領までは、タイミングによって混む日と混まない日が極端だ。

午前中に終わる事もあれば、夕方までかかる時もある。

余裕をもって朝一で出かける事をお勧めする。


申請後は、色々なカウンターを、あっちに行けこっちに行けと言われるが、最終的には一階のカウンターの中にある個別ブースに入っていく。

これが最終段階だ。


最終段階と免許受領


個別のブースで写真を撮られ、個人のデーターをパソコンの画面で再確認させてくれる。

タイの免許は、身分証代わりや銀行等でも使うので、

  • 氏名のスペル

  • 誕生日

  • パスポート番号(免許にも記載される)

は、必ず確認しよう。

現住所も免許の裏面に記載されるが、これはタイ語オンリー。

タイ語の全く読めない俺は確認しなかった。


確認が終わると、すぐ横の特殊な印刷?機械から免許が作成されて出て来る。

それを自分で取り出して終了だ。


はれて免許を受け取ったら、これであなたも一人前のタイ国ドライバーだ。

危険と隣り合わせ、スリル満点のドライブを楽しんでくれ!


初回有効期限


初回申請の免許は、「Temporary Card」 と記載されている。

まあ仮免だな。

2015年3月からは、新規の免許取得および国際免許からの書き換えは、初回有効期限が2年になった。(以前は1年)

そして2年後に、基本WP・NON-O保有者などは5年有効の本免許への切り替えとなる。
(観光ビザの場合はケースバイケース)


取得総費用


  • 居住証明 200バーツ

  • 健康診断書 80バーツ

  • バイタク 60バーツ

  • 免許発行料金は205バーツ

  • コピー 数バーツ

合計で、約 550バーツ。

+ バンジャークとイミグレの交通費。

財布にも優しいね!


運転以外の免許証活用法


免許があれば、タイ国内で身分証代わりにもなり、飛行機の国内線もパスポート無しで乗れる。

国立公園も、場所(担当職員?)によってはタイ人価格。

銀行窓口でも使える。

大きさも日本の国際免許と違って、カードサイズでかさばらない。

持ってて損は無い。


以上、これで、日本の国際免許からタイの車免許へ書換の、基本的なレポートは終了だ。

次回は番外編を。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.24 | 更新:2016.06.11
前回は、陸運局の場所の説明と書類提出までの流れを説明した。

さて、窓口で書類が受理されたら、その後は、、、


色々な方が、ネット上で情報を上げてくれているので、そっちでググってくれ。


「おい、ふざけるな!」と思った方。

まあまあ落ち着いて。

書類を提出したら後は流れ作業だ。

タイの場合、特に役所関係は、窓口や手順もコロコロ変わる。


免許の場合も、書類さえそろったら、まずは当たって砕けろで直接行ってみるのがいいと思う。

俺の場合も、事前に調べたのは必要書類だけ。

後は適性検査があるって事だけ頭の隅に入れておけば十分だ。

何かあれば「臨機応変」。

これが出来なければタイでは生きていけない。


これが俺の持論だ。

行けば何とかなるもんさ。

自分を鍛える意味でも、考えるよりまず行動だぜ!


書類提出後のコツ


ただしタイ語での案内が多いので、よくわからなかったら、自分と番号札の近い人を探して、何人かマークしておこう!

タイ人よりは、似た様な申請に来ている人が多い、外国人や日本人が望ましい。


番号札は、だいたい申請書類の一番上に挟まれていて、皆その書類と共にウロウロしている。

他人の番号は、比較的確認しやすい。


全部の工程が終わるまで、何か所も窓口を回るので、そのマークした人が何処かの窓口に行ったら、金魚のフンの様について行き、何をしているのか覗きこむ。

そして自分もそれに続く!

これがキモだ。

自分の何番か前の番号の人が、日本の国際免許なんかも一緒に持ってウロウロしていたら、完全にロックオンだぜ!

但しトイレとかまでついていく必要はない。

変質者と間違われて警察に通報されるぞ。


タイ語が全くダメな人は・・・


タイ語が全くダメない人・数字すらも聞き取れない人は、自分と言葉の通じるタイ人なんかに同行してもらった方がいいかもしれない。

但し英語が喋れれば、タイ語ゼロでもなんとか単独でいけると思う。

若しくは、モーチットやチョンブリなんかの方が、外国人フレンドリーだとも聞く。


まあこんな感じでみんな頑張ってくれ。


次回は、免許受領と初回有効期限についてだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.23 | 更新:2016.06.11
陸運局に到着したら、正面玄関入ってすぐ左のインフォメーションで、条件(ビザの種類や持参書類)等を確認して(されて?)、申請用紙をもらおう。

保有するビザに関しては、ここの分署では「ワーパミ若しくはNON-Oの場合可」という事しか確認出来なかった。


必要書類


まずは、一般的に申請に必要な書類。

  • 上記インフォメーションでもらった申請書。

  • パスポート

  • 日本の国際免許(自動二輪は持ってないので、今回は車だけ)

  • 住所確認のための証明書類もしくはワーパミ。

  • 俺は今回、住所の証明に、先日ブログに書いたイミグレーション発行の居住証明を使用
    日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。 (過去記事)

    ここの陸運局入り口インフォメーションの新米君は、初め大使館の証明書じゃないとダメとか寝ぼけたことを言ってたが、後から同僚の先輩に聞いて、イミグレの書類でもオッケーとなった。

    危ない危ない。

    この新米ちょっと要注意。

  • 健康診断書。(陸運局の近くで当日すぐに取れる。)


健康診断書の取り方。


当日、健康診断書の取り方は すごーく簡単!

正面玄関のすぐ近くに待機しているバイタクに全てお任せだ。

バイタクの兄ちゃんに、「クリニック・パイカップ(行って戻って)」とだけ言えばオッケー。

俺の時はパイカップで60バーツ。

下の写真は、正面玄関からの写真だ。

20150723_dl_1.jpg
写真の青く四角い枠の中に、赤い車の屋根が少し見えるだろうか。


20150723_dl_3.jpg
そこのむこうの木の下に(特に暑い季節は)バイタクが数台待機している。

20150723_dl_2.jpg
バイタクの待機場所は時々かわる。涼しい季節は、ピンクの丸い印の所で待機しているときもある。

まあ、いずれにしても、だいたいこの辺。

何故か彼ら、建物入り口までは、待ち・送り共に入ってこれないらしい。


値段を確認したあと、近所のクリニックまで乗せて行ってくれて、証明書が出来るまで外で待っててくれる。

他に人がいなければ2-3分、何人か待ってても10分はかからない。


待っている間に、バイタクの運ちゃんもフラフラとクリニックに出入りしてくる。

多分、バックマージンがが10バーツか20バーツある感じ。

だが、自分で必死にクリニック探して歩くことを考えれば安いもんだ。


証明書代80バーツ。


直接クリニックへ行きたい人はここ。
(googleの座標 13.697790, 100.604708)

ただし陸運局とは、駅の真逆の反対車線側。


ビザ・証明書類等で、資格的に申請不確かな人は特に、先に陸運局へ行った方がいいだろう。


各種書類のコピー


各種コピーは、建物入って右のコピー屋で全部やってくれる。

彼らは慣れているので、上記書類を全部渡して、勝手にコピーしてもらうのが簡単。

いちいち下調べなんて時間の無駄。

万が一コピーに不足があっても、受付カウンターのすぐ近くなので問題ない。

すぐに出直せる。


書類が全部揃ったら、さっそく窓口で申請だ!


以上、申請までの流れでした。


次回は、書類申請受理後についてだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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