90日レポート

ここでは、「90日レポート」 に関する記事を紹介しています。
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2015.06.15 | 更新:2015.11.20
先週、俺のレポートが承認された日の午後、俺からの情報で知人もネット申請を行ってみたんだが、以前同様途中ではねられてしまった。

俺の承認は本当に大丈夫なんだろうか?

石橋をたたいて渡っても突き落とされる。
ここはご存じタイランド。

数日後、知人はネット申請をまだ怪しいと判断し、チャーンワタナで直接申請。

図々しいとは思ったが丁度いいので、俺のネット申請の「APPROVEDが記載されたコピー」と「ダウンロードしたレポートのレシート(いつもパスポートに挟むやつ)」を渡して、聞いて来てもらう事に。


***** 以下、知人からの話しをまとめました。 *****

まずはイミグレ入り口のインフォメーションで、

知人:「あのー、90日レポートのオンライン申請について聞きたいんですけど」

infoのおじさん:「90日レポート? オンライン? まだまだ! ダメダメ!」

ムッとした知人:人の話し最後まで聞けよ!と心の中で。

知人:「今週知り合いがインターネットでやったら、受理・承認された書類がダウンロード出来たんだけど」
といって、俺のダウンロードした書類コピーを見せる。

おじさん:「????????????????」

となりのinfoのおばさんに、もうできる様になったの?と尋ねる。

infoのおばさん:「えー、あたしも知らないわぁ」

おじさん:「ここじゃわからないから、中のカウンター行って聞いてくれ」


知人は中に入り、自分のキューを引きつつそこでも質問。

やはりわからず「Aカウンター(90日レポートのカウンター)で聞いてくれ」との事。


結局、その日知人は3時間待ちだったそうです。

知人の順番が来て、本人の90日レポート提出を済ませたあと、俺のネット申請について尋ねてくれた。


Aカウンターのお役人、きちんと話を聞いてくれて、なにやら同僚とぼそぼそ会話。

その後

「間違えないわ。その人がDLして印刷した”Receipt of Notification”をパスポートに挟んでおいてね」

とのお墨付きを得た!

知人に感謝!

但し知人は、今回3時間も待って何か納得がいかなかったようだが・・・


次回は 90日レポートオンラインの総括をアップします。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
90日レポート オンライン申請、2回目も成功! 但し今回は大苦戦。
投稿:2015.06.14 | 更新:2015.11.20
DAY 2 :  90日の13日前。

取りあえず、今日のイミグレ行きは延期になったので普段通り起床。


一晩開けて、申請結果は・・・

寝ぼけ眼でメールをチェックすると、イミグレから何かメールが来てる。

昨日インターネットで受理されたので、その確認かと思いメールを開くと、

「Notification 90 days is Approved. You can check status by visit www.immigration.go.th」

「あんたの90日レポートは承認されたんで、イミグレのサイトで確認してね」

みたいな事を書いてある。


昨日の夜申請したのに、翌朝一番に承認なんて、ほんまかいなと思いつつイミグレのサイトへ。

ステイタス確認のページに、昨日の「詳細確認画面」にあった「TRN」という番号を入力すると、昨日の「詳細確認画面」の右上が、

「PENDING」 から、緑の文字で 「APPROVED」に変わっていた。


成功だ!!!


さらに、最下段の [ The Next Appointment (PRINT) ] をクリックすると、いつも90日レポートの申請時にもらう 「RECEIPT OF NOTIFICATION」 の紙が印刷できた。

やればできるじゃないの~、イミグレちゃん。


まさか、ここまで早いとは思わなかった。が、ここはご存じタイランド。

一抹の不安が無いわけでも・・・・


次回は・・・  一応イミグレで再確認???


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
90日レポート オンライン申請、2回目も成功! 但し今回は大苦戦。
投稿:2015.06.13 | 更新:2015.08.31
今週は、俺の90日レポートの提出期間に入った週だった。


DAY 1 : 90日の14日前。

書類の用意


夜 自宅にて、翌日のイミグレ用に、ビール片手に書類のコピーを用意してた。

やだなぁ。前回の事が頭をよぎる。

前回は、14:00に着いてキューは190人待ち。終わったのは17:30。

しかも帰りはド渋滞!死んだよ、あの時は。


酒が進むにつれ、めんどくささは頂点に。


ふと、最近ネットで話題になったインターネット申請を思い出す。

以前何回かトライしたが、毎回途中ではねられたので忘れていた。


インターネット申請に再トライ。そして受理!


書類の用意を一旦やめ、パソコンに向かう。

何気なくイミグレのサイトから90日レポートの所をクリックすると、何故かサクサク進んでいく。

入力・入力・入力、サクサク・サクサク・・・

結果、あれっ??? 受理されちゃった。


最後のページは「申請の詳細確認画面」で、右上に黄色い文字で

「PENDING」 とでた。

まあ、まだ時間的余裕があるので、最悪このまま放置されても、ギリギリにイミグレへ直接駈け込めば問題なしと判断し夢の中へ。

そして翌日、、、、、


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ