携帯

ここでは、「携帯」 に関する記事を紹介しています。
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2015.07.17 | 更新:2016.01.12
やっとインフルエンザから復活したマシマシです。

せんだって、俺の使ってるTRUE INTERSIM(インターシム)の残高確認時に、元々あった有効期限が10か月も消滅したブログを書いた。
ある日突然 TRUE INTER SIM の有効期限10ヶ月分がが消滅した! (過去記事)

その後も相変わらずサポートの電話は通じず、トゥルーのショップへ行く時間も無かったので、ほったらかしにしてあった。

しかし最近、少し状況に進展があった!


今度は、何もしないのに有効期限が増えた!


前回有効期限消滅後の新しい有効期限「2015年7月17日」が近づいたので、再度*123*を押して残高と有効期限を確認してみた。

すると、、、

今度は6か月増えてる!

もう本当にアメージングタイランド。

文章で書くとわかりづらいので時系列のデーターを下記に。

  1. 2015/5/18 確認 > 有効期限 2016/5/15

  2. 2015/6/22 確認 > 有効期限 2015/7/17  *有効期限が10か月消滅

  3. 2015/7/15 確認 > 有効期限 2016/1/13  *有効期限が 6か月復活

  4. *ちなみに「2」と「3」の間に、トップアップはしてません。

  5. そして昨日(2015/7/16)、下記のSMSがこの電話番号に
    TrueMove will continue providing services until 1800MHz auction date and new licences annoucement.
    We have cordially extended the validity for 180 days. More info pls call 026479999 or 1200 (free).


TRUEのお詫び(言い訳?) SMS が携帯に。


「4」は、簡単に言えば、このシムが使っている1800MHz周波数のライセンス入札で、何かもめてるみたいだ。

そんでもって「そのライセンス入札日及びその発表まで、私たちは誠意をもって有効期限を180日延長します」みたいな事を書いてある。

最後には、お決まりの全く繋がらないコールセンターの電話番号。


*Cordinatelly 辞書で引くと
手厚く・親切な方法で・心から・誠意をもって、などの意味が出てくる。

何が「CORDINATELLY」だよ!

おそらくは、いきなり有効期限を「2」の今年7月17日までにして、クレーム続出だったんじゃないかな。


いづれにしても、こういう事を平気でやるのがタイランド。

減った俺の有効期限どうしてくれるんだ!

金の問題ではなく、気分が悪い。


どうせ3番目の有効期限が来たら、チャージした残高も消滅とかあるんだよなー、この国。


それが普通だと思わないと、この国では生きてはいけません。

まあしばらく様子を見よう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.06.29 | 更新:2016.01.12
先日 iPhone 5 が新品になって戻ってきた話しをエントリーした。

iPhone 5、3年目で新品交換へ。 その1 スリープボタンの不具合 (関連過去記事)

しかし、残念ながら保護フィルムは、新しい物に貼り直しになった。

かなり前だが、iPhone 5 の電池無償交換プログラム(リコール)があり、その時は、本体交換ではなく内部バッテリーの交換だけだったので、フィルムは再度貼られて戻ってきた。


交換品の新品をゲットし、アップルのサービスセンターを後にした俺は、新品についているフィルムをはがさず、そのままの状態で、保護フィルムを張りにMBKへ向かった。


せっかく新品になったので、またすぐに壊れたらやだなーと思い、初めてのトライではあるが、

Focusの 「 ANTI SHOCK 」

というフィルムを表に張ってみた。

裏面フィルムはタマダー。

全部で300バーツ。


5分位で綺麗に張ってもらい、満足して帰路につく。


ところが、何回か使っているうちに、妙な違和感を感じる様になった。

見た目も何か、以前と違う。

よく見ると、表に貼ったアンチショックのフィルムが異常に厚い。

横から見ても段差がわかるほどだ。


おまけにホームボタンも、その厚さゆえに、かなり陥没している感じがする。


2-3日使ったが、その違和感の差にどうしても納得できず、近所のスーパーの出店で、表も通常の薄いフィルムへ張りなおしてもらった。

100バーツ。

たかが保護フィルム、0.何ミリの差がこんなに大きいとは思わなかった。

おかげさまで現在は、元通りの使用感。

毎日ストレスも無く使えている。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.06.26 | 更新:2015.09.21
交換まで2週間位と言われていたが、意外に早く 1週間ぐらいでアップルから電話があった。

「商品到着しましたので、取りに来てください。」との事。

サービスセンターは土日もやっているので、週末アマリンプラザへ。

担当したのは、前回とおんなじオネーちゃんだった。


預かり控えを渡すと、裏から真新しいiPhone5を持ってきて俺に手渡す。


「こちらが交換品です」(もちろん新品)

「綺麗になりましたねー」(この部分だけボソッとタイ語)

俺の ボロボロ iPhone を覚えていたらしく、まったく余計なひと言だ。


取り敢えず お礼を言って、早速その場で復元作業。

動作に問題はない様だ。


これで遂に、3年近く使ったiPhoneが新品になった!


本当に絶妙のタイミングで故障してくれたもんだ。

これも日頃のタンブンのおかげか。

iPhone 5 は、4よりも軽く6よりも小さく、片手で操作できる大きさなので 結構気に入ってる。


本体丸ごと新品交換なので、内部のバッテリーも当然新品だ。

これでまたしばらくは、携帯を買い替える必要は無くなった。

「ラッキー・ラッキー」

ニコニコしながらサービスセンターを後にした。


以上 iPhone 5 新品交換への道でした。


iPhone 5 を使っている方は、もしボタンの反応が少しでも悪かったら、

すぐにアップルへGO!

俺と同じ機種じゃない人も、保証期間終了後の機械で調子が悪くなったら、自己修理の前に、まずはネットで無料修理交換等が上がってないか調べましょう!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.06.25 | 更新:2016.01.12
アマリンのAppleサービスセンターを後にして伊勢丹へ。

距離はあるが、スカーウォーク>センタンワールドの中経由なので、暑くもなくストレスはあまりない。

早速教えてもらった伊勢丹の4階へ到着。


が、、、、SIMのアダプターなど売ってる気配もない。


よく考えてみれば、天下の日本のデパートがバンコクくんだりまで来て出店し、50バーツのSIMアダプター
何て売るはずがない。

同じフロアーにドコモ代理店のカウンターがあり、日本人の方がいたので聞いてみた。

どうやらフロアーは同じでも、伊勢丹を出てセンタンワールド側のフロアーに、携帯のショップが軒を連ねてる様だ。

日本人の方、ありがとうございました。


何店かで値段を聞いて回ると、ほとんどがアダプターセットで200-300B。

50バーツなんて一件もネーよ!アップルのオネーちゃんたのむよ~。

20150625_sim adp_1

20150625_sim adp_2
多少のボラれ感を残しつつも、一つの店で200Bで購入。

「nano SIM・mini SIM・通常SIM対応アダプター・シム取り出しピン」 がセットになったやつだった。


早速手持ちのボロ携帯に挿入、動作を確認し金を払う。

その時気づいたのだが、そのぼろ携帯には連絡先が入っておらず、知り合いに電話が掛けられない!


早速家に帰って、昔のデーターを引っ張り出し、当面1-2週間で必要となるであろう電話番号を、メモ用紙に書き写した、


とても、このハイテク時代21世紀の作業とは思えないが仕方がない。

新しい携帯が届くまでは、このメモだけが頼りだ。


昔の携帯なので、データ通信なんて夢のまた夢。

原始時代に逆戻りした感じだ。


でも、これはこれで心地がよかった。

毎日毎日、何処に行ってもネットにつないであーだこーだとやる必要もない。

初日はちょっと不安だったが、日が経つにつれ、外でネットのない生活に心地よさを覚えだした。


あとは、アップルからの電話を待つだけの平和な日々。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.06.24 | 更新:2015.09.21
早速修理へ。

俺の場合、携帯電話会社経由での購入ではなく、アップルから直接購入なので、チッロムのアップルサービスセンターに直接持ち込む。

場所は、BTSチッロム近く「アマリンプラザ」の中にある。

いちいち行くのは面倒だったが、タダで直してくれるんならしょうがない。

BTSを下車し、外には出ず スカイウォークで直接建物内へ。


ここのサービスセンターには、番号札とかが全くない。

カウンターのあいてる椅子に座り、直接近くの従業員に声をかける。


当然、若干の割り込みも出てくるし順番もデタラメだが、その辺のDQNな底辺タイ人はほとんどいないので、大きな混乱になる事は無い。

以外に皆さん節度を守ってる。


座ってしばらくして、近くの女性従業員から声がかかったので、経緯を説明し無償修理を依頼する。

後は流れ作業で機械的に、テキパキ・テキパキ、、、のはずだったが、俺のiPhoneを見た従業員、一瞬顔色が曇る。


実は俺、携帯カバーやケースなどは一切付けてなく、表裏の薄いフィルムだけで使っている。


通常はズボンのポケットに入れて持ち歩き、一緒に入っている小銭や鍵束と共に常にシェークされている。


よって、表も裏もエッジの部分は上下左右全部傷だらけ。

落下も何回かあるので、それはもうかわいそうな位見た目もアグリー。


MBKなどでも、買った携帯に傷がついてると、保証修理してくれないケースもよくある。


カウンターのおねーさん、怪訝な顔をしながら奥へ。

5分ぐらいバックヤードで、あーだこーだとやっていたが、やっと出てきて俺の所へ。


「無償修理で受付ます。修理と言ってもボタンだけの交換ではなく、機械丸ごと新品への交換になりますが、シンガポールに送るので2週間ほどかかります。よろしいですか?」

やったぁー!

もちろんよろしいよー!


2週間は長いが仕方がない。

しぶしぶ顔で承諾。

が、内心は新品交換を喜ぶ 性格のゆがんだ俺。


交換品は届き次第、電話をくれるそうだ。

代替品のレンタルは、多分無いと思ったから聞かなかった。


その場で携帯を初期化して預かり証を作ってもらう。

初期化のプロセスの途中で SIM を抜くオネーさん。

途中で抜いても問題ないらしい。


暫くは、予備のボロ携帯にこのシムをいれて使うことになる。

ナノシムなので通常シム対応の携帯には下駄(アダプター)が必要だ。


MBKまで行くのは面倒だったので、おねーさんに近くで売ってないか聞くと、

「伊勢丹4階で50バーツ位で売ってますよ」

と教えてもらい、ここでの手続きを終了し、徒歩で伊勢丹へ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ