ニンニク入れますか?
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2015.07.17 | 更新:2016.01.12
やっとインフルエンザから復活したマシマシです。

せんだって、俺の使ってるTRUE INTERSIM(インターシム)の残高確認時に、元々あった有効期限が10か月も消滅したブログを書いた。
ある日突然 TRUE INTER SIM の有効期限10ヶ月分がが消滅した! (過去記事)

その後も相変わらずサポートの電話は通じず、トゥルーのショップへ行く時間も無かったので、ほったらかしにしてあった。

しかし最近、少し状況に進展があった!


今度は、何もしないのに有効期限が増えた!


前回有効期限消滅後の新しい有効期限「2015年7月17日」が近づいたので、再度*123*を押して残高と有効期限を確認してみた。

すると、、、

今度は6か月増えてる!

もう本当にアメージングタイランド。

文章で書くとわかりづらいので時系列のデーターを下記に。

  1. 2015/5/18 確認 > 有効期限 2016/5/15

  2. 2015/6/22 確認 > 有効期限 2015/7/17  *有効期限が10か月消滅

  3. 2015/7/15 確認 > 有効期限 2016/1/13  *有効期限が 6か月復活

  4. *ちなみに「2」と「3」の間に、トップアップはしてません。

  5. そして昨日(2015/7/16)、下記のSMSがこの電話番号に
    TrueMove will continue providing services until 1800MHz auction date and new licences annoucement.
    We have cordially extended the validity for 180 days. More info pls call 026479999 or 1200 (free).


TRUEのお詫び(言い訳?) SMS が携帯に。


「4」は、簡単に言えば、このシムが使っている1800MHz周波数のライセンス入札で、何かもめてるみたいだ。

そんでもって「そのライセンス入札日及びその発表まで、私たちは誠意をもって有効期限を180日延長します」みたいな事を書いてある。

最後には、お決まりの全く繋がらないコールセンターの電話番号。


*Cordinatelly 辞書で引くと
手厚く・親切な方法で・心から・誠意をもって、などの意味が出てくる。

何が「CORDINATELLY」だよ!

おそらくは、いきなり有効期限を「2」の今年7月17日までにして、クレーム続出だったんじゃないかな。


いづれにしても、こういう事を平気でやるのがタイランド。

減った俺の有効期限どうしてくれるんだ!

金の問題ではなく、気分が悪い。


どうせ3番目の有効期限が来たら、チャージした残高も消滅とかあるんだよなー、この国。


それが普通だと思わないと、この国では生きてはいけません。

まあしばらく様子を見よう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.16 | 更新:2015.11.09
マシマシのちょいメモ。

今週末から日本は三連休。タイに来る人もいると思う。

中には訪タイ回数も多く、タイの銀行に口座を持ってる人も多いんじゃないかな。

多額の現金を持ち歩かなくていいから、旅行者にもメリットは多い。

それに関してなんだけど

今週末、カシコン銀行に口座を持ってる人は注意!

17日金曜 夜10時 から
19日日曜日 夜10時 まで

カシコン銀行はほとんどのサービスを停止します。
カシコン銀行の案内ページ。 (外部リンク)

銀行窓口も、ATMも全部ダメ・ダメ・ダメ。

連休絡めて夜タイに到着し、まずはいつも通り、ニヤニヤしながらATMで軍資金を・・・と思ったら、

現金がおろせない!!!

今夜の食事代が!
夜の飲み代が!
明日のゴルフ代が
ホテル代が
XXへのお手当が
などなど、、、

困る事必至。

カシコンに口座がある人は、気をつけましょう!

俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.15 | 更新:2015.11.09
今日もまだ高熱が引かないマシマシです。

昼間は夜間に比べて体が少し楽です。

先程昼間、ちょっと知り合いをスクムビットSoi54の政府の建物まで送っていきました。

頭フラフラで、車ぶつけそうでしたが・・・

その政府建物の真向いが、新しいオンヌットのショッピングモール

The Phyll ザ・フィル

なんですが、ネットでは当初5月オープン予定とあった。

其の後工期が例によって遅れ、7月ソフトオープンと発表されてましたよね。


以降、正確な情報があまり見受けられなかったのですが、今日の時点では外から見ても、オープンしてるのは一番正面のコーヒーショップだけです!!!

後はまだ、ほとんど工事中。

行こうと思っている方、まだ行ってはいけません!


夕方になると、また頭が熱で朦朧としてくるので、要点だけ書いて後は寝させてもらいます。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.14 | 更新:2015.11.09
週末から体がだるくなり、高熱が。

脳みそが沸騰して、体はガクガク震え、ほぼ一日中うずくまり状態。

感覚的に40度近くの高熱が、もう2日も続いてる。

そんなわけで、数日間はノックダウン状態です。
投稿:2015.07.11 | 更新:2016.11.18
番外編は、はっきり言ってどうでもいい様な事ばかりだが、、、

小見出しをざっと見て、興味のある所があれば暇な人は読んでみてくれ。


番外編 その1 空港で横になって寝たい人


空港で、いろんな事情から時間があまりすぎてヘトヘト。もう床の上でもいいから、横になってゆっくり寝たい人。
(早く着きすぎた。友達を迎えに行ったが到着時刻の大幅遅れ。トランジットの人なんかですかね。)


4階のパノラマラウンジへどうぞ。

場所は3階出発階、高速を背にして左がわのエスカレーターを4階へ登ります。

20150711_dmk_other_1.jpg
レストランの脇を通り建物の逆サイドまで歩くと、滑走路が見渡せるフロアーが現れます。

20150711_dmk_other_2.jpg
その先は行き止まりで観光客はほとんどおらず、航空会社地上職員や空港関係者の休息場所と化している。

20150711_dmk_other_3.jpg
床で寝ているトレイニーの職員も多いですねー。

かなり静かなので、寝過ごし注意!


番外編 その2 空港の駐車場


自分の車で自走していく人。 あまりいないとは思いますが。

車で行く人は、朝7時半位までなら第一ターミナル地下が大体あいてます。ここに停められれば、後はエレベーターで上に上るだけ。


それ以降の時間は満車になる事が多いので、第二ターミナルビル横の駐車場ビルに停めることになります。

3Bの階が連絡通路の階です。荷物の少ない人は、その前後の階がいいでしょう。

駐車後、第一ターミナルまでは少し遠いです。5-10分位歩きます。


去年のいつだったかまでは、この第二ターミナル横のパーキング、何と何日止めてもタダだったんですよねー!

よく利用させてもらいました。

いまではしっかり1日250バーツ取られますが。


番外編 その3 携帯電話のSIM販売場所


頻繁に訪タイされる読者の方は、皆さんタイの電話をお持ちだとおもいます。

初めて若しくはまだ訪タイ歴の浅い方も、旅行者の方は空港でシムを買うのが通信費の節約にもなるし簡単かと。

税関終了後、到着ロビーに出て左に行くと、小さな売店数件でシムをしこたま売ってます。

見落とす事はないと思いますが、念のため コーヒーショップの右の辺りです。


番外編 その4 トールウエイ 使う、使わない。


ドンムアン空港の前を南北に延びる高速。通称「トールウエイ」。
(ルは発音しない方がタイ人には通じます)

一回70バーツ。(2015年7月現在)

高いですよねー。

市内の高速も含めると、高速代金だけで一回 120バーツ 。

通常タクシー等での行き帰りは、運転手に「タマダー」(普通の道で)と言って断りましょう。

但し、ラッシュ時等は、逆にトールウエイの利用必須です。

特にバンコク市内に行かれる方は、下で行くのと全然時間が違います。

ここはケチらない方がいいでしょう。

特に夕方16時から20時の間、空港から市内へはトールウエイ必須。


ディンデンから乗る市内の高速は、目的地に応じてケースバイケースで。


番外編その5 意外と可愛い空港職員


パスポートコントロールのオネーちゃんたちは、スワンナプームより若くて可愛い子が多い。


以上、ドンムアン空港、本当にどうでもいい事でした。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関係記事
ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!
ドンムアン到着、流し(空港施設外)のタクシーの拾い方。
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。

関連記事:上記施設の場所がフロアガイドに記されています
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
投稿:2015.07.10 | 更新:2015.11.09
ブログを初めて1か月、今日は個人的な備忘録です。

思い起こせば、ある日突然思い立ってブログを書き始めた。

きっかけは、よく俺のブログの最後に書いている、

「俺の知ってる些細な事が、誰かの役に立てば」

これが最大の理由だった。


しかしながら、突然始めたブログ、わからないことだらけで、取り急ぎ情報を発信するだけで手一杯。

いまだに進歩がほとんどない。

  • まずは、相変わらず写真も何もないホームのページ。

  • 背景の色、文字の色もタダの白と黒。

  • ホームのページ中央にいつも現れる「◎ TOPフリーエリア・・・」から始まる謎のスペース。

おまけに

  • 本当に、誰かが読んでくれているのだろうか?

  • 本当に、誰かの役に立っているんだろうか?
    いつもこの疑問がいつも付きまとう。

  • アクセス解析とか、カウンターとか、なんとなく感覚的にこの辺から情報が上がってくる様だということは想像がついた。
    そして、ブログ管理画面で上記2項目を選択してみたが、使い方が全くわからない。

  • 他の方々が皆張っているので、ブログランキングのマークも表示できるようにしたが、これも何の意味があるのか今一つ理解できない。

書き始めの頃、何回目かにやっと写真がアップできる様になった(これだけでもかなり苦労した)。

この時点で、レベルの低い達成感が俺の脳を支配し、これ以上ブログの事について色々調べる思考回路がストップしてしまった。


他の方のブログをのぞかせてもらっても、俺のブログの殺風景さ・未完成度は間違えなくワーストワンだ。


小さい時から、自分が頭が弱いのは薄々わかっていたが、ここまで他の人に劣るとは。

日本で二郎ばかり食って、タイで仙人の様な生活を送っているので、脳みそが硬直化しているのかもしれない。


まあ、取り敢えず誰かの役に立ちそうなことを書いておけば、そのうち誰かが検索で、それぞれ必要な情報を吸い上げてくれるだろう。

そんな訳で、また明日からも 誰かの役にたちそうな事を書いていきたいと思います。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.09 | 更新:2017.04.06
ドンムアン空港のアクセス。

現在はまだスワンナプームに比べてちと不便。

まあ行き方帰り方は色々だけど、タクシー、バス、BTSも絡めて、などなど、ネットで調べればいろいろでてくる。


さて、今回のは到着時のタクシーについて。


スワンナプームでは、以前4階からタクシーに乗る客が多く問題になった。

空港タクシーって、プラス50バーツとかは別にしても、ピークの季節や時間帯は物凄く並ぶ時があるので、その気持ちわからなくもない。

ドンムアンでも、空港施設内の公共一般タクシー乗り場は、30分待ったとか40分待ったとか聞く事が多い。


そこで今回は、空港施設外の流しのタクシーに乗るのはどうすればいいかを説明。


まずは到着してロビーに出ると、ほぼ中央部にアマリエアポートホテルへ渡る連絡通路に行くエレベーターがある。

20150709_dmk_taxi_1.jpg
このエレベーターに乗って2階で降りる。

すると、道路を挟んで空港向かいにあるアマリホテルへの連絡ブリッジがあります。

20150709_dmk_taxi_2.jpg

2015.12.25追記:新しい案内板がつけられてました。
20151225_dommueang_taxi_1.jpg
(2015年12月撮影)

その連絡通路を進んですぐ、10メートル位?(距離適当)行くと、右側に小さな怪しいドアがあり、ここから外に出る。


外は狭い階段しかないので、大きな荷物の人は辛いかな。

そして、階段を降りたところが空港前の広い道路。

20150709_dmk_taxi_3.jpg
通常であれば、そこに何台もタクシーがつけまちしている。

つけまちタクシーが嫌なら、少し前後に歩いて流しののタクシーを拾うのもいいでしょう。


但し空港施設外でタクシーを拾う時は全ては自己責任で。

特にタイ語も喋れない旅行者や女性の方。ハッキリ言ってお勧めはしません。

なんたって、タイ人も嫌がるタイのタクシーですから。


ローカルのバスもこの通り。


空港内のタクシー乗り場が激混みで、時間に余裕が無い方、50バーツ節約したい方、は試してみてください。


以上、ドンムアン空港到着後のタクシー利用に関してでした。


追記 2015/8/11 
タイ警察は、ドンムアン空港表通りの客待ちタクシーに、罰金を課すとの報道アリ。

Bangkok Post(外部リンク)
状況が、以前と変わっている可能性もあります。

追記 2015/12/25 
2015年12月現在、完全に以前の状態に戻っています。
絶賛客待ち中(笑)



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!
エアアジア XJ607 成田ードンムアン 20:15ー00:55
ドンムアン空港情報 番外編
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。

ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
投稿:2015.07.08 | 更新:2015.10.17
バンコクへの戻りは夜8時15分の便だったので、色々用事を済ませて ゆっくり空港へ。、


チェックインカウンター


空港第二、Nカウンター。一旦外に出る変な場所にあるカウンターだ。

20150708_narira_1.jpg

20150708_narira_2.jpg
ここから一旦ホール外へ。

荷物を預けると、さらにターミナルの端っこの出口から再び建物内へ。

搭乗手続き終了後は、色々な時間の過ごし方があるり、まあ人それぞれだが、、、


簡易ラウンジ


エアアジアの場合ラウンジ等は無いが、プライオリティーカード等を持ってる人は、手続後一番近いエスカレーターで上に登って、ちょっと右に行った所にラウンジがある。

20150708_narira_3.jpg
TEIラウンジ

20150708_narira_4.jpg
ソフトドリンク無料、アルコールは一杯無料、食事は無し。
飲食の持込み不可。

ハッキリ言って、航空会社のラウンジとは比べ物にならないが、時間つぶしには利用できる。

もしくは、ビール一杯だけ飲んで、さっさと出る。


出国前の静かな休息エリア


ラウンジ利用のパスが無い人は、そのラウンジを超えてさらに奥へ行った所に休息所があり、ここはだいたい空いてて静か。

20150708_narira_5.jpg
奥のパーテーションの裏では、空港職員も休息している。

近くのセブンで弁当や飲み物を買って、ここでゆっくりするのがお勧め。


機内に持ち込む軽食


エアアジアの機内食代を節約したい人は、この時コンビニでおにぎり等を多めに買って・・・

20150708_narira_6.jpg

20150708_narira_7.jpg
ただし、臭いのきつい食品等は、周りの迷惑になるので遠慮しよう。

そもそも、基本飲食の機内持込は禁止なんで。

まあ、結構みんな持ち込んでいるけど。


搭乗ゲートへ


エアアジアのゲートは、空港サテライト側の一番端の方ゲートである事が多い。

20150708_narira_8.jpg
はっきり言ってメチャクチャ遠い。

出国審査後15分位歩くので、時間には余裕をもってゲートに向かおう。
LLCに対する嫌がらせの様な距離だ。


売り切れ続出!免税店のお土産コーナー。


タイ人にお土産を買う人・頼まれた人。東京バナナ・ロイズチョコ・白い恋等は、現在タイ人だけではなく中国人も絶賛爆買い中。

20150708_narira_9.jpg

20150708_narira_10.jpg
出国後、メインターミナル側の売店では、売り切れの時も多い。

その時はサテライト側に渡ったMISO KITCHENと書いてあるレストランの隣の免税店が、すいてて商品もあまり売れてないので在庫が豊富、お勧め。

20150708_narira_11.jpg
このレストランの、向かって右隣。

ミネラルウォーターはゲートの近くの売店で買える。

機内食はプレブック


20150708_narira_12.jpg
帰りの便、機内食はスパゲッティーボロネースを注文。
搭乗前のプレブックだと180Bが150Bに割引きに。

まあ内容はあまり期待しない方がいい。
腹が膨れればいいや、程度に思っておいた方がいいと思う。

意外と使えるエアアジア


今回は、行きも帰りも初めてのエアアジア成田便だったけど、別に普通の航空会社と比べて、特にストレスがあったとか、そういった事は全くなかった。

この路線は、客はタイ人か日本人がほとんどで、何処かのマナー最悪な国の客は全くいない。
機内もいたって静かで快適だった。

これからは、LCCが多くなるかな。

深夜前後の入国、スタンプの日付。


ちなみに ちょいメモだが、タイ入国(定刻の深夜0時55分頃到着)のパスポートコントロール、入国スタンプは、日付が変わった翌日の日付だった。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
エアアジア XJ 606 ドンムアンー成田 10:40-19:00
ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!
ドンムアン到着、流し(空港施設外)のタクシーの拾い方。
ドンムアン空港情報 番外編
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。
投稿:2015.07.07 | 更新:2015.10.17
毎年、夏前には一度日本に戻る事が多い。

毎度のことだが食糧調達は重要なミッションだ。

特にこの時期、絶対にゲットしなければいけないのがこれ。


中華三味 涼麺 (冷やし中華)


20150707_jpkaimono_1.jpg
中華三昧の冷やし中華
3個パック 340円

俺の大好物だ。

今年はマイナーチェンジがあり、若干味が変わったようだが、それでも俺の中ではインスタント冷やし中華ナンバーワン。

だが、一つ困ったことがある。

他のメーカーの冷やし中華と違い、一年中店に並んでいるわけではない。

冬場や春先の帰国だと入手が困難。

よってこの時期に、ある程度まとめ買い。
と言っても結構かさばるので、今回は12個のみお持ち帰り。


このほかにも色々買うが、全部書いたらきりがない。

最近よく買う便利な食料はこれ。


最近のマイブーム


20150707_jpkaimono_2.jpg
永谷園の親子丼・フリーズドライ

20150707_jpkaimono_3.jpg
永谷園のマーボナス丼・フリーズドライ

どちらも一個152円。

お湯で戻してご飯にかけるだけ。手間いらず。
これは前回も買ったが、意外と消耗が速いので今回もリピ。

後はまあ、皆さん同じだと思うけど、インスタントの味噌汁や麺類・レトルト食品なんかが多いですかね。


買出し用 「エアアジアの預け手荷物 購入重量」


こういった買出しがあるので、今回のエアアジア預け手荷物購入重量は、

行き20キロ:700バーツ
帰り30キロ:1100バーツ

にしました。

でも、最低が20キロなんですよねぇー。

日本に行く時なんて、預けカバンの中はカラカラ。10キロなんて絶対いかないんですよ。

エアアジアも、預け荷物5キロや10キロとかの値段も出して欲しいもんです。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.06 | 更新:2015.10.17
俺は、日本への一時帰国で必ず行くうなぎ屋がある。

有名老舗店で修業した方が、随分昔に独立して開いた小さなお店。
店構えも目立たずあまり有名ではないが、味は申し分ない、俺の中での名店だ。

しかしご存じの様に、数年前のウナギ稚魚の価格高騰などにより、うなぎ屋さんは存亡の危機にあった。

廃業した店舗も多いと聞く。


この店も色々変わった。

値段ももそうだが、いつのころからか、メニューのなかから「うな重の中」が消えた。

以前は
  • うな重 中

  • うな重 上

  • うな重 特上
の三種類。


現在は
  • うな重 上

  • うな重 特上
の二つだけ。


昔はずっと 「中」だった一般人の俺。
メニューが変わってからは、ずっと「上」。やっぱり一般人の俺。

しかし今回は、さらに状況が変化した。

いつもの様に「 うな重 上 」を頼むと、出てきたのが下の写真。

20150706_unagi_1.jpg
悲しい事に、ウナギが小さい。

下のご飯が思いっきり見えてる。

昔は「中」でも、下のごはんが見えるなんて事はなかった。

誤解のない様に言っておくが、この店は地元に根付いて営業する、本当に良心的な店だ。

ウナギ屋さん、本当に大変なんだなーとつくづく思った。


B級グルメの俺としては苦渋の選択だが、次回からは「特上」を頼もう。

やはり「特上」と言うと構えてしまう人(俺?)も多いので、この店もいっその事、メニューは「うな重」一種類だけと言うのはどうだろうか。

中も上も特上も、松も竹も梅も何もなし。

客は店にはいったらメニューなんか見ないで、

「うな重!」

その一言だけ。

値段は無理のない程度に値上げしてもらっていいと思う。


4千5百キロも離れた異国の地からわざわざ食べに行く俺に、いつまでも美味しい鰻を食べさせてもらいたい。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ