ニンニク入れますか?
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2015.07.31 | 更新:2015.11.14
まず初めに。

俺は基本、複数人数で食事に行く時には写真を撮らない。
よって俺メモだけ。

「そんなブログ、ネタの乗ってない寿司みたいなもんだろ!」
とお怒りの方は、ここまでで。

==========================

週末、友人2名が訪タイ。

タイ料理が食べたいと言うので、日本人ご用達 Sukhmuvit Soi49 の『トンクルアン』 Thon Krueng へ行ってきた。

以前はトンローのSoi13にあったんだが、マンション建設の地上げかなんかで49の奥に移転した。

移転後の新店舗は俺も初めて。


新店舗の場所と行き方


場所は、簡単に言うとSoi49を入っていき、サミティベート病院を過ぎてすぐ左。
(googleの座標 13.737419, 100.576873 )

但し駅から歩ける距離ではない。


俺たちは車で行ったが、トゥクトゥクの送り迎えサービスもあるようだ。

車は、お店の前の駐車場で預かってくれる。


この日のシチュエーションは、、、


週末なので、事前に早めの時間の予約を入れておいたのだが、それでも行った時には席が8割がた埋まっていた。

毎度の事ながら日本人が多く、駐在員の家族や会社の接待みたいな客が大半で大盛況。


席は、室内の冷房席を事前に予約済み。

予約時に電話に出たお店の子は、少しだが日本語も喋れた。


俺たちは総勢5名。連れの2人は、あっち系の女性同伴。

バンコクではよくある光景だ。


ケバいネーちゃんではなかったが、隣のテーブルが子連れ日本人家族で、ちょっと申し訳なかった。

なるべく下品な話題にならない様に気を使って、ものすごーく疲れた。


店は清潔で、従業員も日本人慣れしている。

接待なんかで使う人が多いのもうなずける。


注文した料理


さてと、肝心の料理は、、、

写真は無いので、覚えている範囲で注文したものを書くにとどめる。

まあ、ほとんどが定番で、当たり障りのない所を注文。

  • ホーモック:魚のすり身ケーキ(カノムクローク)。

  • パッブーファイデン マイペット:空芯菜炒め 辛さ控えめ。

  • コームーヤーン:豚ノド肉のあぶり

  • ヌアプー・パッポンカリー:カニカレーの殻ナシ
    (これはちょっと△。何故か少し焦げた味がした)

  • グン・オップウンセン:エビ春雨

  • ガッポッパー・パックヘン:魚の胃袋炒め

  • カオヤッサイ:タイ風オムレツ

  • 魚・スープその他失念多数。

  • &ビール&ビール&ビール。


  • 注;あくまでもマシマシの和製タイ語。細かい所は突っ込まない様に。

料理の写真は、お店のHPのメニューでも見ることが出来る。

トンクルアンのホームページ)。(外部リンク)


味の方は、、、


味はというと、外国人相手の本当に当たり障りのない味付け。

日本から遊びに来て、刺激の多いタイ料理に慣れていない人には丁度いいのかもしれない。


「会社の上司が初めてタイに来た。タイ料理が食べたいと言うが、辛いのも強い香辛料も苦手の模様。」

「自分の親が、家族が、タイに自分に会いに来た。」

「知人家族が、子供連れでタイに遊びに来た。」

なんて時に利用するのかな。


但し俺の様に、辛いのしょっぱいのを常食しているタイ化したバカ舌だと、ちょっと物足りない。

案の定、ネーちゃん2人も箸が進んでいなかった。


お会計


会計は5人で3500バーツ位だっと記憶。

一人B700位、こんなもんかな。


総評


全体的には 「大当たりも無いが、はずれも無い」 といった所か。

これが店を長く続ける秘訣なのかなぁ、と何となく思った。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.30 | 更新:2016.09.24
バンコクに住む人日本人なら、ほとんどの人が持っている BTS のラビットカード[Rabbit Card]。

20150731_rc_1.jpg
写真は大人用

他にも、学生用(緑)、シニア用(紫)など色々ある。

いわゆる日本のスイカ・イコカみたいなものだ。


電車に乗る以外にも、色々役に立つこのカード。


ラビットカードでの割引



20150731_rc_2_2.jpg
BTSの駅などにあるこの機械。

カードをかざして、お店のボタンを押すと、そこの店の割引クーポンが印刷されて出てくる。


例えばコーヒー・ワールド。

大した店でもないのに結構な値段を取るコーヒー屋。

普段はバカらしくて入る気にもならないが、ラビットカードのクーポンを使うと20%引きだ。

4人位で行った時などは結構デカい。

注:但し Coffee World のクーポンは平日のみ。この条件はタイ語でしか書いてないので注意


ちょっと前までは、シャブシもあったんだけど、なくなっちゃってますねー。


マクドナルドなどでは、クーポンが無くてもラビットカードで支払うと10引きだ。
(但し、プロモ商品は除く)

パラゴン・エムクオーティエのフードコートや”やよい軒”なんかでも、このカードでの支払いで割引プロモがある。


*但しこれらは期間限定のプロモが多いので、その辺は各自、下記リンクの「REWARDS」ページで確認してほしい。

「ラビットカードのウエブサイト」 (外部リンク)


中々便利なカードなので、タイ在住者だけでなく、タイに何回も旅行で来る人も作っておく事をお勧めする。


もうすぐ夏休み。

長期でバンコクに滞在する人などはぜひ!


サイアムやアソークの駅でも混雑知らず


実際のBTS乗車でも、サイアムやアソークなどで、両替や券売機の長い列にも並ばずラクラク乗車。


ポイントプログラム


割引以外にも、「キャロット リワード」と言われるポイントプログラムなども充実している。

興味のある人は「キャロットリワードのウエブサイト」 (外部リンク) を見てみるといいだろう。

2016年9月22日 追記
現在、旧「キャロット リワード」は、「ラビット リワード」 [Rabbit Rewards] と言う名称に変更されています。




俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.29 | 更新:2015.11.14
昨日の夕方、知り合いの おネーちゃんの買い物に付き合い大型スーパーへ。

しかしながら、女性の買い物に付き合うとイライラしてブチ切れそうになる事が多いので、俺は一人ブラブラして待つことに。


ぶらぶらしていると腹が減ったので、ちょっと間食を。


スーパーのフードコート


向かった先は、安くも無く タイ人にもまずさで評判の○ー○○フードコート。

冷房が効いているのだけが取柄だ。

選択肢は限られる。


そんな中で選んだのは、、、


カオカームー


20150729_fc_1.jpg
『カオカームー』 with サイムー・煮卵
ニンニク自分でマシマシ!
65バーツ

皆にわかりやすい様にと思い 3か国語ミックスで書いたが、余計わかりづらくなってしまった。


日本語だと、、、

「豚足煮込みのぶっかけご飯、内臓(ホルモン)+煮卵付き。」

みたいな感じかな。


選んだ理由は、ニンニクが取り放題で自分でニンニクマシマシができるから。

たったそれだけ。


ニンニクのおかげで、料理の味はよくわからなかったが普通に完食出来た。


このスーパーのフードコートで完食出来る事は本当にまれ。

作っている奴の味覚を疑う。

他の物を頼んだ場合、いつもは半分くらいで残してしまい別の物を食べに行く。

そして、そのたびに自責の念にかられる。


少しは、パラゴンやターミナル21のフードコートを見習ってほしいもんだ。

まあ、地元民相手のローカルなスーパーだから仕方がないのかな。


フードコートでニンニクマシマシ!


フードコートのカオカームー、手軽にニンニクマシマシを楽しみたい時 だけ はお勧めだ。


PS:
その後、「あんたニンニク臭い!」と言われ、おネーちゃんは一人で帰ってしまった。

世の中、うまくいかないもんだゼ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.07.28 | 更新:2016.06.11
日本の国際免許からタイの車免許への書換、少しは参考になっただろうか?

最後に、ちょっと本題からずれる部分もあるが、息抜きを兼ねて番外編を。


ビル内の暑さからの退避場所


ちなみに、このバンジャークの陸運局分署、ビル内が非常に暑い。

待ち時間に耐えきれない時は、建物わきの冷房が効いたコーヒーショップへ退避。

20150728_dl_1.jpg
車検レーンの横にある。
(写真が暗くて失礼!)


敷地内のフードコート


前回も書いたが、混んでる時は、朝一番でいっても お昼をまたいで午後までかかる。

そんな時の昼飯は、敷地内のフードコートが便利だ。

20150728_dl_2.jpg
敷地の一番奥にある。

20150728_dl_3.jpg
カオカームー40バーツ
まずくもなく、うまくもない。


敷地内で食べたくない人は、BTSの駅まで戻れば食べ物屋はたくさんある。

出るのが面倒でない人、時間に余裕のある人は、そちらで食事を。


新規に免許を取得する人は、、、


ここのバンジャーク陸運局は規模が小さい。

昨年の事だが、免許を取りに行ったタイ人が、試験は毎日はやってないので来月のXX日に来いと言われた。

*丁度政治的に過渡期だったからかもしれないが。現在も同様の状況かは未確認。

スタッフもタイ語オンリーの人が多く、あまり親切とも言えない。

バンコクやチョンブリの方が、外国人も多く、その対応にも慣れていると思う。

バンコクに住んでて、新規に車やバイクの免許を取りたい人は、モーチットの方がいいだろう。


観光ビザ・ノービザでの切り替え・取得・書換に関して。


俺は基本、自分の経験や身近な人からの情報をメインに、ブログを書きたいと思っている。

観光ビザ・ノービザの場合、経験はないが、大使館での証明書発行や、陸運局の対応もまちまちなので、一概には言えない。

あそこで取れた、そこではダメだった、ここでは1年・2年、あっちでは5年など、いろんな情報が混在する。

ちょっとグレーなサブジェクトだ。

しかも、こういった情報は鮮度も短く、正確性に欠ける場合も多い。

  • ノービザ

  • 観光ビザ保有

  • タイの住居の賃貸契約書がある人、無い人。

  • 大使館の証明書が取れた人、取れない人。

などの状況によって、申請も

  • バンコクで

  • チョンブリで

  • もっと地方で

と、アタック方法も変わってくると思う。

*最近ではノービザでも住所を証明する書類があれば、モーチットでも書換え可能との話しも聞くが、俺自身は未確認。


追記 2015/8/9
2015年7月に、チョンブリのパタヤイミグレ発行の居住証明(即日発行)を用い、モーチットにて日本の国際免許からタイ免許への書き換えを行ったとの情報をいただきました。
(2015/08/07 GINさんから頂いたコメントより)


最終的には行動力の勝負だ。みんな各自頑張って欲しい!


番外編の番外編


当時、陸運局建物の通用口を出たすぐ横に、小鳥が巣を作って卵を温めていた。

20150728_dl_4.jpg
人の往来が頻繁にある、通用口のすぐ横。

高さも人間の胸位の置位だ。

気が付かないと、ぶつかってしまう。

危機意識とか、安全な場所に巣を作るとか、そういった発想は全く見受けられない。

タイでは鳥までも、どこか抜けてる。

無事に巣立ってくれたんだろうか。



以上、何回かに分かれてしまいましたが、日本の国際免許から、タイの免許への書換えに関してでした。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(2)到着から書類提出まで
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(3)書類提出後の流れ
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(4)免許受領と初回有効期限


タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.27 | 更新:2016.06.11
申請から受領までは、タイミングによって混む日と混まない日が極端だ。

午前中に終わる事もあれば、夕方までかかる時もある。

余裕をもって朝一で出かける事をお勧めする。


申請後は、色々なカウンターを、あっちに行けこっちに行けと言われるが、最終的には一階のカウンターの中にある個別ブースに入っていく。

これが最終段階だ。


最終段階と免許受領


個別のブースで写真を撮られ、個人のデーターをパソコンの画面で再確認させてくれる。

タイの免許は、身分証代わりや銀行等でも使うので、

  • 氏名のスペル

  • 誕生日

  • パスポート番号(免許にも記載される)

は、必ず確認しよう。

現住所も免許の裏面に記載されるが、これはタイ語オンリー。

タイ語の全く読めない俺は確認しなかった。


確認が終わると、すぐ横の特殊な印刷?機械から免許が作成されて出て来る。

それを自分で取り出して終了だ。


はれて免許を受け取ったら、これであなたも一人前のタイ国ドライバーだ。

危険と隣り合わせ、スリル満点のドライブを楽しんでくれ!


初回有効期限


初回申請の免許は、「Temporary Card」 と記載されている。

まあ仮免だな。

2015年3月からは、新規の免許取得および国際免許からの書き換えは、初回有効期限が2年になった。(以前は1年)

そして2年後に、基本WP・NON-O保有者などは5年有効の本免許への切り替えとなる。
(観光ビザの場合はケースバイケース)


取得総費用


  • 居住証明 200バーツ

  • 健康診断書 80バーツ

  • バイタク 60バーツ

  • 免許発行料金は205バーツ

  • コピー 数バーツ

合計で、約 550バーツ。

+ バンジャークとイミグレの交通費。

財布にも優しいね!


運転以外の免許証活用法


免許があれば、タイ国内で身分証代わりにもなり、飛行機の国内線もパスポート無しで乗れる。

国立公園も、場所(担当職員?)によってはタイ人価格。

銀行窓口でも使える。

大きさも日本の国際免許と違って、カードサイズでかさばらない。

持ってて損は無い。


以上、これで、日本の国際免許からタイの車免許へ書換の、基本的なレポートは終了だ。

次回は番外編を。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(2)到着から書類提出まで
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(3)書類提出後の流れ

タイ運転免許 国際免許からの書き換え(5)番外編


タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.24 | 更新:2016.06.11
前回は、陸運局の場所の説明と書類提出までの流れを説明した。

さて、窓口で書類が受理されたら、その後は、、、


色々な方が、ネット上で情報を上げてくれているので、そっちでググってくれ。


「おい、ふざけるな!」と思った方。

まあまあ落ち着いて。

書類を提出したら後は流れ作業だ。

タイの場合、特に役所関係は、窓口や手順もコロコロ変わる。


免許の場合も、書類さえそろったら、まずは当たって砕けろで直接行ってみるのがいいと思う。

俺の場合も、事前に調べたのは必要書類だけ。

後は適性検査があるって事だけ頭の隅に入れておけば十分だ。

何かあれば「臨機応変」。

これが出来なければタイでは生きていけない。


これが俺の持論だ。

行けば何とかなるもんさ。

自分を鍛える意味でも、考えるよりまず行動だぜ!


書類提出後のコツ


ただしタイ語での案内が多いので、よくわからなかったら、自分と番号札の近い人を探して、何人かマークしておこう!

タイ人よりは、似た様な申請に来ている人が多い、外国人や日本人が望ましい。


番号札は、だいたい申請書類の一番上に挟まれていて、皆その書類と共にウロウロしている。

他人の番号は、比較的確認しやすい。


全部の工程が終わるまで、何か所も窓口を回るので、そのマークした人が何処かの窓口に行ったら、金魚のフンの様について行き、何をしているのか覗きこむ。

そして自分もそれに続く!

これがキモだ。

自分の何番か前の番号の人が、日本の国際免許なんかも一緒に持ってウロウロしていたら、完全にロックオンだぜ!

但しトイレとかまでついていく必要はない。

変質者と間違われて警察に通報されるぞ。


タイ語が全くダメな人は・・・


タイ語が全くダメない人・数字すらも聞き取れない人は、自分と言葉の通じるタイ人なんかに同行してもらった方がいいかもしれない。

但し英語が喋れれば、タイ語ゼロでもなんとか単独でいけると思う。

若しくは、モーチットやチョンブリなんかの方が、外国人フレンドリーだとも聞く。


まあこんな感じでみんな頑張ってくれ。


次回は、免許受領と初回有効期限についてだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(2)到着から書類提出まで

タイ運転免許 国際免許からの書き換え(4)免許受領と初回有効期限
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(5)番外編


タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.23 | 更新:2016.06.11
陸運局に到着したら、正面玄関入ってすぐ左のインフォメーションで、条件(ビザの種類や持参書類)等を確認して(されて?)、申請用紙をもらおう。

保有するビザに関しては、ここの分署では「ワーパミ若しくはNON-Oの場合可」という事しか確認出来なかった。


必要書類


まずは、一般的に申請に必要な書類。

  • 上記インフォメーションでもらった申請書。

  • パスポート

  • 日本の国際免許(自動二輪は持ってないので、今回は車だけ)

  • 住所確認のための証明書類もしくはワーパミ。

  • 俺は今回、住所の証明に、先日ブログに書いたイミグレーション発行の居住証明を使用
    日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。 (過去記事)

    ここの陸運局入り口インフォメーションの新米君は、初め大使館の証明書じゃないとダメとか寝ぼけたことを言ってたが、後から同僚の先輩に聞いて、イミグレの書類でもオッケーとなった。

    危ない危ない。

    この新米ちょっと要注意。

  • 健康診断書。(陸運局の近くで当日すぐに取れる。)


健康診断書の取り方。


当日、健康診断書の取り方は すごーく簡単!

正面玄関のすぐ近くに待機しているバイタクに全てお任せだ。

バイタクの兄ちゃんに、「クリニック・パイカップ(行って戻って)」とだけ言えばオッケー。

俺の時はパイカップで60バーツ。

下の写真は、正面玄関からの写真だ。

20150723_dl_1.jpg
写真の青く四角い枠の中に、赤い車の屋根が少し見えるだろうか。


20150723_dl_3.jpg
そこのむこうの木の下に(特に暑い季節は)バイタクが数台待機している。

20150723_dl_2.jpg
バイタクの待機場所は時々かわる。涼しい季節は、ピンクの丸い印の所で待機しているときもある。

まあ、いずれにしても、だいたいこの辺。

何故か彼ら、建物入り口までは、待ち・送り共に入ってこれないらしい。


値段を確認したあと、近所のクリニックまで乗せて行ってくれて、証明書が出来るまで外で待っててくれる。

他に人がいなければ2-3分、何人か待ってても10分はかからない。


待っている間に、バイタクの運ちゃんもフラフラとクリニックに出入りしてくる。

多分、バックマージンがが10バーツか20バーツある感じ。

だが、自分で必死にクリニック探して歩くことを考えれば安いもんだ。


証明書代80バーツ。


直接クリニックへ行きたい人はここ。
(googleの座標 13.697790, 100.604708)

ただし陸運局とは、駅の真逆の反対車線側。


ビザ・証明書類等で、資格的に申請不確かな人は特に、先に陸運局へ行った方がいいだろう。


各種書類のコピー


各種コピーは、建物入って右のコピー屋で全部やってくれる。

彼らは慣れているので、上記書類を全部渡して、勝手にコピーしてもらうのが簡単。

いちいち下調べなんて時間の無駄。

万が一コピーに不足があっても、受付カウンターのすぐ近くなので問題ない。

すぐに出直せる。


書類が全部揃ったら、さっそく窓口で申請だ!


以上、申請までの流れでした。


次回は、書類申請受理後についてだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方

タイ運転免許 国際免許からの書き換え(3)書類提出後の流れ
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(4)免許受領と初回有効期限
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(5)番外編


タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
投稿:2015.07.22 | 更新:2016.06.11
今年(2015年)の春先、日本の国際免許をタイの自動車免許に切り替えてみた。

まあベタな話題だが、自分への備忘録の意味も含めて書いておく。


まずは、書き換えに行った場所。


バンジャークの陸運局


BTSバンジャーク(Bang Chak)駅近くの陸運局。
(googleの座標 13.696651, 100.609409)

*相変わらず、マップも貼れないマシマシだ。


電車で行く人


BTSの出口は確か3番。

一番バンナーより、スクムビット奇数側の階段。


駅近と書いてはみたが、駅から建物までは結構な距離がある。

と言っても7-8分だが、、、普通の人は歩きましょう。


だが、基本50m以上の距離はバイタクに乗るタイ人化した俺としては、とても歩ける距離ではない。

特に暑い日なんかはまっぴららだ。


ソイの入り口からも、建物までは400m位。

俺と同じように、身も心もタイ人化しているあなたは、素直にソイの入り口からバイタクに乗りましょう。

雨の日は、BTSを降りたらすぐに下からタクシーだ!

*このソイの入り口から建物へ伸びる道、端の方に屋根付きの歩道を作ろうとしているが、2015年7月現在、まだ屋根は無い。

2015.11.13 追記: 2015年11月現在、この歩道の上の屋根は完成しています。


車で行く人


駐車場はあるけどすごーく少なく狭い。あいてない時は、何週もグルグル回って空きが出るのを待ちましょう。

中々止められない時もあり、近隣に代替の駐車スペースも無いので、自走で行くのはあまりお勧めしない。


バスで行く人


住んでる所や乗る場所によって車番も違うので省略。


バイクで行く人


陸運局の入り口付近の道路では、お巡りさんが目を光らせている。

車両の税金を払い忘れて、期限が過ぎたバイクで払いに来るマヌケ君を、一本釣りしているからだ。

税金とXXX、ダブルで取られたらたまりませんからねー。

期限切れで納税に行く人は注意。(まあ、そんな日本人はあまりいないと思うけど)


てなわけで、とうちゃーく。


でもここは、分署ということもあって非常に小さい。

20150722_dl_1.jpg
建物正面玄関

日本で言ったら村役場って感じ。ローカル色満載。

正面玄関を入ると、すぐ左にインフォメーションがあるので、まずはそこからスタートだ。


次回は、到着してから書類提出までを。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(2)到着から書類提出まで
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(3)書類提出後の流れ
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(4)免許受領と初回有効期限
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(5)番外編

タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
投稿:2015.07.20 | 更新:2017.03.04
タイでは、車やバイクの免許取得や購入には、タイの住所を証明する書類が必要だ。


一般的には、日本大使館発行の「在留証明」(英語)と、イミグレ発行の「居住証明」(タイ語)がある。

どちらも英文表記は、「Residence Certificate」

日本でいう住民票みたいなもんかな。


大使館発行の物の方が、使用用途は多いみたいだ。


使用用途以外に大きな違いは2つあって、「取得に要する日数」と「発行手数料」だ。


日本大使館: 近い・早い・高い

  • 取得に要する日数:即日発行(バンコクの日本大使館の場合)

  • 金額:620バーツ (と大使館のページには書いてある)
    ネット上では660バーツと書いてる人が多いので大使館サイトは税抜き表示なのかな?

皆さん「在留証明書」と書いている人が多いが、大使館のページを見ると「在留届出済証明」が正式名称のようだ。

用途:車やバイクの売買・免許取得以外にも色々用途あり

取得出来る人や必要書類は、在タイ日本大使館ウエブサイト (外部リンク) の11番に細かく書いてある。


チェーンワッタナ イミグレーション: 遠い・遅い・安い

  • 取得に要する日数:2~3週間!

  • 金額:200バーツ

申請書類には、「車・バイクの免許もしくは売買」の4項目しか選択肢が無く、申請時に選択した項目が、証明書の文中に使用用途として記載される。

申請時に現住所を証明する書類等は不要。


申請書に記入した住所に3週間以内にEMSで郵送されてくる。

申請時、係官の説明では2~3週間位でと言われるが、いつも届くまでに、まるまる3週間位はかかっている。

おまけに3週間たって届かなかったら、控えの紙をもってイミグレまで再度来いと言う。

なんてこったい。


上記は全てバンコクの場合で、地方のイミグレだと即日の所もあるようだ。


-------------------------------------
2015.12.9 追記
読者の方から、チェーンワッタナ イミグレーションで「Residence Certificate」 取得時の詳細情報記載の要望がありましたので、追記します。

まず初めにお断り。
イミグレの場合は、ご存じの様に 取得資格や必要書類も頻繁に変更される。
よって ここでは、あくまでも自分の時の事例を書くにとどめます。

提出書類

  • パスポート オリジナル

  • 「顔写真ページ」 コピー

  • 「ノンイミビザ] ページコピー

  • [最新入国スタンプ] ページコピー

  • TM8 オリジナル

  • TM8 コピー

  • 申請書(これは当日、申請ブース内でもらいます。後述。)


早い話し、通常TM8や90日レポートはパスポートに挟んであると思うので、家を出る時はパスポートだけ持って出ればOK.

コピーはイミグレの1階(下の階)で可能。

コピーには全て、パスポートと同じサインを青ボールペンで。


2017年2月28日追記
2017年2月現在、チェーンワッタナのイミグレーションでは、長期滞在のビザを保有していても、タイ最新入国日後の 初回「90日レポート」が済んでいない場合、「居住証明」を発行してもらえない場合がある。
今回のケースでも、「90日レポートが済んでから再度来る様に」と言われてしまった。



申請の流れ


イミグレーションでの申請の流れは、下記の様になります。

まず、申請用紙は 「インフォメーション」 [information] カウンターではもらえません

  1. まずは順番札カウンターへ直接進み、「Residence Certificate」を欲しい旨申し出てキュー(番号札)をもらう。
    該当部署は「J」カウンター。

  2. ブースの前で待ち、順番が来たらブースの中に入り、担当係官に再度「Residence Certificate」が欲しい旨伝える。

  3. 係官が、その場で申請用紙を出してくれるので、目の前で記入。

  4. 上記用意した“提出書類”を、その場で担当者に渡す。

  5. 受理してもらったら、お金を払い、控えの小さな紙を貰っておしまい。

あとは、家に帰って待つだけ。

申請受理後、書類到着までの間に 別途必要な手続きはありません。


2017年2月28日追記
以前は裏技として、Jカウンターでの申請時にキューを引かず、一番右端の「J1」カウンターで、まったく待たずに申請が出来る事も多かった。
しかし現在では、「J1」カウンターでの直接申請は全く行われておらず、キュー(番号札)をもらい、「J2」カウンター(観光ビザの延長申請などを行うブース)で延長申請者などと一緒に待たなければならず、非常に時間がかかる。
上の方で追記した「要90日レポート」の件と言い、待ち時間の長さといい、、現在チェーンワッタナで居住証明を申請するメリットは、以前に比べると半減か。



申請資格


これに関しては、最終的に各自の責任でご確認下さい。
  • チェーンワッタナ イミグレーション
    マシマシの申請時は、タイ長期滞在ビザ(ノンイミ等)保有者の場合取得可との事でした。

  • チョンブリ イミグレーション
    チョンブリの場合、読者の方から観光ビザでの取得例の情報をいただきました。(下段参照)

  • その他、地方のイミグレーション
    各自でご確認確認下さい。

-------------------------------------


どちらで取るかは人それぞれ。


普通は大使館を利用する人が多いのかな。

でも、4~500バーツ前後の差は結構デカい。


チェーンワタナに行く交通費(BTSやバス)を考えても、イミグレ発行は割安だ。

大使館行くのだって交通費はかかるしね。

時間に余裕のある人、Chaeng Wattanaが近い人、何かのついでがあってチェーンワタナ近辺に行く人なんかは、イミグレーションでの申請も視野に入れてみてはどうだろうか。


俺はどっちかって?

もちろん安いイミグレの証明書だ。ハハハ。


-------------------------------------
追記 2015/8/9
2015年7月現在、チョンブリのイミグレにて、観光ビザでの居住証明発行が即日との情報をいただきました。

チョンブリのパタヤイミグレーションは即日30分で発行してくれます。(あくまで2015年7月吉日現在)
必要書類は、パスポート写真面のコピー及び入国スタンプ、出国カード、ホテルの滞在が証明できる書面、必要住所証明+1枚の写真 (2015/08/07 GINさんから頂いたコメントより)
-------------------------------------


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
投稿:2015.07.18 | 更新:2016.03.24

熱も完全に引き、体のだるさも取れて完全復活。

となれば、まずは栄養補給だ。


麺場 きせき (トンロー本店)


(場所:google 座標 13.724322, 100.579579 )

今日は入店してメニューを出されると、いつも別紙で挟まっている「きせき郎」が無い!

ガ~ン。


数か月前のある時期、何回行っても「きせき郎」が無い時があった。

この時は、5回行っても10回行っても空振りだったので、もう行くのをやめようかと思った位だ。
(後から聞いたら、一部の材料が手に入らなかったらしい)

その時の悪夢が頭をよぎる。


しかし今回は一応、店員のオネーちゃんに、「きせき郎」ないの? と聞いてみると、店員オネーちゃん無言で壁を指さす。

おー、そこには通常メニューに挟まれている「きせき郎」の別紙メニューが、壁に貼ってあった。

よかったー。

遂に定番メニューに格上げかぁ?

ただ単に、オネーちゃんがメニューに挟むのを忘れただけだった。

早速注文

20150718_kiseki_1.jpg
きせき郎 ニンニクマシマシ! B200

今日も安定して旨そうだ。


この日は豚が旨かった!!!


いつもの定番チャーシューは、大きさは普通だが1cm位厚さのあるちょいガチ豚。

でもこの日のは、大きさは若干小ぶりだが、厚さもしっかりあって柔らかく旨かった。


野菜もちょいクタ、丁度いい感じだ。


野菜も、いつも入ってるキャベツのど真ん中芯がなく食べやすい。

進化しているんだろうか? 

若しくは、この日は良い方にブレたんだろうか?


麺もスープも安定している。


スープがちょっとしょっぱかったが、からめにぶれたと思えば許容範囲。


お昼の時間帯は小ライスがサービス。


20150718_kiseki_2.jpg
サービスと言っても、小さなチャーシューを少し乗せてくれている。
心づかいが嬉しいね。


今日も大満足。ごちそうさまでした。

ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!

いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


関連記事
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
「きせき郎」で口直し@麺場 きせき(トンロー本店)