ニンニク入れますか?
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2015.08.31 | 更新:2016.12.16
週末は食材の買出しで「フジスーパー1号店」へ。

相変わらずの大盛況。駐車場も常にいっぱい。

昔と違って、日本人だけでなくタイ人の客も多い。

俺は現地のローカルフードが主食だが、どうしてもフジには定期的に来てしまう。

やっぱり日本人だからね。

フジ1に来ると必ず寄るのが近所のここ。


「カスタードナカムラ」

(場所 13.732409, 100.568343)

ここはやはり場所柄日本人の客が多い、と思いきや、意外や意外フジと一緒でタイ人率も結構高い。

今はSNS全盛の時代。お店の情報なんてあっと言う間に広まるんだろう。

この辺は、美味しいパン屋の激戦区でもある。

エンポリ・EM(エムクオーティエ)の中や、その近辺の街中に散らばるパン屋さんが、お互いに切磋琢磨しあっている。

色々回ってみて、自分の好みのお店・商品を見つけるといいだろう。


俺はカスタードナカムラではこれを買う!

メンチカツサンド


狙いはこの商品の一点買いだ。

20150831_ctnk_1.jpg
メンチカツサンド B45
(2016.2.追記:現在の価格48バーツ)

他には何も買わない招かれざる客?マシマシ。

「カスタードナカムラ」さん、失礼!


見た目は大したことないが味は絶品。
(写真がド下手との意見もあるが)


単純な商品なんで説明にも困るが、詳細はこんな感じ。


ソースはしょっぱすぎず甘すぎず。

具は適度な歯ごたえが残っており、特に玉ねぎの食感は絶妙だ。

ボリュームも十分、中のメンチカツの厚さも十分、具材の分量をケチっている感はゼロだ。

それを覆う食パンも、厚すぎず薄すぎず。

あっと言う間にぺろりと食べれてしまう。

お店の入り口入ってすぐの一等地に高く積まれている理由もうなずける。


2016.12.16 追記
他のエントリーでも書いたが、最近味のブレがかなりある。

バンコクのB級グルメは 何処へ向かうのか?
今週も、フジ1の帰りに一つ買ってみた。
タマネギの炒めも何か不十分だし、ソースも薄いのか量が少ないのか、何か今一・・・
不味くは無いんだけど、値段も上がって味も落ちる様じゃ、先が思いやられる。
パン関係では、俺の数少ない好物の一つなんで、何とか昔のクオリティーに戻ってくれないかなぁ



ケーキ類も種類豊富


パン類の他にも、ケーキ類なんかも種類が豊富だ。

この辺は人の好みなので、各自食べてみて判断すればいいだろう。


とにかく俺は、フジの帰りは必ずこの「メンチカツサンド」。

いつも帰ってから食べようと思うんだが、我慢できず結局途中で食べてしまう。

いつまでたっても「待て」「お預け」を覚えない犬と一緒だな。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


追記 (2016.8.31) :今週初めて気が付いたんだが、店頭には「ンチカツサンド」じゃなくて「ンチカツサンド」 [MINCH MEAT SANDWICH (PORK & ONION)]と記載されていた。

20160831_minchmeatsandwich_1.jpg
お店の値札
「ミンチカツサンド」
[MINCH MEAT SANDWICH (PORK & ONION)]

俺も星の数程食ってるこの商品、前から「ミンチ」って書いてあったかなぁ???
ちょっと記憶が不確かだが、一応現状を追記しておく。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.28 | 更新:2016.03.24

前回記事に書いた様に、フジヤマ55の「まぜそば」でちょっとがっかりだったので、後日間髪を入れずに、口直しでトンローのラーメン屋「麺場 きせき」へ。
(場所:google 座標 13.724322, 100.579579 )

いつもの様に「きせき郎」を注文しようとしたが、店員が新人の年配おばさんで、ニンニク多めがどうしても通じない。

日本語で言ってもタイ語で言っても解って貰えない。

まあタイ語の方は、俺の発音が悪いんだが。

仕方がないので古株店員に変わってもらって事なきを得た。

年配者は、店員であろうと常に敬うべきとの考えをもつマシマシなので、

「おばちゃん”ニンニク”って日本語は初めに覚えてね!おばちゃん頑張れ!」

と、心の中で叫んでエールを送った。


さてと肝心のラーメン。

20150828_ksk_1_2.jpg
きせき郎 ニンニクマシマシ! B200


まずはスープを一口。


薄すぎずる事もなく、しょっぱすぎる事も無く、完璧だぁ。

やっぱりこうでなくちゃ。


豚は見た目通りのいつものガチ豚2枚(笑


いつもの様にスープに沈めて後回し。


今日は野菜が結構クタっていた。


シャキシャキ感はないが、ちょいクタ野菜が好みの俺には、以前のバリ硬生芯よりははるかにいい。

所が、食べ進めると突然 柔らかいのに冷たい野菜の一角が出現???

常温じゃなく「つ・め・た・い」

ははーん、これでわかった。調理時間短縮の為、前もって茹でてあるようだ。

俺が当たった冷たい野菜は、何の手違いか温めなおしから漏れてしまったのかもしれない。

まあ味には影響ないので、冷たい一角はスープに沈めて後回し。

一件落着。


脂は最近進化している!


脂はここ最近、大粒な物も結構入っているが、当初に比べると柔らかく、思わず浮いてる脂もすくって食べてしまう位の出来だ。

危ない危ない、健康の為にもウマ過ぎ脂は要注意。

いわんや脂マシなんて30歳までだ。

だが結局この日は、スープの中の脂を全部すくって食べてしまった。

反省。


ごちそうさまでした!

ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!

いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


関連記事
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
病み上がりの栄養補給と言えば、やっぱりこれだぁ!
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
投稿:2015.08.26 | 更新:2015.09.01

久しぶりにSoi39の「FUJIYAMA GO GO」へ行ってきた。

(場所:Google座標 13.733901, 100.571533 )

以前に少しこちらの過去記事でもふれたが、ここは元々、俺の中でバンコクのラーメン屋2トップの一角だった。

ところがいつの頃からか、毎回注文していた「まぜそば」が何故かいつもしょっぱくなりだし、かなりの期間足が遠のいていた。


久々訪問の理由は、このスタンプカード。


今回久々に行った訳は、これを使うためだ。

20150824_55_1.jpg
十杯位食べたので一杯無料になる券。

本当にせこいマシマシだ。


ここのいいのは、何と言っても太麺がしっかりしている。


厨房内はタイ人のみのオペレーションだが、さすが、つけ麺を売りにするだけあって、麺に関してはまずブレが無い。

麺量も、かなりの増量までメニューにある。

バンコクでつけ麺と言えば、やはりここだろう。

客の8割はつけ麺の注文だ。


値段もほとんどの麺類メニューは200バーツ前半。

お水も無料。

税金だったかサービス料だったか、どちらかは加算されるが、それでも十分良心的な値段。


ひねくれ者のマシマシだけは、以前同様「まぜそば」を注文。


(今回は連れがいたので、残念ながら写真は無し。)

何故「まぜそば」かというと、食べた時の感じが二郎の汁無しに近い物を感じるからだ。

生卵の黄身も初めから麺の上に鎮座。

具は他に、ぶつ切りチャーシュー・ひき肉・メンマ・ネギ・ニンニクなどが、デフォでしっかり乗っている。

そして、チーズやカレー粉やマヨなどのエキストラトッピングも同時に出され、これをお好みでかける。

そして何といっても、ここのいいのは、卓上に刻みニンニクが置かれている事だ!

そう、自分でニンニクマシマシが出来る!


好みのトッピングを一通り乗せたら、全体をまぜまぜしてかきこむ。

太麺がしっかりしていて食べ応えがあるので、”麺を食べてる!”という感覚が味わえるぜ。


ニンニクマシマシ!

ニンニクが太麺に絡むぜ!


味は美味しいんだが、残念ながら今回も結構しょっぱかった。無念。


食べられないしょっぱさではないが、味見をした同行者も同様の意見。

ここの店では、最後に残ったスープでの雑炊を勧めているので、それを計算してしょっぱめにしているのかもしれない。

だが、肝心の麺が美味しく食べられなければ本末転倒。

もう「まぜそば」を注文する事もないかなぁと思うと、一抹の寂しさを覚えた。

俺の「バンコク ラーメン2トップ」が崩れた瞬間だった。

1年位してまだメニューにあったら、定期チェックのつもりで注文してみよう。


五郎ラーメンとかっていうのもメニューにあるが、こちらはスープが今ひとつ。

次回からはちょっと物足りないが、「麺を食いたい!」って時に、素直につけ麺の大盛りかな。


所詮看板メニュー以外の物に、多くを求めてはいけないのかもしれない。


いやぁ、タイのラーメン道は、日本と違って選択肢が限られるので本当に難しい。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.24 | 更新:2015.11.20
いつもの口癖だが、、、

タイは熱い!

だからビールが旨い!

これに異論を挟む人はあまりいないだろう。


タイの主要なビールと言えば、


シンハー SHINGHA BEER

リオ LEO BEER

チャン CHANG BEER


一般的には、この3銘柄がメジャーなビールだ。


長い事タイにいるが、たかがビールと侮って、値段を気にして買った事がほとんど無かった。

ウイスキーやワインと違って、そんなにバカバカ量を飲むものでもないので、いつもセブンイレブンで缶の4本パックを買っていた。

この4缶パック売り、俺は結構お気に入り。

缶の上部が全てパックに覆われている為、以前の記事(ここ)で書いた様な、飲み口にゴミやホコリがたまった汚い缶が無いからだ。


計算には弱いマシマシだが、ある日ふとしたことから、LEOビール1缶あたりの値段を、買い方別で計算してみた。


買い方別、缶ビール値段の差。in バンコク!


20150824_beer_1.jpg20150824_beer_2.jpg
20150824_beer_4.jpg


【 一缶あたりの値段の差 】


  • 1缶単品買い (B39 セブンイレブン)
    39.00バーツ/1缶

  • 4缶パック (B151 セブンイレブン)
    37.75バーツ/1缶

  • 6缶パック (B217 Max Value)
    36.16バーツ/1缶

  • 24缶ケース (B726 BigC)        
    30.25バーツ/1缶

一番の高値と安値では、39バーツと30バーツって、

1缶あたりで3割も違う!!



【 カンビール4缶での値段の差 】


俺がいつも買うセブンの4缶パックでも、24缶まとめ買いする時との4缶あたりの値段の差は、

  • コンビニ4缶パック
    151バーツ/4本

  • スーパーまとめ買い (B726÷24缶×4缶=)
    121バーツ/4本

一回で30バーツも違ってた!!!

ショックだ・・・・・



例えば普通のサラリーマンの場合。

毎日仕事帰りに4缶パックを買うと、月20日購入として、ビール代だけで毎月600バーツも違ってくる。

一年だったら7200バーツ。

たかがビールと侮っていたが、ボディーブローの様なCPの攻撃だ。


毎日仕事が終わって、帰宅後の晩酌が楽しみなタイ在住の人は、ちょっと無理してでもBIGCやロータスでのまとめ買いがお勧めだ。

車を持ってない人だって、タクシー使って持ち帰っても安くあがる。


ぜひお試しあれ!!


厳密に計算すると、ビンビールの箱買いはさらにお得な様だが、容量 ml まで計算するのは面倒なので、数字に弱いマシマシは今回はパス。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.21 | 更新:2015.09.01
いつものお断り

俺は基本、複数人数で食事に行く時には写真を撮らない。
よって俺メモだけ。

「そんなブログ、ネタの乗ってない寿司みたいなもんだろ!」
とお怒りの方は、ここまでで。

==========================

「ニューコスモ」 NEW COSMO SEAFOOD


バンコクにあるんだが、観光客にはちょっとマイナーなシーフードレストラン。

なんか、場末のキャバレーみたいな名前だが。。。


場所は、お店の住所を元にタイトルにSukhmuvit Soi26と書いたが、実際にはほとんどラマ4。
ラマ4通りBigC の真裏にある。
(google 座標 13.719190, 100.569595 )


おれも初めてだったのだが、こんな所にあったとは灯台下暗しって感じだ。

お店は駐車場もあり、平屋建てで敷地もゆったりした感じ。

何処となく、いけてない感がまたいい。


各テーブルの椅子は、ホテルの宴会席でよくある、椅子に白い布カバーを全面にかぶせたやつ。

これもちょっと変わっている。

俺が行った時がたまたまだったのか、いつもこうなのかはちょっと不明。


行ったのは平日夜の早い時間。客の入りは2割程度だろうか。

初めてだったので、ちょっとボッタクリ系シーフードレストランを連想し、身構えるマシマシ。


注文時、特に海鮮系は、キロ当たりの値段も細かく聞き、料理は皿のサイズも逐一確認、最新の注意を払った。


デックサーブ(ウエイトレス)にこの店の事を聞くと、もう40年近く営業している店らしい。

昔は屋台に毛の生えた様な店だったらしいが、改装して今の状態になったらしい。

それで名前も ニュー コスモ。

まあタイ人の言う事なんで話し半分でさらっと流す。とにかく、随分前からある店である事は確からしい。


料理は、当たり障りのない所を一通り注文。


味はまあ普通。当たりも無ければはずれも無い、と言った所か。

以前グルメなタイ人に、中華系タイシーフードレストランでは、パッブーファイデンを頼めば、だいたいのレベルがわかると言われた事がある。

これに関していえば、この店は意外に旨かった。

但し、「コレ!」といった光る料理が無いのが、いまいち盛況ではない理由ではないだろうか。


一応、パンと一緒に出される貝のエスカルゴ風料理が評判と言われたので、取り敢えず注文。

まあエスカルゴの具が、普通の貝になった料理だと思ってくれればいい。

俺的には、貝が硬かったので△


パッブーファイデンやエビ(スチーム)は合格だった。


何度も言うが、「コレ!」といった光る料理が無かったので(注文してないだけかもしれないが)、日本から来た人を連れて行ったりするには、ちょっと役不足な感じだ。


但し、団体客がいなければ、基本的には店は空いている様だ。

席と席の間もゆったりしているので、

「料理の味はそこそこでいい。バンコクでシーフードを食べながら、静かな所でゆっくり話しを・・」

なんて人には、向いているかもしれない。


よって、基本予約はしない方がいい。

平日はだいたい空いているらしいが、もし行ってみて、大量の予約があったり団体客がいたりしたら、さっさと別の店へ行こう。


料金も、心配したボリ値段ではなく、普通のシーフードレストラン並みだった。


使い道としては、、、


食事の為に何件か回ったが、どこも満席。まいったなぁー。

とか、

近所の人気店ソーントーンに行ったが、激混み激待ちだ。


なんていう時に、覚えておいてもいい一件だと思う。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.20 | 更新:2015.08.20
お盆休み、友人知人の訪タイラッシュも落ち着いて、やっとブログを書く時間も出来てきた。

と思ったら爆弾テロ。

亡くなられた方には、心からお悔やみ申し上げます。


さてと、今日は言わずと知れた8番ラーメンの話題だ。

昨日は、体に野菜の補給をするために8番ラーメンへ。

旨いまずいと色々な意見もあるが、タイでこれだけの店舗数まで伸ばした実績は、やはりすごいの一言だろう。

ただ、二郎系ラーメンで育った俺には、ラーメン類は若干好みが異なるので、普段はいつも下記の二品をチョイス。

20150820_8ban_1.jpg
チャーハンと野菜炒め

普段外食が多いと、どうしても野菜不足になるので、俺の野菜補給と言ったら8番で野菜炒めだ。

肉や野菜の他にイカなんかも入ってて、チェーン店タイ人従業員の鍋ふりにしては、何処で食べても味が安定している。


チャーハンも、写真の見た目は悪そうだが俺的には好きな味だ。

日本で食べる、ふわパラチャーハンとは似ても似つかない味だが、舌がタイ人化した俺には妙にしっくりくる。

横についてる紅ショウガも、安っぽいが以外にマッチ。


野菜たっぷりラーメンを食いたい時は、普通のラーメンと野菜炒めを頼んで、野菜炒めを全部ラーメンの上にぶっかけて食べるのがマシマシ流のお勧めだ。



おっと、肝心の割引カードの話しを。

もうご存じの方も多いと思うが、8番ラーメンには8番カードというメンバーカードが存在する。

一年有効で150B、食事の総代金から10%割引をしてくれる。

*以前の洪水時だけは2年有効に延長。さすが8番!

俺の様な貧乏人には非常に有りがたいカードだ。


まあ、在タイ者は確実に元が取れると思う。


今俺が持っているカードの有効期限は8月31日。

毎年8月か9月が有効期限で、新しいカードを購入する。

今年もその時期がやってきた。
20150820_8ban_2.jpg
新しいカードののデザイン。

まだ買ってない人は、8番へGOだ!


因みにこの日も

チャーハン・野菜炒め・水・氷で。10%割引価格のB161バーツ。

財布にも優しいね。


あっ、新カードポスターの写真を撮ってたら、肝心のカードを買うのを忘れてしまった。

近々、忘れないうちに買いに行かなければ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.13 | 更新:2015.11.20
お盆休み真盛り。

先週位から、俺の友人も大挙してタイ国入り。

飯だ!ゴルフだ!マッサージだ!パタヤだ!カラオケだ!

なんて、全部全員と付き合っていたら、体がいくつあってもたりやしない。

「そんなにいいんですかタイ?」

って感じだよ、まったく。

そんなこんなで、取り敢えず今日の本題に。

-----------------------------------

タイは常夏!

ビールが旨い!

これに異論を挟む人はあまりいないだろう。


しかし、タイで缶ビールを飲む時は、ちょっとした注意が必要だ。

それは、飲み口の付近の溝に着いた、ホコリや汚れ。


日本に住んでいる人は、あまり気にした事は無いと思うが、タイでは要注意。

タイの缶飲み物を、ローカルで1本ずつバラ買いすると、どういうわけか、飲み口付近にゴミやホコリがたまったままのやつが多い。


日本では、そんな事はめったにないが、タイでは普通。


例えばコンビニなんかで缶ビールや缶コーヒーを買っても、ストローが付いてくるのを不思議に思った人も多いんじゃないだろうか。

缶だけじゃなく、ペットボトルなんかでも、直接口をつけて飲むタイ人は、ほとんどいない。

俺はストローで飲む気はしないので、汚れていると思ったら、水でさっと流して、ティッシュで溝の中を拭いてから飲む。

こんな時、ちなみにそのティッシュは真っ黒。


ホテルのミニバーなんかに入っているのも油断は出来ない。
(何処のホテルとは言わないが、某高級ホテルでも何度かあった)


基本タイは、日本よりもホコリが多い。

衛生管理の概念も、日本に比べれば格段に低い。


ローカルなレストランでは、出てきた皿やフォーク・スプーンでさえ、使う前にティッシュで拭くタイ人は多い。

同じ様な理由だ。


タイに旅行で来て、昼間は観光であちこち回り汗びっしょり。

近所でビールを買ってホテルに帰り、シャワーを浴びて缶ビールをグイっと!

の前に、ちょっと買ってきた缶をよく見てから飲むようにしよう!


そういう俺も以前は、一口飲んだその後に、飲みくち周りの溝の汚れに気づき、幻滅したのは1度や2度ではないからだ。

そんな日は、一日中ブルーな気分だ。

俺も潔癖症ではないが、ホコリや排気ガスとビールのカクテルは、御免こうむりたい。


細かいことかもしれないが、左党の俺から言わせてもらえば、ビールは汗をかいた後の一日の締めくくりだ。

ちょっと注意して、最高の締めビールを味わってくれ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイの缶ビール、買い方一つで値段がこんなに違う!
投稿:2015.08.11 | 更新:2015.08.31
暑中お見舞い申し上げます。


待ちに待った夏休み!!!

俺の駆け出しブログの日本在住読者にも、お盆休みなどで訪タイする人も多いと思う。


そこで今日は、この夏タイに遊びに来る人向けに、過去のブログ記事も絡めてマシマシのマメ情報をまとめてアップ。

鮮度の超短い情報もあるので、若干長くなるが分割は無しだ。


まずは天気


今年は雨季の到来も遅く、先月位からやっとまとまった雨が降る様になった。

しかしながらバンコクは、ここ2-3日ほとんど雨も降っていない。

6月までのうだる様な暑さもなく、朝晩は非常に快適。


バンコク市内の渋滞


これはいつも通り。

ガソリンの価格下落も関係しているのか、相変わらず渋滞は激しい。

プロンポンのEM(エムクオーティエ)がオープンしたことにより、休日でもスクムビットの渋滞は激しくなった感がある。

スクムビット通りという1本の道の通り沿いに、

<MBK><パラゴン><CW><エンデバー><T21><エンポリ・EM><GW>

と、これだけのSCが乱立。

これだけあると、駐車場待ちの車のせいで全く進まないエリアがあちこちに出てくる。


街中の移動


上記の理由から、街中の移動は極力電車中心をお勧めする。

「BTS・MRT + タクシー又はバイタク」 などの組み合わせが、一番時間の無駄が少ないだろう。

7月8月の夏休み期間中はファランも多く、サイアムやアソークなどの駅の両替窓口や改札は激混みだ。

リピーターはぜひ、BTSやMRTのカード購入を。

特にBTSのRabbitカードは、飲食店等の割引(過去記事)もあるので合わせてお得。


タイ到着。空港から市内の移動


空港は若干郊外なので、移動手段は今まで通り各自の好みでいいと思う。

リムジン・タクシー・電車・バス・などなど。

但し、空港の一般タクシー乗り場は、欧米人の夏季休暇などの影響もあり、混みあう事も予想される。

ドンムアン到着の方は、建物外の一般タクシーも念頭に。
ドンムアン空港建物外の、一般タクシーの乗り方(過去記事)

追記 2015/8/11 10:40
昨日のニュース。タイ警察は、ドンムアン空港表通りの客待ちタクシーに罰金を課すとの報道アリ。
Bangkok Post より
状況が、以前と変わっている可能性もあります。


週末の晩餐・ディナー


8月14(金)~16(日)などの夕食では、中級クラス以上のレストランは出来るだけ予約が望ましい。

今はタイ人も裕福になったし、中国人の観光客も多い。

日本人がよく行く中華・シーフード・タイ料理店も、週末はかなり混みあう。


8月12日。タイは『母の日』(祝日)


前後数日は、田舎に帰ってしまうタイ人女性も多い。


ゴルフ


お盆休みは日本のハイシーズンだから、ゴルフも割高?

全く逆だ!

タイは現在、名目上は雨季でゴルフ場も超閑散期。

いわゆるオフシーズンなので、ゴルフ場独自の激安プロモも目白押し。

にもかかわらず、上記の様に例年に比べて天候も穏やかなので、このギャップを利用すれば格安で快適プレーが出来る!


ビーチリゾート


基本的には雨季なので、近郊の海は今ひとつ。

但し、ホテルはオフシーズンで安い。

去年まで幅を利かせていたロシア人は、ルーブル暴落で影を潜めあまりいない。


治安


今更俺が書く事でも無いが、貴重品の管理と持ち歩きには細心の注意を。

くどい様だが、ここは日本じゃないって事を、今一度肝に銘じておこう!


空港移動。出国。


8月が夏休みなのは、日本人だけではない。

時間は惜しいが、タイ出国時は、出来るだけ早めの空港到着を。

インターネット環境がある人は、Webチェックインなどを活用しよう。

例えばエアアジアの場合。 
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。(過去記事)

ドンムアン空港で、早目に着いて時間が余ったら、ローカル値段の格安フードコート(過去記事)で食事でも。



こんな所かなぁ~。

取り敢えず、思いつく所をざっと書いてみた。


短い貴重な旅行期間。

時間とお金を有効に使って、たっぷり楽しんでほしい!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2015.08.10 | 更新:2016.10.03
もうすぐ夏休み。

タイ旅行を計画し、ワクワクしている人も多いんじゃないだろうか。

そんなわけで、急遽 「エアアジアのWebチェックイン」 について、少し書かせてもらう。


初めに断っておくが、俺はタイ在住なので、「タイ>日本(若しくは他国)>タイ」 という旅程を元に書く。


まずは出発前に、AirAsia のサイトからWebチェックイン


細かな手順については、エアアジアのサイトにもヘルプがあるので、ここでの説明は割愛する。

ネットでのウエブチェックイン時、俺的に説明したい大事な所は2か所だけ。


第一のポイント

第一のポイントは、必ず往復両方のフライトを選択し、行きも帰りも同時にチェックイン手続きをしてしまう事だ。

理由は後で述べる。

往復便共に選択後は、必要事項を各自入力

途中の入力工程の説明は省略して音だけで。
パチパチ、ポチポチ、パチッ、、、


第2のポイント

必要事項を全て入力すると、ウエブチェックインの最後の段階で、搭乗券を何処に送るか聞いてくる。

選択肢は2つあって、パソコンとスマートフォンだ。

20150810_aawci_2.jpg
この両方にチェックを入れる。(両方選択可)

そしてそれぞれ、メールアドレスと携帯の番号を入力。

携帯の番号は国番号から。タイの081で始まる携帯なら 6681xxxxxx といった感じ。


そして大事なのは、この携帯の方。

ウエブチェックインが完了すると、通常すぐに携帯へショートメールが送られてくる。

このSMSには、空港で当日使う2次元バーコードへのリンクが記載されている。


携帯がインターネットにつながった状態で、このリンクをクリックすると、携帯の画面に2次元バーコードが表示される。

例えばiPhoneの場合、この画面を長押しして、そのイメージを携帯に保存。

通常「写真」フォルダの中に保存される。


帰りの便の分もSMSが来ているので、同じように保存。


追記:
2015年9月利用時、復路分のSMSが送られてきませんでした。
コールセンターの回答は、復路成田ではドキュメントチェックが必要なためSMSは送れないとの事。


追記:
2015年12月利用時は、いつもの様に往路復路共に2DバーコードのSMSが受信できました。


追記:
2016年3月利用時も、いつもの様に往路復路共に2DバーコードのSMSが受信できました。


追記:
2016年6月利用時、復路分のSMSが送られてきませんでした。
面倒なんで、コールセンターには連絡せず。


追記:
2016年9月利用時、いつもの様に往路復路共に2DバーコードのSMSが受信できました。



パソコンに来たメールは、搭乗券が添付ファイルで送られてくるので、こちらはバックアップ用にPCやスマートフォンへ保存。


これで、自宅での作業は全て完了。

この時点で、印刷等の面倒な作業は一切不要だ!


ここからは出発当日。街中からドンムアン空港への到着後。


ドンムアン空港、セルフチェックイン機の場所。


空港に着いたらまず、エアアジアのカウンターがある一帯で、建物の2番出入口を探そう。
(2番チェックインカウンターではない)

20150810_aawci_1.jpg
ビル内から2番出入口を出ると、外の左手壁沿いに赤いエアアジアの機械がならんでいる。

昔はホール内にあったのに、いつの頃からか外に移動してしまった。

荷物の重さ確認用の計りも併設されている。

場所が分かっていれば、タクシーで到着した人は降りて目の前。


マシマシの使えないタイ語集
空港の2番出入り口 「パトゥー ソーン」
これでタクシーの運ちゃんには通じると思う

セルフチェックイン機操作のコツ。


ここの機械で、

言語選択(日本語あり) > 2次元バーコードの印刷、を順にタップ。

機械右下の赤く点滅するリーダーに、携帯に保存してあるバーコードをかざす。

この機械、昔から携帯が近すぎると中々読み取らないので、少し離してかざすのがコツだ。

それでも、読み取りの感度は悪いんだが、根気よく。

どーしても上手くいかなかったら、ほとんどの場合は近くにスタッフがいるので、お願いしてやってもらおう。


何故、往復ともWebチェックインを済ませておいたのか?


それは、この場で帰りの分の搭乗券も印刷してしまう為だ!

出発前に、往復分同時にウエブチェックインしたのはこの為だったのだ。


機械の近くでぶらぶらしているスタッフに、帰りの分もプリント出来るか聞くと、「出来ません」と答えるアホが非常に多いが、

出・来・ま・す!


そういうアホスタッフは無視して、帰りの分も自分でさっさと印刷してしまおう。

なぜ帰りの分も印刷してしまうかというと、、、、


行きの空港で、往復分搭乗券を印刷してしまう理由。


ドンムアン空港では通常、この機械を利用しての搭乗券印刷が可能だが、エアアジアの就航している他空港では、プリント出来ない所が結構あるからだ。

あとは、台数が少なく故障中なんてのも以前はよくあった。

旅先でのプリントって結構面倒だからね。

*2015/8/9現在、AirAsiaのサイトでは、「マレーシア、インドネシア、タイ、フィリピンの空港に設置」と書いてある。


ボーディングパス印刷後は、、、


さて、プリントが終われば、預け荷物のない人は直接パスポートコントロールへ。

ドンムアンの場合どこにもよる必要は無い


追記:
2016年9月利用時、空港での搭乗券印刷で、要ドキュメントチェックと書かれており、ひと悶着あり。
詳細はこちら(内部リンク)



荷物のある人は、Baggage Dropで荷物を預けよう。

時間が早すぎる時は、モニターにチェックインカウンターの番号が表示されてないので、その辺の係員に確認。


ここで要注意事項!!!

カウンターでは絶対にチェックインの長い列に並ばない様に! 

あなたはもう、チェックインは終わっているんです。


わからなければ、必ずさっき印刷した搭乗券を見せながら、どこでカバンを預けるか聞きましょう。

搭乗券を見せながらでないと、未チェックインと勘違いされ、再度、チェックインの長い列に並ぶ様、言われてしまうからだ。


無事に荷物を預け終われば、あとはパスポートコントロールへ直行。


読んだだけではピンと来ないかもしれないが、慣れれば簡単。

家や会社でチケットや搭乗券を印刷する必要も無いし、プリンターを持ってない人にも便利だ。

空港でも、荷物預けの長い列に延々と並ぶ必要もない。

いいことずくめですねー。


特に休暇のシーズンは、空港もごった返す。

これで少しでも、旅の時間を有効に使って欲しい。


まだやった事の無い方は、ぜひ一度試してみてみよう!


バンコクー成田 片道だけの人も、このやり方は利用できる。


尚、この「プリントいらずWebチェックイン」手順は、タイに到着済みの日本人旅行者で、復路の [バンコクー日本]を、まだWebチェックインしていない人も利用できる。

チェックインするフライトの選択を、復路便のみにするだけだ。


上記のウエブ チェックイン以外にも、e-birding pass というのもあるが、携帯に専用アプリをダウンロードしなければならないので、俺はまだ試してない。


以上、エアアジアでバンコク・ドンムアン出発の、Webチェックインに関してでした。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
エアアジア XJ 606 ドンムアンー成田 10:40-19:00
ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!
ドンムアン到着、流し(空港施設外)のタクシーの拾い方。
ドンムアン空港情報 番外編
XJ606 ドンムアンー成田 ビジネスクラス (PREMIUM FLATBED) (2015.10.5_エントリー)
エアアジアのWebチェックイン。DMK-NRT-DMK(2015年12月)
ドンムアン空港、ローカル価格で超人気!格安タイ飯弁当。
エアアジア XJ606 [DMK-NRT] ビジネスクラス(2015年12月)

関連記事:上記施設の場所がフロアガイドに記されています
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
投稿:2015.08.06 | 更新:2016.08.04

筆記試験はタイ人も悶絶!


先週も、知り合いのタイ人が一人、モーチットに車の免許を取りに行った。

が、すでに3日間学科を落とされ、現在まだトライ中。

不合格者が多いらしく、3日間ほとんど同じ顔触れだったらしい。

本人曰く、「同じ問題なのに答えが違う事もあったりで、理解に苦しむ」との事。

アメージングな学科問題は、日本語だけではない様だ。

試験会場でも、手のひらに答えを書いてカンニングしているタイ人は多かった。


バイク免許取得のタイミング


こんな異常な状態は長くは続かないと思う方は、またユルくなるのを待てばいいだろう。

いや、今後は、昔みたいなユルユルには戻らないだろうと思う方は、これを機会にチャレンジしてみていただきたい。


最後に、ノービザの旅行者だけど、どうしてもタイの免許が欲しい方。


ここからは、以前も書いた様に、鮮度も短くグレーなサブジェクト。

そのあたりを理解した上で読み進めていただきたい。


特にノービザでのポイントは、

  • 住所を証明する書類。(即日若しくは翌日交付)

  • ノービザでも受理してくれる陸運局。

  • タイに滞在できる日数。

この3つだ。


役所関係の状況は、時期や担当者やタイミングでコロコロ変わる。


まあ、非常に細い線だが、近場でワンチャンスあるとすれば、

  • パタヤ辺りのホテルに泊まって、

  • 仮に、チョンブリのイミグレが、ノービザでかつホテルの住所でも、素早く居住証明を発行してくれて、

  • 仮に、チョンブリの陸運局が、ノービザでも受理してくれて、

何てパターンなのかもしれない。


観光ビザでの取得に関して。


昨日GINさんより、貴重な情報をいただいたので、こちらに転記させていただきます。
--------------------------------
15/08/05
こんにちわ
はじめましてGINと申します
タイでの免許取得プロセス参考にさせてもらってます
私は先日自動車免許の書き換えをやりました
チョンブリのイミグレでresidence certificateを取得、その足でモーチットの免許センターに行き書き換え完了でした
観光ビザでなんとか2年のテンポラリーもらえましたよ~
--------------------------------

GINさんの文章から察すると、恐らくは日本の国際免許からの書換えの事だと思いますが、観光ビザであれば、現在はバイクの免許新規取得もいけそうな感じですね。

免許の書き換えは出来ても新規の取得は出来ないというのも、ちょっと考えづらいですからね。

チョンブリのイミグレ利用>モーチットというのも興味深い所です。
住所の証明書が、チョンブリはスピード的に早いとか、若しくは必要書類が少なくて済む、などの理由が推測されます。

GINさん、情報ありがとうございました。


2015.8.9 追記
関連するこちらの過去記事も、アップデートしました。
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。


まあ まとめてみると、最終的には、俺は以前と同じ意見だ。


当たって砕けろ。

行動あるのみ!


以上で、2015年7月にタイで新規に二輪の免許を取得したシリーズは全て終了です。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
タイのバイク免許 新規取得(2)書類申請、学科試験の講習。
タイのバイク免許 新規取得(3)適性検査、昼飯、学科試験申請。
タイのバイク免許 新規取得(4)悪夢の学科試験 DAY1。
タイのバイク免許 新規取得(5)悪夢の学科試験 DAY2。
タイのバイク免許 新規取得(6)実技試験。
タイのバイク免許 新規取得(7)免許証発行、取得に要する日数。
タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。


タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方


追記
この「バイク免許」シリーズでは、コメント欄に、読者の方々から 最新の貴重な情報を多数いただいております。
情報量が非常に多い為、現在の所あえて本文には転記しておりません。
試験を受ける予定の方は、必ずコメント欄もご精読下さい。