ニンニク入れますか?
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2016.05.13 | 更新:2016.05.13
最近タイでは、踏切での電車と車の衝突事故が多発している。

まあ正確には、最近と言うよりも昔っからなんだが、ここ最近は特に多い。


頻発する踏切事故の原因


一番の原因は、日本のように警報や遮断機の無い踏切が多数あるということだろう。

特に地方に行くと、ほとんど無い(というか機能していない)所も多い。


田舎の踏切りなどでは、電車が来る時だけ職員が踏切を封鎖する所もあるが、そこはご存知 「ヒューマンエラーの国 タイランド」。

人任せのシステムなど、全くあてにならない。


挙句の果てには、自動の遮断機が設置されているにも関わらず、きちんと作動しない所もある。


最近の踏切事故


文頭にも書いたが、特にここ最近は踏切事故がなぜか頻発。

4月頭からの記事を拾っただけでも、こんなに出てくる!

全てバンコクポスト(Bangkok Post) の関連記事(外部リンク)
http://www.bangkokpost.com/news/transport/939069/train-hits-chicken-truck-on-surin-crossing
http://www.bangkokpost.com/news/general/939845/one-man-dies-9-hurt-in-crashes
http://www.bangkokpost.com/learning/easy/919585/bus-train-collision-how-could-it-happen-
http://www.bangkokpost.com/opinion/opinion/923065/deadly-rail-crossings-and-crash-deja-vu
http://www.bangkokpost.com/photo/photo/270930/bangkok-train-crash
http://www.bangkokpost.com/news/transport/961925/4-killed-when-tourist-train-hits-pickup-in-phetchaburi

全部英語なんで、写真だけざっと見る様にしよう。


タイではよくあるパターンの事故なんだが、ここまで頻繁に起こると 本当にあきれてしまう。

もう最近の暑さで、 みんな思考回路がマヒしているんだろうか?


タイでの正式な踏切通過の交通法規は?


この無秩序なタイで交通法規を語るのもどうかとは思うが、一応規則では「徐行して左右に注意して渡る」となっている。

関連過去記事
タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。

日本のように、一時停止の義務はない。

ところが!


先日通った踏切では、ほとんど全車が完全一時停止!


つい先日、地方に行く用事があり 車で出かけた。

何回も通っている道なので、何カ所か踏切があるのはわかっていた。

20160513_train_1.jpg
典型的な田舎の踏切

いつもであれば、徐行する車すら少なく、俺も含めてほぼ全車が普通に素通り。


ところが この日は、踏切の手前から何故かプチ渋滞。

ほぼ全ての車が、踏切で完全一時停止をしていたからだ!


警官がいるわけでもないのに、殆んどの車が 完全に止まって 慎重に踏切を渡っていた。

あれだけ立て続けに事故が発生し ニュースに流れると、さすがのタイ人もビビり気味なんだろうか。(笑)

規則以上のことをタイ人がするなんて、もう笑っちまうぜ。


かくいう小心者の俺も、勿論 完全一時停止。

左右を何回も確認したのちに そそくさと横断したのは言うまでもない。



タイでは何でも臨機応変。

自分の命は自分で守る。

鉄則だと改めて感じた一日だった。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.11 | 更新:2016.05.11
俺は現在、タイで自炊の時には 大体2種類のコメを食べている。

一つはタイ米、もう一つはチェンライ産の減農薬日本米「秋田小町」だ。

20160511_rice_1.jpg
チェンライ産「秋田小町」


いつもは使う分だけ買っているんだが、以前たまたま2袋買った時があり、一つを常温で 部屋の棚にしまっておいた。

普段は開封した後は、すかさず野菜室に保管するんだが、封を開けてないので大丈夫だろうと思っていたのが運の尽き。

2ヶ月近く常温の部屋に保管していた為か、いざ使おうとして見てみると、米が完全にゴマ塩状態。

大ショック!!!


20160511_rice_2.jpg
袋の中の元気なコクゾウムシ

やはり、今年の異常な暑さが影響しているんだろうか。


コクゾウムシは何処から来るのか? その発生原因は?


ちょっと調べてみたんだが、コクゾウムシは開封未開封にかかわらず、すでに米の中におり、ある一定の条件になると、孵化したり活動を始めるらしい。

尚、一番の問題は収穫後の処理方法らしく、農薬の有無などとは あまり関係無いらしい。

封を開けてないから大丈夫と高をくくっていた俺の大きなミスだ。


毒性は全くないので、日干しにしたりよく洗って除去すれば、問題なく食べられる様だ。

しかし今回は、あまりにも大量に発生しているので泣く泣く断念。

日本人としては、断腸の思いだ。

しばらくは部屋に置いておいて、「コクゾウムシ 観察日記」でもつけるかな。(笑)


まあ最終的には、「ねこまんま」でも作って、その辺のネコや犬に食べさせてやるとするか。


今後の対処法


取り敢えず これからは、日本米を予備で買ったら、「未開封であっても野菜室に直行」が原則だ。

後は追々時間を見つけて、効果的な保存方法を調べてみる事にしよう。

まあ抜本的には、あまり買い置きしないのが一番かな。


尚、今回の チェンライ産日本米「秋田小町」 自体は、タイで色々食べ比べた日本米の中では 一番俺の口に合っているので、これからも食べ続けていくつもりだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.09 | 更新:2019.01.17
前エントリーに引き続き、ドンムアン空港マメ情報のアップデートを。

前回、第一ターミナル(以下T1) 3階 建物外、セブンイレブンの前が 喫煙コーナーになっている事は紹介した。

同じ T1三階の北側、まさにセブンイレブンと真逆側、1番の出口の外には、屋外に席のあるコーヒーショップがある。

20160509_dmk_t1_coffee.jpg
コーヒーショップ(屋外席あり)


タイでは、エアコンのきいている屋内では、法律によりタバコを吸う事ができない。

空港で、コーヒーを飲みながらゆっくり一服したい方は、こちらを利用しよう。


値段表は 大きく張り出されていなかったので、未確認。


喫煙者には何かと肩身の狭い今日この頃。

屋外とは言え、飛行機出発前の空いた時間を、コーヒを飲みながら 一服して ゆっくりと過ごせる。

愛煙家にとっては ありがたいのではないだろうか。

出国審査後、搭乗口近くの喫煙ルーム(別名毒ガス部屋)に比べれば、天と地の差だ。


2018.03.18_追記
現在このコーヒーショップでは、席での喫煙は出来ません。

すぐ横の柱の周りで吸っている人が多数いますが、タイでは屋外と言えども指定場所以外でも喫煙は一応違法です。

2019.01.17_追記
現在ドンムアン空港内の、タバコが吸える全ての場所をまとめました。

ドンムアン空港の全喫煙所 正規の場所と非公認(黙認)の喫煙エリア



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
投稿:2016.05.09 | 更新:2016.07.09
いやー、今年の大型連休(ゴールデンウイーク)も ほぼ終わり。

怒涛の様に押し寄せてきた日本の友人達も、残すところあと数グループ。

もう、心身共にボロボロのマシマシ。

「そんなにいいんですか、タイランド???」

ってのが本音だよ、まったく。


おかげでブログのほうは、頂いたコメントを確認するのがやっとの状態。

新しいエントリーのアップなんて、時間が無くてほとんど出来なかった。


そんな過密スケジュールの中、ある友人をドンムアンに送って行った時、第一(国際線)ターミナル(以下T1) 3階にも、セブンイレブンが出来ているのを発見した。


第一ターミナル セブンイレブンの場所


場所がちょっと判りずらい。

正確には、ホールの中ではなく T1三階一番南 (T2寄り) のドア(Gate)を出てすぐ左、ちょっと引っ込んだ所にある。

20160509_dmk_t1_seven_1.jpg
ここを出て左手

写真で見える赤いポップの店の、丁度裏の辺りだ。


20160509_dmk_t1_seven_2.jpg
セブンイレブン with 「Magic Group」


珍しい ダブルネームのセブンイレブン!


なんとここのセブンイレブン、単独ではなくマジックグループとのコラボ?だ。

ドアにはセブンイレブンのマークがあり店内も普通のセブンそのものだが、店の上には堂々と、

「THE MAGIC BOX」

と表示されている。


まるで、このセブンイレブンの場所は マジックグループの貸し島だと言わんばかりの店構え。

さすが、ドンムアン空港 影のドン「マジックグループ」だ。(笑)


商品のラインナップと値段


ここのセブンイレブンは、店舗が非常に小さい。

店の幅は十分に見えるが、奥行きはほぼナシ、人がすれ違うのも難儀するほど。

よって、置いてある物も限られてくるので、割り切った使い方が必要だ。


値段は、ざっと見た限りでは、以前レポートしたT2南駐車場ビルのセブンイレブンと同じ感じ。

関連記事
ドンムアン空港 50バーツ以下で飲めるコーヒーショップ(2016.4.26_エントリー)


尚、店の正面 表のスペースは、ドンムアン空港の喫煙場所となっている。


詳しい場所は、下記エントリーのフロアガイドで
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.06 | 更新:2016.05.06
今回の、タイで家飲みワインシリーズ。

本来であれば、現地のスーパーでの激安ワイン発掘が主眼なんだが、今回はちょっとズルして、日本からの補給物資で。


やはり日本はワインが安い!


一時帰国するといつも書く事だが、本当に日本はワインが安い。

というか、タイが高すぎ。

タイから海外に出た場合、通常であればタイに帰国時、免税でワインを1本買うのが俺のいつものルーティーンだ。

日本国内でも安く買えるんだが、鞄の中で割れると面倒なので、今までは渡航先での購入は避けてきた。


しかし今回は、あまりの安さにつられて、ついつい日本国内で1本購入。


コノスル『Cono Sur CABERNET SAUVIGNON』(赤)


いつも日本へ帰ると、コンビニで買って寝酒代わりに飲んでいるこのワイン。

今回は、その辺のスーパーで買って、タイに持ち帰って来た。

20160408_conosur.jpg
『コノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン』(赤)
[Cono Sur CABERNET SAUVIGNON]
915円(税込)

今回は、時間も無かったので、免税や通販ではなく通常購入。

それでも、最近のレートだと300バーツ以下!

買ったお店は、免税サービスもある店舗だったので、そのカウンターに行って、荷造り用にプチプチも分けてもらった。


テイスティング


タイに戻ってからは、いつもの手順。

野菜室にしばしぶち込み、グラスに開けてグイッと飲む!

マシマシ流のテイスティング。


まあ、超有名ワインなので今更多くを語る必要もないだろう。

万人受けする、B級グルメご用達ワインだ。

本当は、勿体ないので 三日位に分けてチビチビ飲もうと思っていたんだが、あっと言う間に飲んでしまった。

味・値段、共に大満足の一本だ!


惜しむべきは、タイの税関の関係で 1本しか持って帰ってこれない事だ。


これで虎の子のワインストック?は無くなってしまったので、また次回からは、ローカルで激安ワインの開拓だ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
日本はワインが安い! というよりタイが高すぎ?
タイで家飲みワイン 『MONT CLAIR BIN 9 Reserve FULL&DRY』(赤)
タイで家飲みワイン 『CHASING CLOUDS RESERVE BIN 4』
タイで家飲みワイン 『CARMEN RESERVA Cabernet Sauvignon 2013』
タイで家飲みワイン『ROBERTSON WINERY CHAPEL RED SMOOTH DRY RED』
タイで家飲みワイン 『 MAR SOL Selection C 』(赤)
投稿:2016.05.02 | 更新:2016.05.02

週末は、Soi 39 の「フジヤマ 55」へ行ってきた。

週末の割には待ち客も少なく、ゆったりと食べる事が出来た。

この日は連れがいたので写真は無し。


最近は安定した味の「まぜそば」


最近は、一時懸念された「まぜそば」のしょっぱさも改善され、安定の味。

俺のバンコクツートップに返り咲きだ!
(もう一方の雄は勿論「きせき郎」)

この日も「まぜそば」を、ニンニクマシマシで しっかりいただいた。


但し、厨房に日本人の方がいたので 大盛りは見送り。


帰りにレジでお会計をしていると 「GO GO DAY」 のチラシが置いてあった。

おー、今年もそんな時期になったんだ。


5月5日は「GO GO DAY」


ブログのタイトルを見て、「GO GO DAY」って何じゃいな??って方。

俺は決して、フジヤマ55の回し者ではありません。(笑)

まあ、毎年やってるんだけど、「フジヤマ55」 年に一度の大割引デーだ。

20160502_55_gogoday_1.jpg
「GO GO DAY」のチラシ

つけ麺が、何と全商品 55%オフ!


「このチャンスを見逃すな!」

と言いたい所だが、実情は若干複雑。


激コミの「GO GO DAY」


以前俺は、5月5日の「GO GO DAY」を知らずにふらっと店に行って、あまりの混雑に ビックリして撤退してきた事がある。

その時は、店の前に バイクも山の様に駐車されており、バイクで来る様なタイ人客まであふれているのかぁ、と ちょっとビックリ。

それ以来、5月5日には近づかない様にしていた。


この店はタイ人の客も結構おり、SNS等でも情報を拡散しているせいか、こういった大幅割引の時は、タイ人客が怒涛の如く押し寄せてくるのもうなずける。

家族で行ったりしたら、1,000バーツが500バーツ位になったりと、そりゃあ太っ腹な割引きだから、待ってでも食いに行くのは当然なのかな。


対策


但し、全ての時間が激コミと言うわけではないだろう。(多分)

どうしても行きたい人は、ピーク時間をはずしたり、プランBを用意して訪れる事をお勧めする。


車がある人は、目の前をスーッと通って、混んでたらそのまま素通りして別の所へ。

空いてたらラッキーと思って、サクッと食べてサクッと退散してこよう。


俺は・・・、上で書いた様に、この日はいつも避けているんだが、ブログに書いた以上は、少なくとも店の前を通る位は しないといけないのかなぁと、現在思案中。(笑)


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
「フジヤマ55」でニンニクマシマシ!@スクムビットSoi39
バンコク ラーメン定期巡回チェック@フジヤマ55 (Sukhumvit Soi39)
「濃厚つけ麺」 ニンニクマシマシ! @フジヤマ55 Soi39
ラーメン食い納め&年末年始休業情報(きせき、フジヤマ55、七星)
フジヤマ55で大盛り!もちろんニンニクマシマシ!@バンコク
「まぜそば」はタイ人にも大好評らしい @フジヤマ55 Soi39