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2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2016.05.31 | 更新:2016.10.03
行き当たりばったりでチェンライ旅行に出かけた俺。

国際線でタイを出国する場合は、カバンの大きさや出発時間の関係で、ドンムアン空港まで行くのは車かタクシーが多い。

しかし今回は、国内旅行で荷物も少なかったので、久しぶりに電車(BTS)+バス(A1 EXPRESS BUS)でドンムアン空港まで行く事に。

一応空港付近のホテルに前泊なので、「市内>空港>空港からタクシーで近隣ホテルへ」というステップで行く予定だった。


BTSモーチット駅からドンムアン空港へ A1バスの乗り場


もうググっただけで、星の数ほど出てくると思う。

諸先輩方が、手取り足取り 下半身まで支えて書いてくれている。

まあ駅を降りて、案内地図を見ればバカでもわかるとは思うが。

この乗り場に関しては、今回の主題と関連するので後述。


時刻表 運転間隔 


時刻表は、、、あるのかな? まああっても、ここは日本じゃなくてタイ。

調べるだけ時間の無駄だ。


運行時間は、一応 07:00-24:00位らしい

A1バスの運転間隔は、だいたい 10-20分間隔位だと思っておけばいいだろう。
(A2は本数が少なく、30-40分に1本位。)

空港などでも、A1バスの運行間隔は、5分・7分・12分などと 書いてある事がコロコロ変わるので、あまりあてにしない方がいい。


「一応」とか「らしい」とか「位」などと書くと、マシマシの野郎いい加減に書きやがって と思うかもしれないが、いい加減なのは俺じゃなくてこの国だ。

分刻みの情報を真に受けて予定をたて、飛行機に乗り遅れたりしたら目も当てられない。


ここは日本じゃなくてタイランド、スケジュールには余裕をもって行動しよう。

俺の長い経験からのアドバイスだ。


料金 空港までの所要時間


空港までのバス料金は30バーツ、乗車後車内で払う。


道路状況にもよるが、通常であれば空港までの所要時間は15-30分前後位を見ておけば大丈夫だと思う。

「モーチットから、すぐに高速に乗って そのまま空港へダイレクトで」なんて思っている人もいる様だが、実際には一般客の乗降もあるので空港少し手前で高速を降り、一般道も走行する。

この一般道の区間は短いが意外と曲者、結構渋滞する事もあるので注意が必要だ。


追記:
2016年10月3日、BTS & A1,A2 バス 市内から空港までの所要時間詳細に関するエントリーを上げました。
バンコク市内からドンムアン空港へ 所要時間 [BTS & A1バス]



プランB


BTSモーチット/MRTチャトチャックのバス乗り場で、もし万が一、時間がギリギリでバスも中々来ない場合は、A1バスの乗り場のすぐ先、歩道橋の下にタクシーがたむろしているので、ぼられるのは覚悟で利用しよう。(笑)

20160531_A1bus_2.jpg
バス停近くのタクシー

道路で一般のタクシーが拾えれば、それに越したことはないが。


とまあ、ここまでが 一般的な基礎情報。


今回俺が特別に書くのは、マシマシ流 「A1バスに優先乗車する裏技」だ!


意外と混んでる A1バス


空港行きのシャトルバスとして定着している 「A1 エクスプレス バス」だが、ハッキリ言って意外と混む。

カオサンやシーロムに行くリモバスなどとは違い、途中で一般客や空港職員の乗降もあるからだ。


加えて昨今のドンムアン空港タクシーの悪評。

極力タクシーを使わず、バス&電車の移動手段を取る観光客も多いのが現状だ。


BTSモーチット/MRTチャトチャック A1バスに優先乗車する裏技


そんな訳で、通常のBTSモーチット/MRTチャトチャック A1バスのバス停で待っていると、バスが来ても乗客が多く 座れない事が多い。

それは何故か。

実はA1バスは 所定のバス停以前に、手前の一般バス乗り場でも、お客を載せてしまうからだ。
(バスターミナル始発の場合、そこからもすでに乗ってくる。)

20160531_A1bus_1.jpg
赤がA1バスの乗り場
青が一般バスの乗り場

そう、賢明な読者の方はもうお気づきだと思うが、旅行カバンを抱えて混雑するバスに乗り込み、座る 若しくは荷物をホールドしやすい位置を確保する為に、一般バスの乗り場(青矢印の所)で乗ってしまうのだ。

タイトルの様に「必ず」と言うのはちょっと大げさかもしれないが、 ほとんどの場合、荷物を持っていても 都合のよい席に座る事が出来る。

2016年9月 追記
現在では、青印のバス停にも 「エアポートバス」と明記されています。
ただし、赤印のバス停も今まで通り。
基本的には、青印のバス停で一旦乗り降りがあり、その後赤印の所で、時間調整及び最終出発となる。



万が一、一般バス乗場で素通りされた場合。


万が一、何かの事情で一般バス乗り場を素通りされても(タイではよくある普通の光景)、A1バスの場合は通常 その先の正式な乗り場で しばらくの間(何分間か)は停車してお客を待つので、その間に、正規の乗り場まで移動(ほんの数十メートル歩くだけ)すれば、最悪でも乗り過ごす事は無い。

但しA2バスは、戦勝記念塔(アヌサワリー)から来るので、客がいないとさっさと行ってしまう。


まあ、こうやってブログに書いてしまうと、情報も拡散し、裏技が裏技ではなくなってしまうかもしれないが、これも俺のブログを読んでくれている読者の為だ。

BTSモーチット/MRTチャトチャックからバスに乗る人は、是非覚えおこう。


追記 ドンムアン空港から[A1/A2]バスに乗る場合


余談だが、ドンムアン出発で[A1/A2]バスに乗る場合も同じ様な理屈だ。

「第一ターミナル」>「第二ターミナル」の順でお客を乗せていくので、すいているうちに乗車したい人は、国内線で第二ターミナルに到着しても、第一ターミナルのバス乗り場まで歩いて行って乗車する様にしよう。

空港内バス乗り場の詳しい場所は、こちらの過去記事のフロアガイドで。
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)


座れなくても行ける事は行けるが・・・


尚 今回の裏ワザは、決して 他の人を押しのけてまで、無理やり座るためのものではない。

高齢者や子供じゃない限りは、それほど長くもない乗車時間なので、普通に立ってでも行けないわけじゃない。


しかしながら、途中高速道路も利用するので、混雑した車内で 立ったまま大きな旅行鞄をホールドするのは 結構難儀する。

A1/A2バスの車内は普通のバスなので、専用の荷物置き場などもない。

そんなわけで、旅行者が旅行用の大きなカバンを持った状態で、いかにストレスなくエアポートバスを利用できるかを考えて、今回は書かせてもらった。


最後に タイの公共交通機関でのマナーに関して


ちなみにタイでは、公共交通機関を利用する場合、日本以上に「高齢者・妊婦さん・お坊さん・子供」などに対しては、率先して席を譲る習慣がある事を覚えておいて頂きたい。

たとえ海外旅行先というシチュエーションで、空港行きのA1やA2バスの車内であっても、日本人たるもの、こうしたマナーにはタイ人以上に気を使って欲しいと思う。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



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投稿:2016.05.30 | 更新:2016.08.31
さてと、突然決めたチェンライ旅行、
そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇

今回は車旅行は考えていなかったので、まずはチェンライ(CEI)行きの飛行機を手配だ。


航空会社はもちろんLCC。

俺はタイ国内線の場合、特定の路線を除いては だいたいいつも、エアアジア [AirAsia] とライオンエアー[Lion Air]を比べて 安い方で買う様にしている。


ライオンエアー [Lion Air] のメリット


タイ国内線の場合、ライオンエアーは結構俺のお気に入り。

そのポイントは、

  1. 値段が安い(一番大事!)

  2. 預け荷物が15kgまで無料

  3. クレジットカード手数料がかからない

  4. 使用機材(飛行機)が新しく綺麗、清潔感がある。

  5. 機内で水と簡単なお菓子が貰える

などなど。


エアアジア [AirAsia] の気に入らない点


いつも国際線ではお世話になっている「エアアジア」だが、タイ国内線となると話しは違ってくる。


まずは預け荷物が別料金。

国際線ならいざ知らず、国内線では荷物も少ない。

追加料金は結構痛い。


上記の「3 」(クレジットカード手数料)に関しては、エアアジアの場合 インターネットでの購入手続きの一番最後のステップで出てくるので、非常にわかりづらいし後味も悪い。

その点ライオンエアーは単純明快、初めに表示された値段が最終的な値段だ。

まあホテル予約サイトでいえば、アゴダ [Agoda] とブッキングドットコム [Booking.com] の違いみたいなもんだろうか。


「4」の機内の綺麗さに関しても、エアアジアも 100% 新機材と歌ってはいるが、何処かくたびれ感が漂う。

機内の清潔感は圧倒的にライオンエアーの方が上だ。


バンコク ドンムアン[DMK]発 チェンライ[CEI]行き 航空券の値段


旅行を思いついたのは お昼過ぎ。

航空券の値段を色々ネットで調べるも、当日のフライトはかなり値段が高い。

まあ、直前だから仕方がないんだが。


結局、当日出発だと べらぼうに高いので、翌朝のフライトで 時間と値段の兼ね合いからエアアジアのフライトを選択。

それでも総額で、片道約 1700バーツもかかってしまった。
(預け荷物20kg含む)

タイ隣国にも行けちゃう値段だぜ、まったく。

おまけに、クレジットカードの手数料 [prosessing fee] (確か90バー) まで最後に取られて、もう涙目。


プロモーションだったら、多分片道 700バーツ前後なんだろうけど、、、


まあ今回は、お金で時間を買ったと 無理やり自分を納得させて諦めた。

お気に入りのライオンエアーは、帰りにお預けだ。


さてと、飛行機のチケットは手配できた。

しかし、次の日は朝早いドンムアン空港からのフライト。


せっかくの骨休みなので とことん楽をしようと思い、俺は何を勘違いしたのか、空港近くのホテルに前泊する事にした。

これがまた、さらなる不必要な出費と 余計な精神的疲れを強いる事になろうとは、、、


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



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投稿:2016.05.30 | 更新:2016.08.31
今年も5月前半の大型連休(ゴールデンウイーク)は、日本から友人が 大挙して訪タイ。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

まあ楽しかった事は楽しかったんだが、、、

前にも書いた様に、この時期が終わると いつもの事だが心身ともにヘロヘロ状態の俺。

連休が終わり一段落ついたので、俺も少しゆっくりする事に。


タイでの休暇 あれこれ


タイでの休暇、人それぞれではあるんだが、まあザックリわけると、

  • ゴルフ

  • ピンク

  • 海・ビーチ

  • 山やキャンプなどの自然

  • 名所旧跡巡り


こんな感じが主な所だろう。


今回の俺の休暇は、当たり前だが初めの二つは問題外、もうGWでお腹いっぱいだ。(笑)

次の二つも、年末年始や その後に さんざん行ってきた。

最後の名所旧跡は、個人的にはあまり興味なし。


そんな訳で、とにかく何処か静かな所で、何も考えずにゆっくりしたかった。

色々考えた末、今回はチェンライ でゆっくりする事に。

正月の旅行時には、時間が無くて寄れなかったので丁度いい。

関連過去記事
タイ北部旅行 バンコクからメーホンソーンへの地獄の道! 【タイ北西部旅行 2016年1月(1)】


観光地としてのチェンライ [Chiang Rai]


今までであれば、チェンライへ来る旅行者は、だいたい3つに分けられた。

  1. 季節のロングステイヤー

  2. ピンク

  3. 周辺観光地の拠点


今の時期は「1」の人達はほとんど(日本へ)帰国。

最近では軍政の影響で「2」は壊滅状態。

唯一残っているのは「3」 くらいのもんじゃないだろうか。

しかも最近では 中国本土からの観光客も一段落ついて、以前に比べるとかなり静かになってきている様だ。


俺は普段 大都会バンコクに住んでいるので、ゆっくりする時は 何もない静かで小さな街で過ごすのが好きだ。

1月に このブログで紹介した タイ北西部の街「メーサリアン」 [Mae Sariang] も考えたが、ちょっと行くのが面倒だったので 最終的にはチェンライに決定。

関連過去記事
メーサリアン [Mae Sariang] 俺が気に入ったタイ北西部の静かな町。 【タイ北西部旅行 2016年1月(2)】


旅のプラン


俺自身、チェンライには何度も行った事があるが、車以外で行くのは初めてだ。

車での北部旅行だと、運転に次ぐ運転で、ゆっくり休暇を楽しむ事がなかなか出来ない。

そんな訳で今回は、飛行機でチェンライ [CEI] に飛ぶことに。


目的地さえ決まれば後は早い。

骨休め旅行なので、別に観光地等の下調べも全く不要。

飛行機とホテルさえ押さえれば、すぐにでも出発できる。


そんな訳で、突然思い立ったこの旅行、何はともあれまずは飛行機だ。



今回は「ゆっくり休む」のが主目的なので、いつもの旅行記の様な連続したエントリーはしない。

旅先のポイントポイントで、誰かの役に立ちそうな些細な情報を、個別エントリーの様な感じで上げていきたいと思う。

旅行記としての 話しの連続性は無くなるが、その辺はご了承いただきたい。


連続した旅行記として読みたい方は、それぞれのエントリーに 前後記事のリンクを張っておくので、それを順番に読んでいってくれればと思う。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



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投稿:2016.05.28 | 更新:2016.05.28
昨日は、久しぶりに「麺場きせき トンロー本店」へ行った話しを書いた。
進化した「麺場きせき 本店」@トンロー 旨い!涼しい!

その時に、ちょっとトイレで気になった事が。

食い物の話しとトイレネタを同じ文の中に書くのもどうかと思ったんで、この件は別エントリーで。


「麺場きせき」 本店のトイレ


「麺場きせき」本店 のトイレは、一階の一番奥にある。

個室が二つあるが、現在奥は故障中、手前のみが使用可。

先日の訪店時、ちょっと腹の調子が悪くトイレをお借りした。

踏ん張り終わって、ふと目の前を見ると、、、

20160528_kiseki_1.jpg
巨大なトイレットペーパーが(笑)


よーく見ると、キッチンペーパーのロールの様だ。

トイレットペーパーは別にあるのかと思い見回すが見当たらない。

手を洗う所は、トイレを出た表にあるので、手を拭く為に置いてあるとは思えない。

これで、お客さんにケツを拭いてもらおうってことだろうか。


タイのトイレ うんこ事情


タイの一般庶民の うんこスタイルは、事後 便座の近くにあるホースの先の ジェットノズルの様なもので ケツを洗い流すのが基本。

20160528_kiseki_2.jpg
ローカルの一般的なトイレ

まあ、ウォシュレットの先駆けみたいなもんだろうか。

ティッシュは最後に軽く水気を取る役目。


そんな訳で、タイでは今でも トイレットペーパーを置いてないトイレは非常に多い。

置いてもすぐに盗まれるという悲しい現実もあるにはあるが。


まあ都心のショッピングセンターや日系飲食店などでは、まず常備はされてはいる。


トイレットペーパーが置いてある所でも、タイは基本 便所の水圧が低いので、ティツシュなどは便器には流さず、横にあるゴミ箱に捨てるよう書いてある所が多い。


これらが一般的な、タイの便所事情だ。


この日の俺は、普段の習慣に救われた。


そんなわけで、普段からトイレ(大)に行くときは、反射的にティッシュをひとつかみ持っていくのが習慣になっている俺。

この日もなんとなく、テーブルにあったティッシュをひとつかみ持ってトイレに入った。

これが今回は吉と出た。


もし、このティッシュが無かったら、あのキッチンペーパーでケツを拭かなきゃいけないところだったぜ。

危ない危ない。


これを読んでいる方の中には、まだタイに来たことが無い人もいると思う。

タイで便所に行くときは「必ずティッシュをひとつかみ」

これをお忘れなく!


日本人とタイ人 トイレに関する常識の違い


それにしても、日本料理店やラーメン屋は、在住者に連れられて タイをよく知らない観光客だって多く来ると思う。

タイのトイレ事情をよく知らず、キッチンペーパーでケツをふいて そのままトイレになんか流されたら、水圧の低いタイでは一発で詰まっちまうと思うんだけどなぁ。

余計なお世話かもしれないけど。


まあ、タイ人従業員をかばうわけではないが、一般のタイ人だと「お客さんが紙をトイレに流すかもしれない」 なんて発想にはならないのかもしれない。


いやぁ、でもやっぱり便所のケツ拭きにキッチンペーパーはないだろう。

テーブルにあるのと同じティッシュを置くとか位は、思いついてほしいもんだぜ まったく。


相変わらず、食い物以外でも話題を振りまいてくれるぜ。

さすがは「麺場 きせき」(笑)


これからもよろしく頼むよ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.27 | 更新:2016.05.28

新しいラーメン店が次々とオープンし、活況を呈するバンコクのラーメン業界。

ゲートウェイ・エカマイの七星ブースも、今週は ブースに許可証を貼ったり メニューを掲げたりと、何かとゴソゴソしていた。

と思っていたら、何の前触れもなく突然開店した。

祝 御開店

敬意を表してとりあえず食ってきたが、特に大きな違いがあるわけでもなく、しいて言えばエアコンが効いている事と ラーメンの容器が使い捨ての紙容器になったこと位だろうか。

まあバンコクでは話題の人気店、詳しいレポートは他の方々が色々と書いてくれると思うので、そちらにお任せしよう。


そんな中、今週俺は 久しぶりに「麺場きせき」の本店へ行ってきた。

お店の場所
(google 座標 13.724322, 100.579579 )


久しぶりの本店


ちょっと最近本店は、味のブレが激しく、しかも酷暑のバンコクで 店内も暑いという悪条件が重なり、さすがの俺も敬遠気味だった。

しかし 最近バンコクは雨も降りだし、気候的にも地獄のような熱さから普通の暑さに変わってきている。

となれば、行かない理由はないだろう。


お店の様子


この日は平日昼の部に訪問。

お客さんはパラパラ。

厨房はタイ人女性。


まず久々に店内へ入っての第一印象は、

涼し~~~い!

以前の様な、ラーメンを食う前から じとっと汗がにじみ出てくる様な不快感がない。

エアコン変えたのかな?

20160527_kiseki_1.jpg
おかげで、役に立たない 名物?チビ扇風機の出番も無さそうだ。(笑)


加えて、店の入り口のガラスもちょっとスモークっぽくなった気がする。

フィルムかなんか張ったんだろうか?


店の表の半分は、店名の入った大きな幕でおおわれており、日差しが直接差し込まない様に工夫している模様。

20160527_kiseki_2.jpg
現在のお店の外観

本格的な暑さ対策に乗り出した様だ。


そういえばソンクラーンの時も、外から見たら店内が みょうに薄暗く、店が閉まっていると勘違いして 通り過ぎてしまった俺。

涼しいのはいいんだけど、外から店の様子が見えにくいんだから、少なくとも営業中も店の外に「OPEN/CLOSE」の札ぐらいぶら下げておいた方がいいんじゃないのかな。


注文は勿論「きせき郎」 ニンニクマシマシ


注文はもちろん、馬鹿の一つ覚えの「きせき郎」。

タイに住む二郎野郎の救世主だ。

20160527_kiseki_3.jpg
「きせき郎」ニンニクマシマシ
200バーツ

なんかいきなり、見た目からして豚がペラい。

20160527_kiseki_4.jpg
水 20バーツ
お昼のサービスライス 無料

サービスライスは、以前はチャーシューが少し乗っていたんだけど、それがなくなっていた。

まあ これに関しては大した問題じゃない。

大事なのはラーメンだ。


実食「きせき郎」


まずは豚をちょっとめくってみる、案の定ペラい豚。

いつもの半分位の厚さしかない。

まあいいや、とりあえずスープに沈める。


まずは野菜から。

キャベツ8割、モヤシが2割って感じかな。

まずは一口 「パクッ」

な・な・なんと、

ズバリ 旨い!

多分今まで食べた「きせき郎」の中で一番旨い野菜だ。


俺の好みのちょいクタめ、芯の部分も柔らかく野菜の甘みがたっぷりでホクホク、スープやニンニクとも抜群に合う。

これだけで ご飯3杯はいけるぜ!

これぞまさに神野菜!


おっと危ない、あまりの野菜の旨さに ライスを全部食べてしまうところだった。

ご飯は後で 例のやつに使うので、半分残してラーメンへ戻る。


麺もいつも通り。


スープも安定の旨さ。

最後の方はちょっと濃く感じたが、スープじゃなくて 多分ニンニクの味付けがしょっぱかったんだと思う。

まあ 許容範囲。


そしてペラ豚

厚さはないが、トロリとしてこれまた旨い!

もう、初期の頃から続く「ガチ豚」の再発は無い事を祈ろう。


いやあ、「きせき郎」も少しづつ 完成形に近づいてきているんだろうか。


そして最後は勿論、


脂ごはん!


(注:メニューにはありません)

最近は、スープに浮くトロトロ・プリプリ脂は高度安定の旨さだ。

いつもの様に、箸で丁寧に一つずつつまんで ご飯に乗せていく地道な作業。

旨いものに近道は無しだ。


脂ごはんに関する詳細はこちらの過去記事で
バンコクの「麺場 きせき」で、日本では幻の「脂ごはん」を再現!


生活習慣病一直線の方ご用達、「脂ごはん」の完成!

20160527_kiseki_5.jpg
マシマシ作 「脂ごはん」 絶品!

うめぇぇぇえええ!!!!!


いやあ「麺場きせき」、これからも この調子で頼むよ。

現在本店は、冷房もバッチリ、味も最高、お勧めだよ!


ごちそうさまでした!


ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


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久々に 大満足の「きせき郎」@麺場きせき 日本村店
投稿:2016.05.25 | 更新:2016.05.26
以前、タイ国内で使用できるデータSIM [i-Mobile 3GX] の、購入と登録について記事を書いた。
タイのデータSIM、未登録で購入し 店舗に行かず自宅で登録完了。

そして最近、その中の手持ちSIMのうちの一枚(有効期限6ヶ月・1GB)を使い切ったので、次のSIMを使う事に。


残りの手持ちデータSIM在庫


上記シムを使い切り、この時点で 残る手持ちストックのSIMは4枚だった。

  • 30DAYS-500M-99bath-有効期限無し : これが2枚

  • 6Month-1GB-199bath-有効期限無し : これも2枚


次のSIMとして、2番目の「6Month-1GB-有効期限無し-199bath」のうちの1枚を新たに使う事に。

*ここで言う有効期限無しとは、使用・未使用に関係なくSIM自体の有効期限の事。


新しいSIMなのに使えない!


ところが、新しいSIMを刺して、いつもの様に使おうとしたが、全く使えない。

何か嫌な予感、、、

色々試しても全くだめ。


仕方なくサポートに電話し 色々やり取りすると、俺の手持ちのSIM 4枚全部が有効期限切れとの事。

おいおい、有効期限は無しと言われて買ったSIMだぞ。

しかも、「6Month-1GB-199bath-有効期限無し」のSIM2枚にいたっては、まだ買って半年位しかたっていない。


「i-Mobile」 サポートの対応


サポートと、あーだこーだと話しをするうちに、ノンタブリの方(判り易く言うとドンムアン空港やインパクト展示会場の辺り)まで来れば、SIMを無料で交換してくれると言う。

俺がいるのはスクムビットエリアだ。

たかだか総額5-600バーツのシムの為に そこまで行くのは、金と時間の無駄遣い、どう考えてもバカらしい。

きっぱりと拒否。


すると翌日連絡が。

「もし新しいSIMが欲しければ 郵送します。」と。


おー、やればできるじゃん、タイもまだまだ捨てたもんじゃない。

先進国に追いつくのも、あと少しだな。


交換のSIM到着まで3週間


郵送しますとの連絡後、2週間待っても何も送られてこない。

しかしそこは、タイで 諦め 「忍耐」という言葉を学んだ俺。


紳士的にサポートへ連絡。

マ: 「新しいSIMがまだ来てないんだけど?」

サ: 「はーい、すぐに送りまーす」
(当然初めは言い訳から始まったが、むかつくんで割愛)


その後1週間位で、やっと交換のSIMが到着。

20160524_imobile_1.jpg
ところが何故か、4枚ではなく3枚だけ。

もう面倒なので、足りない1枚に関しては諦め。


新しいSIMの動作確認


俺の場合、通常データSIMは、旅行などの時の非常用なので、急ぎで必要と言う訳ではなかった。

ちなみにこのシムは、TOT(タイ版の「NTT」みたいなもん)の回線を使っている(MVMO)ので、地方でも非常にスピードが速く、外で飛行機やホテルの予約をするときに非常に重宝する。

後日 実際に使う時になって何か問題があるといけないので、取り敢えず到着した3枚のうちの1枚を使ってみた。

結果はなんと、

「また使えない・・・」


再度 サポートに連絡


怒りを抑えて、再度サポートに連絡をした。

マ: 「あのー、交換で送られてきたデータSIMが使えないんだけど。」

サポートに、3枚のSIMの番号を伝え調べてもらう。

サ: 「残高がゼロです。チャージしてから使って下さい。」

はぁ???

マ: 「交換前のSIMの残高(balance)はどうなっちゃうの?」

サ: 「それはもう無効です。新しいSIMにチャージして 新たに使ってくださいネ。」

と明るく言われてしまった。


やっぱり最後はタイランド


金額的にも5-600バーツの事なんで、もうこれ以上文句を言うのは諦めた。

長い経験からだ。


結局、ストックとして持っておいた「i-Mobile 3GX」 のデータSIMは、4枚全部パー。

新たにトップアップすれば使える事は使えるんだが、そんな「盗人に追い銭」みたいな事はちょっと避けたい。


この国では、一事が万事この調子だ。

ニコニコしながら 平気ではしごを外すタイランド。

本当に疲れる。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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タイの未使用SIM、登録義務化に伴い個人情報を登録。その3 i-Mobile
投稿:2016.05.23 | 更新:2016.05.25
最近は暴飲暴食で、ちょっとウエスト周りが厳しいマシマシ。

そんな訳でこの日は、カロリーコントロールを心掛けトンローの「セーウ」へ。

「セーウ」 お店の場所
( google 座標 13.723563, 100.579674 )


魚のすり身麺(センプラー)


セーウでは、バンコクでも珍しい 魚のすり身でできた麺をメニューに載せている。

タイ語で注文する時は「セン(麺)プラー(魚)」でオッケーだ。

タイ人の間でも、ダイエット中に食したりと 以前から何かと話題にはなっている名物メニュー。

20160523_seaw_1.jpg
センプラー 60バーツ


名物 = 旨いのか?


このセンプラー、ハッキリ言って話題性はあるかもしれないが、ルークチン(魚のすり身)をうどんの様な形に切っただけだ。

日本の方は、蒲鉾をうどんの様に切ったもんだと思ってくれればいい。


別にとびぬけて旨いわけでもなく、「魚のすり身で出来た麺」と言う以外には、何も特筆すべき点は無い。

麺を食べていると言う感覚は 限りなくゼロに近く、麺物として評価をするには無理があるのかもしれない。

まあ、今回食べた理由もダイエットの為だし。


おまけに量もメチャクチャ少ない


しかもこの店のセンプラー、麺?の量がものすご~く少ない。

普通の人なら、麺は間違えなく3口で終了だ。


タイに旅行で来て 話しのネタに食べたい人や、最近カロリーが気になる人以外には、あまりメリットの無い一品かも。


但し、食べる時に麺料理とは考えず 魚のすり身スープだと思えば、タイのルークチン(魚のすり身)好きの人には 美味しくいただけるのかもしれない。


結局、魚のすり身麺(センプラー)のダイエット効果は?


この日もこの「センプラー」を食べた後、あまりの中途半端(というか極小)な量の為、逆に胃袋が刺激され 余計に腹が減ってしまった。

そして結局は、「ダイエット」の文字はあっと言う間に何処かへ消え失せ、同じ並びの「バミーコンセーリー」で いつものカニチャーハンを連食。(笑)

「バミーコンセーリー」お店の場所
( google座標 13.723448, 100.579812 )

20160523_seaw_2.jpg
カニチャーハン 60B

いつも通り安定した旨さだぜ!


それにしても、カロリーコントロールの志は何処へ行ったのか、、、

何しに行ったんだか、よくわからない一日だったぜ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


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投稿:2016.05.20 | 更新:2016.05.22
ごくまれにだが、ある特定の具材だけを 思いっきり食べてみたくなる事ってないだろうか?

まあ二郎でいえば「豚ダブル」みたいなもんかな。


この日の俺は、無性に旨いワンタンを腹いっぱい食べたい気分だった。

そこで、行ったお店は「マシマシ亭」!


おいおい、「マシマシ亭」 ってなんだよ。(笑)

まあ 賢明な読者の方はもうおわかりだと思うが、今回は俺の家メシの話しだ。


作り方


作り方と言っても、自炊をする訳じゃあない。

タイに住んでいる人であれば 誰でも、家や会社の近所に、お気に入りのワンタンバミー(卵麺)の屋台なんかがあると思う。

旅行者だって、定宿の近くにお気に入りの屋台がある人も多いだろう。


そういう所で好きな物を個別に買って持ち帰り、家や会社で合体させるだけ。


今回も、まずは 友達の家の近所で ワンタンが評判の屋台にて、キアオナーム(ワンタンスープ)だけを2人前。

35バーツ×2

但しこの店、残念ながら 麺はあまり美味しくない。


そこで、ちょっと離れた所にある バミー(タイの卵麺)が美味しい別の屋台で、バミー・ナーム・ムーデン(焼き豚入り・卵麺・スープあり)を別途購入。

35バーツ


後は戻って、全部まとめて どんぶりに盛るだけ。

ワンタンスープのスープは余るので、余分な分は勿体ないけど使わない。


ワンタン超山盛りのバミースープ麺の完成だ。


ワンタンマシマシ! バミーナーム


20160520_banmikiao_1_2.jpg

もう上の具が多すぎて、下の麺が全く見えない。(笑)

ワンタンマシマシ バミーナーム(卵麺のスープあり)
チャーシュー入り
総費用 たったの105バーツ


絶品ワンタンが、全部でなんと 14個!

ついでにムーデン(タイの焼き豚)も入っている。


「マシマシ亭」がお勧めな訳


タイの一般の屋台で食べると、ワンタン・バミー・ピーセット(ワンタンヌードル大盛り)でも、入っているワンタンは多くてもせいぜい3-5個。

今回はワンタン単品1人前が7個入りだったので、麺の上に乗るワンタンは全部でなんと14個!


お店では みっともなくて、こんな食い方出来ないが、持ち帰りであれば 心置きなく大量のワンタンマシマシを堪能できる。

しかも、具材と麺を 別々のお気に入りの店で買って合体させることが出来るので、自分だけの「オンリーワン スペシャル」が完成だ。

勿論 自炊じゃないので手間いらず。

旅行者の人だって、ホテルの近所で買って帰り、宿でお椀を借りれば、あなたの部屋が「マシマシ亭」に早変わりだ。


おなかもいっぱい、大満足!

それでも足りない人は、麺を2人前に。


わざわざ時間をかけてヤワラートまで行って、麺の量が多いだけで大して旨くもないバミージャップガーンなんかを食うよりも、満足度は はるかに上だ。


ぜひお試しあれ!


ワンタンマシマシ!

大満足の一杯だったぜ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.18 | 更新:2016.05.19
ご存じの様に、タイ人はあまり牛肉を食べない。

そんな訳で、普段タイに同化した生活を送っていると、俺自身も牛肉を口にする機会は非常に少なくなる。

いつもは忘れているんだが、ふと思い出すと 無性に牛肉が食いたくなる時がある。

そんな時は、「焼肉」 「牛野屋」、まあそういった選択肢もあるが、俺の場合は、、、


ワッタナー パニチ [Wattana Panich] @エカマイ


言わずと知れた、牛肉煮込み(ヌアトゥン)の超有名店。

タイでの俺の牛肉補給はほとんどここだ。(笑)


日本語での呼び名は、パニチと呼ばれたりパニット・パーニット・パーニッチなどと色々。

Google map に、日本語で「パニチ」となっていたんで、今回はそれを使う。

まあ旨ければ何でもいいんだけど。


ここの牛煮込み(ヌアトゥン)は、何度食っても とにかく絶品。

トロトロ・プリプリ、文句のつけようが無い。


俺もあちこちで、機会があるごとにヌアトゥンは食べているんだが、この辺のエリアだと、やはりここが頭一つ抜けていると思う。


お店の場所


場所は、エカマイ通り ソイ18と20の間。
(google 座標  13.734158, 100.587621 )

通り沿いなので、下の写真の黄色い看板を目指していけば見落とす事は無いだろう。
20160518_Wattana Panich_1
店の外観


隣りに、間口が倍くらいある大きな店(水色の看板の店)があるが、ここは違う。

間違って入らない様に。

20160518_Wattana Panich_2
向かって左側の小さい方だ。

20160518_Wattana Panich_3
目的地についたら、入り口の大鍋を目印に。


こう説明するだけだと、いかにも簡単に行けそうだ。

しか~し!


行き方


問題は この場所、一見便利そうだが 実は微妙に不便!

まず、BTSの駅からはかなり遠い。

歩いて行くのは、まず無理。


パクソイ(ソイの入り口)からバイクタクシーでも、20-25バーツ取られる。
(ボラレのマシマシと異名をとる俺なので、バイタクの値段は参考までに。)

B級グルメなのに、電車とバイタク代を合わせると 往復でかなりの出費となってしまう。

複数人数で行くときは、初めからタクシーを使った方がいいかもしれない。


帰りも注意が必要だ。

エカマイ通りは、スクムビット(BTS方面)のパクソイに向かう車線は、時間に関係なく昼間は かなり渋滞する。

食後、車(タクシー)で駅の方に戻る場合は、途中でエカマイ ソイ5を右折し、それにつながるトンロー ソイ10 へ。

そしてトンロー通りにぶつかったら左折し、トンロー通りからスクムビット通りに出る様にしよう。


自分の車で行く場合、ここの店の表通り(エカマイ通り)は タイ人もあまり駐車していない。

ソイ26のルンルアンの店前駐車の様なヒンシュク駐車はやめておこう。

そんな訳で、場末の割には車でも行きにくい。


ゆいつ近所で普通に駐車出来るのは、店の真向いの駐車場。

但し、一回40バーツ。

B級グルメの食事には、ちょっとツライ値段だ。


便利そうで、実は何とも不便な場所なのだ。

しかーし、そんな苦労をしてまでも 通う価値は十分にある、


実食 牛煮込み(ヌアトゥン)


基本食べ方としては2通り。


まずは、麺類としていただく方法。

合わせる麺は、センレック(細麺)・センミー(極細麺)など通常のタイの麺。

20160518_Wattana Panich_4
センレック ヌア ピーセット
(牛肉煮込み 細麺 大盛)
100バーツ

通常タイのローカル飯屋で「ピーセット」と言うと、大盛を意味する場合が多いが、ここの店のピーセットは、大盛と言うよりは全部のっけ(スペシャル?)みたいな意味合いが強い。

麺の量はそんなに増えないが、自動的に内臓などの色々な部位がミックスで盛られてくる。


もう一つの食べ方は、麺抜き(ガオラオ)。

「牛肉煮込みスープ」として注文し、白いご飯と一緒に食べる方法。

20160518_Wattana Panich_5
牛肉煮込みスープ
100バーツ

20160518_Wattana Panich_6
白ごはん 10バーツ
氷とサービスの水 2バーツ

写真の時は、スープには牛スジ煮込みだけで、ルークチン(魚のすり身)や内臓その他は入れないでもらい、センレック(細麺)を少しだけ入れてもらった、ちょっと複雑な注文。(笑)

このスープとプルプルの牛スジ煮込みが、白いご飯に抜群に合う!

20160518_Wattana Panich_7
「ヌアトゥン」 アップ!

うめぇぇぇえええ!!!!!

コラーゲンもたっぷり補給!

もう、至福の一時だぜ。


もう少し、便利な場所だったらいいんだけどなぁ・・・


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
投稿:2016.05.16 | 更新:2016.05.16
先日 知り合いのタイ人と、バンコクのローカルスーパーへ買い物に行った。

俺は所詮 荷物持ち兼運転手、他にやる事も無いので 食品売り場でブラブラと。


その時、生鮮食品のコーナーで 青マンゴーとつけダレを同時販売していた。

現在は 黄色く熟してあまーいマンゴーが最盛期だが、タイ人は この緑の酸っぱいマンゴーの方を好む人も多い。


20160516_mango_dip_1.jpg
タレは3種類。

試食用の青マンゴーも、小さく切り分けられて置いてある。


暇に任せて しばらく見ていると、客のタイ人は、一つのマンゴーの切れ端を、3つのタレに順々につけながら 少しずつ食べていた。

味見していたタイ人客は、ほぼ全員が 例外は無しに同じ食べ方を。

鉄の掟、串カツの「二度づけ禁止」文化を持つ日本人としては、かなりの違和感があった。


俺が連れのタイ人に尋ねると、「だから何?」みたいなリアクション。

どうやらタイのローカルでは、大阪の串カツルールの様な物は存在しないらしい。


今後 周りのタイ人で、大阪方面へ旅行で行く人がいたら、串カツ屋では絶対に2度づけしない様に、あらかじめ教えてあげるようにしよう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ