ニンニク入れますか?
↑過去の有益情報は、上の「全記事一覧」からが見やすくお勧め↑

2019年01月11日 更新  ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版! V110


投稿:2017.09.30 | 更新:2017.09.30

20170930_jirojinbocyo_cover.jpg

今回の一時帰国では、三田の本店で久々の二郎。

禁断症状が治まるかと思いきや、逆に二郎魂がむくむくと頭をもたげてきてしまった。


そんな訳で翌日は、何故か神保町にいた俺。(笑)


並び


この日は、神保町二郎 平日昼の部に訪問。

並びは駐車場越え7人位。

20170930_jirojinbocyo_1.jpg
ラッキー!


インターナショナルな 「ラーメン二郎 神田神保町店」


順番が来て、前後のお客さんと共に5人で席に着く。

カウンターを見ると、「食べ終えたら丼を上げて下さい」などと書かれた所に、英語や中国語の表記が。

気づかなかったけど、前からあったのかなぁ?


それにしても、外国の人は「神保町二郎」とか大丈夫なのかなあ。

日本人のお客さんに対してでさえ、二郎の中ではかなり敷居が高い方だと思うんだが、、、


注文とコール


この日は、「小ラーメン」を注文。

コールは 「ニンニク」 「アブラ」。


コールを受けて、西やんが 黙々と盛り付ける。

相変わらず無駄口をたたく客は皆無、殺伐とした雰囲気だ。


実食 「小ラーメン ニンニク アブラ」


そして遂に、俺の一杯がやってきた。

20170930_jirojinbocyo_2.jpg
小ラーメン ニンニク アブラ
700円

相変わらず丁寧な盛り付け。

早速いただく事に。


麺、 うめー!

スープ、 うめー!

野菜、 うめー!

アブラ、 うめー!

ブタ、 最高!!!


さすが神保町、もう文句のつけようが無い。

前日本店で二郎の感覚を取り戻していたので、ロット最速1番で あっと言う間に完食。

抜群の旨さと安定度、十分なボリューム、神保町二郎は いつ来ても安心して食べる事が出来る貴重な一軒だ。


ごちそうさまでした!!!



ニンニクマシマシ!

アブラもマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


関連記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)
ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め
ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2017年6月)
投稿:2017.09.29 | 更新:2017.09.29

20170929_jiromita_cover.jpg

バタバタとした8月9月、一段落ついたので 二郎を食いに日本へ一時帰国。

まずは三田の本店だ。


お店の様子


この日は平日朝一番に訪店。

到着時は7人位の待ち、まあこれ位なら楽勝かな。


麺上げは おやっさん。

生涯現役を貫くんだろうか?

ただただ感服。


お弟子さんは4人、ほぼ全員棒立ち。

???


何故かこの日は、おやっさんのトークが全く無く、全員気味が悪い位に終始無言。

何かおやっさんも、機嫌悪そう、、、

味に影響しない事を祈るばかりだ。(笑)


注文


列が進み入り口近くまで進んだので、「小ラーメン」 (正確な表示は「ラーメン」) の食券を購入。


席があき、俺は一番の席に。

この席は カウンターの右端に位置する為、意外とゆったり食べる事が出来る俺のお気に入りの席。

しかしこの日は上記の様に、お弟子さん棒立ちの為、俺の右横に二人も立っており、どうも落ち着かなかったなぁ。


コール


暫くして、俺の「小ラーメン」の準備が出来た。

コールは、「ニンニク」「アブラ」。

しかし何故か「ニンニクマシ」は無く、「ヤサイマシ・アブラマシ」で出てきた。(笑)

20170929_jiromita_1.jpg
小ラーメン 600円
何故か「ヤサイ・アブラ」

???

ニンニクマシが、、、(涙)


まあ こんな時もあるさ、これが本店だ。


実食 「小 ヤサイ アブラ」


まずは上の野菜を少し片付け、スペースを作って麺を食べ始める。


いやぁ、いつもの事だが、久しぶりの二郎は旨い!!!

もう感無量。


それにしても、この日は何故か麺がかなり多かった。

まあ、悪い事ではないので嬉しいんだが、久しく二郎を食べていなかったので、出だしは少しもたついたかな。

やはり、バンコクで「麺場きせき」が無くなり、日頃のイメージトレーニングが出来なくなってしまった事が、少なからず影響しているのかもしれない。


この日の麺は、ノーコールだが かなり硬め。

野菜もシャキシャキの茹で加減。


本店は、「デロ麺・クタ野菜」というイメージがあるが、この日は全くの逆バージョン。

まあこれはこれで、問題なく旨い。


この日のブタ、

20170929_jiromita_2.jpg
左の方の赤身部分は今一だったが、右のブタは、


うめぇぇぇえええ!!!!!


これだから二郎はやめられないぜ!

因みに、上の方にあるのは豚ではなく巨大な脂の塊だ。(笑)


と、こんな感じで食べ進め、前半のもたつきを後半取り戻し、あっと言う間に完食。

やはり俺には、二郎の無い人生は考えられないと、この日は再確認させられた。


ごちそうさまでした!



ニンニクマシマシ!(?)

アブラもマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


関連過去記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)
ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め
ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2017年6月)
投稿:2017.09.23 | 更新:2018.03.18
20170922_dmk_miracle_cover.jpg

先日、読者の方へのコメント返信でも書いたが、どうも最近、バンコクで熱くなる物を見つけられない俺。
夏休みで訪タイしてくれた友達も、最近は皆 バンコクに不満たらたら。

旅というのは、非日常を求めるもの。
しかし、悲しいかな どんどん普通になっていくバンコ~ク。
タイの人にとってはいい事なのかもしれないが、旅行者や一部の在タイ日本人にとっては微妙な所だ。

それでもやはり、タイと日本を行き来する人は多いので、今日はスポットで空港情報を。

あまりブログを更新しないと、書き方も忘れてしまうし、、、(笑


ドンムアン空港 国内線 「ミラクル ラウンジ」(制限エリア内)


つい先日、ちょっとタイの田舎へ行く用事があり、ドンムアンから国内線を利用。

今までドンムアン空港で国内線利用時は、いつも制限エリア内の「コーラルラウンジ」を利用していた。
ドンムアン空港の本格ラウンジ 「The Coral Executive Lounge」

しかし、すぐ隣に同じ様な「ミラクル ラウンジ」 [Miracle Lounge] も同時にオープンしており、以前から航空会社の美人客室乗務員の利用も何度か見かけていたので まだ利用した事が無かったので、今回初めて使ってみた。

「ミラクル ラウンジ」は、スワンナプーム空港利用時には、俺もちょこちょこ利用する。
スワンナプーム国際空港 ラウンジ 「CIP First Class Lounge」


利用資格


利用資格は、プライオリティ・パスやカード会社の優待等、まあ他のバンコクの空港ラウンジと似た様なもんだ。

有料の場合は、冒頭の写真にもある様に、500バーツらしい。


雰囲気


まずラウンジの作りは、全体的な雰囲気からすると「コーラルラウンジ」の方が圧倒的に高級感がある。

好みの問題もあるとは思うが、ここのミラクルラウンジは、全体的に どうも落ち着かない作り。

20170922_dmk_miracle_1.jpg
ぱっと見はいいんだが、、、

全体的には、何と言うか ちょっとチープな印象。

特に、飲食のエリアがそう感じる。


料理と飲み物


料理は、隣の「コーラル」と比べると、オードブル等の品数は少ないが、食事のおかず品数は多い。

飲み物は、冷蔵庫にビール満タン。

20170922_dmk_miracle_2.jpg
従業員に気兼ねなく いくらでも飲める


航空会社の客室乗務員も利用


このラウンジ、航空会社と契約をしている様で、CA(客室乗務員)がフライトの合間に食事をしているのを頻繁に見かける。

彼女達の隣のテーブルで食事をする事も、勿論可能だ!

20170922_dmk_miracle_3.jpg

俺の健全なブログでは、そんな事はどうでもいいと言う読者の方が大半とは思うが、一応情報だけ。


メリット


今回も、CAの利用につられて 利用した事が無かったので 初めて使ってみたが、まず食べ物が不味い。
タイの街中の、ぶっかけ飯屋でいうと、下の中位、大型スーパーのフードコート並みだ。
無料とは言え、こんな飯を食わされる航空会社の客室乗務員も可愛そう。

しかし、「コーラルラウンジ」と比べると圧倒的なアドバンテージは、冷蔵庫のビールじゃないだろうか。
「コーラル」は、いちいち従業員に注文しなければいけないが、ここは気兼ねなく自分で取って好きなだけ飲める。

簡単にまとめると、どうしても美人CAの近くで食事がしたい 頭がピンクな人 マニアックな人や、ただ酒を浴びる程飲みたい人には、このラウンジはお勧めだ。

まあ、「俺のブログを読んでくれている 健全な読者向けではないラウンジ」、というのが最終的な結論かな。


俺自身も、下心から ついつい読者の方の為に、試しに利用はしてみたが このラウンジの再利用は当分無いと思う。

因みにこの時も、あまり居心地も良くないし食い物も不味いので、途中で隣の「コーラルラウンジ」へ移ってしまった。


2018.03.18_追記

営業時間


20180318_dmk_dom_miracle.jpg

先日、タイ国内旅行で 早朝のドンムアン空港を使用。

6時台のフライトだったが、このラウンジは何と、最近は朝の5時から営業している!
(以前は6時から。隣のコーラルは相変わらず6時から。)

お粥などもあるので、朝早いフライトでの利用価値が格段にアップ!
(さすがにタイでは、お粥を不味く作るのは至難の業。結構普通に食べれた。)


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



関連過去記事
ドンムアン空港の有料ラウンジ 飲食もついて200バーツは絶対お得! (2017.6.17_Priority Pass対応を追記)

ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)