タイのラーメン店、味のぶれ方は二郎並み? そして昔の習性再び!

ここでは、「タイのラーメン店、味のぶれ方は二郎並み? そして昔の習性再び!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.11.20 | 更新:2016.03.24

今週も、昼間は暑い日が続いた。

「雨季が終わると、日に日に涼しくなって・・・」

なんて様子がこれっぽっちも無い今年。


そんな暑さも少しだけ和らぐ夕方、早めの夕食を取りに いつものラーメン屋「麺場 きせき」へ。
(場所:google 座標 13.724322, 100.579579 )

開店後間もないせいか 先客は1人だけ。

厨房はタイ人女性2人。


「麺場 きせき」でいつもの注文


前回は色々と痛い目にあったので(笑)、今回は普通に普通に注文。

20151123_kiseki_1.jpg
「きせき郎」 ニンニクマシマシ
200バーツ

お水 20バーツ


見た目は いつも通りの「きせき郎」。

豚(チャーシュー)の色が何故か2色なのが気になる所だが。


実食


まずは一番上の野菜から。

今回は野菜にもやしが結構入っている。

今までは、ほとんどキャベツだけだったんだが。

ちょっと日本の二郎みたいな比率になってきたゼ。


もやしはチョイくたでオッケーなんだが、残念ながらキャベツはバリ硬、全体的なバランスとしては微妙な食感。


麺はいつも通り。

相変わらず量は少ない。


スープは結構カラメにぶれていた。

カラメなんだけど、ちょっとコクが足りないスープだったような。


豚は、見た目がくっきり2色に分かれていて、なんだか変な感じだったが、味は特に変化無し。

硬さはいつもほどのガチではない。

但し、使用している部位は変わってない様で脂身やサシはほぼナシ。


脂に関しては、前回油地獄に苦しんだので(笑)今回はマシ無し。

浮いてるプルプル極上脂も少なかった。


全体的には、何かまとまりが無いと言うか、丁寧さが欠けているというか・・・

不味くはないんだが、ちょっと雑な感じのする1杯だった。


こうやって少しずつではあるが、ズルズルと味が落ちていく店を、タイでは星の数ほど見てきた。

今回はブレである事を祈ろう。


看板メニューの豚骨ラーメンは安定の味なので心配は無用かと思うが、その辺のシンプルラーメンのラインも、最近近所に「鶏そば 七星(ななせ)」という強敵が出現。


両店とも気に入ってる店なんで、切磋琢磨しあって頑張ってほしいもんだ。


また来週 仕切り直しだな。


ラーメン連食の悪い癖 再び?


ちょっと不完全燃焼だったので、帰りに自然と「鶏そば 七星(ななせ)」に足が向かっていた。

おっと危ない!

危なくもう一杯食べて帰る所だった。


長年積み重ねた習性というのは恐ろしいもんだ。

若い頃の、一件目が不完全燃焼の時にラーメンを連食をする悪い癖。

頭では食べてはいけないと判っていても、勝手に足が向かってしまうのだ。


もう若くはないんだから、昔の様な連食は厳禁だ。

どうも年と共に、頭と体が連動しなくなる。


困ったもんだ。


ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


関連記事
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
病み上がりの栄養補給と言えば、やっぱりこれだぁ!
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
「きせき郎」で口直し@麺場 きせき(トンロー本店)
週末は「麺場 きせき」で栄養補給。ニンニクマシマシ 大盛りだ!
バンコクの「麺場 きせき」で、日本では幻の「脂ごはん」を再現!
「麺場 きせき」で きせき郎、日本の二郎と決定的に違う事!
麺場 きせき @ トンロー。 油攻め! 熱攻め! きつかったぁ~。
コメント
この記事へのコメント
今度は鶏そば 七星のレビューもお願いします(笑)私はまだ行ったことないです。
2015/11/24(火) 12:04 | URL | kawasaki #-[ 編集]
kawasaki様
コメントありがとうございます。
『鶏そば七星』、まだ新規開店後間もないので、しばらくして落ち着いた頃にレポートしようと思ってます。
(もう何回も行ってはいるんですが)
『味彩』のお好きな方には合うと思います。
「ネギ鶏そば」80バーツ、もう文句のつけ様がないですよね。
ぜひ行かれてみてください。
2015/11/24(火) 17:38 | URL | マシマシ #-[ 編集]
七星行ってきました!めちゃめちゃうまいじゃないですか!これ、値段考えたらたぶんバンコクNo1じゃないですか??色々トッピングして替え玉してコーラ飲んでも200Bくらいでした。ぼったくり価格のラーメン屋が増えているバンコクで、ひさびさに気持ちのいいラーメン屋に出会えました。
2015/11/28(土) 16:18 | URL | kawasaki #-[ 編集]
kawasaki様
コメントありがとうございます。

> 七星
そうなんですよねぇ。
自分も今まで、何でタイのラーメン屋はこんなに高いのかと疑問に思う事が多々ありました。
味と値段が比例しないタイの飲食店で、ここはぶっちぎりの優良店だと思います。
やればできるじゃん、って感じですよね。
比較対象が無さ過ぎて、レポが出来ないのもわかっていただけたかと。(笑)
2015/11/28(土) 22:30 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/103-301780b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック