ある日突然 TRUE INTER SIM の有効期限10ヶ月分がが消滅した!

ここでは、「ある日突然 TRUE INTER SIM の有効期限10ヶ月分がが消滅した!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.06.22 | 更新:2016.01.12
本当は、今日からまた別の話題を書こうと思っていたが、急遽変更。


俺は現在、日本の固定電話に電話する時用に、「TRUE InterSIM」というのを使っている。

古い携帯にSIMをさして家に置きっぱなしだが、用件が複雑だったりして通話時間が長くなるのは、ほとんど自宅からなので、置きっぱなしでも問題はない。


携帯から日本の固定電話への通話が格安。1分1バーツ!


「00600」で始まるアクセスだと、購入当初 日本の固定電話に1分1バーツでかけられた。

今では若干値上がりしてるのかもしれないが、それでも他のキャリアより割安で残高の減りも圧倒的に少なかった。


特に日本の航空会社や電化製品のサポート等、オペレーターにつながるまで時間がかかる通話は、この電話を使っていた。

ふざけた話だが、この手の通話は20-30分かかる事がざらだからだ。


今回も、このシムの残高が減ってきたので先程数百バーツほどトップアップ。


有効期限消滅の時系列


前月チャージ後の有効期限は 

XX/05/2016 (2016年の5月)


そして本日のチャージ後の有効期限を確認すると 

17/07/2015 (2015年の7月)


はぁ??????????????

有効期限が減っている!


以前もEASY PASS(日本でいうETCです)の残高の減り方などでも納得がいかず、釈然としない思いをしたもんだが、今度は携帯のシムかよ!

チャージ後の金額は間違っておらず、期限の問題だけだが、それにしても・・・。


多くのタイ人が、電子マネーや銀行残高でさえ信用しない理由が最近よくわかる。


TRUE ウエブサイト上の言い訳?広告。


20150622_true_1.jpg
軽く調べようと、まずはTRUE MOVEのHPを見ると、いきなり初めの画面がこれだ。

当然、上記画面に記載されている 1200 に電話してみるも、

「英語は2番を」とのガイダンス > 2を押す > タイ語のアナウンス??? > その後永遠とつながらず。

とタイのコールセンター王道のパターン。


タイでは以前、移動通信業者の周波数免許の取得や有効期限の問題を耳にした事があるが、その絡みだろうか。

おれはその辺かなり疎い。


只でさえ、1800Hz,2100Hz,とか2G,3G,4G,LTEとか意味不明な用語が乱立する昨今、また新たな難問が俺に押し寄せてきた。


この手の問題はいつもそうだが、日本語で説明を受けてもよくわからないのに、ましてや英語やタイ語で説明してもらっても、わかるはずがない。


おれは声を大にしていいたい、

「普通に電話がかけられて、普通に話せればそれでいいんだよ!」


俺の様なモバイル原始人には、面倒な手間は勘弁してほしい。


後日、TRUEショップを訪れて解決策をさぐる予定。


今週はかなりバタバタなので、TRUE SHOP へ行って尋ねる時間も多分ない。

結果報告は遅くなると思いますが、いずれアップします。


まだ立ち上げたばかりのブログなんで、皆さんに助けを求めようにも、見てくれている人が少ないので、幅広く意見を求める事が出来ないのが現状だ。


タイ語の喋りも夜のネオン街程度。読み書きゼロ。

これじゃあ、先が思いやられる、、、、、、、、、、、、、、、、


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
昨日7月3日に50バーツトップアップして残高が50.32バーツあったのに、今見ると一度も通話してないのに、33.46バーツに減っている。
やっぱりタイ?
2016/07/04(月) 14:30 | URL | とむ #TY.N/4k.[ 編集]
とむ様
コメントありがとうございます。

>やっぱりタイ?
そうです、ここはご存じタイランド。
タイ人が、インターネットやクレジットカードの料金も、日本みたいに自動引き落としにしない理由がわかりますよね。
2016/07/04(月) 17:34 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/13-e7f3d228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック