リタイアメントビザの更新(5)Lブースで更新(延長)申請。

ここでは、「リタイアメントビザの更新(5)Lブースで更新(延長)申請。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.01.25 | 更新:2017.01.30
糞不味い朝飯を終えて上に戻り、ブースの前で待つ事暫く、Lカウンターで俺達の番号が表示された。


Kさんと二人でブースに入って行こうとすると、タニヤのT子も立ち上がる。

「お前はいいから座ってろ。」

「&%#%$$”’!」

「!*&¥・@$#!」

そんな しょーもないやり取りをしているうちに、あっというまに俺たちの番号が飛ばされ、次の番号が表示されてしまった。

周りの奴らがクスクス笑ってやがる。


キュー(番号札)、自分の番号が過ぎてしまった場合。


かなり遅れて 慌ててブースに入るも、次の番号札の持ち主であろうファラン(外人)がすでに座って書類を広げている。


ここで何と、タニヤのT子が役に立つ。

係官に、遅れたことを丁重に謝りカクカクシカシカ。

ファランが終わったら口頭で呼んであげるから、そうしたら入って来いと言われ、何とかセーフ。


Lカウンターで更新(延長)申請。


ファランが終わり、係官に口頭で番号を呼ばれ平身低頭ブースの中へ。

ブースへは、俺とKさんの二人で入る。

出来るだけKさんの定期預金の通帳を、タニヤのT子に見られたくなかったからだ。


係官に、お前は何だと聞かれたので、友人ですと。


日本語しか話せない申請者。

タイ語もつたない同伴者。

おまけにブースの外にはカラオケ嬢。


係官も「何だこいつらは?」ってな顔してた。


提出書類


取り敢えず、下記の物を提出。

  • 代書屋で用意してもらったコピーと書類全部(詳細は見てない)

  • 銀行残高証明

  • パスポート オリジナル

  • 通帳 オリジナル

以上(笑)


軍政への政権交代や、その他の痛ましい事件等で、外国人の身元確認が厳しくなっている昨今。

念の為、Kさんのコンドミニアムの契約書も持って行ったが必要なかった。

但し、係官がパソコンを見ながら、口頭で現住所を再確認された。


係官も、あまり関わりたくない申請者と思ったのか、あっと言う間に終了し奥の上級係官の元へ。


上級係官の最終チェック


上級とは言っても、まだ若い女の子。

日本でいうと、国家上級公務員みたいな感じなんだろうか。

まあタイの場合は、テストの結果より、家柄やコネが重要な資格要綱になるんだろうけど。


サクッと書類を確認してもらい、Kさんめでたくリタイアメントビザの一年更新(延長)をゲット!

これでKさんも、1年間安心してタイで遊べる。


リタイアメントビザ更新(延長)費用


ビザ更新(延長)費用 1900バーツ。


ミッションその1 完了!

(確か午前10時過ぎくらいだったと記憶)


次回は、今回のビザ更新(延長)による滞在期限変更に関する説明を。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
定年退職後 タイでカラオケ嬢にはまるロングステイヤーKさん
リタイアメントビザの更新(1)Kさん&謎のネーちゃんとイミグレへ
リタイアメントビザの更新(2)イミグレのコピー代書屋 超お勧め!
リタイアメントビザの更新(3)定期預金の残高証明
リタイアメントビザの更新(4)期待外れだったCPフードコート

リタイアメントビザの更新(6)ビザ更新(延長)後の滞在期限
リタイアメントビザの更新(7)ついでにリエントリーも同日取得。
リタイアメントビザの更新(8)付録 Kさんの90日レポート
コメント
この記事へのコメント
先日、この記事に関連して 読者の方より定期預金の法定相続に関して貴重な情報をいただきました。
そのコメントを、あろうことか、自分の携帯操作ミスで消してしまった様です。
現在も携帯からの為 短い文章にはなりますが、まずはお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
マシマシ

ブロガー失格だな俺、、、
2016/01/29(金) 13:16 | URL | マシマシ #-[ 編集]
太陽様
以前私の方で誤消去してしまったコメントが見つかりましたので、再掲載させていただきます。
詳細は、本日(2016.2.25)のエントリーに書かせていただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
マシマシ


******************************
Name:太陽
Title:リタイアメントビザの更新(5)Lブースで更新(延長)申請。
---------------------------

マシマシさん 初めまして!

「&%#%$$”’!」
「!*&¥・@$#!」

思わず、笑っちゃいました。他もそうですが、楽しく読まさせて頂きました。 
ところで、Kさんの預金は定期(普通)預金だとの事ですが、大変に失礼なの
ですが万が一、Kさんが突発的な事故、病気等で亡くなられた場合の相続は、
親族だと思いますが、故人口座解約の手数料金:30万THB程、掛かると思いま
すよ。定期預金は金利が良いですが、故人になられた場合の解約は手数料金が
掛かりますので良し悪しですよね。普通預金なら暗証番号を遺族に教えていれ
ばカードさえあれば下ろせますけど。参考情報まで。*手数料金とは、裁判所
による遺産管理人任命の命令書 の取得料金です。

******************************
2016/02/25(木) 17:11 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/153-ac0250e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック