車のパンク修理! デカいネジが、ずぶりとタイヤに刺さってた。

ここでは、「車のパンク修理! デカいネジが、ずぶりとタイヤに刺さってた。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.02.06 | 更新:2016.02.06
1週間程ブログをさぼってしまったマシマシ。

不思議なもんで、書き始めると筆が走るとでもいうんだろうか、長編シリーズでも あっと言う間に書きあがってしまう。

その代り、やる気が出ないと 今回の様に暫く書く気にもならない。

他のブロガーの方は、毎日若しくは定期的にコンスタントに書かれている様だが、そのモチベーションは何処からくるんだろうか?

不思議だ、、、


そんなさぼり癖のついた俺に、昨日天罰が下った。(笑)


走行時の異音


昨日車を運転していると、駐車場からハンドルを切って車を出す時や、L時のコーナーを低速で曲がる時、左側の方から、

「パカッ・パカッ・パカッ」

と音がする。


タイヤハウスが何かに当たっているのかと思い見てみたが、異常は無い様だ。

更に音がするので、連れに低速で回転してもらい音のする方を見ると、


20160206_panku_1.jpg
どデカいねじがタイヤにずぶり!

危ない危ない、このまま走り続けていたらヤバかった。


道路の落下物


タイでは、車を運転していると色々な落下物に出くわす。

バーストしたタイヤかす、建材の破片、車のフェンダー、その他諸々。

とにかく色々落ちている。

今回も、市内の走行だけなのだが、何処かで変な物を踏んでしまったんだろう。


パンクの修理店の選び方


俺は通常、有名なタイヤショップや大型店にはあまり行かない。

その辺を走っていて、ボロボロの店でも 客が多い所で直してもらうのを好む。

タクシーや商業車が多数修理に来てる様な店なら尚更安心だ。


経験上こういった店の方が、仕事も早いし数をこなしているので腕もいい。

おまけに値段も安い!


ローカルのタイヤ屋、パンク修理の金額。


今回も運転中、そんな感じの店があったので 適当に入って直してもらった。


所用時間20分

修理代 120バーツ

やす~い!

物価上昇街道まっしぐらのタイで、この値段はさすがに安い。

「あっぱれ!」


ローカル修理工場の注意点


但し、ローカル店ゆえの注意しなければいけない点もある。

それは盗難リスク。

ローカルの店は、車内備品や部品の不正交換や盗難などのリスクがあるので、修理中は絶対に車から離れない事が大事だ。

それさえ注意していれば、車のこういったマイナートラブルは、ローカルの店で十分に対応できる。


あーめんどくさかった。


また罰が当たらない様に、来週からまた 頑張ってブログを更新していこう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
自動車の任意保険の事を書いてらっしゃいましたが、、、

私は、15000Bahtくらいの任意保険に入ってます。

初年度は、仰る通り無料でした。
二年目が15000Baht程度。

その年に、少し擦ったので保険で修理しました。

1Bahtも払いませんでした。

次年度の保険料が上がるかな~?
と思ってましたが、下がりました。

これ、リアルです。
2016/02/09(火) 08:44 | URL | yoshio #qbIq4rIg[ 編集]
yoshio様
コメントありがとうございます。

自分の周りに聞いても、(保険を使っても)ここ数年は保険料が下がっているという友達が結構多いです。
アメージングタイランド(笑)
専門家じゃないので詳しい事はよくわからないんですが、安いに越した事はないと言う事ですかね。
2016/02/09(火) 09:44 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/159-a951e9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック