タイの金価格も上昇中!ついに20,000バーツ台へ。

ここでは、「タイの金価格も上昇中!ついに20,000バーツ台へ。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.02.10 | 更新:2016.07.03
去年の12月、このブログで タイの金価格について少し触れた。

タイの金取引価格や単位等に関して全く知識の無い人は、こちらを先に読んで欲しい。

タイの金価格も暴落中!おかげで金行は大繁盛。 (2015.12.1.過去記事)

当時 タイ国内での金価格が18,000バーツ辺りまで下落し、一部のタイ人が買いに走り金行が大繁盛。

まあ、俺が買ったわけではないので、その後は別に気にもしていなかったんだが。


朝のニュースで、金価格報道の報道が。


ところが、昨日あたりからテレビのニュースで、金価格情報の報道が ちらほらと出始めた。

バンコクポストでも関連した記事が。

Bangkok Post 2016.02.09記事 外部リンク(英語)
Bangkok Post 2016.02.10記事 外部リンク(英語)

以前のエントリーで、最近では18,000から20,000の間をウロウロと書いたが、その上値に達した様だ。


金価格20,000バーツ/1バート台は久しぶり。


今朝も近くの金行を覗くと、ボードにはしっかりと「20,000」の数字が。

20160210_gold_1.jpg
今日の金販売店の相場掲示板

気のせいか、値段をチラ見しながら通り過ぎるタイ人の目が、ハートマークになっている。(笑)


金価格とタイ人の機嫌。喜ぶ人、落ち込む人。


以前書いた様に、ほとんどのタイ人は金の現物を持っている。

よって昨年末 金が18000前後まで急落した時は、以前高値で買った金を持っている周りのタイ人は、

ヤキモキ・ヤキモキ、

ピリピリ・ピリピリ、

逆に金の相場を張っているお爺ちゃんお婆ちゃんは金行へ買に走った。


今回は逆のパターン。

以前ピリピリしていたタイ人が、ものすご~く機嫌がいい。(笑)


更に上がる事を期待する人。

さっさと売って現金に変える人。

現物一本のタイ人、上がって悲しむ人は皆無。


前回の記事を見て、タイ人の彼女や奥さんに金を買ってあげた人。

今日あたり、こっそりと売られちゃってるかもしれないよ~。(笑)


2016年 金の国際相場とタイ国内相場。


最近では、ドルバーツの為替相場が$1=35-36bath近辺で安定している。

よって今回の様に、ドルベースで金価格が急上昇すると、以前とは違いストレートにタイの金相場にも反映される。

最近の株価急落による 短期的な資金流入もあるんだろうけど、今年(2016年)はアメリカの金利が数回上昇するだろうとも言われている。

そうなると、金はまた ズルズルと値を下げていく展開もありえるし・・・


金取引だって株やFXと全く同じ。あくまでも自己責任!


この先、どうなっちゃうのかなぁ~。

それがわかったら、みんなが億万長者だよねぇ~。

他人の予想なんて所詮他人の予想、損しても責任取ってくれるわけじゃなからねぇ~。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



いつもの注意

*注意 その1: 本ブログは、タイ関連情報の面白ブログです。相場分析や市場予想のブログではありません。そういった事柄に関するコメントやクレームは一切受け付けません。

*注意 その2: どうしてもタイで自分で金を買ってみたい人は、こんなお笑いブログを読むよりも、きちんと自分で調べて有名店で買いましょう。売り買い共に、タイ国内・同店舗での取引を前提に。

*注意 その3: 次回訪タイ時、このブログネタを元に タイの女性と金(ゴールド)の話しで盛り上がり、金製品を買わされたりしても、当ブログは一切関知いたしません。



関連記事
金価格も暴騰 22,000バーツを突破! 最近 金を買い増すタイの華人 (2016.6.24.エントリー)
底辺のタイ人 金相場を語る! (2016.6.29.エントリー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/178-512d8b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック