昨夜は警察の検問がすごかった!

ここでは、「昨夜は警察の検問がすごかった!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.06.27 | 更新:2015.09.22
昨夜は友人たちと食事をし、俺は車だったので3人ほど送って行った。

食事したのはアヌサワリーの近辺。午前1時過ぎだったので、週末にもかかわらず道路自体はすいていた。


ラマ9の高架でラチャダを超えて降りた辺りで、まずは一回目の検問。


警官 「お酒飲んでませんんかー」

と聞きながら、車内のにおいをクンクン。

俺たちは誰も飲んでなかったので、臭うわけもなく面倒な検査も無し。


そこから暫く直進し、同じラマ9、シーナカリンと交差する何キロか手前でさらに一回。


その後、少し戻ってランカムヘンへ入り、ペッブリー通りを超えてスクムビットのソイ77へ。

暫く進むとまたまた検問。


さらに其の後、スクムビットでBTSオンヌット駅の下でも、この日4回目の検問。


ほんの1時間位の間に4回も検問とは。

俺は別に検問マニアじゃないんだが、、、


軍政になって以降、最近警察は、あっちの収入もガタ減りで検問に力を入れているとも聞くが。


昔は周りのタイ人も、飲酒運転で捕まっても数百バーツで勘弁してもらえると考えるのが一般的だった。

ところがここ数年で、社会問題になる様な大きな事故が頻発し、このいい加減なタイでさえ、飲酒運転に対する風当たりは強まってきている。


俺がこの日検問連打をくらった前夜にも、深夜バンコクで、タイ人女優が停車中のパトカーに衝突し警官が死亡している。

しかも深夜の3時過ぎ。


そういったことも重なって、昨夜は検問が異常に多かったのかもしれない。


こういった事に限らず、最近俺がタイで頻繁に感じるのは、

「もうタイって、昔の様に何でもありの国じゃなくなってきたんだなぁ」

って事です。(特にバンコクの様な都心では)


適応していかなければいけませんね。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/18-09532662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック