ブログ管理で痛恨のミス

ここでは、「ブログ管理で痛恨のミス」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.02.25 | 更新:2016.02.25
読者の方はご存じの様に、俺はブログ運営に関する専門知識がほとんどない。

コンピューターにも疎く、取り敢えず 文章を書いてアップするのが精いっぱいなのが現状だ。


そんな俺が1ヶ月程前、とんだ失態をやらかしてしまった。

なんと、読者の方から頂いた貴重な情報のコメントを、誤って消してしまったのだ。


情報コメントをいただいた経緯


以前、自分の知り合いのKさんという エロ ロングステイヤー のリタイアメントビザに関する記事を連載で書いた。

リタイアメントビザの更新(5)Lブースで更新(延長)申請。 (該当エントリー)

その時に、太陽様という読者の方からのコメントで、非常に貴重な情報をいただいた。


ところが、出先から 慣れない携帯の操作でコメントを確認していたアホな俺は、操作を誤って そのコメントを消してしまったのだ。

内容は取り敢えず斜め読みを済ませ、後から時間がある時に熟読をと思ったんだが、その後 公開したはずのコメントが見当たらない。

もう、ショック・ショック・ショック としか言いようがない。


リカバリーに奔走する俺


ブログ管理の知識に乏しい俺は、FC2管理画面の中に、パソコンやフリーメールのゴミ箱の様なものがあり、データーが残っていないか必死に探した。

しかし残念ながら、そういったファンクションは無いらしく、一旦削除すると復活出来ない様だった。

ネット検索でキャッシュが残ってないかどうかも探してみたが、よく考えたら公開出来てないので、ネット上にキャッシュが残っているはずもない。


もう、茫然、、、

と言うよりも、せっかく貴重な情報を書いてくれた読者の方への、申し訳ないという気持ちでいっぱいだった。


その後の対応


取り敢えずその時は、読者の太陽様の名前もわからなかったので、消してしまったコメント欄に、俺のお詫びのコメントを入れた。

後は俺に出来る事は、いただいた情報を無駄にしない様、自分で銀行へ行き、太陽様の情報を 再度直接 自力で調べる。

そして、それをエントリーに上げて、皆さんの役に立つ様にする事だと思っていた。


神様は俺に味方してくれた!


所が、あれから1か月程たった今週、珍しく(笑)自分の電子メールを確認していると、FC2からのコメント到着メールが多数未読になっている事に気が付いた。

何気なく無作為に一つを開けてみると、本文中に読者の方からのコメントオリジナルが表示されている。

これはもしやと思い、さかのぼって太陽様のコメントを探した。

すると・・・


あったぁ!!!


この一か月、ずっとくすぶり続けていた悩みが一気に晴れた!

そんな訳で、すぐさまそのコメントを元に 関連エントリーを書かせてもらう事にした。


この後すぐにアップします。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/28(日) 00:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/187-bbec5ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック