暑いバンコク、店内も暑い「麺場きせき」へ。しかし豚は激旨だった!

ここでは、「暑いバンコク、店内も暑い「麺場きせき」へ。しかし豚は激旨だった!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.03.21 | 更新:2016.03.24

最近は毎日激暑のバンコク。

この暑さが続いてくると、「あーもう少しでソンクラーンだなぁ」なんて思い始めるタイ人化した俺。

そんな天気の中、久しぶりに「麺場きせき」の本店へ。
(場所:google 座標 13.724322, 100.579579 )


お店の様子


昼時で、お客さんの入りは上々。

店主は日本村なのか、厨房はオール タイ人スタッフ。


年末年始に、店内をトンカントンカンやっていたので、冷房対策かと思いきや、その後も一向に改善されず。やっぱりこの日も店内は暑かった。


その昔は、日本で真夏の灼熱地獄の中、外より店内の方が暑いと言われた「神田神保町二郎」で鍛えたこの俺様だ(笑)

しかし、タイに長く住んでいると 「店内=冷房ガンガン」 をイメージしてしまう、現在はヘタレでタイ人化した俺。


注文


注文はこの日も、馬鹿の一つ覚えで いつもの「きせき郎」。

ニンニクは勿論マシマシ、アブラは若干の不安もあったが、久しぶりに「脂ごはん」を食べたかったので、こちらもマシマシに。

待つ事暫く、俺の「きせき郎」がやってきた。

20160321_kiseki_1.jpg
「きせき郎」 200バーツ
ニンニクマシマシ
アブラマシマシ

水 20バーツ
ご飯(お昼の無料サービス)


実食「きせき郎」


持ってきた時から、並盛りなのに決壊しかかってる。

豚を鎮める事も出来ず、仕方がないので まずは上の野菜から。


ヤサイはかなり硬め、キャベツの芯は相変わらずバリバリ。

キャベツの芯、ひと手間かけて茹でると、ホクホクで甘味があって美味しいんだけどなぁ。


増したニンニクは、以前の様なピリピリ感が無く いい感じ。


麺とスープは、いつも通り。

ちょっと辛めだったが、安定して旨い。


そして、今日の豚は大当り!

20160321_kiseki_2.jpg
久々に、文句のつけようがない旨い豚だった。

但し、昔は「豚が進化した!」などと喜んでいたんだが、最近ではすぐにガチ豚に戻ったりするので、過度な期待はしない様にしている(笑)


アブラ増しは大失敗。

デフォのスープに浮いてる脂はプリプリ脂なんだけど、アブラ増しコールで乗ってくるやつは、見た目ラードの様な白い油の塊り。

プリプリと言うよりはドロドロ、味もしみておらず真っ白。

こりゃ当分アブラ増しは無しだな。


脂ごはん


以前のエントリーで紹介した様に、今回も浮いてる脂で「脂ごはん」を自作。

バンコクの「麺場 きせき」で、日本では幻の「脂ごはん」を再現!(過去記事)


但し今回は、上の方で書いた様に、アブラ増しで乗ってきた白っぽいラードみたいなアブラを乗せた第一作目は大失敗。

20160321_kiseki_3.jpg
一作目「油ごはん」 大失敗

食ってて気持ちが悪くなってきた。


仕方がないので、ご飯を半分残し、いつもの様に 地道にスープに浮いたプルプル油を、一つ一つ箸で拾ってご飯に乗せる。

やはり料理の世界には、旨いものに近道は無い。

絶品脂ごはんの完成だ!

20160321_kiseki_4.jpg
二作目「脂ごはん」 絶品!
(赤いのは、後からかけた一味)

もう、旨過ぎ注意報発令だぜ。

ついでに、成人病・生活習慣病警報も発令(笑)


体に悪そうだと思う人は、絶対に真似しない様に。


全体的には大満足、超汗だくで店を後にした。

ごちそうさまでした!


ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


関連記事
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
病み上がりの栄養補給と言えば、やっぱりこれだぁ!
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
「きせき郎」で口直し@麺場 きせき(トンロー本店)
週末は「麺場 きせき」で栄養補給。ニンニクマシマシ 大盛りだ!
「麺場 きせき」で きせき郎、日本の二郎と決定的に違う事!
麺場 きせき @ トンロー。 油攻め! 熱攻め! きつかったぁ~。
タイのラーメン店、味のぶれ方は二郎並み? そして昔の習性再び!
豚が神だった「きせき郎」!! @ 麺場 きせき(トンロー本店)
今週の「麺場きせき」、高レベルで安定の味。&サービスも向上?
異常気象のタイランド 2016年。今年もラーメンでスタートだ!
麺場 きせき(トンロー本店) 営業時間の変更
麺場きせき@日本村店 久しぶりの日本村訪問!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/204-2a4a419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック