タイの「TRUE プリペイドSIM」 最安10バーツでの有効期限延長方法

ここでは、「タイの「TRUE プリペイドSIM」 最安10バーツでの有効期限延長方法」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.04.11 | 更新:2016.12.31
以前このブログでも書いた様に、俺はサブの通話用SIMカードとしてトゥルーのインターシム[TRUE INTERSIM]と言うプリペイドSIMを使っている。

1分1バーツで日本の固定電話にかけられる。

但し他の用途は全く無いので、普段は家に置きっぱなし。

最近は あまり使用する事も無く、チャージもしてなかったので、残りの有効期限が少なくなってきた。

そんな訳で、追加チャージ(トップアップ)をして期限を延ばす事に。


最安で最も効率のいいチャージ(トップアップ)方法


有効期限の延長方法は、キャリアによって色々な方法があり、しかもコロコロ変わる。

ある一定の金額を払って、有効期限だけを延ばすやり方なんかもある様だ。


現在トゥルーの場合、一番安く効率よく期限を延ばせるのは、トゥルーショップの機械で10バーツづつチャージ(トップアップ)するやり方だ。


20160411_true_charge_1.jpg
チャージ(トップアップ)の機械


このやり方は、以前このシムの有効期限がトゥルーの周波数問題のごたごたで一方的に消滅してしまった時、トゥルーショップの兄ちゃんに教えてもらった方法だ。

一回10バーツのチャージで、1ヶ月有効期限が伸びる。

そして、その10バーツ分も、しっかり残高(クレジット)として反映される。


今回もアソークに用事があったので、ターミナル21のトゥルーショップでトップアップをしてきた。


事前の準備


まずは10バーツコインが必要なので、BTSアソーク駅のカウンターで両替(笑)

今回は100バーツ札をだまって出し、10バーツコインが10枚出てきた。

これを持って、目の前にある「ターミナル21」の6階 トゥルーショップ[TRUE SHOP]へ。

ショップの入り口右側に、その機械が置いてある。


機械の操作方法


機械本体は全てタイ語表記なので一瞬戸惑うが、スクリーンの中で英語に切り替えができる。

操作自体は非常に簡単だが、一応手順を書いておく。

  1. 画面一番左上の「ALL TRUE BILL」を選択

    20160411_true_charge_2.jpg

  2. 画面右下のボタンで英語を選択

  3. 電話番号を入力

  4. 左下の「TOP UP」ボタンを押す

  5. 次の場面に変わったら、機械に10バーツコインを一枚入れる

  6. 画面の金額欄に「10B」と表示されたのを確認して、その右下の「Top Up」ボタンを押す。

    20160411_true_charge_3.jpg

  7. 完了。携帯にSMSが届き、期限が1か月伸びたことを確認。


これを今回は10回繰り返し、10ヶ月の有効期限延長をゲットだ。


総予算100バーツ、100バーツ分の金額も しっかり残高(credit)に反映される。

慣れてしまえば、あっと言う間に終了する。


わからなければ、たいがいは近くでブラブラしている店員がいるので、言えばすぐに教えてくれる。


通常のチャージでは、結構まとめた金額をトップアップしても、大して期限が伸びなかったりと、よくわからない事が多いので、安く確実に有効期限を延ばすには、この方法はお勧めだ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
ある日突然 TRUE INTER SIM の有効期限10ヶ月分がが消滅した!
TRUE INTER SIM、消えた有効期限 その後。 今度は期限が増えてる!
TRUE INTER SIM、TRUE MOVE のサービス停止に伴いSIMの交換。
コメント
この記事へのコメント
有効期限が確かに一時的に延びるんですけど、数日経過してから有効期限を確認するとトップアップした時より短縮されてるんですよね、なぜか…。あと数ヶ月経過してから確認すると、数ヶ月単位で短縮されていたり。いったいどういう仕様なんですかね?
2016/12/31(土) 03:31 | URL | 加藤 #-[ 編集]
加藤様
コメントありがとうございます。

>短縮されてる
>いったいどういう仕様なんですかね?

以前このブログでも書きましたが、自分も以前TRUEやDataSIM(TOT MVMO)で何回も痛い目にあってます。
期限が増えたり減ったり、SIMが突然使えなくなったり、残高が消滅したり、、、(笑)

最近では、あまり被害を受けていませんが、もうそんなもんだと諦めてます。
そんな訳で、必要以上に高額なトップアップは極力避ける様に心がけている今日この頃です。
2016/12/31(土) 12:42 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/220-b1bd54bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック