タイのマンゴー 1個たったの10バーツ(32円)! 激安しかも激旨だ!

ここでは、「タイのマンゴー 1個たったの10バーツ(32円)! 激安しかも激旨だ!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.04.24 | 更新:2016.04.25
さあ ついに、タイも本格的なフルーツの季節が到来だ。

先日紹介したドリアンに続き、今度はマンゴー。

もう町中、どこもかしこもマンゴーだらけ。


最盛期のマンゴーの値段


日本だって、野菜や魚も旬が一番安くて旨い。

タイだって同じだ。

シーズンオフだと、トンロー辺りでは1キロ300バーツ前後もするタイのマンゴー。

現在は、トラックの荷台からこぼれ落ちても気にしないほど、町中にマンゴーが溢れている。

最近では1キロ 50~70バーツで、何処でも手に入る。


マンゴー1個あたりの重さの目安


日本に住んでいる人たちにはピンとこないかもしれないが、タイでのフルーツは、ほとんどが量り売り。

かといって、1キロ以上買わなければいけない訳じゃない。

因みにマンゴーは、品種や大きさにもよるが、大体3個~4個で1キロ位が目安だ。

欲しい個数だけ買って、重さ分のお金を払う。

勿論1個でもオッケーだ。

まあ、普通のタイ人は3個とか5個は最低でも買うが。


2個で1Kg位の大粒もあるが、まあ贈答やよそ行き用って感じかな。

中身は一緒だし、一人で食うにはデカすぎて不便。

あまり大きすぎない方が、ちょこちょこ食べれて実用的だ。


今週買ったマンゴーは、1個たったの10バーツ(32 円)!


今週俺は、その辺の道端で旨そうなマンゴーを4個購入。

大量に売っており、タイ人もこぞって買っていたので、多分旨いだろうとの推測の元、品種などは気にせず購入。

まあ多分ナムドクマイ(ナームドクマイ)種だと思う。

1キロ40バーツ、4個で丁度1キロ位、全部で40バーツの支払い。

20160424_mango_1.jpg
4個買ったんだが、1個は写真を撮る前に食べてしまった。


1個たったの10バーツ(32 円)!!

日本在住の方で タイのマンゴー事情を知らない人は、値段が間違ってるんじゃないかと思うかもしれないが、300円でもなく3,000円でもなく、間違えなく1個 32円だ(笑)


いくら安くても、そこはタイで旬のマンゴー。

味は文句なしに 甘くて旨い!


品種(ナムドクマイ種など)のこだわりは必要か?


巷では、ナムドクマイ(ナームドクマイ)種が名前も通っており確かに美味しいが、旬のマンゴーではあまりこだわる必要はないと思う。

旬のマンゴーは、品種や売っている場所にはあまり関係なく、どこで何を買っても たいがいは そこそこ旨い。

B級グルメ野郎は、旬の時期には、そこまでこだわる必要は無いだろう。


品種よりも、食べるタイミングが重要。


最盛期のマンゴーは、どんな品種でもある程度旨いが、食べるタイミングだけは重要だ。

買ってその日に食べるのか、次の日以降に食べるのか。

わからなければ、お店の人に聞いたり、詳しいタイ人と一緒に買いに行こう。


慣れれば、触った感じで熟し具合がわかるようになる。

家で切る前に 触り心地を再確認し、食べて丁度良かったらその感触を覚えておこう。


お勧めの購入場所


旅行者の人は、とかく衛生面などからスーパーなどで買いたがる人が多いが、ことタイのフルーツに関しては、道端やローカルの市場で買う事をお勧めする。

タイの庶民は、小さい時からフルーツをしこたま食って育ってきている。

準主食と言ってもいいくらいだ。


とにかくフルーツに関しては、タイ人庶民相手に ごまかし商売は通用しない。

味・値段、どれをとっても、厳しい客(タイ人のローカル庶民)にもまれて商売をしている店の方が、圧倒的に旨いのは当たり前だ。


ゴールデンウィークは、タイのフルーツベストシーズン!


5月のGWは、沢山の日本人が訪タイすると思う。

気候的には激暑で最悪だが、フルーツを食べるなら一年でベストなシーズンだ。

ドリアン・マンゴー・マンゴスチン、などなど。

日本で食べたら 目玉が飛び出る様な値段のフルーツも、タイでは激安・激ウマで しこたま食べる事が出来る!

この機会にぜひ、フルーツ天国タイランドを 思いっきり堪能してみてはいかがだろうか。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事 (マンゴー)
「タイのマンゴー」甘くて最高!最近では一年中美味しく食べられる。
「タイのマンゴー」(続編) 究極の選び方!これなら毎回ハズレ無し。

関連記事 (ドリアン)
臭~いドリアン、タイ人直伝 車での運び方。これで車内も臭わない!
果物の王様 ドリアンの季節がやってきた!さっそくチャンタブリへ。
コメント
この記事へのコメント
週に1回はオートーコマーケットに家内と野菜と果物を買いに行きます。早朝に採ったものを売っているので新鮮でそこそこの価格で購入出来るので結構楽しい。ほとんどが家族づれのタイの方々で大量に買っている。タイで生活しているなと感じる一時を満喫しています。皆様もどうぞ。マンゴも安いですよ。
2016/04/24(日) 09:45 | URL | 福岡丈夫 #-[ 編集]
福岡様
コメントありがとうございます。
オートーコ、新鮮な野菜は特に魅力を感じます。
スクムビット界隈だと、恥ずかしながら、どうも行動エリアから外れてしまうんですが、もっと積極的に色々行ってみないとと、ちょっと反省です。
近いうちに、大量買いに訪れてみたいと思います!
2016/04/24(日) 13:40 | URL | マシマシ #-[ 編集]
それ相当のタイの方々が新鮮で美味しそうな食物を大量に買い求めている光景を一見するとまた別の世界もあるのですね。でも何かと楽しみです。
散歩を兼ねて夫婦で楽しんでおります。
2016/04/24(日) 20:43 | URL | 福岡丈夫 #-[ 編集]
無類のマンゴー好きです。
最近はトラックの荷台にナームドクマイのマンゴー積んで2kg50B、4kg100Bで売りに来ます。デパートで買うのがバカらしくなる値段です。
マンゴー好きには堪らない季節ですね!
2016/04/25(月) 03:48 | URL | 無類のマンゴ好き #-[ 編集]
無類のマンゴ好き様
コメントありがとうございます。
いやぁ~本当に安いですよねぇ。しかも甘くてメチャ旨!
日本に住んでいる方には、信じられない値段かもしれませんね。
マンゴー最高!
2016/04/25(月) 09:28 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/227-9f2c7139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック