ここでは、「エアアジア XJ 606 ドンムアンー成田 10:40-19:00」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.07.02 | 更新:2016.11.18
6月、久々の一時帰国。

初めてエアアジア成田便を使ってみた。

まずは出発時間。今回乗ったのは昼便。

10時40分ドンムアン出発は非常に中途半端、いけませんねー。

俺は、ドンムアンで「国際線」「預け荷物あり」の場合、通常は2時間前位に空港到着を目安としている。

今回の場合、出発時刻から逆算すると、空港到着予定時刻が8時40分。

しかし、平日この時間に着くのは、朝の渋滞を考えると至難の技だ。

特にスクムビットエリアからは。

仮に市内から40分から1時間位かかるとすると、逆算しての出発時間は7時40分頃。朝の渋滞のピークの時間。

タクシー争奪もこの時間は熾烈を極める。

タクシーの運ちゃんだってバカじゃない。こんな時間にドンムアンに行ったら戻ってこれない事は明らかだ。

荷物が大きいとモーチットまでBTSも通勤ラッシュで無理。

結局この便に乗るには、余裕を持って朝の7時位迄には出るしかない。

若干早めに着いてしまう事も多いが、渋滞にハマって乗り遅れるよりはましだ。

ドンムアンもスワンナプーム同様、無料WiFiはあるので、ある程度時間はつぶせるし。

それにしても、全く不便な時間に設定してくれたもんだ。

通常俺は、タイ近隣諸国へLLCを使ってドンムアンから出発の場合、朝の早い便か昼前後の便を取って、家を出る時間がラッシュ時に当たらない様に工夫している。

荷物も減らして手荷物だけに。

預け荷物がなければ、スクムビットエリアから、朝便なら出発の1時間半前、昼便なら2時間前に出てもだいたい間に合う。

但し結構ギリギリだ。俺は自称ギリギリ君なんで、この辺は自己責任で。

俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ

ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!
ドンムアン空港情報 番外編
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。
エアアジアで一時帰国。ドンムアン到着から成田行き搭乗まで。 (2015.10.3_ドンムアン情報アップデート)
XJ606 ドンムアンー成田 ビジネスクラス (PREMIUM FLATBED) (2015.10.5_エントリー)
この記事へのコメント
はじめまして、エアーアジアをはじめお役立ち情報ありがとうございます。
今度バンコクに1泊して、翌日(月曜)にこの10:40の成田行きに乗る予定で、バンコクのホテルを決めかねています。できればスクンビットに宿泊したいのですが、渋滞がすごいとのこと。
ホテルからはタクシーの利用を考えています。7時過ぎぐらいにホテルを出れればいいなと思っています。
スクンビットの中でもこの辺のエリアだったら比較的空港に行きやすいとか、妥協してラチャダーとかアリ駅ぐらいまでが妥当などアドバイスいただければと思います。できれば空港周辺より都心に滞在できればと。日曜の滞在になるので、チャトチャックは到着時(ドンムアン利用です)の渋滞に巻き込まれるのではとも思ってしまっている次第です。
よろしくお願いいたします。
2016/01/10(日) 13:22 | URL | オクラ #z8Ev11P6[ 編集]
オクラ様
初めまして。
難しい質問ありがとうございます(笑)
あくまでも私だったら、と言う事で。

まず、基本出発日朝は、市内高速(B50)+トールウエイ(B70)利用という前提で書かせていただきます。

>7時過ぎぐらいにホテルを
私もそうします。

>スクンビットに宿泊
問題ないと思います。

>スクンビットの中でもこの辺のエリアだったら比較的空港に行きやすいとか、
空港までというより、問題は高速の乗り口までです。
高速は、乗ってしまえば渋滞していても流れます。

一応周辺の高速入り口を書いておきます。
・スクムビット乗り口(google座標 13.743049, 100.550176 )
・ラマ4乗り口(google座標 13.723234, 100.552179 )
・ポート乗り口(google座標 13.711294, 100.563292 )
・アソーク北ペブリの先の乗り口(google座標 13.752721, 100.564139 )

あとはご予算や好みのロケーションでお決めになるのが良いかと思います。

>チャトチャックは到着時(ドンムアン利用です)の渋滞、、、
チャトチャックの渋滞は、自分は知識が無くちょっと判りませんが、予算に問題なければ、ドンムアン-ディンデン間の高速「トールウエイ」(B70)を使われてはいかがでしょうか。
その後ディンデンですぐに市内の高速(B50)乗り場ですので、中心部までほとんど下は走りません。

良いご旅行を!
2016/01/10(日) 16:22 | URL | マシマシ #-[ 編集]
早速のご返信ありがとうございました。座標を頂けて、感謝感激です。地図を見てもいまいちどこが高速の入り口になるのか分からなかったので、非常に嬉しいです。
乗りやすそうなエリアのホテルを選ぶことにします。
高いところから見下ろしたいというだけで都心に泊まりたく(笑)
ありがとうございました。
2016/01/11(月) 11:22 | URL | おくら #z8Ev11P6[ 編集]