タイ人には「二度づけ禁止」の概念無し! 大阪行っても大丈夫?

ここでは、「タイ人には「二度づけ禁止」の概念無し! 大阪行っても大丈夫?」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.05.16 | 更新:2016.05.16
先日 知り合いのタイ人と、バンコクのローカルスーパーへ買い物に行った。

俺は所詮 荷物持ち兼運転手、他にやる事も無いので 食品売り場でブラブラと。


その時、生鮮食品のコーナーで 青マンゴーとつけダレを同時販売していた。

現在は 黄色く熟してあまーいマンゴーが最盛期だが、タイ人は この緑の酸っぱいマンゴーの方を好む人も多い。


20160516_mango_dip_1.jpg
タレは3種類。

試食用の青マンゴーも、小さく切り分けられて置いてある。


暇に任せて しばらく見ていると、客のタイ人は、一つのマンゴーの切れ端を、3つのタレに順々につけながら 少しずつ食べていた。

味見していたタイ人客は、ほぼ全員が 例外は無しに同じ食べ方を。

鉄の掟、串カツの「二度づけ禁止」文化を持つ日本人としては、かなりの違和感があった。


俺が連れのタイ人に尋ねると、「だから何?」みたいなリアクション。

どうやらタイのローカルでは、大阪の串カツルールの様な物は存在しないらしい。


今後 周りのタイ人で、大阪方面へ旅行で行く人がいたら、串カツ屋では絶対に2度づけしない様に、あらかじめ教えてあげるようにしよう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/242-bb95d368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック