『ワッタナー パニチ』 バンコクでの牛肉補給はやっぱりここだ!

ここでは、「『ワッタナー パニチ』 バンコクでの牛肉補給はやっぱりここだ!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.05.18 | 更新:2016.05.19
ご存じの様に、タイ人はあまり牛肉を食べない。

そんな訳で、普段タイに同化した生活を送っていると、俺自身も牛肉を口にする機会は非常に少なくなる。

いつもは忘れているんだが、ふと思い出すと 無性に牛肉が食いたくなる時がある。

そんな時は、「焼肉」 「牛野屋」、まあそういった選択肢もあるが、俺の場合は、、、


ワッタナー パニチ [Wattana Panich] @エカマイ


言わずと知れた、牛肉煮込み(ヌアトゥン)の超有名店。

タイでの俺の牛肉補給はほとんどここだ。(笑)


日本語での呼び名は、パニチと呼ばれたりパニット・パーニット・パーニッチなどと色々。

Google map に、日本語で「パニチ」となっていたんで、今回はそれを使う。

まあ旨ければ何でもいいんだけど。


ここの牛煮込み(ヌアトゥン)は、何度食っても とにかく絶品。

トロトロ・プリプリ、文句のつけようが無い。


俺もあちこちで、機会があるごとにヌアトゥンは食べているんだが、この辺のエリアだと、やはりここが頭一つ抜けていると思う。


お店の場所


場所は、エカマイ通り ソイ18と20の間。
(google 座標  13.734158, 100.587621 )

通り沿いなので、下の写真の黄色い看板を目指していけば見落とす事は無いだろう。
20160518_Wattana Panich_1
店の外観


隣りに、間口が倍くらいある大きな店(水色の看板の店)があるが、ここは違う。

間違って入らない様に。

20160518_Wattana Panich_2
向かって左側の小さい方だ。

20160518_Wattana Panich_3
目的地についたら、入り口の大鍋を目印に。


こう説明するだけだと、いかにも簡単に行けそうだ。

しか~し!


行き方


問題は この場所、一見便利そうだが 実は微妙に不便!

まず、BTSの駅からはかなり遠い。

歩いて行くのは、まず無理。


パクソイ(ソイの入り口)からバイクタクシーでも、20-25バーツ取られる。
(ボラレのマシマシと異名をとる俺なので、バイタクの値段は参考までに。)

B級グルメなのに、電車とバイタク代を合わせると 往復でかなりの出費となってしまう。

複数人数で行くときは、初めからタクシーを使った方がいいかもしれない。


帰りも注意が必要だ。

エカマイ通りは、スクムビット(BTS方面)のパクソイに向かう車線は、時間に関係なく昼間は かなり渋滞する。

食後、車(タクシー)で駅の方に戻る場合は、途中でエカマイ ソイ5を右折し、それにつながるトンロー ソイ10 へ。

そしてトンロー通りにぶつかったら左折し、トンロー通りからスクムビット通りに出る様にしよう。


自分の車で行く場合、ここの店の表通り(エカマイ通り)は タイ人もあまり駐車していない。

ソイ26のルンルアンの店前駐車の様なヒンシュク駐車はやめておこう。

そんな訳で、場末の割には車でも行きにくい。


ゆいつ近所で普通に駐車出来るのは、店の真向いの駐車場。

但し、一回40バーツ。

B級グルメの食事には、ちょっとツライ値段だ。


便利そうで、実は何とも不便な場所なのだ。

しかーし、そんな苦労をしてまでも 通う価値は十分にある、


実食 牛煮込み(ヌアトゥン)


基本食べ方としては2通り。


まずは、麺類としていただく方法。

合わせる麺は、センレック(細麺)・センミー(極細麺)など通常のタイの麺。

20160518_Wattana Panich_4
センレック ヌア ピーセット
(牛肉煮込み 細麺 大盛)
100バーツ

通常タイのローカル飯屋で「ピーセット」と言うと、大盛を意味する場合が多いが、ここの店のピーセットは、大盛と言うよりは全部のっけ(スペシャル?)みたいな意味合いが強い。

麺の量はそんなに増えないが、自動的に内臓などの色々な部位がミックスで盛られてくる。


もう一つの食べ方は、麺抜き(ガオラオ)。

「牛肉煮込みスープ」として注文し、白いご飯と一緒に食べる方法。

20160518_Wattana Panich_5
牛肉煮込みスープ
100バーツ

20160518_Wattana Panich_6
白ごはん 10バーツ
氷とサービスの水 2バーツ

写真の時は、スープには牛スジ煮込みだけで、ルークチン(魚のすり身)や内臓その他は入れないでもらい、センレック(細麺)を少しだけ入れてもらった、ちょっと複雑な注文。(笑)

このスープとプルプルの牛スジ煮込みが、白いご飯に抜群に合う!

20160518_Wattana Panich_7
「ヌアトゥン」 アップ!

うめぇぇぇえええ!!!!!

コラーゲンもたっぷり補給!

もう、至福の一時だぜ。


もう少し、便利な場所だったらいいんだけどなぁ・・・


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

>ボラレのマシマシと異名をとる俺なので、バイタクの値段は参考までに。いえいえ、私だったら40THB取られるかもしれません(笑)

しかし、バンコク的に100THBって高く感じるのは、私が素人だからでしょうか?

私が知ってるガオラオの美味いところは、ソイ・ナナのヒラリー1前に昼くらいまで営業してるガオラオ屋台です。でも恐らくココはヌアじゃ無く、ムーだと思うんですが美味いですよ。御存知かも知れませんけど。

2016/05/18(水) 19:29 | URL | orchid.titi #JalddpaA[ 編集]
orchid.titi 様
コメントありがとうございます。
100THBは、確かに他店に比べると高めなんですけど、肉も大ぶりで美味しいので、まあ妥協して通ってます。
今度ソイナナのヌアトゥン行ってみます。
昼間はこの辺 歩いた事が無いので、迷わない様にしないと・・・(汗
2016/05/19(木) 10:50 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/243-dadb8fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック