そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇

ここでは、「そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.05.30 | 更新:2016.08.31
今年も5月前半の大型連休(ゴールデンウイーク)は、日本から友人が 大挙して訪タイ。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

まあ楽しかった事は楽しかったんだが、、、

前にも書いた様に、この時期が終わると いつもの事だが心身ともにヘロヘロ状態の俺。

連休が終わり一段落ついたので、俺も少しゆっくりする事に。


タイでの休暇 あれこれ


タイでの休暇、人それぞれではあるんだが、まあザックリわけると、

  • ゴルフ

  • ピンク

  • 海・ビーチ

  • 山やキャンプなどの自然

  • 名所旧跡巡り


こんな感じが主な所だろう。


今回の俺の休暇は、当たり前だが初めの二つは問題外、もうGWでお腹いっぱいだ。(笑)

次の二つも、年末年始や その後に さんざん行ってきた。

最後の名所旧跡は、個人的にはあまり興味なし。


そんな訳で、とにかく何処か静かな所で、何も考えずにゆっくりしたかった。

色々考えた末、今回はチェンライ でゆっくりする事に。

正月の旅行時には、時間が無くて寄れなかったので丁度いい。

関連過去記事
タイ北部旅行 バンコクからメーホンソーンへの地獄の道! 【タイ北西部旅行 2016年1月(1)】


観光地としてのチェンライ [Chiang Rai]


今までであれば、チェンライへ来る旅行者は、だいたい3つに分けられた。

  1. 季節のロングステイヤー

  2. ピンク

  3. 周辺観光地の拠点


今の時期は「1」の人達はほとんど(日本へ)帰国。

最近では軍政の影響で「2」は壊滅状態。

唯一残っているのは「3」 くらいのもんじゃないだろうか。

しかも最近では 中国本土からの観光客も一段落ついて、以前に比べるとかなり静かになってきている様だ。


俺は普段 大都会バンコクに住んでいるので、ゆっくりする時は 何もない静かで小さな街で過ごすのが好きだ。

1月に このブログで紹介した タイ北西部の街「メーサリアン」 [Mae Sariang] も考えたが、ちょっと行くのが面倒だったので 最終的にはチェンライに決定。

関連過去記事
メーサリアン [Mae Sariang] 俺が気に入ったタイ北西部の静かな町。 【タイ北西部旅行 2016年1月(2)】


旅のプラン


俺自身、チェンライには何度も行った事があるが、車以外で行くのは初めてだ。

車での北部旅行だと、運転に次ぐ運転で、ゆっくり休暇を楽しむ事がなかなか出来ない。

そんな訳で今回は、飛行機でチェンライ [CEI] に飛ぶことに。


目的地さえ決まれば後は早い。

骨休め旅行なので、別に観光地等の下調べも全く不要。

飛行機とホテルさえ押さえれば、すぐにでも出発できる。


そんな訳で、突然思い立ったこの旅行、何はともあれまずは飛行機だ。



今回は「ゆっくり休む」のが主目的なので、いつもの旅行記の様な連続したエントリーはしない。

旅先のポイントポイントで、誰かの役に立ちそうな些細な情報を、個別エントリーの様な感じで上げていきたいと思う。

旅行記としての 話しの連続性は無くなるが、その辺はご了承いただきたい。


連続した旅行記として読みたい方は、それぞれのエントリーに 前後記事のリンクを張っておくので、それを順番に読んでいってくれればと思う。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



チェンライ・チェンマイ旅行記 (2016年5月) 関連記事
タイ国内線の航空券 「エアアジア」と「ライオンエアー」
BTSモーチットからドンムアンへ A1バス 必ず座れる裏技!
ドンムアン 空港近くのホテルに前泊 ハッキリ言ってお勧めしない
ドンムアン空港 唯一「緑の丼マーク」 ダックヌードル
ドンムアン空港 タイ国内線利用の流れ
チェンライ空港 空港から市内への移動方法
タイ国内でのレンタルバイク その手順と注意事項を徹底解説!
チェンライ レンタルバイクの相場と注意点
結局 チェンライってどんな所? 5分でわかるチェンライ

チェンライからチェンマイへバス移動 「グリーンバス VIP」

チェンマイ バスターミナルから市内への移動 行き方
チェンマイでバイクを借りる レンタル料金が安い店
チェンマイ ホテル選びのコツと手順
チェンマイでの宿泊 アパートという選択肢(1週間以上の場合)
結局 チェンマイってどんな所? 5分でわかるチェンマイ
タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/249-dc44102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック