チェンマイ ホテル選びのコツと手順

ここでは、「チェンマイ ホテル選びのコツと手順」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.06.17 | 更新:2016.08.31
何処へ旅行に行く時でもそうだが、ホテルを探すとき、いきなりインターネットでググっても、本当に自分に合った情報や生きた情報は中々出てこない。

特にチェンマイの場合は、街がかなり広いので、ある程度条件を絞ってから調べないと収拾がつかなくなる。

そこで今回は、俺が皆さんにお勧めする、チェンマイでのホテルやゲストハウスの探し方を書いて行こうと思う。


まずは 自分の移動手段を考えよう


チェンマイの場合、まずは自分の移動手段から、ある程度 場所を絞っていくのがお勧めだ。

デカい街のわりにはインフラが整っておらず、バンコクなどに比べると、移動手段の制限が多い。


車(自走)での移動

この場合は一番簡単、自由に好きな場所を選ぶ事が出来る。

但し旧市街のブティックホテルなどでは、駐車台数が限られるところもあるので注意。


国道(スーパーハイウエイ)沿いには、リーズナブルなホテルが沢山ある。

俺はだいたい、北東から東側の国道沿いで泊まる事が多い

看板もいっぱい出ているので、万が一予約が無くても、ウォークインで問題ない。



但し平日は、夕方の4時前には宿を決めておかないと、渋滞であちこち探せなくなる。

俺は以前の旅行で、渋滞でホテル探しに3時間以上かかってしまった事がある。


バイクで行動予定

この場合、少し奥まった場所でも、選択肢が増える。


宿の近くにレンタルバイク屋があるホテルは特に便利。

借りるのや返却も楽だし、店との往復の交通費や時間も大幅に節約できる。


ソンテウ等での移動がメイン

大通り(ソンテウを拾える通り)から、あまり距離の離れていないホテルを選ぼう。

訪タイ経験の浅い人はピンとこないかもしれないが、日本とは違いタイでは、観光客がソイ(脇道)や小道を長い距離歩くことは、色々なデメリットやリスクが生ずる。

昼間は暑さや雨、夜は暗がりやひったくり 野良犬等。


歩きでの移動がメイン

徒歩での移動がメインで、ショッピングセンターや よく行くエリアがある場合は、その近くで徒歩圏内のホテルを。

行動範囲がほぼ街の中心部の場合は、旧市街付近にに泊まれば殆んどの場所を徒歩でカバーできる。


ホテルの相場


チェンマイのホテルの値段は、チェンライ程ではないが、バンコクや他の観光都市に比べかなり安い。

1000バーツ以下でも、十分綺麗なホテルが沢山ある。


俺はいつも、500-800位を目安に泊まっているが、もう十分満足。

バンコクでは、1500-2000位のレベルの部屋だと思ってくれればいいだろう。

通常の旅行者でも、全く問題ないレベルだ。


チェンマイでは、600-700バーツ位からでも、街中で プール付きのホテルもある。


ホテルの探し方


上記の様に、自分の行動パターンやエリアを決め、予算も決まったら、そこから初めて、ガイドブックやネットで 地図などを見ながら宿探しを始めよう。

そうすれば、効率よくチェンマイの宿を見つける事が出来る。


補足説明 「歩き」「徒歩圏内」などは日本とは感覚が異なる!


上記文章で、「歩き」「徒歩圏内」などと 俺も何気なく書いたが、日本とは同じ感覚では考えない方がいい。


まずは暑さ

今年はバンコクも熱かったが、チェンマイ・チェンライはさらに暑かった。

42度43度なんてざら。

エアコンの発する熱等も加わり、体感温度はそれ以上。

とてもじゃないが、真昼間に コンクリートの地べたの街中で、何キロも歩けるもんじゃない。


雨季のタイの場合は、スコールも激しい。

雨が降り出すと、完全にその場で完全に足止めを食らう。

小さな道などでは、雨がやんでも道路に水があふれ、歩行不可能なんて事もある。


夜のソイ(脇道)や小道

タイ第二の都市とは言っても、チェンマイはまだまだ田舎。

バンコクなどと違って ソイ(脇道)や小道も薄暗かったり人気の少ない所が多い。

まあこういう所は何処でもそうだが、夜間は犯罪の温床になりがちだ。

歩きの場合は、いくら徒歩圏であっても そういったソイ(脇道)や小道の奥にあるホテルは、出来るだけ避けるようにしよう。


野良犬

野良犬なんて、日本に住んでる人には一番ピンとこないかもしれないが、タイでは一番危険な存在。

日中激熱なタイでは、夜になり気温が下がると野良犬が活動し始める。

タイではいまだに毎年、狂犬病の死亡例も出ているので、夜のソイ(脇道)小道を歩く場合は、泥棒以上に要注意だ。


チェンマイではないが、野良犬バリバリの裏通りに宿を取ってしまい、夜間 ホテルから一歩も出れなかったアホな旅行者もいる。↓
ドンムアン 空港近くのホテルに前泊 ハッキリ言ってお勧めしない



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



チェンライ・チェンマイ旅行記 (2016年5月) 関連記事
そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇
タイ国内線の航空券 「エアアジア」と「ライオンエアー」
BTSモーチットからドンムアンへ A1バス 必ず座れる裏技!
ドンムアン 空港近くのホテルに前泊 ハッキリ言ってお勧めしない
ドンムアン空港 唯一「緑の丼マーク」 ダックヌードル
ドンムアン空港 タイ国内線利用の流れ
チェンライ空港 空港から市内への移動方法
タイ国内でのレンタルバイク その手順と注意事項を徹底解説!
チェンライ レンタルバイクの相場と注意点
結局 チェンライってどんな所? 5分でわかるチェンライ

チェンライからチェンマイへバス移動 「グリーンバス VIP」

チェンマイ バスターミナルから市内への移動 行き方
チェンマイでバイクを借りる レンタル料金が安い店

チェンマイでの宿泊 アパートという選択肢(1週間以上の場合)
結局 チェンマイってどんな所? 5分でわかるチェンマイ
タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/265-7a439a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック