結局 チェンマイってどんな所? 5分でわかるチェンマイ

ここでは、「結局 チェンマイってどんな所? 5分でわかるチェンマイ」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.06.21 | 更新:2016.09.19
20160621_cnx_1.jpg


「チェンマイ」 [Chiang Mai]、タイで第二の都市。

日本総領事館もある。


タイ北部の都市だが、街は結構デカい。

バンコクの一部を切り取って、そのまま持って行ったような感じ。

チェンライ同様、細かい所はガイドブック等に譲るとして、ここからは俺の個人的なチェンマイの印象。


地理の把握


土地勘のない人は、旧市街の四角い堀と、郊外の外環道路(スーパーハイウェイ)をまず頭に入れよう。

これが頭に入ると、その後の行動も楽だ。


観光地としてのチェンマイ


チェンマイ自体は、前出の様にただの大きな街。

観光の見所は、全て郊外に散らばっている。

チェンライはタイ北東部観光の拠点だったが、チェンマイはタイ北西部の観光拠点と考えるといいだろう。

関連過去記事(タイ北西部旅行記)
タイ北部旅行 バンコクからメーホンソーンへの地獄の道! 【タイ北西部旅行 2016年1月(1)】


移動手段


タイ第二の都市と言う割には、インフラの整備が遅れている。

街中での主な移動手段は、車・バイク・ソンテウ・トゥクトゥク・自転車・徒歩 等。

電車は無し、バスもあまり見ない。(バスは数路線あるらしい)

流しのタクシーも、非常に少ない。


渋滞は最悪、極端に進みが悪くバンコクよりもイライラする。

俺が車でタイ北部に旅行で行く時、チェンマイに長く滞在しない一番の理由はこれ。


街の雰囲気


「北部の静かな おちついた街」 、なんて書きたい所だが、もう全然そんな雰囲気は無し。

渋滞最悪、中国人多し、移動は不便、空気も汚い。

上でも書いたが、まさにバンコクの一部を切り取って、そのまま持ってきた様な感じのただの街。


昔は こんなんじゃなかったんだけどなぁ。


食事


まあバンコク同様、食事に不自由する事は無いだろう。

食事に関しては、チェンライなどと比べると、選択肢は格段に上。

日本食も豊富だ。


物価


バンコクと比べると物価も安いと言われ、ロングステイの人気都市の様だが、こと街中に限って言うと、食事や買い物・移動等は それほど安いとは思わなかった。

但し、ホテルやアパートは確かに安い。


宿泊 ホテル・ゲストハウス・アパート等


宿泊関係に関しては、前回 前々回のエントリーでまとめてあるので、そちらを参照。

チェンマイ ホテル選びのコツと手順
チェンマイでの宿泊 アパートという選択肢(1週間以上の場合)


お洒落なスポット「ニマンヘミン通り」


今回は、チェンマイのお洒落な通り「ニマンヘミン通り」に近いと言われ、ファイケーオ通りに宿泊した。

ニマンヘミンは、チェンマイの青山通り・表参道・代官山なんて言われている様だが、ハッキリ言って期待しない方がいい。


今回は休養を兼ねた旅行だった俺、「お洒落な通りニマンヘミンで、ゆったりとハイソ~な休日を。」 何て考えていたんだが、これが完全な期待外れ。

事前情報を真に受けて 近場に泊まってしまった俺はアホ丸出し。


まあ所詮、田舎の街は田舎の街だ。


チェンマイのいい所 自然 乾季の気候


バンコクなどと違っていい所は、チェンマイ近隣の自然と気候かな。


街からは、付近の山並みが常に見えるし、ちょっとバイクで走るだけで自然が一杯。


気候に関しては、素晴らしいのは乾季(冬季)だけだが、それでも、一年中「HOT HOTTER HOTTEST」のバンコクに住んでいる人間からすると羨ましい。


ただし今回の旅行は、雨季直前 酷暑の時期だったので もう激暑だった。

チェンマイ・チェンライは、タイの酷暑の時期には、バンコクよりさらに気温が高く 激熱

42, 43, 44 度は当たり前。

覚えておこう。



まあ結局チェンマイって「帯に短したすきに長し」というのが、俺の印象かなあ。

「バンコクは都会すぎる、でも地方都市では不便すぎる」

なんて人には、丁度いい街なのかも知れない。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


チェンライ・チェンマイ旅行記 (2016年5月) 関連記事
そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇
タイ国内線の航空券 「エアアジア」と「ライオンエアー」
BTSモーチットからドンムアンへ A1バス 必ず座れる裏技!
ドンムアン 空港近くのホテルに前泊 ハッキリ言ってお勧めしない
ドンムアン空港 唯一「緑の丼マーク」 ダックヌードル
ドンムアン空港 タイ国内線利用の流れ
チェンライ空港 空港から市内への移動方法
タイ国内でのレンタルバイク その手順と注意事項を徹底解説!
チェンライ レンタルバイクの相場と注意点
結局 チェンライってどんな所? 5分でわかるチェンライ

チェンライからチェンマイへバス移動 「グリーンバス VIP」

チェンマイ バスターミナルから市内への移動 行き方
チェンマイでバイクを借りる レンタル料金が安い店
チェンマイ ホテル選びのコツと手順
チェンマイでの宿泊 アパートという選択肢(1週間以上の場合)

タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ
コメント
この記事へのコメント
マシマシ 様

いつも楽しく、有益な記事をありがとうございます。

順位がじわじわ上がって、ついに4位!
一人の読者としても、うれしいです。
2016/06/22(水) 11:28 | URL | るぼの #-[ 編集]
るぼの様
応援ありがとうございます。
やはりチェンマイ・チェンライ関係は、皆さん興味があるようです。
残念ながら また明日からは、いつものブログに逆戻りですが。(笑)
これからも当ブログを宜しくお願いします。
2016/06/22(水) 19:33 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/268-027a8490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック