タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ

ここでは、「タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.06.22 | 更新:2016.08.31
今回のチェンライ・チェンマイ休暇旅行時の情報は、今日の記事をもって一旦終了。

一応俺のブログの趣旨、「誰かの役に立つ事」を優先したいので、旅先での細かい事は、また折を見て書いて行きたいと思う。


さて、チェンライ滞在の後 チェンマイで数日間過ごした俺、ゴールデンウイークの疲れも取れ、バンコクに戻ることにした。

早速ネットで飛行機の手配。


インターネットでチケット購入


以前も書いた様に、国内線の場合 俺の優先順位一番はライオンエアーだ。

関連過去記事
タイ国内線の航空券 「エアアジア」と「ライオンエアー」


行きは、諸条件の関係でエアアジアになってしまったが、バンコクへの戻りはタイライオンエアー(Thai Lion Air)でチケットが取れた。

翌々日の便で、チェンマイ発バンコク(ドンムアン)行き、片道 総額 1025バーツ。

2日前の購入なんで、価格的にはまあまあかな。


以前も書いたが、ライオンエアーの場合、表示価格がそのままクレジットカードの引き落とし額になるので、判り易いし気分もいい。

勿論、預け荷物15kgが初めからついてくるのも嬉しい。


Webチェックイン 席の予約


チケット購入翌日(フライト前日)、タイライオンエアーから下記のメールが。

For ease of travel, you can check-in and select seats in advance as you wish through our website www.lionairthai.com or from your mobile phone by downloading the Thai Lion Air app in the App Store (iPhone) or Play Store (Android).

好きな席を予約できると書いてあるが、実際には ホームページから予約番号を入れて進もうとすると、いきなりボーディングパスが表示され、席の指定はできなかった。

まあ、短いフライトなのでそのまま放置。

前はどうだったっけなぁ、思い出せない。


チェンマイ市内から空港への行き方


出発当日、チェンマイ空港への行き方がわからなかったので、ホテルのねーちゃんに聞いてみた。

ホテルで手配のタクシーだと200バーツ、ソンテウだとファイケーオ通りから大体100バーツ位との事。

当然ソンテウを選択。


通りに出てソンテウを止め 「空港まで」 と言うと、言い値は200バーツ。

ホテルで値段を聞いていたので 「いつも100バーツで行ってるんだけど」 と言うと、いきなり100でオッケーに。

特に渋滞も無く、所用時間15分位で到着。


注:俺の別名は「ボラレのマシマシ」、値段は参考程度に。


チェンマイ空港(CNX)でのチェックイン 荷物預け


空港の ライオンエアーのカウンターはガラガラ。

まあ国内線は何処もこんなもん。


Webチェックインはしてあったが、ボーディングパスを印刷していなかったので、タイの免許証だけ提示。

何の問題も無く搭乗券が出てきた。


空港のフリーWiFi


チェンライ空港も、勿論フリーWiFiあり。

20160622_cnxdmk_1_amd.jpg
やり方は 他の空港と一緒

早めに空港に着いても時間は潰せる。


ライオンエアーの機内


ライオンエアーの機内は相変わらず清潔、水と簡単なスナックも無料で配られ快適快適。

20160622_cnxdmk_2.jpg
無料の水とお菓子

やっぱりライオンエアーはいいねぇ。


あっと言う間にドンムアンに着陸。


ドンムアン到着


定刻通りに、先日新規開港した ドンムアン空港の国内線用第2ターミナルに到着。

いやあ、新しいターミナルは綺麗だねー。

20160622_cnxdmk_3_amd.jpg
床もピカピカ、柱も・・・タイ スタンダード

20160622_cnxdmk_4.jpg
時計も・・・止まってるし(笑)


A1バスでモーチットへ


空港バスも混雑する時間だったので、国際線ターミナルの乗り場まで歩いて行って、A1バスに乗りモーチットへ。

関連過去記事
BTSモーチットからドンムアンへ A1バス 必ず座れる裏技!


A1バスはフリーWiFiもある。

20160622_cnxdmk_5.jpg
車内 座席の後ろには フリーWiFiの案内


ネットワークに接続してみたが、全部タイ語なのでよくわからなかった。

20160621_A1A2bus_wifi_amd.jpg
英語選択は無し

まあ、短い乗車時間なので、特に色々調べる事もしなかったが。

この辺りが、相変わらず詰めの甘い俺のブログ。(笑)


高速から一般道におりてからは結構渋滞していたが、所用時間30分位で MRTチャトチャック/BTSモーチットへ到着。

モーチットでBTSに乗り換えて帰宅。


お疲れさまでしたぁ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



チェンライ・チェンマイ旅行記 (2016年5月) 関連記事
そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇


ドンムアン 空港近くのホテルに前泊 ハッキリ言ってお勧めしない
ドンムアン空港 唯一「緑の丼マーク」 ダックヌードル
ドンムアン空港 タイ国内線利用の流れ
チェンライ空港 空港から市内への移動方法
タイ国内でのレンタルバイク その手順と注意事項を徹底解説!
チェンライ レンタルバイクの相場と注意点
結局 チェンライってどんな所? 5分でわかるチェンライ

チェンライからチェンマイへバス移動 「グリーンバス VIP」

チェンマイ バスターミナルから市内への移動 行き方
チェンマイでバイクを借りる レンタル料金が安い店
チェンマイ ホテル選びのコツと手順
チェンマイでの宿泊 アパートという選択肢(1週間以上の場合)
結局 チェンマイってどんな所? 5分でわかるチェンマイ
タイライオンエアー チェンマイから バンコク ドンムアンへ
コメント
この記事へのコメント
十二分に役立っております!.
2016/06/24(金) 03:03 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
権兵衛様
応援ありがとうございます。

> 十二分に役立っております!.
たまに 面倒なんで、書くのをやめようかと思う事も多いんですが、こういったコメントをいただけると、また頑張って書こうかなと言う気になります。
今後共 当ブログを宜しくお願いします。
2016/06/24(金) 10:10 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/269-f73ce6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック