体に悪い物は旨い! @麺場きせき 日本村店

ここでは、「体に悪い物は旨い! @麺場きせき 日本村店」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.06.25 | 更新:2016.06.27
昨日は、中華系金持ちタイ人の友達の 色々な話しを聞かせてもらい、ただのスケベタイ人だと思っていた友達を、ちょっと見直した一日だった。

金価格も暴騰 22,000バーツを突破! 最近 金を買い増すタイの華人

俺もいつまでも「ニンニクマシマシ!」なんて、馬鹿な事ばっかり言ってちゃいけないなと、ちょっと反省。


しか~し、やっぱり俺には、世界経済よりもラーメンだ!(笑)


てなわけで 今週は、平日昼の部に「麺場きせき 日本村店」へ訪問。

平日昼間は、駐車場も空いていて快適だ。


お店の様子


ピークの時間を外して行ったので、店内は半分程の入り。

厨房はおばちゃん2人。

ホールは日本人男性。


この日はカウンターに座ったんだが、どうもなんかしっくりこない。

よく見ると、いつもの椅子とは違う折り畳みの椅子に座っていた。

20160625_kiseki_1.jpg

俺の様に 座高の低い(もちろん足も短いが)人間には、カウンターの位置が微妙に高くなる。

お店もすいてたので、近くにあった普通の椅子に自分で交換。


日本村店では、この黒い椅子はなるべく避けよう。


「お昼のサービスライス」が日本村店にも登場!


以前のエントリーで、日本村の店舗は「お昼のサービスライス」が無いと書いたんだが、今回行くと、何と本店と同じ張り紙が。

20160625_kiseki_2.jpg
さすが! 「麺場 きせき」

バンコク在住 全二郎ファン(もしかしたら、俺を含めて数人しかいないかもしれないが)の期待の星。


注文


注文は、もう相変わらずのワンパターン。

「きせき郎 ニンニクマシマシ」

勿論、サービスのライスもお願いした。


実食


ほどなくして、俺の「きせき郎」がやってきた。

20160625_kiseki_3_amd.jpg
「きせき郎」 ニンニクマシマシ 200バーツ
お水 20バーツ

20160625_kiseki_4_2_amd.jpg
お昼のサービスライス 無料


それでは早速いただくことに。


野菜、完璧!

最近野菜は高度安定。


ニンニク、完璧!


麺もスープもいつも通り!


ブタも厚さがしっかりあり、程よい歯ごたえ、旨い!


ご飯が進化


そして今日の伏兵は サービスのご飯。

何と、すごく美味しく炊けている!

明太子かなんかと一緒にかき込みたくなる程のレベル。

なんか きせきっぽくないなぁ(笑)


但し、ラーメンと食べるご飯は、あまり柔らかすぎると、麺やスープとの相性が悪い。

ふっくら柔らかご飯は、水加減をちょっと間違うと、ベタッとしたご飯になってしまう。

特にタイのお米は品質が安定していないので、以外に微妙なさじ加減。

俺も自炊の時、たまに失敗する。


先々どうせぶれるなら、ベチャベチャではなく、以前のサービスライスの様にバサバサの方にぶれてくれた方が、俺としては助かる。


最後は勿論 「脂ごはん」


「脂ごはん」をご存じない方は、こちらの過去記事を。
バンコクの「麺場 きせき」で、日本では幻の「脂ごはん」を再現!

ラーメンを食べている途中から、地道にコツコツ 箸で脂を拾ってご飯の上に。

気の遠くなる様な(オーバーな表現だなオイ)地道な作業。

この日は、絶品トロトロ・プリプリ脂が、ご飯の表面を覆い尽くすほど十分とれた。

完成!

20160625_kiseki_5_amd.jpg
マシマシ作 超絶品 「脂ごはん」!


うめぇぇぇえええ!!!!!


その昔、何処かの飲食店の店主が、体に悪い物は 旨くて客にも評判がいいと言ったらしい。

世界的なロングセラー「カップヌードル」の人気や常習性の秘密も、実は脂分にあるとも言われている。


いやあ「脂ごはん」、旨すぎて腰が抜けるかと思ったぜ。


ごちそうさまでした!


ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!



いつもの注意:
実際には、お店でタイ人の店員さんに「ニンニクマシマシ!」とは言いません。
あくまでもイメージです。
特に日本の二郎で注文する時の様に、低くドスのきいた声で注文してはいけません。
「ニンニク多めでね」と優しく言ってあげましょう。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連過去記事
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
病み上がりの栄養補給と言えば、やっぱりこれだぁ!
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
「きせき郎」で口直し@麺場 きせき(トンロー本店)
週末は「麺場 きせき」で栄養補給。ニンニクマシマシ 大盛りだ!

「麺場 きせき」で きせき郎、日本の二郎と決定的に違う事!
麺場 きせき @ トンロー。 油攻め! 熱攻め! きつかったぁ~。
タイのラーメン店、味のぶれ方は二郎並み? そして昔の習性再び!
豚が神だった「きせき郎」!! @ 麺場 きせき(トンロー本店)
今週の「麺場きせき」、高レベルで安定の味。&サービスも向上?
異常気象のタイランド 2016年。今年もラーメンでスタートだ!
麺場 きせき(トンロー本店) 営業時間の変更
麺場きせき@日本村店 久しぶりの日本村訪問!
暑いバンコク、店内も暑い「麺場きせき」へ。しかし豚は激旨だった!
久々に 大満足の「きせき郎」@麺場きせき 日本村店
進化した「麺場きせき 本店」@トンロー 旨い!涼しい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/271-838489a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック