金価格も暴騰 22,000バーツを突破! 最近 金を買い増すタイの華人

ここでは、「金価格も暴騰 22,000バーツを突破! 最近 金を買い増すタイの華人」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.06.24 | 更新:2016.07.04
いやあ、今日はブレグジット BREXIT(英国のEU離脱)のおかげで、すごい一日だった。
(これを書いている時点では まだ終わってないが)

おまけにさっきは、キャメロン首相が辞意表明。

本当はラーメンの記事でもアップしようと思ってたんだか、こんな時にアホだと思われるんでやめたよ。(笑)


今日の昼時は、タイにいる日本人も為替レートが気になるのか、気のせいか日本食屋も空いていた。

そんな中でも、のほほんといつも通り昼飯を食ってた俺。


昼食時 1ドルが99円台に突入


俺が昼飯を食ってる最中に、テレビのテロップで「1ドルが99円台に」と表示された。

バーツはドルに対して若干弱含み、相乗効果で日本円タイバーツのレートに日本人は大喜びだろう。

FXなんかやってる人は、もうべったり張り付きっぱなしだったんじゃないだろうか。


タニヤの酒屋も、さすがにさっきはレート表示が無かった。


さて、視点を変えて今日のタイ人はというと、、、


最近は 金を買い増している金持ち華人の友人達


俺は、タイ人の交友関係は結構幅広い。

ピンはド金持ちのタイ人から、底辺タイ人やタイ人もどきまで、分け隔てなく付き合う。

本来であれば、階級社会のタイでは あまりお勧めできる付き合い方ではないが、まあ俺は日本人なので、タイ人の階級に対して色眼鏡で見る事はしない。


そんな中で最近気づいたのは、中華系の金持ちタイ人達が、結構金(ゴールド)を買い増ししている様な話しを小耳にはさむことが多くなってきた事だ。

つい先日までも、21,000バーツ前後位でも まだ買っていた。


そして今日は金暴騰 22,000バーツを突破


そんな中、今日 英国のEU離脱が決まると、金価格も爆上げ。

ドルベースでの金価格も 1,300ドルをあっと言う間に抜け、タイバーツベースでも22,000バーツ台に乗せてきた。


Buy : B 22,000

Sell : B 22,100


何と今日の午前中だけで、タイ国内での金価格の改定は 17回にも及んだらしい。

Bangkok Post (外部リンク 英語)


友達タイ人は、英国のEU離脱を読んでいたのか?


実はさっきも、そんな金持ちタイ人友達数人と彼の会社でお茶を飲んでいた。

当然話しは今日のマーケット。


しかし、いろいろと話しを聞いていると、金が上がったからと言って特に売る様子はなさそうだ。

それどころか、この先さらに 金を買いますかどうかを真剣に話し合っていた。

どうも、ブレグジット [BREXIT] に絡めて金を買っていた訳ではない様だ。


タイの華人の価値観


彼らタイに住む華人は、ほんの3世代ほど前に、着の身着のままで国を追われ、タイへ逃げてきた人達。

お爺ちゃんお婆ちゃんの苦労話しを直接聞いて育った奴らも多い。

彼らの お爺ちゃんお婆ちゃんの世代が経験したのは、まさに歴史だ。

そんな訳で、彼ら自身も 自分たちを取り巻く現在の環境には 非常に敏感。


まあ今日の彼らの会話は、このブログではちょっと書けない様な話しが多かったんだが、友達は皆 結構突っ込んだ話しをしていた。

ちょっと前までは、利回り最悪なんて言われ 買い叩かれていた金だが、彼らの話しを聞いていて思ったのは、金(ゴールド)と言うのは、今だに色々な物のヘッジとして考えられているんだなあと言う事だ。


タイ人は、どんな時に金(ゴールド)を買い どんな時に売るのか?


じゃあいったいタイ人は、どんな時に金(ゴールド)を買い、どんな時に売るのか。

これはもう、笑っちゃうくらい簡単。


金持ちは、上記の様に 相場や全体の状況を判断して売買。


一般タイ人は、金(かね)が入ると金(ゴールド)を買い、金(かね)が無くなると金(ゴールド)を売る。

だからいつまでたっても、貧乏から這い上がれない。(笑)


そんな深刻な世界状況にも関わらず、俺の日本の友人達はと言うと、、、


ブレグジット [BREXIT] よりも 「ナタリーショック」?


今日の午後は、日本の友達とも何人か電話で話しをした。

皆一様に バーツ安(円高)は大歓迎だが、最後に必ず 「ところで、その後ナタリーはどうなった?」と聞いてくる。

彼らにとっては、「英国のEU離脱ショック」よりも「ナタリーショック」の方が、リーマンショック並みにインパクトが大きかった様だ。

何とも情けない友人達を持ったもんだ。


また彼らが、夏休みに大挙して押し寄せてくると思うと、本当に気が重いぜ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ



いつもの注意

*注意 その1: 本ブログは、タイ関連情報の面白ブログです。相場分析や市場予想のブログではありません。そういった事柄に関するコメントやクレームは一切受け付けません。

*注意 その2: どうしてもタイで自分で金を買ってみたい人は、こんなお笑いブログを読むよりも、きちんと自分で調べて有名店で買いましょう。売り買い共に、タイ国内・同店舗での取引を前提に。

*注意 その3: 次回訪タイ時、このブログネタを元に タイの女性と金(ゴールド)の話しで盛り上がり、金製品を買わされたりしても、当ブログは一切関知いたしません。



関連過去記事
タイの金価格も暴落中!おかげで金行は大繁盛。 (2015.12.1.エントリー)
タイの金価格も上昇中!ついに20,000バーツ台へ。 (2016.2.10.エントリー)

底辺のタイ人 金相場を語る! (2016.6.29.エントリー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/272-fe828f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック