ドンムアン出発 アクセス・施設・飲食関係アップデート(2016年6月)

ここでは、「ドンムアン出発 アクセス・施設・飲食関係アップデート(2016年6月)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.07.01 | 更新:2016.07.09
今日は、今回 バンコク出発時に利用したドンムアン空港の、アクセス・施設・飲食関係のアップデートを書いて行く。


今回の日本一時帰国は、買い出しもあるので大き目のカバン。

空港への移動時は、朝のラッシュにも重なるので、「BTS & A1バス」 はちょっと無理。
BTSモーチットからドンムアンへ A1バス 必ず座れる裏技!

最近は雨期入りで、朝のラッシュ時に雨が降ると、タクシーもつかまりづらい。

そんな訳で結局は、無料だが 最終的には一番高くつく、俺の「私設運転手」を手配。


空港までの所要時間


所用時間は、

  • 高速環状線 30分

  • トールウェイ 15分

  • その他もろもろで、空港まで1時間弱で到着。


いつもの事だが、トールウウエイの所要時間はほぼ固定。

高速の乗り口までの時間と 環状線での混雑具合が、総所用時間の全てを決める。


ドンムアン 空港駐車場の混雑


今回は、平日朝の8時15分頃空港到着。

第1ターミナル(以下T1)の駐車場が、まだ満車になっていなかった。

ラッキー!


以前 T1の駐車場は、朝の7時位には満車で閉まってしまう事が多かった。

しかし、第2ターミナルが出来て客が分散されたせいだろうか、最近では 朝の8時前後でも空いている事が多い。


フードコート(マジックガーデン)


空港到着後は、まずは腹ごしらえ。

俺の私設運転手も一緒に朝飯。


俺の運転手、空港外のローカル価格のフードコート「マジック フード ポイント」(Magic Food Point) は、空港に来た雰囲気が味わえないから嫌だとぬかしやがる。

ドンムアン空港のフードコート。ローカル価格で格安!

仕方がないので、第2ターミナル内のフードコート「マジック ガーデン」(Magic Garden)へ

注文

俺は、前回利用時に たくさんのタイ人が食っていたカオモックガイをチョイス。

20160701_dmk_1.jpg
カオモックガイ  100バーツ

まあまあ食える、まずくはない。


俺の運転手は

20160701_dmk_2.jpg
ぶっかけ飯 2品 90バーツ

味は、前出の「マジック フード ポイント」と一緒なのに、値段はほぼ倍。


俺は、機内であのクソ不味いエアアジアの機内食を食いたくなかったので、多めに食事を取る事に。


そこで、以前このフードコートで食ってボリュームのあったカオマンガイを連食。

ドンムアン 第2ターミナル 肉が山盛りカオマンガイ 80バーツ!(2016.3.9_エントリー)

カオマンガイ 再び

カオマンガイ 75バーツ

連れが 目の前に張り付いていたので 写真はナシ。


相変わらず、鶏肉はボリュームたっぷり。

ご飯はちょっと今一だが、まあ許容範囲。


前回は、タレがサラサラで具やご飯に絡まない今一なタレだったが、今回は、おろしショウガなどもたっぷり入って、グレービーな物が出現、結構旨い。

20160701_dmk_3.jpg
ブース前の一番左手前に置いてあったタレ。

やはりこのフードコート、カオマンガイは比較的安全パイだ。

ペットボトルの水 空港内最安値

このフードコート、ペットボトルの水が10バーツ!

20160701_dmk_4.jpg
おそらく、空港ターミナルビル内では、ここが最安値じゃないだろうか。

但し現金は不可。

水だけ買いたくても、いちいち食券カードを買わなければならない。


食後のコーヒー 「Sleep Box Lounge & Cafe」


以前、値段だけ紹介した 空港内ホテル「スリープボックス」併設のカフェ [Sleep Box Cafe]でコーヒーを飲んでみた。

ドンムアン空港 50バーツ以下で飲めるコーヒーショップ(2016.4.26_エントリー)

20160701_dmk_5.jpg
旨くはないけど、まあ飲めるといった程度。

時間つぶしと思えば、こんんもんで十分だろう。


空港内トイレ(個室)の混雑状況


国内線ターミナルの便所(大)は、朝方のこの時間帯はかなり混んでいる。

国内線は、手続きが簡単だし顧客の荷物も少ないので、チェックインカウンターなどはあまり混まないが、絶対的な利用客数は国際線より圧倒的に多い。

なので、便所(大)の混み方は非常に激しい。


第二ターミナルで朝飯後、落ち着いて踏ん張りたい人は、国際線ターミナル(T1)の便所や駐車場ビルの便所、若しくはエアラインオフィスビルのピカピカ便所をめざそう。

関連過去記事(ピカピカトイレの場所明記)
エアアジアで一時帰国。ドンムアン到着から成田行き搭乗まで。(2015.10.3_エントリー)


全般的に、ドンムアン空港第二ターミナルは、いまだに工事中の箇所が多く、まだまだ発展途中といった感じ。


出国審査・保安検査終了後の食料調達


保安検査終了後の、食料と水の確保。

いつもの様にS&Pで菓子パンを。

S&P の菓子パン

あれっ?25から28バーツに値上げしてるぜ。

まあ、一割位の差なんで2個購入。


以前にも書いたが、ここは水が高い(B40)ので、ついで買いはせず、向かいのマクドナルドへ。

保安検査終了後 ペットボトルの水最安値の店

マクドナルドで、いつも通り水を買おうとすると、、、

あれれ?いつもの20バーツの水が無い。

20160701_dmk_6.jpg
あるのは、なんと40バーツのミネラルだけ。


バンコク在住者としては、ペットボトルの水に40バーツはちょっと抵抗がある。

ちなみに市価は 7-10バーツ。


色々探すと、マクドナルドの隣りにある 「ピリピリ」(Pili Pili) というレストランの奥に、17バーツで売っているのを発見。

20160701_dmk_7.jpg
「ピリピリ」

冷蔵庫は店の一番奥、非常にわかりづらいが、頑張って見つけよう。

冷温対応の無料飲料水ディスペンサー

水には1バーツも出したくない人は、最後の手段。

マクドナルドの隣に、冷温対応の飲料水ディスペンサーが置いてある。

20160701_dmk_8.jpg
水を入れる容器だけで保安検査を通過し、ここで補給すればいいだろう。

但し、衛生面に関しては各自の判断で。


まあ今回の ドンムアン出発時の新しい情報は こんな所かな。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連過去記事
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
コメント
この記事へのコメント
いつの間にかマシマシさんのブログ、このコメント書いてる現時点でタイ情報ブログランキング3位になってるじゃないですか!!すごい!!

上にあがると目立つので、変なコメントとかも増えたりするかもですが、気にせず、これからもマシマシさんらしく、楽しくブログを続けていってくださいね。私の仕事中の息抜きの一つなので(笑
2016/07/01(金) 18:45 | URL | kawasaki #3eQvvr92[ 編集]
kawasaki様
いつもコメントありがとうございます。

>3位になってるじゃないですか!!
明日からは、日本の二郎の話しが2話続きます。
超少数派「バンコク二郎マニア」向けの話題ですので、圏外に飛ばされるかもしれませんが。

>変なコメントとかも増えたりするかもですが、
「forgive and forget」
特にタイに住む様になって、タイ人から「忘れる事」を学びました。(笑)

今後共、当ブログを宜しくお願いします。
2016/07/01(金) 21:25 | URL | マシマシ #-[ 編集]
マシマシ 様

第3位、すごい!
やはり、面白くてためになり、
いい雰囲気の文体だからでしょう。

ところで、このひとつ前の記事
「ラーメン二郎 池袋東口店」に
なぜかアクセスできません。
私だけかな
恐れ入りますが、ご確認お願いします。
2016/07/02(土) 12:04 | URL | るぼの #-[ 編集]
るぼの様
いつも応援ありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
本来であれば、少なくともトップページのタイトルの後ろに写真を入れるとか、その他諸々 もう少し見栄えのするブログにしたい所なんですが。
残念ながら、そんなブログ知識も未だに無く、、、
日本の友人達からも、お前のブログは2chよりも殺風景だと言われる始末です。


さて本題ですが、池袋二郎の記事は、先日 下書き途中だったので保存したつもりが、間違って一瞬アップしてしまいました。
時系列の関係もあり 一旦消去。

と思っていたんですが、コメントをいただき確認すると、あれ?消したはずのエントリーのタイトルが。
取り消しの仕方もわからないので、取り敢えずは今もタイトルだけがそのまま残ってしまってます。

るぼのさんにご指摘いただいた後、自分のメールを確認すると、他の読者の方からも同じ様な指摘が何件も、、(汗)

皆さん本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます、

なお肝心の二郎の記事は、今日の夕方「三田本店」、月曜日の夕方「池袋東口店」を予定しております。
2016/07/02(土) 13:47 | URL | マシマシ #-[ 編集]
>超少数派「バンコク二郎マニア」向けの話題ですので、圏外に飛ばされるかもしれませんが。


最近ラーメンネタが出てこなかったので~楽しみです!
2016/07/02(土) 13:51 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
権兵衛 様
コメントありがとうございます。

ラーメン記事は、誰の役にも立つ訳でもなく、あくまでも個人的な備忘録。
それでも読んでくれる方が、タイ国内にも数人はいらっしゃることがわかり、ちょっと嬉しいです。
2016/07/02(土) 17:05 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/276-af5fe498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック