ドンムアン空港 深夜到着時のタクシー確保

ここでは、「ドンムアン空港 深夜到着時のタクシー確保」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.07.08 | 更新:2017.04.06
今回の一時帰国、利用便はXJ607便、ドンムアン到着は深夜の00:55だった。

荷物をピックアップし税関を抜け、1階の到着ロビーに出た時は、すでに深夜の1時30分すぎだった。

飛行機が遅れたり荷物のピックに手間取ると、深夜2時を大幅に回ってしまう事も考えられる。


前回も書いた様に、空港内に乗り入れるバスはすでに終わっている。

3階の、客を乗せてくるタクシーも時間的にほぼ無理。


今回は国際線第一ターミナル1階の、正規待合所からタクシーを利用したが、問題はそこに1台しかタクシーがいなかった事だ。

俺の後の人たちはどうしたんだろう。


そこで今回は、夜中の そんな時間に到着した人向けの、タクシー確保の方法を。


国際線 第一ターミナル外 一般道のタクシー


この件に関しては、以前すでにエントリーを上げているので、そちらを参照。

ドンムアン到着、流し(空港施設外)のタクシーの拾い方。

但しこのケースでは、狭くて急な階段を降りなければいけないので、荷物が多いとかなり厳しい。(今回の俺のパターン)


あともう一つ、もしかしたら深夜は、一般道に出る扉が閉まっている可能性も。

申し訳ないが、この点に関しては俺も今回利用していないので不確かだ。


国際線 第1ターミナルの正規タクシー乗り場


20160707_xj607_9.jpg

今回は、第1ターミナルの正規乗場から 最後の1台のタクシーに。


空港敷地を出るまでの間、タクシーの中から空港内を注意深く観察してみた。

すると、第1ターミナルのタクシー乗り場は最後の1台だったが、国内線の方(第2ターミナル)の乗り場は、5台位空車が待っていた。

あんな時間でも、国内線客っているのかな?


国内線 第2ターミナル外 一般道の ローカルタクシー


その後 さらに注意して見ていると、第2ターミナルの正規タクシー乗り場から、空港外の一般道に出る出口のすぐ表脇にも、一般タクシーが5-6台たむろしていた。

あそこなら、第1ターミナル外の一般道に出る時の様に 細くて急な階段を下りずに済み、荷物が多くても 空港内の道路を渡るだけでたどり着ける。

但し俺の記憶では、普通の時間に見た覚えが無いので、たむろしているのは深夜だけなのかもしれない。

まあ最悪ここにもタクシーがいなくても、ここは表通りでかつ路側帯が1車線あるので、流しのタクシーも拾う事が出来る。


万が一、空港ビル内のタクシーが 第1・第2ターミナル共に全くいない場合を考えて、ぜひオプションの一つとして、頭の中に入れておこう。


詳しい場所は、数日中に下記エントリーの地図に明記してアップデート予定。

ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
エアアジア XJ607 成田-バンコク [夜便] (2016年6月利用)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/283-13f6aa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック