タイで見かける 「???」 な日本人

ここでは、「タイで見かける 「???」 な日本人」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.07.13 | 更新:2016.07.13
「常識」「非常識」、国や立場が違えば、その基準も大幅に変わってくる。

今回は、俺がタイで生活をしている中で、「???」 と思った日本人の事を書いてみようと思う。


但し、そういう俺だって完璧な人間ではない。(むしろダメな部分の方が多い位だが)

よって今回のエントリーは、他人の行為を頭ごなしに否定する訳ではなく、自分自身に対しても 「人のふり見て我が身を直せ」と言い聞かせながら書いていこうと思う。


フジヤマ55で、日曜昼間に居座る日本人の団体。


以前 日曜の昼間に、バンコクの人気ラーメン店「フジヤマ55」へ行った。

到着13時少し前で、7-8人の待ち。

一番忙しい時間帯だからしょうがない。


俺の順番が来て中に入ると、6人掛けのテーブルに8人で座っている日本人のグループが。

全員食事は終わっており、酒も飲んでいない。


俺も初めは気にもかけず、自分の注文を。


団体さん、かなりうるさい。

特に中心にいる女性、喋りっぱなし。


俺の「まぜそば」が来る。

俺が食べてる間も、ひたすら喋りまくるその女性。

周りの客も怪訝な顔。


俺が食べ終わっても、その団体 まだ勘定もせずに席に居座って話しをしている。

日曜昼のピークの時間、55 にとっても一番の かきいれ時だ。

いくら外が見えづらい席とはいえ、待ち客があるの位は、わかりそうなもんだが。


それでも、あいたコップに一生懸命水をつぐ けなげな従業員。


俺は勘定を終え退店。

その団体の、特に真ん中の女性は、まだ元気に大声で話していた。


多分チップを 3,000バーツ位置いて帰るのかな ?????


イミグレーションに サンダルやハーフパンツで来る日本人の年配者


以前のエントリーでも軽く触れた、イミグレのドレスコード。

リタイアメントビザの更新(1)Kさん&謎のネーちゃんとイミグレへ


じつはこの時も、ブログの中では書かなかったんだが、実はサンダル履きやハーフパンツの日本人の年配者が何人もいた。

20160119_immigration_dresscode.jpg

英語は読めなくたって、あの看板見れば わかると思うんだけどなぁ、、、


眼鏡を家に忘れてきちゃったのかな ???


マクドナルドを無料会議場に使う日本人


先日、マクドナルドで飯を食っていると、スーツ姿の日本人が5人程入ってきた。

席に座り、一人だけがコーヒーを1杯買って、後の人は何も頼まず。


書類やパソコンを広げて、仕事の打ち合わせを始めた。

1時間程たって 打ち合わせが終わったからか、何事も無かったかのように全員で店を出て行った。

例え飲み物だけでもいいから、一人一品位は何か頼もうぜ。


きっと忙しすぎて、買うのを忘れちゃったのかな ???


「鶏そば七星」で、シャッター大音量で写真を撮りまくる日本人。


先日、トンローの人気ラーメン店「鶏そば七星」でラーメンを食っている時、近くの男性客が 携帯で写真を撮りまくっていた。

まあ写真を撮るのは自由だろうけど、携帯電話のシャッター音全開でメチャクチャうるさい。


メニューを1ページずつ全部 「パシャ」「パシャ」「パシャ」

壁の張り紙を一枚づつ 「パシャ」「パシャ」「パシャ」

ラーメンが来たら、さらに「パシャ」「パシャ」「パシャ」。


周りの客も全員、怪訝そうな顔をしていた。


音を小さくするとか、マナーモードで撮るとかが出来ない携帯ってあるのかな?

それにしても うるさかったぜ。

こういう人を見ると、俺も 本当のお気に入りの店とか、ブログで紹介する気がなくなるよなぁ。


風邪でもひいてて、耳がよく聞こえなかったのかな ???


タイの安アパートで、上半身裸でゴミを捨てに行く日本人。


バンコクで仙人の様な生活をしている、とある日本人MM。

たまにブログも書いている。


ある日彼が、ラチャダーにある知り合いの安アパートにいた時の事。

ゴミ捨て部屋が廊下の端の方にあるので、部屋を出てゴミを捨てに行く事に。


面倒なので、トランクス一枚 上半身は裸で廊下に出て捨てに行った。

まあ安アパートなんで、問題ないだろう。


朝の出勤時間帯だったこともあり、同じアパートの可愛いOLさんなどともすれ違った。

勿論俺は、超さわやかに挨拶。

「サワディーカップ!」

可愛いOLさん、うつむき加減に俺とすれ違っていった。

「おネーチャン、俺に惚れちゃあ いけねーぜ。」

と 呟きながらゴミ捨て完了。


その後、MMが出かける時に、一階管理人のおばちゃんから、

「あんた、ごみを捨てに出る時は、何か服を着てから部屋を出てね!」

と注意されてしまった。


ちくしょう、さっきのOL ちくりやがった。

俺の連れは、恥ずかしさで もうプンプン!


例えローカルの安アパートと言えども、日本人として恥ずかしくない身なりや行動を心掛けよう。


「???」な日本人 夜の部


本当は夜の部は、もっとひどい話しが沢山あるんだが、「下半身に人格を求めてはいけない」 というのが俺のモットーだ。

今回は割愛させてもらう。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
米国のマクドで散々叩かれたコリアのオジイちゃんたち、それでも彼は一人、一人コーヒーはたのんでいました。
また、バンコクのマクドで個人教授を受けているタイのお子様、そして先生、その両名も何かしらオーダーしています。
それに比して、ビジネスを他人のビジネスの場で行い、それをレスペクトしない日本人の輩、コリアのジジイや、タイ人よりもマイ・ソムチャイ。
それではビジネスも上手く行くはずはないね。

次は貴ブログでヤツラの面を晒して下さい
2016/07/14(木) 02:11 | URL | 異土の乞食 #-[ 編集]
異土の乞食 様
コメントありがとうございます。

まあ自分もそんなに高潔な人間ではありませんので、、、
文頭でも書いた様に、「人のふり見て我が身を直せ」と 自分に言い聞かせるつもりで書かせてもらいました。
2016/07/14(木) 14:12 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/284-b2d83a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック