たった25バーツの「塩焼きそば」 これが意表を突く旨さだった!

ここでは、「たった25バーツの「塩焼きそば」 これが意表を突く旨さだった!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.09.02 | 更新:2016.09.12
この日の俺はゲートウェイ・エカマイ [GATEWAY EKAMAI] へ。

ここはBTS駅のすぐ目の前、しかも駐車場があるので、車移動の多い俺には どうしても利用頻度が高くなる。


ゲートウェイ・エカマイの駐車場料金


駐車料金は、2時間まで無料。

その後は、?時間(ちょっと失念)までが1時間 20バーツ。

2016.9.10 追記
3-6時間は1時間20バーツ
7時間以降は1時間50バーツ


以前は4時間まで無料だったんだが、去年だったかに改悪。


一階のフードコーナー


ちょっと小腹が空いたので、一階のフードコーナーをぶらりぶらり。

まあ最近ここでは「七星」「椀努力」「リンガーハット」が俺の定番だが、一応ぐるぐる回って定期チェックは欠かさない。


客のタイ人が食ってる物を観察するのも、重要な俺のミッションだ。(笑)

この日のタイ人一番人気は、ざっと見た所 「タイ風塩焼きそば」。


そんなブースあったかなぁ??

すぐに売っている店の特定に動く。


「タイ風塩焼きそば」 わずか25バーツ!


ブースはすぐに見つかった。

「椀努力」の前を少しマックスバリュー側に行った右側。

20160902_gw_miihongkong_1.jpg
店名は、、、タイ語が読めないんで、写真で見てくれ。

2016.9.12 追記
こんな見づらい写真にも関わらず、読者の皆様から お助けいただきました。
店名 「クイジャップ ナムコン」
ご協力ありがとうございました。

それにしても、店名(クイジャップ)と 売っている物が全く違うこの店。
居抜きで間借りしてるのかも。(笑)

20160902_gw_miihongkong_2_2.jpg
何とも品の無い張り紙で、25バーツと表示されている。

商品は、5品位が作り置きされており山積み。

お世辞にも旨そうとは言えない。


注文を受けると、大胆にも手づかみで(もちろんビニール手袋はしているが)皿に盛る。

値札同様、デリカシーのかけらも無い。


「タイ風塩焼きそば」が一番旨そうだったので、指さしで注文。


タイ語だと、何になるのかな?

パッ(ク)・ミー・ホンコンみたいな感じかな。

まあ指さしで注文できるので、そこはあまり重要視しない。(笑)


実食 「タイ風塩焼きそば」


ブースの横で、唐辛子と濃いめのタレ(これが実は中々旨かった)をかけて席に着く。

20160902_gw_miihongkong_3.jpg
タイ風塩焼きそば 25バーツ

まあ値段もそうだし、あの大雑把なオペレーションなので、味の方はあまり期待せず。

いつもの様に、粛々と食べ始める。


ところが、一口食べて、、、


「オーマイゴッド!」


何と、非常に旨かった。(笑)

これにはちょっとビックリ。


野菜類もたっぷりで、多分火を通さず茹でてある様でホクホク。

麺も程よい茹で加減、よくある作り置き特有の油っこさもほとんどない。

しかも、ボリュームもたっぷり。


何度も書くが、値段はたったの「25バーツ」だ。

しかも、冷房の効いたゲートウェイの館内で。


おやつ代わりの様な値段だが、中身は中々どうして、十分美味しく食べれる一食。

これ、ビールと一緒だと抜群にあいそうだぜ。


次回は一階のマックスバリューで缶ビールを買って、一緒に食べながら至福の時間を味わってみようかな。

週末、42でゴルフの練習後、ここで缶ビール片手に「塩焼きそば」をつつく、なんていうのもいいんじゃないかな~。


一時はゴースト化が心配されたゲートウェイだが、復活してきたねー。

ますます利用頻度が上がりそうだぜ。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事(ゲートウエイ)
リンガーハットで日本の味を懐かしむ@ゲートウェイ・エカマイ
碗努力@エカマイ 俺がタイで飲み干す 数少ないスープ!
コメント
この記事へのコメント
マシマシ 様

いつも良い情報、ありがとうございます。
食事は自炊中心なこともあり、近くて遠いゲートウェイ。
マックスバリューでビールを買って、フードコートのタイ風塩焼きそばを
つまみに、いっぱい!!

早速やってみます。
2016/09/02(金) 18:22 | URL | るぼの #-[ 編集]
るぼの 様
いつもコメントありがとうございます。

> 食事は自炊中心なこともあり、、、
食の安全、別の読者の方もおっしゃってました。
タイを知れば知るほど、そうなっていくと思います。
外食も美味しいんですけどねぇ、「健康と寿命を取るか?一瞬の快楽を求めるか?」二郎みたいなもんですかね?

>ビール
周りの視線が恥ずかしかったら、レジ袋に入れたまま飲んでください。(笑)
2016/09/02(金) 20:17 | URL | マシマシ #-[ 編集]

先日は突然失礼しました。
私の職場から近いGatewayの情報満載ありがとうございます。

リンガーハットは野菜が臭い、皿うどんはレトルトをチンしたものですが、時間設定を間違えると大変な代物になります。

椀努力はタイ語で店名チャームマーナ(チャームは丼ぶり)。バミ―ムーヤーン、(焼豚そば)クィッティアオプー(かにそば)と書かれています。

そしてこの店名クイジャップナムカン(クイジャップは米紛製のマカロニあるいはマロニーみたいなやつ)ナムカンはタイ伝統の水を飲むお椀、銀色金属(昔は錫)の外側に装飾あるやつ。
まさかそんな豪華な器は使ってないでしょうが、、
さて、明日の昼飯は塩焼きそばかな?25Bなら外しても悔いはなし。
2016/09/08(木) 01:02 | URL | けんたろう #fQXc4BfU[ 編集]
けんたろう様
こんばんは

先日は、貴重な情報ありがとうございました。
「バミー」、さっそく行ってきました。
うめええええええええええええ!
素晴らしいの一言でした。

今週は ちょっと、自分がよくかかる病気「ブログ書くのめんどくさいなぁ病」が発病中です。(汗)
回復次第、ぜひエントリーを上げさせてもらいます。

>リンガーハット
自分の中でも、以前は今三位の印象でしたが、例のセットランチがお手軽なんで食べてました。
まあ美味しくてというよりは、日本の味が懐かしくてといった方がいいかもしれませんが。
先日GWに行ったときは、例のセットが無くなってたような気が、、、
今度また行ったとき、確認してブログに追記します。

>椀努力
タイ語解説 感謝です!
後日ブログ本文に加筆させていただきます。

>塩焼きそば
フードコートなんで、従業員が変わると味もコロッと変わったりします。
まあ25バーツなりということで。
2016/09/08(木) 20:04 | URL | マシマシ #-[ 編集]
น้ำขัน=ナムカン(銀のお椀)
น้ำข้น=ナムコン(クリーミー)
間違いやすいですが、写真はナムコン(クリーミー)の方ですよ。
2016/09/11(日) 20:33 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ジョニー 様
ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。

いやー、それにしても「タイ語」は難しすぎですね。
いつも「コーガイコーガイ」で挫折する自分には未知の世界です。(笑)
2016/09/12(月) 16:20 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/313-20718ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック