バンコクで二郎風と言われる「スタミナラーメン」 @毘沙門

ここでは、「バンコクで二郎風と言われる「スタミナラーメン」 @毘沙門」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.09.19 | 更新:2016.09.20
20160919_bisyamon_1.jpg

さて、先週起こった「麺場きせき」張り紙ショック。

明日は運命の日だ! バンコク少数派 二郎マニア限定

何とか無事に本店が再開し、結果的には一安心。


しかし先週、本店の再開を確認するまでは 気が気ではなく、気持ちを落ち着かせる為、久しぶりにエカマイの「毘沙門」へ行ってきた。


以前から、読者の「権兵衛様」や「kawasaki様」 などからもコメントをいただいていたこのお店。

遅ればせながら、本日エントリーを上げさせていただきたいと思う。


個人的にはこのお店、多分2年ぶり位かな。


お店の場所


お店の場所は、BTSのエカマイとプラカノンの中間位。

(google 座標 13.716945, 100.588556 )

「42 Tee Off」というゴルフ練習場に併設している。

練習場と共有の駐車場があるので、車で食べに行くには便利な店だ。


お店の様子


この日は、平日昼の部に訪問。

食べに来たのはラーメンだが、お店自体は寿司メニューなどもあり、ラーメン屋と言うよりは日本食屋と言った感じだ。


客の入りは、2割位だろうか。


最近では、毎月サービスメニューの様な物を打ち出して、スクムビット側の道路沿いに大きな張り紙を出している。

車でよく通るので、否が応でも目につく。

20160919_bisyamon_2_2.jpg
札幌醤油ラーメン 199 バーツ


そして お店の入り口には、さらなるサービスメニューの表示が。

20160919_bisyamon_3.jpg
豚骨ラーメン 117 バーツ


注:当ブログでは、全ての飲食店の値段表示を総額で明記しています。
例えば「Fujiyama55」の記事なども。
今回のエントリーで 写真の下に書かれた値段も、メニュー表示価格に サービス料 (10%) と 税金 (7%)を加え、小数点以下を切り上げた、この店での実際の支払価格を書いてあります。


注文


サービスメニューも興味はあったが、この日は「「麺場きせき」張り紙ショックの 心の傷をいやしに来たので、迷う事無く「スタミナラーメン」。

ボリュームがあり、「バンコク少数派 二郎マニア」 の皆さんからの支持も高い。


スープは、「味噌」か「醤油」を選べるので、今回は「醤油」を選択。


昔は、野菜だったかニンニク多め可能と メニューに書いてあった様な記憶があるが、今回見たら見当たらなかった。

一応謙虚にノーコールで注文。


実食 「スタミナラーメン」


待つ事暫く、俺の「スタミナラーメン」がやってきた。

20160919_bisyamon_4.jpg
「スタミナラーメン 醤油」
「お水」(有料)

見た目はやはり二郎を意識しているのか、迫力のある盛り付け。

スープは普通の魚介豚骨系(って言うのかな、良く知らないけど)、普通に美味しい。

麺は太め、これも普通に美味しい。


普通、普通、と書いてはいるが、タイではこれが 中々すごい事だ。


野菜はキャベツメインで、少し小さめに切られており、かなりクタ目の茹で加減。

そんな訳で、盛られた野菜には あまり空間がなく、見た目以上にボリュームがある。

野菜補給には、うってつけだ。


チャーシュー(豚)は、普通のラーメンのチャーシュー位の薄さで、ちょっと大きめといった所。

使っている部位のせいか、味は ちょっとベーコンみたいな感じ。


ニンニクはデフォで上に乗っている。


まあザックリ表現すると、二郎風と言うよりは、普通に美味しい「魚介豚骨 太麺」の野菜大盛り ニンニク乗せ、と言った感じかな。


お勘定 チェックビン


お勘定は ラーメンとお水で、


「330バーツ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


まあこれが、俺の足を遠ざけている最大の理由だ。

もう少し財布に優しいと、ちょこちょこ通えるんだけどなぁ。


正確には329.56バーツだが、お釣りも端数は切り捨てて持ってくるので、これが実質支払額。


詳細は、メニュー表示価格に サービス料 (10%) と 税金 (7%) がかかり、

  • スタミナラーメン 約 306 バーツ (表示価格 B 260 )

  • 水 約 23 バーツ (表示価格 B 20 )

合計で 330バーツとなる。


金額に関しては、人それぞれの物に対する基準や価値観があるので、このブログでは、そのことに関する議論は差し控える。


そんな訳で、俺がここで「スタミナラーメン」を食べるのは、やっぱり2年に一回位かな。(笑)


安くあげたい人 ランチのサービスメニューや割引など


「スタミナラーメン」 にこだわらなければ、上の方で書いた 昼のサービスメニューのラーメンは、値段的には比較的手頃なんじゃないだろうか。(但し、量や味に関しては未確認。)


あとは、お店の入り口の看板に出ていた、「Offpeak」というタイ飲食店の割引サイト( eatigo みたいなもんかな)を使うと、曜日や時間によって、飲み物以外のアラカルト料理に割引がある模様。

ラーメンもアラカルト料理として割引されるのかは不明。

Offpeak ホームページ (外部リンク タイ語)

ちなみに、「eatigo」などとは異なり、このサイトはタイ語のみ。


参考サイト
eatigo のホームページ (外部リンク 英語)


俺はタイ語も読めないし、一人でラーメン一杯食いに行くのに、数日前から事前予約っていうのも、、、

タイ語が読める人や、多人数で利用予定のある方は、使ってみるのもいいんじゃないだろうか。



俺としては、誰かと一緒の食事の時は、相手や状況に応じて 別に食事の予算はいくらでも気にならないんだけど、一人飯のラーメンに関しては一家言あるので、ここはちょっと敷居が高い店なんだよなぁ。

取り敢えず 明日からは、毎日ぶっかけ飯で節約するぞ!(笑)



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/321-2c4ea24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック