ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)

ここでは、「ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.11.16 | 更新:2016.11.16

昨今のタイ王国の状況を考えて、一時的に こういった記事は控えていたが、遅ればせながら本日からは、「マシマシタイランド」通常営業。


実は先月、ちょっと日本へ一時帰国した。

一時帰国関連では、相変わらず時系列を無視して、やっぱりコレからスタートだ!

20161116_jirojinbocho_1.jpg

俺の一時帰国の目的の99パーセントを占める、

ラーメン 二郎

今回は、何とか無理やり時間をひねくり出して神田神保町店へ。


10月この店は 色々大変だったが、俺のブログは、他の方の不幸や災害・政治ネタなどに関しては、極力書かない様にしているので、今回もその件に関しては触れない事とする。


行列


神保町二郎の昔から唯一のネックは、行列の長さだ。

列が長いと、接続してから食い終わるまでに2時間以上かかる事もある!

今回も、列があまりにも長ければ断念しようと、一か八かで訪れてみた。

平日の12時半という、神をも恐れぬど真ん中の時間に到着。

ところが、な、な、なんと、

20161116_jirojinbocho_2.jpg
列は駐車場を超えて8-9人弱。

まあ大雑把だけど、全体では大体15-20人前後位の並びかな。

(注:少なくてビックリという意味)


超ラッキー!

これも、日頃のタンブンの成果だぜ。

これなら大体1時間前後では食い終われる。


「これで1時間もかかるの?」

と思う人もいるかもしれないが、ここはまあこんなもんだ。


神田神保町店のルール


神保町は、昔は他の二郎と同様に 席が空いた順に着席だったが、現在は5人ずつの総入れ替え制。

同ロットの5人が横一列に並ぶので、食べるのが遅いと非常に目立つ。

慣れない人や食べるのが遅い人には、プレッシャーがかかる非情なシステムだ。


店内の雰囲気


並びは進み、俺も入り口近くに。

俺は次のロットの一番最後、5番目だ。

席が空き、5人まとめて入店。


ざっと見た感じ、同ロットの5人は、全員非常に慣れている様子。

神保町の場合、初めての人や二郎初心者は、見れば大体すぐわかる。


入店。

久々に見る店主「西沢氏」。

西やん、老けたなぁ。(笑)

と言う事は、それだけ俺もオヤジになったっていう事だろうか。


コール


麺上げが終了し、コールタイム。

若い人でも、意外にニンニク「無し」とか「少し」の人も。

そういう時代なのかなぁ。

ロット最後の俺は、今回は「ニンニク」「アブラ」コール。


西やんがトッピングを終え、俺の前に丼を置く。

ここで昔から彼のすごいのは、最後に両手できちんと丼を回転させて方向を正し、お客さんに差し出す事だ。

こういった細かい気配りが、あの旨さの秘密なのかもしれない。


実食 「小ラーメン ニンニク アブラ」


カウンターの上に置かた俺の丼を、慎重に下におろす。

20161116_jirojinbocho_3.jpg
小ラーメン ニンニク アブラ
700円

夢にまで見た、久しぶりの神保町二郎。

狂ったように食い始める。


まずはてっぺんのアブラをちょいと一口。

味が染みてて、ヤサイと食べるとバカ旨。


麺は、以前に比べると少し硬めになったのかな?

この日は硬めコールをしなかったんだけど、丁度いい茹で加減。


麺量は相変わらずの、神保町スタンダード。

二郎の中では、結構多い方だ。

一部は麺だけで味わい、その後スープ・アブラ・ヤサイと絡めて食べると、これまた至福の一時。


そしてブタは、歯ごたえもあるが適度に柔らかく、もう文句無しの絶品。


最近日本の友達からは、神保町は昔の方が旨かったなんて話も聞くが、俺は久しぶりの神保町と言う事もあるが、200パーセント大満足の一杯だった。


ロット全員 食べるのが早い!


それにしても、俺も歳の割には食うのが早い方なんだが、5人目の配膳とは言え 今回は食べ終えたのが同ロット5人中3番手だった。

一応、1番2番手位での上がりを予想してたんだが、、、

しかも、後の二人も、俺のすぐ後に続いて食い終わった。

やっぱり神保町は、常連のお客さんが多いからだろうか、食うのが皆 メチャクチャ早い!


「もう俺の時代じゃないのかなぁ」と思い、少し寂しかった。


途中経過の時間は忘れてしまったが、食べ終わって店を出たのは、接続から1時間かかっていなかったと記憶。


店を出て空を見上げて一言。

神保町二郎は やっぱり、


うめぇぇぇえええ!!!!!


西やん、ごちそうさまでした!


ニンニクマシマシ!

アブラもマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
コメント
この記事へのコメント
恐縮ですが、貴兄の収入源は何なのでしょうか。
文面から察するにまだお若いようですし、仕事をされているようにもみえません。
頻繁に帰国されている点も気になります。
失業手当、生活保護、親の金、あたりが可能性高そうに思えますが。。


2016/11/17(木) 07:23 | URL | さ #-[ 編集]
「さ」様

はじめまして。
「タイで仙人の様な生活しています」マシマシと申します。

今回は、コメントありがとうございました。
当ブログは、「タイ関係(+二郎?)の おもしろブログ」です。
「毎朝出勤前の目覚まし代わり」
「仕事中のコーヒーブレイク」
「一日の終わりのリラックスタイム」
などの時に、「相変わらずこいつ、くだらねー事書いてるなぁ(笑)」と鼻で笑いながら、あまり深く考えずに、笑って読み流していただければと思いながら書いています。
今後共「マシマシタイランド」を、よろしくお願いいたします!
2016/11/17(木) 11:37 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/363-a02f6f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック