トンロー七星の太麺「台湾まぜそば」が 週末も食えるようになった!

ここでは、「トンロー七星の太麺「台湾まぜそば」が 週末も食えるようになった!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.11.25 | 更新:2016.12.20
もうバンコクでは、知らない人はいない程、圧倒的知名度を誇る「鶏そば七星(ななせ)」。

かく言う俺も、結構な頻度で食べている。


本店・支店 店舗ごとの違い


トンローの本店以外だと、俺が一番行っていたのはゲートウェイ・エカマイ1階のフードコート店。

最大の理由は駐車場があるから。


本店
(お店の場所 : google 座標 13.723405, 100.579868 )

ゲートウェイ・エカマイ
(お店の場所 : google 座標 13.719117, 100.585331 )


但しゲートウェイ内の店舗は、オペレーションは完璧だが、やっぱり使い捨ての器が味気ない。

GW一階フードコートの統一容器なので、こればっかりは七星の努力でどうにかなるものでもない。


最近では 「スクムビット Soi 33」 と 「オンヌット」 にも支店をオープン。


「Soi 33」 はまだ行ってないんだが、オンヌットの店は、近隣に車も止めやすそうだったので、何回か食べに行ってみた。

しかしながら、まだちょっと オペレーションにムラありといった感じ。


先日も、見習いみたいな従業員がワンオペで、俺と連れの注文を 何回も作り直したりしていた。(笑)

普段、本店やゲートウェイで食べていると、なんか違うな~って感じ。

もう少し時間が必要かな。


オンヌット支店
(お店の場所 : google 座標 13.706952, 100.600713 )

ちなみにオンヌットの店舗は、月曜が定休日なんで注意。

勿論俺も、1回間違って月曜日にいっちまったぜ。
(読者の方から事前に教えて頂いてたのにも関わらず、、、)


そんな訳で今週も、トンローの本店で食ってきた。

20161125_nanase_1.jpg

20161125_nanase_2.jpg

注文は 「台湾まぜそば」と ランチ限定の「餃子セット」。


「餃子セット」


20161125_nanase_3.jpg
写真の通り、ご飯と餃子のセット。
49バーツ


餃子は、焼きではなく水餃子で、あらかじめタレが絡めてある。

たれは若干ピリ辛なので、辛いのが苦手な人はちょっと注意。


餃子のもちもち感はなく、ちょっとベチャっとした感じ。

好みの分かれる所かもしれないが、たった3個と大した量じゃないので、色々考える前に食い終わってしまうだろう。


セットのご飯は少なめ。

以前 ここのご飯に関しては、ちょっと難ありと書いた事があったが、現在は全く問題なし。

炊飯器を変えたのが、一番大きかったんじゃないのかな。


但し いまだに、鶏白湯と普通のご飯の違いがよくわからない、二郎の化調に侵されたバカ舌の俺。

こんな味覚障害の客も相手にしなければいけない「鶏そば七星」、たいへんだよなぁ。(笑)


まあこのセット、俺の場合は、「台湾まぜそば」 が出来上がるまでの時間(待ち時間6分程と壁には書いてある)の、暇つぶしに頼む事が多い。


「台湾まぜそば」が、週末も食べられるようになった!


何ヶ月か前から、ひょっこり出てきた新メニュー「台湾まぜそば」。

それまでも、月替わりのメニューは色々出して、楽しませてくれてはいたんだが、これに関しては本メニューに昇格の模様(と勝手に解釈)。

まあ完成度の高さから言って、自然な流れだと思う。


最近俺は、七星ではこればっかり。

ただ単に、俺の場合はやっぱり、細麺より太麺が好みという単純な理由からかもしれないが。

多分これからも、こればっかりの注文になる様な気がする。(笑)


当初は平日限定メニューだったこの商品、今週行った時に初めて気づいたんだが、いつの間にか平日限定の張り紙が無くなっていた。

従業員に聞いたら、週末も注文可能になったそうだ。


実食 「台湾まぜそば」


20161125_nanase_4.jpg
「台湾まぜそば」 119バーツ

何が「台湾」なのかよくわからないが、混ぜて食べて旨ければよし。

メニューには唐辛子4本マークがあるが、俺的には全く辛く感じない。(多分個人差あり)

20161125_nanase_5.jpg
混ぜ終わると こんな感じ。

一見ドロドロで、体に悪そう度が高く 俺好みの様に見えるが、実際に食べるとギトギト感はほとんど無く、女性でも普通に美味しく食べられる。

ドロッと見えるのは、トッピングの半熟卵だ。


麺はしっかりとした太麺、ちょい固めで非常に旨い。

20161125_nanase_6.jpg
バッチリ俺の ど真ん中

この太麺が出せるとは、さすが七星、やるなぁ。


この太麺、当初は 七星のあの小さな屋台風厨房で、きちんと茹できれるんだろうかと心配した。

初めの頃は、生煮え麺が出てくるんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤしながら注文していたが、何度食っても全く問題なし。

俺の取り越し苦労だった様だ。


麺量は、一人前としてはちょっと少な目。

それゆえか、全体の味の中で、トッピングで乗る半熟卵の味がかなり前面に出てくる。

ここはちょっと好みの分かれるところだが、俺の場合はご存知のように、体に悪そうな方が旨いと感じる特異体質なので、現在は、「唐辛子」「ラー油」「かえし」「わさび」などの調合を毎回変えながら、好みの味を模索中だ。

これでニンニクがあれば、文句なしなんだけどなぁ・・・


麺量大盛り(ピーセット)の設定を 強く希望!


まだ俺の、「台湾まぜそば」の味付けのセッティングが完全には済んでいないんだが、それがきちんと固まった頃には、麺大盛やダブルのメニューもお願いしたい所だ。

ゆで時間6分前後でかつ「まぜそば」なんで、替え玉メニューは現実的ではないだろう。

実際には七星だったら、 現在でも大盛り(ピーセット)対応もしてくれそうだが、奥ゆかしい俺は メニューに明記されるまでは待とうと思っている。


2016.12.20 追記
奥ゆかしいはずの俺だが、つい先日も食いに行って、我慢しきれず 「大盛はできるの?」 と聞いてみた。
答えは 「できません」 との事。
まあ、このメニュー(台湾まぜそば)自体が、近所に出来た新しいラーメン屋絡みの 大人の事情で登場した商品かと思うので、本音を言えば、 あんまり本腰を入れてやりたくはないのかもしれない。
大盛の登場は、気長に待つとしよう。




総合的な評価としては、非常に完成度の高い一杯だ。

しかも一杯 119バーツ!

土日祝祭日も食べられる様になったんで、まだ食べてない人は この週末にレッツゴーだ。



さすがは七星、出店も味も快進撃。

儲かったら、卓上にニンニク置いてくれないかなぁ~ (笑)



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
ラーメン食い納め&年末年始休業情報(きせき、フジヤマ55、七星)
「鶏そば七星」VS 隣の「セーウ」 日タイ麺対決! その2 七星
「鶏そば七星」VS 隣の「セーウ」 日タイ麺対決! 総評
「鶏そば七星(ななせ)」に死角はあるのか?
「鶏そば七星(ななせ)」は意外に涼しい。扇風機の数がすごい!
バンコク最強の 「ラーメン チャーハン セット」!
「鶏そば七星(ななせ)」 ゲートウェイエカマイ店 オープンは、、
コメント
この記事へのコメント
わたしもゲートウェイが生活圏内なので、
よく行くのですが、食べる席が見つからなくて
結局幸楽苑かトマトラーメンという流れが多いです。
一部のタイ人がなにも注文もせずに椅子に座ってテーブル占領してるので、あれをまずどうにかしてほしいです。
マシマシさんが行くときは、結構空いてます?
それとも相席的な感じで食べちゃいます?
 
2016/11/25(金) 11:44 | URL | kawasaki #Qi8cNrCA[ 編集]
kawasaki様
コメントありがとうございます。

>あれをまずどうにかしてほしいです。
全く同感です。
相席的な感じでさえ、中々座れない時も多いです。
3周以上ぐるぐる回る事もしばしば。
まあ、あそこの1階で食べる時は大体一人なんで、最終的には何とかなりますけど。
おまけに平日午後の遅い時間などは、学生さんの団体も加わりもう完全にアウト。
本当に何とかして欲しいですよねぇ。
2016/11/25(金) 12:55 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/368-466093dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック