プロンポンの「さんや」で ニンニクだ!

ここでは、「プロンポンの「さんや」で ニンニクだ!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.11.30 | 更新:2016.11.30
この日は野暮用が色々あってプロンポンにいた俺。


昼飯時になったので、さて何を食おうか。

B級グルメ不毛の地プロンポン、俺には中々厳しい街だ。


「新潟」は数日前に行ったばかり。

「ルンルアン」は最近、、、

「一番」に行ったら、昼間っからビール飲んじゃいそうだし。(笑)


そんな訳で「フジヤマ55」まで歩いて行こうと思い、Soi39のパクソイ(ソイの入り口)に。


この日は車じゃなかったので、パクソイに立って通りの奥を眺める。

結構遠いなぁ、日差しも強いし。(笑)

暑くて日差しが強いと、50メートル以上は絶対に歩けない 完全にタイ人化した俺。

ラーメン食う為だけにシーローにのるのもバカらしいので、速攻でギブアップ。


仕方なく Uターンしてエムクオーティエの方に歩いて行くと、居酒屋「さんや」の黄色い看板が。

20161130_sanya_1.jpg
居酒屋「さんや」

お店の場所 Google座標 : 13.730357, 100.570083

営業時間 : 11:00-14:00, 17:00-24:00


懐かしいなぁ、最後にこの店に来たのは もう何年も前だと思う。

当時、仲のいい友達がプロンポンで働いていて、よくここでランチの刺身定食を食ったもんだ。

そんな事を思いながら、店前 入り口のメニューをふと見ると、、、

20161130_sanya_2.jpg
店の表のランチメニュー


俺の目に、

20161130_sanya_3_2.jpg
「 に ん に く 」

の4文字が飛び込んできた!


ご存じの様に俺は、筋金入りの二郎野郎。

「にんにく」の4文字には過剰な反応を示す。(笑)

いつの間にか、この魔法の単語につられて、フラフラと店内に引き込まれて行った。


『さんや』のランチは「刺身盛り定食」や「寿司セット」が有名


「にんにくとんかつ定食」

昔、こんなメニューあったのかなあ。

とにかくお店も数年ぶりだが、昔もここでは 「刺身定食」以外食った事が無かったので、メニューなんて見た記憶が無い。


この店は以前から、ランチの刺身や寿司セットがお得で有名。

刺身定食は、昔200バーツ位と激安だった記憶もあるが、現在は250バーツ。

それでも、お得感は有ると思う。


この界隈の人で、ここの刺身や寿司の昼定食を知らない日本人はいないんじゃないだろうか。

但し、そんなベタなもん、俺のブログで書いてもしょうがない。


それ以外の「さんや」の昼メニューは、世間では あまり脚光を浴びる事がない。

常に人柱ブログを心掛ける チャレンジャーの俺としては、まずは食べてみる事に。


実食 「にんにくとんかつ定食」


相変わらずこの日も、ほとんどの客は刺身か寿司の定食。

この辺は、全く昔と変わっていない。


待つ事暫く、おれの「にんにくとんかつ」がやってきた。

20161130_sanya_4.jpg
「にんにくとんかつ定食」
220バーツ
(食後のコーヒー付き)


見た目は普通のとんかつだ。

どの辺がニンニクなのか、ぱっと見ただけでは判らない。


切り口を横にしてみると、肉の間に軽く揚げた(炒めた?)ニンニクのスライスの様な物が少し挟んである。

20161130_sanya_5.jpg
なるほど。

但し、ソースをかけて食べてみると、ニンニクの味は殆んど感じられなくなる。


ソース自体が、ニンニクの風味よりかなり味覚的に強く、にんにくの風味を消してしまう事は、ペヤングの実験で確認済みだ。

ペヤング「にんにくMAX」VS 普通の「ペヤングソースやきそば」


とんかつ自体は、ジューシーとまではいかないが、肉もそこそこ柔らかいし、220バーツであれば、まあ合格点だと思う。

小鉢のかぼちゃは普通、漬物は不味かった。


俺としてはこの定食、ちょっと帯に短し襷に長し。

個人的には とんかつを食べるのなら、前回紹介したタニヤの「矢場とん」で安く(B155)みそかつを食べるか、300バーツ前後出してもいいから、旨いとんかつ屋の方がいいかなぁ。


この界隈で常時昼飯を食う人には、レパートリーが多い方がいいと思うが、そうであれば道を挟んで向かいの「新潟」の方がメニューは豊富。

たまに行ってランチで食うだけなら、やっぱりこの店では刺身か寿司の昼定食になるのかなぁ。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
リベンジ! みそかつ「矢場とん」@シーロム タニヤ

ルンルアン@プロンポン 今が老舗の踏ん張りどころか

新潟@プロンポンでランチ

「フジヤマ55」でニンニクマシマシ!@スクムビットSoi39
バンコク ラーメン定期巡回チェック@フジヤマ55 (Sukhumvit Soi39)
「濃厚つけ麺」 ニンニクマシマシ! @フジヤマ55 Soi39
ラーメン食い納め&年末年始休業情報(きせき、フジヤマ55、七星)
フジヤマ55で大盛り!もちろんニンニクマシマシ!@バンコク
「まぜそば」はタイ人にも大好評らしい @フジヤマ55 Soi39
5月5日は「GO GO DAY」 つけ麺全商品55%OFF!@フジヤマ55
「まぜそば+そばめし」@フジヤマ55 体に悪い物は旨い!
「フジヤマ55」にも存在する 健康志向のラーメン!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/370-42199226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック