タイ旅行 直前情報 【2016年冬】 タイ国日本大使館非公認!

ここでは、「タイ旅行 直前情報 【2016年冬】 タイ国日本大使館非公認!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.12.28 | 更新:2017.01.17
タイも、一年で最高の季節に突入。

そして、

待ちに待った冬休み!!!

今年も、先週末位から 徐々に訪タイする人も出てきていると思う。
タニヤの酒屋ではすでに、両替をする日本人の長い列ができていた。
あれを見ると、「あー、日本は休みに入ったんだなぁ」といつも実感する。
そこで今回も毎回恒例、タイ旅行者向け マシマシタイランドのマメ情報をまとめてアップ。
勿論いつもの様に、日本大使館公認だ!


まずは天気


今年は雨季があけるのが遅かったが、現在では毎日すがすがしい天気が続いている。
まさに「ベストシーズン」。
夜中から朝方にかけては、肌寒く感じる時も多い。
日中は日差しが強く 相変わらず暑いが、日陰に入ると今の季節ならではの貴重な涼しさを味わえる。


年末年始の祝祭日 禁酒日


まず年末年始の禁酒日はナシ。
休みに関しては、本来は12月31日- 1月2日が暦上の休日だが、今回は3日が臨時の祝日(特別休暇)として追加された。
そんな訳で新年は、4日から通常営業の会社が多い。
今回の正月休みは、皆さんちょっと短めかな。

2016.12.29 追記
さっきバンコクのオフィス街にいたんだが、比較的中心部は静か。
一部の民間企業は、段階的に休みに入っている模様。
テレビでも、徐々にだが帰省ラッシュスタートのニュースが。



服装


今年の10月にプミポン国王が崩御されたのはご存じの通り。
その後現在に至っても、バンコクでは黒服を着用するタイ人が多い。
場所にもよるが都心部だと、目視 8割前後のタイ人は まだ黒服着用若しくは会社の服に黒リボンと言った感じかな。
外国人旅行者に対する着用義務はないが、出来るだけ地味目の色の服装を心掛けたほうがいいと思う。
但し、地方都市ではバンコク程ではない。

ゴルフ場などでは、とかくゴルフウエアというのは派手になりがちだが、そんな派手なウエアでも、黒いリボンを一つつけて行くだけで、キャディーの好感度もアップし ラインの読みも冴えわたるかも
(キャディーにより個人差有り)

20161228_holidayinfo_ribon.jpg
黒リボンのバッジ

ピンの着いた黒リボンや黒バッジは、街中で 10-100バーツ位で購入可能。
タイに滞在中、ピンクの部以外で一般のタイ人に会う予定のある人も、黒リボン着用はお勧めだ。

いくら新年と言えども、タイは「喪中」だと言う事を忘れずに。


タイ到着 空港から市内への移動


ドンムアン空港から

今月俺もドンムアンを利用したが、午後三時前後の到着で、久しぶりにパスポートコントロールに1時間以上並んだ。
先週訪タイした知人も、同じ様な時間にドンムアンに到着し、タクシー乗場で30分以上待ったらしい。
これからは観光客が激増する季節、空港到着後のスケジュールは余裕をもって。
特に朝晩のラッシュ時、市内への移動は、荷物が少なければバス&BTS利用が、時間のロスも少なく お勧めだ。

スワンナプーム空港から

空港タクシーの悪い評判のニュースは、一頃に比べてかなり減った。
但し、本質的な所は何も変わっていないので、旅行者(特に女性の方)は、出来るだけ空港タクシー以外での移動を推奨。


バンコク市内の渋滞


上記の様に、今回のタイの年末年始の暦上の休みは、12月31日から1月3日の4日間。
年末年始休暇の短い会社も多いので、上記4日間以外は、通常通りバンコクの渋滞をお楽しみいただけると思う。

2016.12.29 追記
上の方でも追記した様に、29日以降 民間企業では休みになる会社も段階的に出てきており、渋滞は比較的ゆるやか。



街中のFree Wi-Fi


最近バンコクの街中では、Free Wi-Fiが非常に充実。
以前はサービスの無かった、「エムクオーティエ」や「スターバックス」などでも無料のWi-Fiサービスが開始され、ますます便利に。
チェーン店系列のカフェでは、ほとんどの店でFree Wi-Fiサービスがあるが、あえて表示していない店も多いので、購入前にあらかじめ確認しよう。

「サイアム・パラゴン ツーリストラウンジ」 そんなのあったぁ??
ターミナル21のフリーWiFiは時間無制限。パスポートはコピーでOK。
エンポリアム・エムクオーティエの フリーWi-Fi [Free Wi-Fi]
バンコクで コーヒー1杯 50バーツ以下のカフェ 勿論フリーWi-Fiも

カフェチェーン店 「au bou pain」 は制限があるので注意
「オーボンパン」 [Au Bon Pain] で ダマし表示にムッときた

カフェやSC以外だと旅行者の場合、短時間であればマクドナルドなんかも 何処にでもあって利用しやすいかな。
レシートのコードと簡単な個人情報の適当入力で、45分Wi-Fi無料 (SSIDは確か AIS MacDonald 何とか) 。

スワンナプームとドンムアンは両空港ともフリーWi-Fi 完備。


タイ北部旅行


この時期は、タイ北部がベストシーズン。
このブログでも ここ数カ月で、チェンマイ・チェンライの旅行記やB級グルメ情報をまとめておいた。
行かれる方は参考に。

各シリーズの、第一回目のエントリーのみ リンクを張っておく。

タイ北西部旅行 2016年1月
タイ北部旅行 バンコクからメーホンソーンへの地獄の道!

チェンライ・チェンマイ旅行記 2016年5月
そうだ、チェンライへ行こう! 心と体の休暇

チェンライB級グルメ 最強ガイド
チェンライ B級グルメ最強ガイド はじめに

チェンマイ カオソーイ最強ガイド
チェンマイ カオソーイ最強ガイド はじめに

チェンマイ カオマンガイ最強ガイド
チェンマイ カオマンガイ最強ガイド 「コーイー カオマンガイ」

チェンマイ B級グルメ
ソムタム バーンパワーン (ソムタム ウドン)@チェンマイ
チェンマイ B級グルメ最弱ガイド 超絶品「クワイジャップ」


旅行期間中の SIM


ドンムアン空港では、現在タイ通信大手3社(AIS, TRUE, DTAC)のブースが出そろい、その場でセッティングもしてくれる。
ほとんどが1週間程度のパッケージなので、無駄な通信費を使わない為にも、是非利用しよう。

ブースの場所に関しては、下記エントリーで確認を。
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)


タイ運転免許の新規取得


このブログでは、タイの運転免許関係でアクセスしてくる方も多い。
最近の読者の方からの情報を総合すると、以前の様に、試験場へ行って1日ですぐ取れるような状況ではなくなってきている模様。
詳しくは、下記過去記事のコメント欄を参照して欲しい。
読者の方々からの、貴重な最新情報が確認できる。

タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。

結論から言うと、短期タイ旅行での免許取得は、現在の所 非常に難しいと思う。


ゴルフ場


毎年の事だが、ゴルフ場はハイシーズンの為、激安プロモーションはほとんどない。
まあ最高の気候なので、そこは我慢という所か。
しかし、この時期日本からタイへ来る友達は、最近では皆 口をそろえて「日本の方がゴルフは安い」と文句をたれる。
特に今回は、円高からの最近の急激な円安が追い打ちをかけ、ゴルファーには厳しいタイミングだ。

尚、上記服装のの所でもふれた様に、ウエアに黒リボンの着用を推奨。

2016.12.30 追記
遅いスタート時間であれば、年末年始のこんな時期でも、プロモーションのあるゴルフ場も。
例えば、日本人に人気の「ザ・ロイヤル ゴルフ&カントリークラブ」 [The royal golf & country club] (ラッカバン)なども、
2016.12.31-2017.1.3 T-off After 12:30pm Green fee B1,300
など、安いレートが存在する



ビーチリゾート


タイの湾内はシーズンオフ。
現在はアンダマン海側がオンシーズンだが、今月の様子を見る限り、例年に比べると若干不安定なコンディション。

プーケット方面は、中国人ツアー会社が現政権下でかなり取り締まられたので、大陸からの観光客が少しは減る事を期待する。


パタヤ


今年は「ナタリーショック」などもあり、日本人旅行者には激震が走ったタイランド。
最近では、俺の友達も含め パタヤに流れる観光客も多い。
このブログでも、最近のパタヤ情報を少しエントリーしている。
上の方のリンクと同じく、第一回目のエントリーだけ貼っておくので、興味のある人はそちらから。

関連記事(パタヤ)
パタヤに 初めてバスで行ってみた! パタヤバス(エカマイ発)



以上、今回はちょっと少ない情報かも知れないけど、前回までの直前情報とあまりかぶると嫌なので、最新情報をメインで書かせてもらった。時間がある人は、最下段にリンクを張っておいたので、過去の直前情報エントリーも合わせて読んでくれればと思う。


それでは、良いご旅行を!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイ旅行 直前情報 【2015年夏】。タイ国日本大使館非公認! (2015.8.11_エントリー)
タイ旅行 直前情報 【2015年冬】。タイ国日本大使館非公認! (2015.12.25_エントリー)
タイ旅行 直前情報 【2016 GW】。タイ国日本大使館非公認! (2016.4.27_エントリー)
タイ旅行 直前情報 【2016年夏】 タイ国日本大使館非公認! (2016.8.8_エントリー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/385-d8e43d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック