ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め

ここでは、「ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.12.31 | 更新:2016.12.31

今日は大晦日。

マシマシタイランド 今年の締めは、もちろんこれだ!


20161230_jiro_jinbocyo_1.jpg

今月は、先日書いた様に忘年会で一時帰国。

昼も夜も忘年会という超多忙な滞在の中、根性で時間を作って、今年最後の二郎を食べに「ラーメン二郎 神田神保町店」へ。

本店も考えたが、神保町は前回の一時帰国で 一時間ちょっとで食い終われたので、今回も何とかなるだろうと思い足を運んだ。


行列


日本滞在中この日だけは、二郎の為に 昼間の予定を特別に開けておいた。

到着は平日の昼飯時。

20161230_jiro_jinbocyo_2.jpg
並びの列は、駐車場越え10人位(合計20人前後)。

今回もツキがある!

日頃のタンブンの成果だ。


それにしても師走の寒空。

気温差30度の南国から来た俺には、二郎の待ちは ことのほか厳しい。(笑)

もう 「ガクガク ブルブル」 どころじゃなかったぜ。


ロットの5人


前回も書いたが、この店はロット5人ずつの総入れ替え制。

入店前になって、助手さんが次のロット5人の麺の大きさを聞きに来る。


俺は5人ロットの2番目、同ロットは俺を含めた「小」3人と「小 少な目」2人。

少な目の2人は若い兄ちゃん。

「そうだ、それでいいんだ。若いからといって見栄を張らず、自分が美味しく食べれる量を注文すればいいんだ。」

とつぶやく俺。


席が空き間もなく入店。

俺たちの席は入り口側の5席。


二郎をご存じない方の為に説明すると、お店の入り口は夏でも冬でも開けっ放し。(笑)

この時期は特に、座った後も外からの冷たい風が背中から襲いかかり、南国住まいの俺に さらなる追い打ちをかける。


コール (無料の追加トッピング)


麺が茹で上がりコールタイム。

俺は ロットの席順は 2番目だが、「少な目」の人から先に配膳なので、俺は3番目だった。


西やんの、疲れ切った様な低い声に答え、「ニンニク アブラ」でお願いする。

ちょっと西やん、顔がかなりお疲れ気味。

年末だからねぇ~。


今年最後のラーメン二郎


そして俺の、「ラーメン二郎」今年最後の一杯が目の前に来た。

小なのに ちょっとスープが決壊気味、カウンターの上でピチャピチャたれてる。

かなり慎重に下へおろす。

20161230_jiro_jinbocyo_3.jpg
小ラーメン ニンニク アブラ
700円

にんにくもタップリ!

アブラもタップリ!

ちょっと神保町にしては、ワイルドな盛り付けだ。


当然この日も、夕方からは忘年会。

ニンニクまずいかなぁと思ったが、今年最後のラーメン二郎、こればっかりは譲れない。

食後は、牛乳のガブ飲みと、ブレスケアの大量摂取でしのぐことに。


実食 『小ラーメン』 ニンニク アブラ


箸を取ったら、あとはもう電光石火。

この日は前回と違い、これぞ二郎といった感じのちょいデロ麺。

抜群の旨さだ。


俺は、硬めも好きだが、ちょいデロも大好き。

硬くてもデロでも、両方旨い魔法の様な二郎の麺。


野菜とアブラのコンビネーションも抜群。


ブタも、一枚は分厚く歯ごたえがあり旨し。

もう一枚は若干ペラいが、トロットしていてこれまた抜群の旨さ。


あっという間にロット1番で食い終わるも、またしても浮いたアブラを未練がましく ちまちまつまんで食べる俺。

両脇の兄ちゃん達も中々早く、俺に続いて食い終わったが、同じくちまちまと、未練がましく箸で残りをつまんで食べている。(笑)

彼らも俺と同じ様に、今年最後の食い収めなのかな?


一瞬スープも全部、、、なんて考えたが、自分の年齢を考えて、そんな無謀な行為は思いとどまる。

取り敢えず、ロット一番でどんぶりをカウンターの上にあげ 退店。

総所要時間、1時間20分。


退店時の様子と行列


退店時 ちらっと見ると、同ロットの若い兄ちゃん一人が、まだ半分位しか食べ終わっていなかった。(彼は普通の小サイズ)

可哀想だけど、あのペースと顔色じゃ多分無理だな。

来年からは無理をしないで、麺半分からスタートして、一歩一歩頑張って欲しいもんだ。


「二郎が好きなら、若いんだから 慣れれば絶対に食えるようになるぜ!」

と、心の中で声をかけて店を出る。


外に出ると、行列はもう少しで靖国到達。

20161230_jiro_jinbocyo_4.jpg
みんなも 今年の食い納めかな?


いやぁ それにしても、やっぱり神保町二郎は、


うめぇぇぇえええ!!!!!


ごちそうさまでした。

西やん 来年もよろしく!


ニンニクマシマシ!

アブラもマシマシ!

来年も 俺の体にカネシが走るぜ!



いやぁ今年も、ラーメン以外の記事も色々書いたなぁ。

少しは誰かの役に立つエントリーもあったんだろうか。

その辺が、ブログ知識に疎い俺には、ちょっと よくわからない部分ではあるが。(笑)


俺も正月は、少しゆっくりしようかな。

それでは皆さん、良いお年を!



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)
コメント
この記事へのコメント
ラーメン専門のコメンテイターで申し訳ないのですが、
今年一年いろいろな情報を発信して頂きありがとうございました。

またお体も自愛のうえ(杞憂ですね)更なるローカル情報と新たな発見に
ついてもご発信を期待しております。

そういえばつい先日、オンヌットにあるダンディーおやじの売る
ムーグローブ屋を訪問し、購入して参りました。
買い方もよくわかりませんでしたので、乱雑に机に乗ったムーグローブの
一つを指さし、これ丸ごと頂戴+カットしてねと伝えたところ、
400gで170バーツでした。。。(また謎の価格…)

帰りしなにチビチビと食べながら持ち帰ったお肉は塩味が効いており?
ウチのカァちゃん(妻)にはとても好評でした。。。
野菜炒めに混ぜたり中国漬物?の酸味野菜のスープに混ぜたりと好評です!

2016/12/31(土) 14:56 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
権兵衛様
今年も色々と励ましていただき、有り難うございました。

>オンヌットにあるダンディーおやじの売るムーグローブ屋
>塩味が効いており?
自分もその後、何回も買っているんですが、同様に つい最近買った物は、アヒルとスペアリブが今一でした。
アヒルは、初回程では、、、タイ人友達に聞いたところ、アヒルは部位を指定しないとダメだと言われました。
スペアリブは冷たくて、、、これは家で温めなおして解決。
ムークロープはいつも通り美味しかったです。
あのおやじも年末で、かなりいい加減度が加速しているのかもしれません。(笑)

また来年も、こういったローカルネタが中心になりますが、張り詰めた毎日の 箸休めの様な感じで読んでいただければと思います。

良いお年をお迎えください。
2016/12/31(土) 17:51 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/386-34cf0f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック