「麺場きせき」 「フジヤマ55」 食べ納めと年末年始の営業状況

ここでは、「「麺場きせき」 「フジヤマ55」 食べ納めと年末年始の営業状況」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2016.12.30 | 更新:2017.05.22

今年も早いもので 残すところあと二日。

すでに、休暇旅行へ出かけた人も多いんじゃないだろうか。

さすがにもう、ブログを読む人も少なくなってくると思うので、今年最後の2日間は、俺の好きな事を書かせてもらう。

俺の好きな事って、、、勿論あれしかないだろう!


多忙な年末の日々を過ごす中、バンコクでも何とか時間を見つけて、いつもの2軒のラーメン屋へ食べ納めに行ってきた。


「麺場きせき」


この日は夜の部に訪問。

お店の場所 Google 座標 : 13.724322, 100.579579

お客さんの入りは8割位か。

年末年始の営業状況

何と今年は、年末年始は休まず営業!

去年末は 食い納めに行った時に、さっさと休まれていて食いそびれたが、今年は頑張るなぁ。

現在の営業時間は、前回書いた通り夜営業がメインの状態を継続中。

トンローの「麺場きせき」 完全復活と最新営業時間

今年最後の 「きせき郎」

注文はいつもの「きせき郎」

20161230_kiseki_1.jpg
「キセキ郎」 ニンニクマシマシ
200バーツ

+お水 20バーツ

20161230_kiseki_2.jpg
ニンニクすげー量だな おい(笑)

らーめん自体は、いつも通り美味しくいただいた。

脂ごはん

「脂ごはん」 に関して、まだ知らない人は下記リンクで

バンコクの「麺場 きせき」で、日本では幻の「脂ごはん」を再現!

今年最後の一食と言う事で、「脂ごはん」の為に、最近は敬遠しがちな「有料白ご飯」を注文。

20161230_kiseki_3.jpg
ご飯 35バーツ

この「白ご飯」の値段が微妙だ。

しかも「水」と「有料ご飯」を同時に頼むと、俺のポリシーである 「ラーメン + ご飯 + 水」で、上限の 250バーツを超えてしまう。

超えると言っても 総額 255バーツ、たった5バーツだが、俺はちょっとこだわりたい。

まあこれに関しては、また後日。


この日は、いつものプリプリ脂が少なく ちょっと残念。

20161230_kiseki_4.jpg
普段の半分以下しか拾えず

半分は美味しくいただき、残り半分のご飯は、ただの白飯としてラーメンのスープで胃に流し込んだ。(笑)

ラーメン以外も充実

前回の「麺場きせき」の記事の時に、読者の 権兵衛さんからもコメントをいただいた様に、最近の「麺場きせき」はプチ居酒屋としても利用価値大だ。

 権兵衛さんのコメント抜粋 
自分の使い勝手としては
生ビール+1小皿品=100バーツメニューににハマっており、
プチ居酒屋使いをしております

生ビールが100バーツ自体がそこそこリーズナブルな上に、
一品がついちゃうともう居酒屋、2-3人で頼めば
ほぼメニューを制覇出来、締めにラーメンという
流れのパターンでよく利用しています。



20161230_kiseki_5.jpg
こんなプロモーションも!


何はともあれ、来年も頑張って 体に悪そうで 美味しいラーメンを提供していただきたい。

プリプリ脂、よろしく頼むぜ!!!


「フジヤマ55」 [Fujiyama Go Go]


「フジヤマ55」今年の食い納めは昼の部に。

お店の場所: Google座標 13.733901, 100.571533

8割程のお客さん、タイ人率が高くなったなぁ。


最近は、店内のメニューも一新し気合十分。

と言っても、中身や値段は以前と一緒。(笑)

メニューに高級感を出そうとした様だが、個人的には、前のメニューの方が見やすかったような、、、

2016.12.31追記
「以前と一緒」と書いたが、友達情報によると、「まぜそば」の小(スモールサイズ)がなくなったりと、若干の変更は有る模様。



年末年始の営業状況

年末年始は通常通り営業。

但し1月4日(水)、5日(木)の二日間は休み。

20161230_fujiyama55_1.jpg
休業日に関する張り紙

この「社員研修の為」なんて書く辺りが、日本っぽくていいねぇ~。

タイ関係面白ブログ「マシマシ何とか」って言う ふざけたブログみたいに、疲れたから書かないとか、筆が走らないから暫く休む、なんて表立ってワガママは言えないのが、こうした商売の厳しい所だ。

まあ、「年末年始は休まず働いたんだから、正月明け数日位は休ませてもらいます。」 なんて張り紙に書くわけにもいかないし。(笑)

特に日本人はまだまだ、「休まず働くのが美徳」みたいな感覚の人も多いからなぁ。

日本でもそうだが、こうした「社員研修の為・・」と言う文句を見るたびに、日本はまだまだ休暇後進国だなぁと改めて思う。


今年最後の「まぜそば」

この日も いつもの「まぜそば」を。

バンコクでも「まぜそば」系を出す店が増えてきたが、値段と味の総合評価は、やはりここが一番だろう。


七星の「台湾まぜそば」も安くて美味しいんだけど、なんせガッツリ感に欠ける。

まあ商売の路線が違うので仕方がないが、あっちは量も少なく(個人差あり) 大盛リ設定も無いので、俺の様な人間には あくまでもおやつ代わりかな。

トンロー七星の太麺「台湾まぜそば」が 週末も食えるようになった!


注文してほどなく、俺の「まぜそば」がやってきた。

20161230_fujiyama55_2.jpg
「まぜそば」
236バーツ
お水は無料

いつもの様に色々入れて、

20161230_fujiyama55_3.jpg
勿論ニンニクも自分でマシマシ

ごちゃごちゃ混ぜて、あっと言う間に食べ終える。

安定の味、いつも通り美味しくいただいた。


その後、「サービスのご飯と卵」をいただいて(太っ腹!)「そばめし」を作り、こちらも殆んど租借もせずに腹に流し込む。(笑)


これでお会計は、B 236バーツ。

もう大満足!


さすがは「フジヤマ55」、安定度はピカイチだ。



両店共に、今年一年ごちそうさまでした。

来年も、変わらぬ美味しい一杯を宜しくお願いしますよ!


ニンニクマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!



2016年 タイランド ラーメン雑感


今年も色々なラーメン屋がオープンしたタイランド。
俺もあちこち食い歩いたが、「味」と「値段」と「体に悪そう度」のバランスを考えると、俺の中でのツートップ 「麺場きせき」と「フジヤマ55」を超えて、エントリーを上げたくなる様なラーメン店は出てこなかったなぁ。

おっと、あくまでオマケの話しだが、チェンマイの 「うまくて号泣らーめん」 のチャーシューは、厚さも十分でメチャクチャ旨かったぞ。
お店の場所 Google座標 18.787676, 98.990059
エントリーを上げるのを忘れていたが、あの値段(79バーツ)では、ちょっと考えられない位の旨いブタだった。
スープも作り置きだが中々旨い。

20161230_59ramen.jpg
醤油ラーメン Mサイズ
79バーツ

但し、麺は本来の素材は旨そうだったが 麺ゆで最悪 (従業員にもよると思うが、「七星の本店でも行って 麺ゆでの修行をしなおして来い!」と言いたくなるレベル)、おまけに一回もほぐしておらず、、、モヤシは無漂白無添加との事だが 痩せてて今一。
実際問題として現実するのは難しいが、しっかり沸騰したお湯で客自身が自ら麺ゆで出来て (笑)、具は絶品チャーシューメインでモヤシ抜き、なんて事が可能なら、この店は大化けして 「チェンマイの鶏そば七星か8番か」 と言われる様になる可能性があると思った。

2017年5月22日 追記
「うまくて号泣らーめん」、今年に入ってからも何度か食したが、何故か以前とは、、、
直近では、ブタも硬くその他に関しても全体的にもう一歩、頑張って欲しいもんだ。
麺類ではないが、サイドメニューで カレー丼?カレーライス?を発見。
今年に入って初めて食ったが(以前からあったかどうかは不明)、こちらは日本のカレーそのもので非常に旨かった。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事 (麺場きせき)
ニンニクマシマシ!
麺場 きせき(本店)@トンロー
病み上がりの栄養補給と言えば、やっぱりこれだぁ!
連休中もマシマシだ!@麺場 きせき(トンロー本店)
「きせき郎」で口直し@麺場 きせき(トンロー本店)
週末は「麺場 きせき」で栄養補給。ニンニクマシマシ 大盛りだ!
「麺場 きせき」で きせき郎、日本の二郎と決定的に違う事!
麺場 きせき @ トンロー。 油攻め! 熱攻め! きつかったぁ~。
タイのラーメン店、味のぶれ方は二郎並み? そして昔の習性再び!
豚が神だった「きせき郎」!! @ 麺場 きせき(トンロー本店)
今週の「麺場きせき」、高レベルで安定の味。&サービスも向上?
異常気象のタイランド 2016年。今年もラーメンでスタートだ!
麺場 きせき(トンロー本店) 営業時間の変更
麺場きせき@日本村店 久しぶりの日本村訪問!
暑いバンコク、店内も暑い「麺場きせき」へ。しかし豚は激旨だった!
久々に 大満足の「きせき郎」@麺場きせき 日本村店
進化した「麺場きせき 本店」@トンロー 旨い!涼しい!
体に悪い物は旨い! @麺場きせき 日本村店
久しぶりの 『きせき郎』 実は栄養バランスも最高で体にいい?
明日は運命の日だ! バンコク少数派 二郎マニア限定

関連記事 (フジヤマ55)
「フジヤマ55」でニンニクマシマシ!@スクムビットSoi39
バンコク ラーメン定期巡回チェック@フジヤマ55 (Sukhumvit Soi39)
「濃厚つけ麺」 ニンニクマシマシ! @フジヤマ55 Soi39
フジヤマ55で大盛り!もちろんニンニクマシマシ!@バンコク
「まぜそば」はタイ人にも大好評らしい @フジヤマ55 Soi39
5月5日は「GO GO DAY」 つけ麺全商品55%OFF!@フジヤマ55
「まぜそば+そばめし」@フジヤマ55 体に悪い物は旨い!
「フジヤマ55」にも存在する 健康志向のラーメン!

その他関連記事
ラーメン食い納め&年末年始休業情報(きせき、フジヤマ55、七星) (2015年12月エントリー)
コメント
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
いつも楽しい記事を楽しみにしております。

年末にトンローのJアベニューにある博多一幸舎にいってきました。
ちょっと忘れちゃいましたが、印象としてバカ高いというわけでもなく、それなりの価格で替え玉も出来るし、普通においしかったです。おすすめです。

2017/01/02(月) 11:09 | URL | kawasaki #PMoz9hdc[ 編集]
kawasaki様
あけましておめでとうございます。
昨年中は、当ブログを応援いただき ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

>トンローのJアベニューにある博多一幸舎にいってきました。
>おすすめです。
情報ありがとうございます。
博多一幸舎、自分はまだ未食なので、今度是非トライしてみます!
2017/01/02(月) 22:30 | URL | マシマシ #-[ 編集]
追加情報

なんとなく高くないと思った理由がわかりました。TAXのみのサービスチャージなし、でした。
まあ、ラーメン店でサービスチャージ??
と思ってしまいますが、タイはラーメン屋でもサービスチャージとるところ多いですよね。
2017/01/03(火) 11:16 | URL | kawasaki #PMoz9hdc[ 編集]
kawasaki様
追加情報ありがとうございます。

>タイはラーメン屋でもサービスチャージとるところ多いですよね。
日本人には違和感がありますが、海外ではラーメン屋さんも、B級グルメではなく 日本食レストランとしての位置づけを目指している、、、のかもしれません。
但し自分達日本人の客としては、タイ人がクイッティアオでサービスチャージを取られたら、ちょっとムッとするのと同じですかね。(笑)
まあ お店ごとの方針もあると思うので、自分のブログでは公平を記す為、常に税金とサービスチャージ込みの値段を表記する様にしています。
2017/01/03(火) 20:43 | URL | マシマシ #-[ 編集]
トンロー駅前のきせき、居抜きでオーナー変わったんですかね?
店名が変わって、日本人女性が開店準備していましたが・・(すみません、肝心の店名失念しました)
2017/01/31(火) 18:30 | URL | ジロリスター #yl2HcnkM[ 編集]
ジロリスター様
情報ありがとうございます!

>居抜きでオーナー変わったんですかね?
え~っ、さっき昼間通った時(勿論開店はしていませんが)は、いつも通りの外見だったと思うんですが、、、
「最近来てないなぁ、そろそろ食いに来なくちゃ。」何て思っていたところでした。

>店名が変わって、日本人女性が開店準備していましたが・・
ここ何カ月か「きせき」も、色々と目まぐるしくかわっていましたから、、、
自分も確認してみます。
2017/01/31(火) 20:15 | URL | マシマシ #-[ 編集]
すみません!ガセネタ流してしまいました
トヨタを挟んで隣ぐらいに天理スタミナラーメンというのがオープンしてて、場所を見間違えたようです。きせきは通常営業しています。
大変申し訳ありませんでした。
2017/02/01(水) 21:21 | URL | ジロリスター #yl2HcnkM[ 編集]
ジロリスター様
続報ありがとうございます。

>ガセネタ流してしまいました
どんまいです!あの辺は似た様なお店が並んでますから。

>天理スタミナラーメン
自分もあの黄色地の看板が気になってます。

いずれにしても、今日はゆっくり寝れそうです。(笑)
2017/02/01(水) 22:00 | URL | マシマシ #-[ 編集]
はじめまして。
初めてこちらのブログを拝見しました。

ラーメンに対する熱い思い、楽しく読んでいましたら来チェンマイの際に当店にもお越しいただき感謝です。

しかし!ほぐしていない麺をお出ししたとは!
なんてことを!
再三、麺茹でについては厳しく研修をしているのですが、まだまだ至りません。

申し訳ありませんでした。

もやしについてもまだまだ太さは足らないシャキシャキ感も出ない。豆から探している最中でございます。
もやし抜きも、もちろん出来ます。

ご不満なものが出てきましたら遠慮なく
マイアロイ!おいしくない!と突き返してください。

貴重なお客様の声をたよりにもっともっと
おいしいラーメンを提供できるよう
励んでまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
2017/06/01(木) 13:47 | URL | うまくて号泣ラーメン店主 #-[ 編集]
うまくて号泣ラーメン店主様
初めまして。
コメントありがとうございます。

観光客の分際で、偉そうな事を言って申し訳ありませんでした。
チェンマイですとバンコクとは違い、食材等の入手も大変かと思います。

現在メニューとしてあるのかどうかはわかりませんが、自分が食べた時は、カレーはお世辞抜きにかなり美味しかったですよ。

頑張ってください。
2017/06/01(木) 17:34 | URL | マシマシ #-[ 編集]
お褒めの言葉、ありがとうございます。
大変、励みになります!
カレーには牛肉を使い
ラーメンに使っている
野菜ベーススープを入れております。
お米もチェンラーイ産ですがコシヒカリを炊いています。
うまくて身体にもよくて
安くて感動していただけるメニューづくりに
これからも精進いたします。
2017/06/02(金) 11:45 | URL | うまくて号泣ラーメン店主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/389-2f60ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック