オンヌット ブッチャーおやじの店が移転!

ここでは、「オンヌット ブッチャーおやじの店が移転! 」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.01.20 | 更新:2017.01.20
20170120_cover.jpg

以前記事を書いた、オンヌットの道端でデカい肉の塊をバシバシさばいて売る豪快な店。

通称「オンヌットのブッチャーおやじ」、またの名をダンデイーおやじとも呼ばれている。

偶然出会った奇跡の店 超絶品 豚バラ肉のカリカリ揚げ


二郎のブタで育った俺には、たまらない店だ。

当然、記事にした後も何度も買いに行っている。


新年に入り、俺もブログを休んでゆっくりしていると、いつも色々と情報をいただいている読者のKEさんから突然のメールが。

「新年 2017年から、オンヌット通り(Soi77)の歩道上での営業が全面禁止に。おやじの店も当然撤去。」

ガァ~ン!

これは 新年そうそう一大事だ。


あの店は、俺の久しぶりのお気に入り。

なくなると困るので、自力での追跡調査を覚悟していた所、後日KEさんから追加情報が。


表通りの裏側に比較的広い土地があり、そこに市場の様な感じで移転した店舗が営業しているとのこと。

KEさん、情報ありがとうございま~す!


時間を見つけ、またも渋滞をかき分けながら 早速オンヌットまで行ってきた。


新しい市場(タラート)の場所


現地に着くと、情報をいただいた様に、露店は全て撤去され 表通りは閑散としていた。

20170120_onnutbutcher_1.jpg
現在の歩道の様子。

早速新しい場所 (と言っても、以前の場所からすぐ目と鼻の先だが) の確認へ向かう事に。


新しい市場の場所、ちょっと言葉で説明するのは難しいんだけど、「BIG C オンヌット」 の壁を挟んで真横。

但し、表通りから中の市場は全く見えない。

20170120_onnutbutcher_2.jpg
「BigC」に向かって右横の 市場入り口
(写真に赤丸印をつけた所)

未訪問の方の為に、一応 表通り入り口の座標も貼っておく。

Google Map 座標 : 13.709465, 100.600691

以前紹介したクイッティアオルアの店と同じ入り口だ。

「クイッティアオ ルア」 暑さに負けないスタミナ麺 @オンヌット


クイッティアオ屋が奥の方に引っ込み、新しい市場と合流。

以前ウナギの寝床の様にテーブルが置いてあった通路が、細長く奥の市場に続く入り口になった。

20170120_onnutbutcher_3.jpg
市場への入り口


表通り側の入り口は狭く、相変わらず間口一軒と言ったところ。

行く人は、見逃さない様に。


新しい市場(タラート)


20170120_onnutbutcher_4.jpg

細長いウナギの寝床の様な通路を通りぬけると、忽然とその市場が現れる。


一番手前には、今までウナギの寝床として営業していたクイッティアオルア屋が。

もう「ウナギの寝床」とは呼べなくなってしまった。(笑)

これからは「元ウナギの寝床のクイッティアオ屋」かな。


そして、その客席のすぐ目の前の一等地に、われらが「ブッチャーおやじの店」が!

(上の市場の写真にも、おやじの店の位置関係を赤く囲っておいた。)

さすがおやじ、いい場所取ったなぁ。

20170120_onnutbutcher_5.jpg

横のテーブルでクイッティアオを食っているタイ人たちも、おやじのパフォーマンスに釘付けだ!


ブッチャーおやじの店での買い方


以前記事を書いた時は、俺も注文の仕方がわからず、その後読者の方から頂いた情報もバラバラ。

俺も2回目か3回目に行った時に、単刀直入に値段を聞いてみた。


お気に入りのムークロープを指さして単純に、「これ、いくらですか?」 と聞くと、

「1目盛 50バーツ!」

と言われた。


「1目盛」 ヌン キッ (ト)


タイでは、市場などで色々買うときには、この単位を使うことは多い。

1目盛は通常、計りの100グラムの目盛の事だ。


俺のど素人タイ語説明だと、発音は「キッ(ト)」って感じかな。

タイのローカルで買い物をする人は覚えておこう!


そんな訳で注文の仕方を整理すると、大体下記の様に分かれると思う。

  • 以前書いた様に「100バーツ分」とか「200バーツ分」と注文

  • 上記の様に「2キッ(2目盛分)」「4キッ(4目盛分)」と言って買ってもいい

  • 前回コメントをいただいた「権兵衛」さんの様に、適当な自分にちょうどよさそうな塊があれば、「この塊いくら?」と聞くと、おやじがそれを計りに乗せ、一塊の値段を教えてくれるので、オッケーであれば切ってもらってそれを買う



俺の様にタイ語に自信の無い人は、フィンガージェスチャーと欲しい金額分のお金を見せて、間違えなく買える様に頑張ろう。

いかんせん忙しい店なので、言葉の取り違えやコミュニケーション不足でのアクシデントはマイペンライと言う事で。
(再度、お前が言うなと怒られそうだが、、、)

あくまでも、基本ローカルのタイ人相手の店だと言う事をお忘れなく。


実際毎回見ていても、タイ人客の買い方も色々だ。

ちょこちょこ買いに行く人は、「金額で」「目盛りで」「塊で」と、自分に合った買い方を見つける様にしてほしい。


この日の俺も4目盛(400g)、200バーツ分お買い上げ。

何か食いすぎだよなぁ、今年は人間ドックやめておこうかな。(笑)


追伸
前回コメントをいただいた「オサキ」さん、その節は説明不足でご迷惑をおかけしました。
懲りずにまたチャレンジしてみてください。
教えてもらったカオカームーも食べてきました。
美味しかったですよ!


新年は移転の季節?


話しは飛ぶが、ゲートウエイの七星もリノベーションの為、同じ一階のフロアー内だが、少し丸亀製麺寄りに移動している。

丸亀製麺の一つ内側の通路沿いだ。

現在元の場所に移転先の張り紙は無いが、すぐ近くなんで行けばわかるだろう。

七星新ブースの隣は、以前紹介した スープ激ウマの「椀努力」だ。

碗努力@エカマイ 俺がタイで飲み干す 数少ないスープ!

頑張れ七星! 頑張れ椀努力!



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
私はまだ試したことないのですが、マシマシさんのおかげで、このブッチャーおやじも最近なんだかイープンがよく来るなぁと不思議に思ってるかもしれませんね(笑
2017/01/20(金) 11:20 | URL | kawasaki #-[ 編集]
>最近なんだかイープンが
こんな弱小ブログですので、実際に行かれる方は、まあ片手ぐらいかと、、
隣はBigCで買い物ついでに駐車も楽勝ですkawasakiさんもぜひ(笑
2017/01/20(金) 16:14 | URL | マシマシ #-[ 編集]
マシマシさん、情報ありがとうございます。入口でやたら大きい音楽が鳴っているその場所は行きまして、ブッチャーおじさんを探しましたが、分かりませんでした。マシマシさんが確認済みなので大丈夫ですね。遠くに移転しなくて良かったです。
2017/01/20(金) 19:30 | URL | オサキ #xSSK3p0c[ 編集]
>入口でやたら大きい音楽が
自分も見ました。
いかにも 品が無い タイらしいと言うか、、、(笑)

>ブッチャーおじさんを探しましたが、分かりませんでした。
間違えなく写真で印をつけた場所にいます。
但し、このおじさんも多分華人の方なので、来週末から始まる春節では、イレギュラーな営業になるかもしれませんね。
2017/01/20(金) 21:03 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/392-b89ed5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック