【オールタイタクシー】 最近アプリが使えない! 不具合の解決方法

ここでは、「【オールタイタクシー】 最近アプリが使えない! 不具合の解決方法」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.01.21 | 更新:2017.01.21
タイでは色々なタクシーの配車サービスがあるが、一応俺の場合は、以前紹介した「オールタイタクシー」[ALL THAI TAXI] と「グラブタクシー」[GRAB TAXI]の2本立てで利用している。

【ALL THAI TAXI】全車新車のプリウス。アプリを使って乗ってみた。
徹底比較 [ALL THAI TAXI] VS [GRAB TAXI]。配車サービスの軍配は?


利用する配車サービスの優先順位


俺の場合、優先順位はまず「オールタイタクシー」だが、何せ台数が少ないんで、近くにいない時は「グラブタクシー」を使う。


オールタイタクシーのうたい文句

  • 乗車拒否しない

  • きちんとメーターで行く

  • 自社アプリで配車可


などが有名だが、最近一部では、そうでないパターンにあたった利用者の方も若干いらっしゃる様だ。(笑)


しかしここは、いい加減と適当の渦巻くタイランド、何事にも100%を求めるのは難しい。

車の快適さや、平均的なサービスの良さは、やはりまだ「GRAB TAXI」より「ALL THAI TAXI」の方に分があると俺は思っている。

そんな訳で今でも、俺の優先順位トップは「ALL THAI TAXI」だ。


アプリの不具合


しかし最近、いつの頃からか「オールタイタクシー」のアプリが使えなくなった。

不具合???

俺は機械関係には強くないし面倒なんで、しばらく放置していたんだが、先日読者の方からも 「アプリが最近使えないんだけど 使えてますか?」みたいなメールをいただいた。


ナコンチャイエアー NCA (オールタイタクシーの母体の会社)に電話するのも面倒だったので、もう一度自分の携帯でピコピコいじってみることに。


尚 ここからの話しは、iOS(最新バージョン)で「ALL THAI TAXI」のアプリを使用した場合として話しを進めていく。


症状


症状は 平たく言うと、携帯のデータ通信をオンにしてインターネットに接続された状態でも、アプリの方では「RESERVE(予約)」の段階で「インターネット接続がありません」みたいな表示がされ、先に進めない。

ちなみに携帯自体は間違えなくインターネトに接続しており、Safariでのブラウジングも問題なく出来る状態だ。


通常インターネット接続があると、このアプリの目的地入力欄で、例えばドンムアン空港を入力する場合、[Don ]と入れると下の方に検索候補で[Don Mueang Airport]が出てくるんだが、これも出てこない。

20170121_allthaitaxi_2.jpg
入力候補の表示

無理やり全部自分で入力しても、「RESERVE」を押すと「インターネット接続無し」と表示される。


但し、なぜかWi-Fiを利用した場合は、問題なくこのアプリは使用できる。

こうしたアプリは、屋外で配車依頼や車両待ちをする事が多いので、これじゃあ実際には使えない。


対処方法 設定


色々コチョコチョ試してみた結果、「設定」の中で下の方に[ALL THAI TAXI]のタブがあり、これをタップすると「ALL THAI TAXIにアクセスを許可」の欄の一番下、「モバイルデータ通信」の所がが、初期状態ではオフになっていた。

こんなところを自分でいじった記憶は無いので、過去の何処かのアップデートの段階で、デフォルトでオフになってしまった模様。

この設定をオンにする前に、最初に携帯の、「設定」>「モバイルデータ通信」で「モバイルデータ通信」がオンになっていないと、この部分はグレーアウトして操作(オンに)で出来ないのでそこだけ注意。

20170121_allthaitaxi_1.jpg
上のキャプチャーはグレーアウトの状態
この時は赤丸の中をオンに設定済み

これで、今まで通り使えるようになる。


と思って安心していたんだが、、、、

早速昨日、アプリのアップデートがあった。

これで不具合も全部解消か!と思ってアップデートしたら、、、


新アプリ


アップデートが終了し、早速アプリを開いてみると、今までとは全く違った新しい画面に。

ユーザーネームやパスワードの再入力

アップデート後アプリを開くと、今度はいきなり、登録してあるユーザーネームとパスワードの入力画面。

20170121_allthaitaxi_3.jpg
新しい画面

以前のバージョンで入力したユーザーネームやパスワードは、引き継がれない様だ。

出先で急にアプリを使う場合なんかは、「そんなの覚えてねーよ!」って感じだぜ、まったく。

仕方がないので、家に帰ってゴソゴソ探して再入力。


現在「オールタイタクシー」のアプリを入れている人は、今回のアップデート後、使用前に一度アプリを開いて、あらかじめユーザーネームとパスワードを入力し、記憶させておくようにしよう。


その他の設定

おまけに、上の方で書いた。

「設定」>[ALL THAI TAXI]>「ALLTHAITAXIにアクセスを許可」>「モバイルデータ通信」の欄を確認すると、またデフォルトでオフになっていた。

20170121_allthaitaxi_4.jpg
これもONにし直して、やっと使えるように。

しばらくは、アップデートのたびに、この設定は確認した方がよさそうだ。


上のキャプチャーで見ると、

「Appのバックグラ・・・」

という項目が増えていたが(初期状態でオンになっていた)、これが何なのかは俺にはわからない。(笑)


アプリの完成度は 明らかに「GRAB TAXI」の方が上だが、、、


アプリの完成度は、やはり「GRAB TAXI」の方が明らかに上。

(俺の様な機械音痴にも優しいという意味で)


こうしたシステム投資は、やっぱり巨大資本の方が強いんだろうか。

一応タイでは、配車アプリのシェアもナンバーワンだし。


でも個人的にはこういう体質の会社は好きじゃないんだよなぁ。

不愉快な「GRAB BIKE」の比較広告。タイ人はどう思っているのか?



俺はこれからも、タイの地場企業「ナコンチャイエアー」を応援するぜ。

頑張れ 「オールタイタクシー」!



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
マシマシさん、こんばんは。

タイ製のアプリは貧弱ですが、その最たるものはイミグレのHPです。
またもや90日レポートがオンラインでできなくなっています。
政府のサイトダウンを放置しっぱなしで、世界150カ国の在タイ外国人に恥をさらす、というかとても迷惑な事態で、私も先日半日かけてチェーンワッタナまで行ってきました。

2017/01/21(土) 22:13 | URL | けんたろう #fQXc4BfU[ 編集]
けんたろうさん
コメントありがとうございます。

>またもや、、、できなくなっています。
またですかぁ。
確かにさっきも見てみたんですが、IE,Edge,共に、90日のページにいけませんでした。

>とても迷惑
丸々半日はつぶれますから、こういうのにあたった人はたまりませんよね。
イミグレだって、その分窓口が混んで、自分達も忙しさが増して困ると思うんですけどねぇ。
2017/01/22(日) 12:59 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/393-fdffc507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック