ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)

ここでは、「ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.03.29 | 更新:2017.06.26

20170329_jiromita_cover.jpg

さて、今月も二郎を食いに日本へ一時帰国。

滞在中は野暮用も多く、今回は神保町をあきらめ三田の本店へ。

午前中の中途半端な時間に訪れると、なんと並びゼロ!

20170329_jiromita_1.jpg
ラッキー!

しかも、1番の席が空席で、食券を買って待たずに着席。


1番の席


1番の席の場所は、お店内に向かって一番右奥の席になる。

いい意味でも 悪い意味でも(笑)、厨房全体が見渡せる特等席だ。


手前2番の席の後ろは、柱との間が非常に狭い。

今回も2番の方が食事中だったので、店の裏に回り、裏から入って着席。


注文は、いつも通り「ラーメン」600円を。


客層


中途半端な時間という事もあるのか、客層はバラバラ。

60代と思われる方も2人ほど。

麺半分で、堂々と注文してた。


一人は高そうなスーツを着てたけど、脂が跳ねたりとか大丈夫なのかなぁ。

まあ、二郎歴〇十年だろうという事は、容易に想像がつくんだが、、、

俺も、70才位までは頑張って二郎を食うぞ!(笑)


厨房の様子


厨房の麺上げは、勿論おやっさん。

70超えてるのに、すごいとしか言いようがない。


メインの助手は、以前神保町にいた「短パン君」。

髭を生やしていたが、多分そうだと思う。

俺も普段日本おらず不確かなんで、間違っていたらご指摘を。


俺のコールは、ニンニク・アブラ。

短パン君、脂がちょっと少なすぎ、、、残念。

以前の若くて元気のいい兄ちゃんは、どっさりだったんだけどなあ。


山田総帥 奥義 『汁こぼし』


この日の俺のコールは、ニンニク・アブラだったが、なぜか最後におやっさんが、上からヤサイをさらに追加。

しかし、その後の経過を見ると、おやっさんが間違って増したわけではなかった。


野菜追加後、山田十段のゴッドハンドが、素手で俺のどんぶりを上から押さえつける。

そして、もう一方の手でどんぶりを持って傾け、あふれているスープを床に流していく。、

じゃぁ~
     ~
       ~


山田総帥 奥義

必殺 『汁こぼし!』


こんな光景を直に見れるのも、一番の席の醍醐味だ。(汗)


実食 「ラーメン」 ニンニク・アブラ


秘技 「汁こぼし」を終え、俺のラーメンがカウンターの上にやってきた。

20170329_jiromita_2.jpg
ラーメン ニンニク アブラ
600円


後はもう、狂ったように食い始める。


通常はクタ野菜のイメージのある本店だが、この日は野菜がかなりシャキシャキ。

このあたりは、助手さんによっても変わるのかな。


麺は、、、もう旨すぎ!

デロではなかったが、とにかく旨い!

あの麺とスープのバランスは、本当に神の領域だ。


ブタはちょっとペラかったけど、これまた旨し。

20170329_jiromita_3.jpg
左は正に神豚

右は、極端に脂身と赤身が分かれていたので、無理やり丸ごと口の中にねじ込み、咀嚼しながら赤身と脂身を融合させ、適度にサシの入った極上ブタの様な感じを無理やり味わう。

何を書いてんのかなぁ、俺。(笑)

我ながら 訳が分からん。


あっという間に食い終えて、「大」にしとけばよかったなぁと激しく後悔。

あの麺だったら、もう一杯食いたかったぜ。



おやっさん、ごちそうさまでした!

いつまでもお元気で。


ニンニクマシマシ!

アブラもマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!


関連過去記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)
ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め
ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)
コメント
この記事へのコメント
二郎本店良いですね。
本日私は、ラムパンからの出張帰りにどうしてもラーメンが食べたくなり、トンローキセキに繰り出したのですが、なんと、閉店していました。。。
ご存知でしたか?
ショックですね!
2017/03/29(水) 16:08 | URL | ラーメンショック郎 #-[ 編集]
>右は、極端に脂身と赤身が分かれていたので、無理やり丸ごと口の中にねじ込み、
>咀嚼しながら赤身と脂身を融合させ、適度にサシの入った極上ブタの様な感じを無理やり味わう。

>何を書いてんのかなぁ、俺。(笑)

いやぁ、こういう人間臭さや行為と表現の仕方(誰しもが恥ずかしいと思いながらもやっちゃったりするような行為とか)がマシマシさんの魅力だと思うのですよね~


2017/03/29(水) 21:44 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
権兵衛 様
コメントありがとうございます。

いやぁ、一種の病気ですかね 自分は。
二郎が無かったら、日本に帰るのなんて3年に1回位でもいいんですけどねぇ。
2017/03/30(木) 11:12 | URL | マシマシ #-[ 編集]
ラーメンショック郎様
コメントありがとうございます。

> 二郎本店良いですね。
日本に帰国の節はぜひ。
2017/03/30(木) 11:25 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/406-8cac45ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック