ラーメン二郎 池袋東口店 (2017年6月)

ここでは、「ラーメン二郎 池袋東口店 (2017年6月)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.06.28 | 更新:2017.06.28

最近は ブログのサボり癖を規正する為、タイ北部旅行記を頑張って書いているんだが、これが予想以上に書く事が多い。(笑)

読者の方も当然だが、おれも若干飽きてくるので、色々な平常記事を挟みながら書いて行く事に方向転換。

俺の平常記事と言えば、やっぱりこれだ!

20170628_jiro_ikebukuro_cover.jpg

さてと、今月も二郎を食いに一時帰国。

とはいっても、かなり色々と野暮用が入り、「三田本店」も「神保町」も お預け。

そんなピンチな状況の時は、いつも助かる「池袋東口店」。


行列


この日は、昼間の食事時に訪問。

列は表の看板の辺りまで、自販機前での待ちを含めると、約17人待ち。

まあ、これ位なら問題ない。


お店の様子


この日も、若い店員さん2人態勢。

店の表には、アルバイトや夜間清掃員の募集の張り紙が。

池袋店は通し営業なので 大変なんだろうなぁ。


注文


列が進み食券を買う。

ラーメン、700円。

時期的につけ麺が始まっていたが、やはり俺の様に 一時帰国時の一食目だと、まずは普通のラーメンが食いたい。

20170628_jiro_ikebukuro_1.jpg
つけ麺の張り紙

池袋店はそんなに量も多くないので、食い終って列が短かければ、もう一度並んで「つけめん」食ってもいいかなと思った。


コール


並びの途中で買った食券を見せ、店員さんがサイズを確認。

その後は、お水を持って開いた席に着席。

この店は、給水機の所にレンゲが用意されているので、使う人はコップの中にレンゲを入れて席に行こう。


今回俺は、ロットの先頭。

同ロットで硬めはいなかったので、一番最初に配膳だ。

一番初めなので、当然麺はノーコールでも硬めで出てくる。


この日の俺のコールは、

「ニンニク アブラ マシマシ」

久々に、「マシマシ」なんて実際に言ってみた。


この店では「マシマシ」コールが普通に飛びかう。

本店や神保町辺りだとまず言わないので、ちょっと照れたぜ。(笑)


実食 「ラーメン ニンニク アブラ マシマシ」


コールが済むと、俺のラーメンがやってきた。

20170628_jiro_ikebukuro_2_3.jpg
「ラーメン ニンニク アブラ マシマシ!」
700円

いやぁ 久々の二郎、見るだけでヨダレが出て来るぜ。

おっと、今回はアブラが相当旨そうだ。

ちょっとヤバくねーか?このアブラ。


*アブラをじっくり鑑賞したい 俺の様に特殊な方は、上記写真をクリックして拡大!(笑)


「健康診断」?「人間ドック」?

そんなもん、はるか彼方に消え去ってるぜ!


まあ 目で楽しむのは程々にして、後はいつも通り 狂った様に食い始める。


一番初めの配膳の為、麺は案の定 かなり硬め。

食べ進んで 全体的に混ざってしまう前に、アブラと麺と野菜を慎重に同時に口へ運んだ。


うめぇぇぇえええ!!!!!


何故かアブラが劇旨!


豚も若干ペラかったが、1枚は池袋にしては中々の旨さ。


後はもう、ほとんど秒殺。

最後にいつも通り、スープに浮いた極上アブラを未練がましく箸でつまみつつ、後ろ髪をひかれる思いで退店。

接続から45分位でミッション完了。


行列はさらに伸び


休憩がてらにもう一度並び「つけめん」を食おうかと思ったが、終って店の外に出てみると行列はさらに伸びており、ざっと25人以上、駐車場脇の自販機に届きそうな勢いだった。

20170628_jiro_ikebukuro_3.jpg
あちゃ~

ちょっと列が長すぎるので、「つけめん」はあきらめ。


いやあ、それにしても、この日の池袋はかなり旨かったなぁ。

アブラが絶品だったからだろうか?

今ま池袋では、味に過度な期待をした事は無かったんだが、この日は今までの池袋では一番旨かったんじゃないだろうか。

大満足の一杯だったぜ。


ごちそうさまでした!


ニンニクマシマシ!

アブラもマシマシ!

俺の体にカネシが走るぜ!



関連過去記事
二郎を食いに日本へ一時帰国!@ラーメン二郎 三田本店
ラーメン二郎 三田本店 (2016年6月)
ラーメン二郎 池袋東口店 (2016年6月)
ラーメン二郎 三田本店 (2016年9月)
ラーメン二郎 神田神保町店 (2016年10月)
ラーメン二郎 「神田神保町店」 2016年食べ納め
ラーメン二郎 三田本店 (2017年3月)
コメント
この記事へのコメント
池袋東口二郎懐かしいです。
自分は15年前くらいによく行ってましたが、
その時はほとんど並ばなくても食べられました
けどね。
二郎も市民権を得てきたということですかね(笑
気のせいか、一般の人にあわせて量も少なくなっているような気もします。
2017/06/28(水) 11:36 | URL | kawasaki #HfMzn2gY[ 編集]
kawasaki 様
コメントありがとうございます。

>ほとんど並ばなくても食べられました
確かに、この日はちょっと並びがきつかったです。

>量も少なくなっているような気もします。
やはり、一般の(笑)お客さんも多い様なので、時勢に合わせてと言った感じなんでしょうか。
但し味に関しては、間違えなく今までで一番でした。
一時帰国時に時間がありましたら是非!
2017/06/29(木) 09:58 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/431-21630765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック