緊急警報! 激混みが続くドンムアン 入国出国共に要注意

ここでは、「緊急警報! 激混みが続くドンムアン 入国出国共に要注意」 に関する記事を紹介しています。
皆さん おはようございます。
只今ブログ夏休み中のマシマシです。(笑)

時間を見つけて細かいアップデートはしているんだが、新規エントリーはちょっとスローダウン。


最近のアップデート


と、まあ相変わらず、しょうもない情報ばかりの俺のブログ。(笑)


そんな中 夏休み訪タイ旅行者向けの重要情報が!


そんな中、いつもコメントを頂いている読者の方「kawasaki 様」から、貴重な情報を頂いたので、今日は新規エントリーを臨時で一本。

タイ語や英語のニュースでは中々伝わらない、ドンムアン空港入国時、悪夢の様な入国審査の激混みに関しての生情報だ!

俺自身は、[ctrl+c] [ctrl+p]と指先を2回動かすだけなので、現在多忙を極める この時期には 非常に助かる。(笑)


バンコクのメディアでの ドンムアン激混み情報


最近バンコクのメディアでは、ドンムアンでフライトの遅延などが重なり、入国審査場激混みのニュースがよく目につく。

Bangkok Post
http://www.bangkokpost.com/news/general/1301110/don-mueang-blames-extra-flights-tight-space-for-4-hr-wait
http://www.bangkokpost.com/news/general/1301219/don-mueang-queues-due-to-staff-shortage
(英語 外部リンク)

Skytrax
http://www.airlinequality.com/airport-reviews/bangkok-don-muang-airport/page/1/
(英語 外部リンク)

まあ全部英語なんで、写真と動画だけ見て雰囲気だけでも。

これだけなら、ただのローカルニュースとして笑って済ませられるところだが、実際には、激混み状態が慢性化している模様。


*********
2017年8月10日 追記
今日のBANGKOK POSTの記事にも、昨日午後のスワンナプーム国際空港での激混み状況の写真が、、、
http://www.bangkokpost.com/news/general/1303179/airport-crisis-tm-6-cards-scrapped-for-thais
これもひどいよなぁ
因みにタイでは、連日テレビのニュースでも取り上げられている為か、取り敢えずタイ人の出入国カード(TM.6)を不要とするらしい。
*********


日本人の方の 『大混雑のドンムアン 入国審査生情報』


下記、今回 読者の方から頂いた日本語での生情報を、そのまま転記させて頂く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17/08/07
数日前に友人が成田よりAir ASIAで来タイしまして、話を聞いたところ、タイ時間午前1時30分に到着したにもかかわらず、空港を出られたのが、午前4時。

イミグレ前がC国人の団体で埋め尽くされ、どこに並んでいいかもわからない状況だったようです。
なんとか、比較的きちんと並んでいるところを探し、並んだものの、横入りしてくるC国人と格闘すること約2時間半、なんとかイミグレ通過したとのことです。

イミグレカウンターは、二人の係官が座れるようになっていますが、ほとんどのカウンターで片方は閉じた状態らしく、先に進むに従って一列になるように並ばざるをえず、大混乱。

ひどい目にあったとぼやいていました。

これからエアアジアを使用される方、要注意です。
要注意といっても、スワンナプームを使用する、とかしか
注意の仕方がないですが。あとは、これだけ待たされると、
友人は問題なかったようですが、荷物が紛失してしまうことも
考えられるかと思います。

ちなみに、友人はプレミアムフラットシートだったようですが、このイミグレでの格闘で相当疲労し、意味がないじゃねーかと怒っていました。。。

最近タイメディアでもニュースになっていましたが、そのニュースになった日だけでなく、かなり酷い状況が続いているようですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日、追加情報までいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017/8/9
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
在タイ日本人のツイッターを見ていたら、
同じく入国時の混雑に巻き込まれた人が、
混雑具合を写真や動画撮影したら警察につかまり、
罰金2000B払わされたというような情報もありますので、ご注意を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

貴重な生情報、ありがとうございました!

俺もドンムアンは頻繁に使っているけど、ここまでひどいのは記憶に無いなぁ。


上記リンク 「Bangkok Post」の記事でも、「深夜便が4便遅れて到着し、、、」などと言い訳がましく書いてあるが、基本すでにキャパシティーを超えている為、ちょっとした状況の変化でも、すぐに激混みが助長されてしまう現在のドンムアン国際空港。

記事の中でも、オーストラリア人のナタリーさんという方が、「イミグレで3.5時間 + タクシー待ち2時間だった」と書いていたが、もう「泣きっ面に蜂」 悪夢としか言いようが無い。


今後 今月の激混み対策


ここまで色々とニュースが出てくると、もし俺が今後、今月深夜に、上記ドンムアンの様な状況に直面したら、もう開き直って並ばずに、何処か寝られる所を探して、空くまで空港内でごろ寝かな。

デカいビニールのごみ袋を一つ 手荷物の中に入れておけば、両端を切って床に広げると、汚れずにゴロ寝が出来るぜ。(笑)
軽くて かさばらないのでお勧めだ。

まあ こんな事は、時間に余裕のあるバンコク在住者にして 初めて出来る選択肢かもしれないが、、、


これからの夏休みシーズン、訪タイを予定している方は、ドンムアン・スワンナプーム問わず、入国出国共に要注意。

「大型ビニールゴミ袋は必須だ!」

なんてね。


スワンナプーム国際空港での入国審査時のコツ


スワンナプーム国際空港での入国では、まずは入国審査場へ向かう通路(コンコース)で、大陸旅行者の団体や 機外に降りてきた乗客のかたまりなどがいた場合、見た目は少々恰好が悪いかもしれないが、少し小走りしてでも (ダッシュが出来れば尚可) 追い抜かすようにしよう。

これだけでも、かなり違う。


そしてこれは、殆んどの訪タイ リピーター旅行者は知っている事だが、スワンナプーム国際空港の場合は、入国審査場(パスポートコントロールエリア)が左右離れて2箇所ある。

勿論、どちらから入国しても構わない。

一方があまりにも混んでいる場合は、状況を見てもう一方へ。


後は、両方の空港で言える事だが、小さな子供連れの場合は、混雑時に係官が 優先レーンに誘導してくれる事もある。

この辺りは子供に優しいタイランド、これは空港でも変わらない。


ドンムアン空港国際線 出国審査場の混雑状況確認ポイント


最後に一つ マメ情報も。

ドンムアン空港で国際線出国時、パスポートコントロール エリア(出国審査場内)はパーテーションに囲まれており、中の混雑状況は一般エリアから見る事が出来ない。
そんな時は、T1とT2をつなぐ連絡通路の4階に登ろう。
T1側のエスカレータで3階から4階に登ってすぐの所から、T1の3階にある出国審査場内の混雑状況を見る事が出来る。

20170809_dmk_dep_itnl_passportcontrol.jpg
こんな感じで混雑状況を確認出来る。



まあ色々書いたが、 最終的には「この時間の何処は激コミ」 と言った様な正確な指標は無い。
タイミングがいいと、全く待ち列が無い事だってあるので、こればっかりは何とも言えない。

しかし8月は、東南アジアだけではなく 欧米諸国からの旅行者も大挙してタイに訪れる。
普段でさえ処理能力の限界に近い両空港、激混みに当たってしまった人は、ズバリ、


「災難だったと思ってあきらめよう」(笑)



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
13日からバンコク(初)に行くので、DMKからサパーンタクシン駅までの行き方を検討していてサイトに行きつきました。
すごく参考になりました。
劇混み・・怖いです。
2017/08/09(水) 12:56 | URL | ひとみ #-[ 編集]
ひとみ様
コメントありがとうございます。

> 劇混み・・怖いです。
まあ、こればかりはタイミングもありますから、運を天に任せてと言う事で。

この日は、タイ人でさえ何時間もかかったらしいです。
自分の国に入国するのに、そんなに時間がかかったら、そりゃあ誰だって怒りますよねぇ。
さすが、アメージングタイランド。
2017/08/09(水) 13:13 | URL | マシマシ #-[ 編集]
追記
>13日からバンコク(初)に行くので、DMKからサパーンタクシン駅までの行き方を検討
このブログでは何回も書いているんですが、万が一深夜着の場合、空港内乗り入れタクシーであっても、女性だけでの利用は絶対に避けて下さいね。(街中での利用時も同じですが、、、)
それでは良いご旅行を。
2017/08/09(水) 13:21 | URL | マシマシ #-[ 編集]
追加情報。

マシマシさん、お役に立てて良かったです(笑)

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
在タイ日本人のツイッターを見ていたら、
同じく入国時の混雑に巻き込まれた人が、
混雑具合を写真や動画撮影したら警察につかまり、
罰金2000B払わされたというような情報もありますので、ご注意を。
2017/08/09(水) 15:24 | URL | kawasaki #PMoz9hdc[ 編集]
kawasaki様
追加情報ありがとうございます。
早速本文に追記させていただきます。

> 罰金2000B、、、
そんな事で罰金取る時間があったら、
一人でも多くの旅行者を早く入国させてあげて欲しいもんですけどねぇ。

2017/08/09(水) 16:30 | URL | マシマシ #-[ 編集]
毎度です。

3週間前エアアジアでドンムァンでのイミグレ。
行列に並んでいると旗を先頭にc国7師団位が、タイ人ブースASEANブース関係なく襲いかかった。まるでスズメバチのように、列なんてあったもんじゃない。

メータータクシーは並ばず国道で乗ります。(これに関しては後述)
LCCのリスクは沖縄編で触れてもらいましたが、チャイナリスクも大きな脅威ですね。

2017/08/10(木) 02:39 | URL | けんたろう #fQXc4BfU[ 編集]
けんたろう様
コメントありがとうございます。

> 行列に並んでいると旗を先頭にc国7師団位が、
>チャイナリスクも大きな脅威ですね。

全く同感です。
国際線でドンムアン到着時、入国審査場に近づいた時、あの旗が見えると「あちゃ~」と、自分の運の無さに愕然と肩を落としてしまいます。
何とかならないもんですかねぇ。
2017/08/10(木) 11:36 | URL | マシマシ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/14(月) 10:31 | | #[ 編集]
T様
コメントありがとうございます。

私もたま~にですが、待ち列の並び差が大きい時だけ、その手を使う時があります。(笑)

その後もローカルのニュースを注意して見ていますが、色々な案が各方面から出てきています。
期待したい、、、、、ところです。
2017/08/14(月) 12:57 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/452-9078e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック