エアアジア手荷物・ドンムアン空港情報 アップデート (2017年9月)

ここでは、「エアアジア手荷物・ドンムアン空港情報 アップデート (2017年9月)」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.10.04 | 更新:2017.10.04
20171004_aa_dmk_update_cover.jpg

日本への一時帰国やタイ国内旅行、今までにも色々書いてきている。

今回は、最近の主要な部分をアップデート。


エアアジア 機内持ち込み手荷物


以前 6月の終わり頃に、エアアジアの機内持ち込み手荷物に関する新ルールの記事を書いた。

エアアジア 機内持ち込み手荷物ルール 変更されて厳しくなった!(2017.6.30_エントリー)

今回は、その後の状況を。

タイ国内線

上記の記事を書いた後も、ドンムアンや他のタイ国内空港で、エアアジア利用時に手荷物を計られる事は殆んど無かった。

しかし、周りのタイ人を見ても、オーバーしていそうな人は殆んど居ない。


機内持ち込みの荷物が超過していそうなのは、バックパッカーなどの外国人やインド人などがほとんど。

地方の空港で、明らかにオーバーしていそうな外国人客がチェックされているのを何度か見たが、まあその程度。


機内でも毎回、持ち込み手荷物に関しては、注意喚起のアナウンスがされていた。

国内線を利用するタイ人には、このルールはかなり浸透している模様。


国際線 ドンムアン空港出発

これも同じく、ほとんど計られる事は無かった。

周りのタイ人客も、日本行きではそんなに荷物も多くないので、ほぼノーチェック。

まあ、タイ人が引っかかるのは、タイに戻る時の 「買い物」や「お土産」がほとんど。


国際線 成田空港出発

これは、以前同様中々厳しくやられていた。


日本人でも何人か、

「調整するか、追加料金を払って預けて下さい。」

とスタッフから言われていた、


この 「調整」 と言う微妙な一言の意味が解らない人は、ほんの数キロの重さの違いでも、素直に割高な追加料金を払って預けていた。

この意味がよくわからない人は、上記過去記事のコメント欄を読んでみてくれ。


唯一、(インターネット等で)チェックイン済みの列に並んでいて、順番が来た時に、右横のビジネスクラスカウンターがあいていて 誘導された場合は、ほぼノーチェック。


今後エアアジアで成田発の便を利用する場合、機内持ち込み手荷物の新基準適用は、ほぼ規定路線と考えていいと思う。

まあ、運もあるけどね。


ドンムアン空港 ラウンジ


これに関しては、先日の記事までで、一応すべてのラウンジを利用してみた。

結論から言うと非常に簡単で、

特別な理由がない限り ドンムアン空港では、国際線・国内線共に 「コーラルラウンジ」 の一択。

と覚えておけば間違えないだろう。


ドンムアン国際線 制限エリア ペットボトルの水の値段


これも、毎回リサーチしているサブジェクト。


「マクドナルド」 「ピリピリ」 は、500mlの飲料水が相変わらず40バーツ(タイ国内市価は 7-10バーツ)。


向いの薬局「ブーツ」[Boots]、以前は500mlのボトルが10バーツだったが、現在は250ml位の小さなボトルになっており、値段は13バーツ。

日本行きの様な中距離便では、若干心細いサイズに改悪。


ドンムアン空港 敷地外 一般道路のタクシー


ドンムアン空港で、ちょっとアマリホテルの方に用事があり、幹線道路を渡る陸橋を使用。

以前のブログで書いたが、通常この陸橋の下には、空港内に乗り入れていない一般タクシーが客待ちしている。

ドンムアン到着、流し(空港施設外)のタクシーの拾い方。

しかしこの日は、、、あれっ???

20171004_aa_dmk_update_taxi.jpg
一台も止まっていなかった

何かまた、規制がかかったのか?

それとも昼時だったので たまたま居なかったのか?


ちょっとその辺は定かではないが、一応情報だけ上げておく。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連過去記事
エアアジア XJ 606 ドンムアンー成田 10:40-19:00(2015.7.2.エントリー)
エアアジア XJ607 成田ードンムアン 20:15ー00:55(2015.7.8.エントリー)
ドンムアン空港情報 番外編 (2015.7.11.エントリー)
エアアジアのWebチェックイン。ドンムアン空港からの出国。
エアアジアで一時帰国。ドンムアン到着から成田行き搭乗まで。(2015.10.3_エントリー)

XJ606 ドンムアンー成田 ビジネスクラス (PREMIUM FLATBED) (2015.10.5_エントリー)
XJ601 成田ードンムアン ビジネスクラス(PREMIUM FLATBED) (2015.10.7_エントリー)
エアアジアのWebチェックイン。DMK-NRT-DMK(2015年12月)
エアアジア XJ606 [DMK-NRT] ビジネスクラス(2015年12月)
エアアジア XJ601[NRT-DMK] ビジネスクラス(2015年12月)

大混雑のドンムアン到着!市内移動の選択肢。(2015年12月)(2017.7.12_A3 A4 バス情報追加)
エアアジア XJ606 (C) ドンムアン-成田[DMK-NRT](2016年3月利用)
エアアジア XJ601 (C) 成田-ドンムアン[NRT-DMK](2016年3月利用)
エアアジア ビジネスクラスとエコノミーを徹底比較!(2016.4.5_エントリー)
ドンムアン空港の無料充電スタンド(ワイヤレス充電にも対応)(2016.4.6_エントリー)

エアアジア ビジネスクラス 電源コンセントの不具合(2016.4.7_エントリー)
ドンムアン空港のリムジンバスが、遂にシーロム・ラチャダムリへ!(2016.4.25_エントリー)

ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)

エアアジア XJ606 成田行き 富士山が見える席 (2016年6月)
ドンムアン出発 アクセス・施設・飲食関係アップデート(2016年6月)
エアアジア XJ607 成田-バンコク [NRT-DMK](2016年6月利用)
ドンムアン空港 深夜到着時のタクシー確保
バンコク市内からドンムアン空港へ 所要時間 [BTS & A1バス]

ドンムアン空港 エアアジア ドキュメントチェックが必要に?
エアアジア XJ606 ドンムアン-成田[DMK-NRT](2016年9月利用)
エアアジア XJ607 成田-バンコク [NRT-DMK](2016年9月利用)
ドンムアン空港 アクセス・施設・飲食関係アップデート(2016年9月)
スワンナプーム国際空港 ラウンジ 「CIP First Class Lounge」

ドンムアン空港の有料ラウンジ 飲食もついて200バーツは絶対お得! (2017.6.17_Priority Pass対応を追記)
ドンムアン空港 駐車場(パーキング) 完全ガイド
ドンムアン空港 施設・飲食関係・利用便 アップデート(2016年12月)
ドンムアン空港 施設・利用便 情報アップデート (2017年3月)
成田空港第二 荷物の重さ再確認と重量調整 再梱包

緊急警報! 激混みが続くドンムアン 入国出国共に要注意(2017.8.9_エントリー)
コメント
この記事へのコメント
マシマシさん
こんにちは。LCCの重量制限ルールはエアラインによって違いますが、流れとして両方の荷物の総量規制になりつつありますね。各社HP見ると「〇月×日から~」と書いてあるところも。要チェックです。

現在帰国中です。タイに戻りましたらレポします。今回行きはAirAsia,帰りはScootです。
2017/10/04(水) 12:22 | URL | けんたろう #fQXc4BfU[ 編集]
けんたろう様
コメント有難うございます

>LCCの重量制限ルールは、、、流れとして両方の荷物の総量規制になりつつありますね。
各社HP見ると「〇月×日から~」と書いてあるところも。要チェックです。

エアアジア以外も同じ様な流れですか。
今後は他社便の場合でも、注意しないといけませんね。
貴重な情報ありがとうございました。

>タイに戻りましたらレポします。

宜しくお願いします。
2017/10/04(水) 17:15 | URL | マシマシ #-[ 編集]
こんにちは。
余計なことかもしれませぬが、お元気ですか?
ご無事を祈ります。
2017/11/17(金) 17:31 | URL | るぼの #-[ 編集]
るぼの様

>お元気ですか?
>ご無事を祈ります。

ご無沙汰しております。
ご心配おかけして申し訳ありません。
体のほうは元気いっぱいなんですが、なぜかブログを書く気力が、、、
以前のように連日更新という訳にはいきませんが、近日中には少しずつアップ出来る様に頑張ってみます。
少し短いブログが多くなるかもしれませんが、その辺はお許しください。
2017/11/18(土) 19:16 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/457-c624f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック