エアアジアの成田出発 なんと搭乗ゲートでも手荷物の計量!

ここでは、「エアアジアの成田出発 なんと搭乗ゲートでも手荷物の計量!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2017.12.26 | 更新:2017.12.27
今月は忘年会の為、日本へ一時帰国。
取り急ぎ今日はこの話題かな。

今年の中頃に、エアアジアの機内持ち込み手荷物ルールが大改悪された記事を書いた。

エアアジア 機内持ち込み手荷物ルール 変更されて厳しくなった! (2017.6.30_エントリー)

エアアジア手荷物・ドンムアン空港情報 アップデート (2017年9月) (2017.10.4_エントリー)

今月の一時帰国も 往復エアアジアだったので、今回はその続報を。


ドンムアンからの国際線出国


やはりドンムアンからの出国時、機内持ち込みの荷物チェックはそんなに厳しくない。
たまに計られたり、計られてなかったり。
まあ、極端にオーバーしていそうな客も、ほとんどいない というのもあるんだが。


タイ国内線


以前の記事では、「国内線では、タイ人にもこのルールは浸透している様で、、、」と言うような事を書いた。
その後も国内線のエアアジアを何度も利用したが、まあ似た様なもんだった。

ところが先日、

タイの連休を絡めて、エアアジアでチェンマイへ遊びに行ってきた。
問題はバンコクへの戻りの便。

タイ北部は乾季の観光シーズン到来と言う事もあり、バンコクへの帰りの機内はタイ人観光客であふれ、どの客も お土産の 山、山、山。
タイ人て本当にお土産買うの好きだよなぁ。

ちなみに機内持ち込みは2個で合計7キロまでのはずだが???

そんなことを徹底していたら、多分この時の客の半分以上は搭乗できなかっただろう、と言う位すごい量の手荷物。
上の荷物入れは勿論、座席の下までもうビッシリ。

はっきり言って無法状態だった。

この辺は臨機応変と言えば聞こえはいいが、、、やっぱりタイランド。(笑)


成田空港からの出国


さてと、話しは戻って今回のエアアジア成田出発。

成田出発 エアアジアの国際線チェックインでは、相変わらず片っ端から手荷物の重量をこまめにチェックされていた。

つい先日も読者の方から「追加料金を払わされた」とコメントを頂いた。
2017.12.15 読者の まさみさんから頂いたコメント

成田空港での追加料金って、1万円位すると思うんだけど、、、痛すぎ。


そして今回 俺が搭乗した便では、

なんと 搭乗ゲートでも重量確認!!!


「まじかよ・・・」って感じだったぜ。


今までは、読者の方のと情報のやり取りなどでも、ゲートでの荷物計量の話しは出てこなかった。
当然搭乗ゲートでは、計量計りも見たことが無かった。

今回も同じく 計量計りは見当たらなかったが、ランダムに重そうなカバンをチェックしていた。

そして、その秘密兵器がこれだ!

20171226_aa_handyscale.jpg

あいやぁ~

ハンディースケール!
(携帯荷物用はかり)

まさかこんな物まで隠し持っていたとは、、、


ちなみに、荷物の多そうなタイ人が狙い撃ちされていた。

可哀想~


いやあ、そこまでやるのか成田のエアアジア。

どーんと大きな荷物計りでも置いておいてくれた方が、抑止効果もあるしスマートだと思うんだけど、、、

何かいやらしいよなぁ
感じわるっ



「空港カウンター」や「ゲート手荷物」の料金


最後になるが、成田発バンコク行きのエアアジアを利用する場合、「 空港カウンター」や「ゲート手荷物」の料金を確認できるリンクを、参考までに貼っておく。

エアアジア 成田ーバンコク 受託手荷物料金 詳細 (エアアジアHP 外部リンク)


まあ それがルールだから言われればそれまでなんで、今回は取り敢えずこれでおしまい。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ
コメント
この記事へのコメント
マシマシさん こんばんは。
私はバンコクで年越しです。
エアアジア本気ですね。こちらとしても対策考えなければ。今はパソコンロボットで通過してますが、これもそのうちに、、。
釣り用ベストの背中にファスナー付けたやつを作ろうかと本気で考えてます。
あと、搭乗口ですが、免税品なども計量されるのでしょうか?ウィスキーなんか2キロ近いですよね。免税品店の売り上げが下がります。
新千歳、関空、中部での情報も読者さんから寄せられるといいですね。
2017/12/26(火) 18:45 | URL | けんたろう #fQXc4BfU[ 編集]
けんたろうさん
コメントありがとうございます。

>こちらとしても対策考えなければ
今の寒い時期は着太りするのである程度誤魔化せますが、問題は薄着になる夏場かと思います。

>パソコンロボット
自分も昔は、機内でリラックスできるようにスウェットなどで搭乗してましたが、最近はけんたろうさんを見習って、「少し大き目のズボンにベルト」、万が一の時は、いつでもロボットになれる様にしています。

> 釣り用ベストの背中にファスナー付けたやつを作ろうかと本気で考えてます。
是非作ってみてください。(笑)

>免税品なども計量されるのでしょうか?
出国審査後、免税店での購入品は、制限がないので基本計量されません。
但し、以前ブログに書いた様に、免税の袋をシールで封していますが、そちらに色々移し替える乗客が増えたりすると、また状況が変わるかもしれません。
2017/12/26(火) 21:00 | URL | マシマシ #-[ 編集]
こんな簡易計量器では、計量方違反では??
2018/01/03(水) 08:26 | URL | タイ好き4 #-[ 編集]
>計量方違反では??
ちょっとその辺の詳しい規則まではわからないんですが、、、
いずれにせよ、何か感じ悪いですよねぇ。
2018/01/03(水) 11:59 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/461-28aaf4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック