ドンムアン空港内 24時間ビールやお酒が買えるのはここだ!

ここでは、「ドンムアン空港内 24時間ビールやお酒が買えるのはここだ!」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2018.12.21 | 更新:2018.12.23
20181221_dmk7-11_cover.jpg

年末年始、旅行でタイに来る人も多いんじゃないだろうか。

そんな訳で、少し旅行者の役に立つ情報を書いていこうと思う。


まず今回は タイトルにある様に、ドンムアン空港の一般エリアで24時間 ビールやお酒が買える場所についてだ。

当たり前だが免税店などの事ではない。


タイ国内 お酒の販売時間


ご存知の方も多いと思うが、タイ国内では法律で、お酒の販売時間が下記の2つの時間帯のみと決められている。
  • (11:00) 12:00 -14:00

  • 17:00 - 24:00

昼の時間帯は、デパート・大型スーパーや大手コンビニなど、店舗によって若干異なる。

何でもありのタイランドだが、この法律は、上記のような企業経営の店舗では かなり厳格に守られており、「スーパーのレジで並んでいるうちに時間を過ぎてしまい買えなかった」、なんて笑えない話しもある位だ。

それでは本題に移ろう。


ドンムアン空港内のセブンイレブンでは 24時間ビールが買える!


もうタイトルを読んだだけで分かってしまう、落ちもクソもない俺のブログ。(笑)

日本在住の方は あまり驚かないだろうが、タイの街中のセブンイレブンでは上の方で説明したように販売時間が厳格に守られており、在タイの人間からすると「へぇー」って感じだ。

しかもドンムアン空港内には 俺が知っているだけでセブンイレブンが4件あるので、非常に便利。

俺自身や俺の友達も、通常の販売時間外にはよくお世話になる。


旅行者の方が一番利用しやすいのは、第一ターミナル(国際線ターミナル)1階(到着階)タクシー乗り場向かいのセブンイレブンかな。

20181221_dmk7-11_T1south.jpg
タクシー乗り場のすぐ前

タクシーに乗る前、「ビールと一緒に、取り敢えずちょっと必要な物を。」何て時にすごく便利。


同じフロアーには、真逆の1-2番出入口付近にもセブンがある。

因みにタイでは「セブンイレブン」とは呼ばず「セブン」と呼ぶ。(ブを高音で発音)

20181221_dmk7-11_T1north.jpg
1-2番出入口のすぐ近くのセブン


深夜や早朝にドンムアン到着 市内へ向かう前に空港でビールを購入


昔であれば、空港からホテルへ直行で到着後、あー疲れた「部屋に入ってまずは一杯」といきたいところだが、、、

しかし事前に買物が出来てないので、いったん外出して買いにいかないといけなかった。

これが結構面倒。


ホテルの部屋にミニバーがあれば、割高な飲み物で妥協という手もあるが。


しかし現在では、空港でタクシーなどに乗る前に ビールなどを24時間いつでも買うことが出来るので、非常に便利。

俺も深夜ドンムアンに到着後、「あっ家にビールがなかったなぁ」なんて時は、空港のセブンイレブンでちょこちょこ買っている。

20181221_dmk7-11_PBld2f.jpg
駐車場ビル2階のセブンイレブン

俺はここが一番お世話になっているかな(笑)


ちなみにスワンナプーム国際空港でも、時間外に空港内のコンビニでビールを買える。


尚、タイ在住者の場合、通常の生活では、大型スーパーなどでのまとめ買いが安上りだ。

関連過去記事
タイの缶ビール、買い方一つで値段がこんなに違う!


街中で お酒の販売時間外の酒類購入


タイの街中で、販売時間外にどうしてもお酒が買いたい。

そんなパターンの時の事も、ついでなんで一応書いておく。


デパート・大型スーパー・大手コンビニチェーンなどでは、冒頭で書いた様にまず無理だが、街中の小さな駄菓子屋兼酒屋みたいな個人商店なんかでは、いつでも普通に売ってくれる。

但し、旅行者の方が滞在する様なバンコク中心部などでは、そんな店を見つけるのさえ難しいエリアもあるだろう。

そういう時は、バイクタクシーやタクシーに頼んで、売っている所まで連れて行ってもらおう。

どちらかというと、バイクタクシーの方が近場の店に関しては詳しい。


しかしそれでも、深夜になると ほとんどの個人商店も閉まってしまう。

そんな時は、少し割高にはなるが深夜営業のローカル食堂などで分けてもらうという手もある。

俺はこの手をよく使う。(笑)


ちなみにパタヤでは、某大手コンビニでも 時間外に普通にお酒を売ってくれる所がある。

やっぱりパタヤは謎の街だよなぁ~(笑)



現在ドンムアン空港内には、あちこちにセブンイレブンがあるので、タイ到着がたとえ深夜や早朝であっても、

「まずはセブンイレブンでビールを購入、そして市内のホテルへGO!」

なんてパターンもいいんじゃないだろうか。



俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


【あとがき】
それにしても、何ヶ月もブログを更新しないと、「ネタパクリ」や「タイトル模倣」「情報のモロコピペ」など 色々と出てくる。
「へー、そういう事するんだ。」 というのが俺のスタンスだが、、、
日本語で色々書いてはいても、本当は多分日本人じゃないのかな。
異国の地に来てまで そんな事をするなんて、さもしいよなぁ~。
E さん、色々な情報やアドバイス 本当にありがとうございました!


↓セブンイレブン各店舗の場所はこちらで確認してください↓
関連過去記事
ドンムアン空港 フロアガイド(空港マップ) 最新 完全保存版!(随時更新)
コメント
この記事へのコメント
ビール情報助かります、
以前は街中の小売店や食堂
でも時間外に平然と売ってくれる所
が見つかったのですが・・・

昔ドンムアン制限外の売店で
缶ビール買ったら(ビアシン)
90バーツだったのを思い出しました。
(街で30の頃です)
2018/12/22(土) 21:51 | URL | ありま #wd0lak/s[ 編集]
ありま様
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てそうでよかったです。

> 90バーツだったのを
以前テレビ等で、空港内の商品価格が問題視されたばかりなのに、先日制限エリア内では、まだペットの水も40バーツで売ってました。
本当にタイの空港は油断できないですよねぇ。
2018/12/22(土) 23:26 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/477-b9f1f38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック