タイのバイク免許 新規取得(4)悪夢の学科試験 DAY1。

ここでは、「タイのバイク免許 新規取得(4)悪夢の学科試験 DAY1。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.08.04 | 更新:2016.08.04

学科試験開始!


さて、用意も整ってテスト開始。

俺は日本人なので、テストは日本語。

合格ラインは50問中45問。

結構ハードルは高そうだが、下調べ無しなので未知の世界。


形式はそれぞれの問題に対して、A、B、C、Dの中から答えを選ぶ4択方式。

試験時間は1時間位。だったと思う。


早速作業にとりかかる。


しかーし!!! 


△%X◎&$#!!!


まずは日本語がメチャクチャ。

日本人の俺が読んでも理解不能な文章が連発だ。

10回読んでも、問題の意味が分からない日本語も。


おまけに、見たことがない標識の問題も結構ある。


半分位進むと、かなりヤバいと感じた。

仕方がないので、カンだけを頼りに全問回答した。


最終的に、再度自分の回答を確認したければ、戻るボタンで確認もできる。

全部これでいいと思ったら、確認ボタンを押して、結果表示。


一回目不合格。撃沈!


一回目43点。失格。


丁度後ろに、巡回中の職員のおばちゃんがいて、「ノット・パス」と英語で言ってくれた。

別にわざわざ言ってくれなくても結構。

八つ当たりもあるかもしれないが、むかついた。


結果が印刷された紙が、目の前の機械から出てくる。

20150804_ml_9.jpg
印刷されて出てきた紙。

人を小バカにした様な表示で、再度むかつく。


一旦外に出て、職員がまたPCに色々入力。

10分位で呼ばれて、再度チャレンジ。


学科試験 2回目に挑戦


さっきとは違う問題も多い。

やっぱりわからない、またまたヤバい。

それでも何とか全問回答。

結果はまたしても、


二回目も不合格。再度撃沈!


20150804_ml_9.jpg

しかも37点。前回より悪い。また失格だ。


結局試験は、一日2回しか受けさせてもらえず、明日の9時に再度来いと言われ追い出された。


全員が1日2回しか受けられないのか、あまりにも出来が悪いので、俺だけが追い返されたのかは不明。

まあ一般的に考えて、多分前者だとは思うが。


仮定の話しだが、ここで 午後の遅くない時間のうちに学力テストに合格すれば、その日のうちに、>実技試験>免許発行となる様だ。

これが18番ブースのおばちゃんが言っていた「うまくいけば、今日中に取れるわよ」の意味だったんだろう。


いずれにしても、この日は玉砕。

とぼとぼと帰路に就く。


帰りのバイタク


帰りは、4号館正面からバイタクでBTSサパーンクワイへ。

バイタク代30バーツ。

流しのバイタクだったので、正規値段かどうかは不明。


「モンコン ワッタナー」でカオマンガイ


腹が減ったので、サパーンクワイの有名店でカオマンガイを食べてからBTSに。

20150804_ml_8.jpg
「モンコン ワッタナー」
場所 ( google座標 13.792635, 100.549617 )


学科試験失敗の反省と対策


帰りの電車の中で、今日の学科テストについてもう一度じっくり考えてみた。

あまりに奇抜な日本語や奇妙な問題が多く、事前学習なくしての一発合格は不可能だ。


帰りに、エンポリの日本語書店とプロンポン駅前の古本屋で、免許の学科テスト対策の本を探したが、見つからないので取りあえず帰宅。


帰ってインターネットで色々調べたが、日本語テストに関する情報はほとんどない。

唯一わかったのは、テスト終了時に不合格だった場合は、機械の操作で、不正解だった問題の正解がその場で見れるという事だった。

この日の俺は頭に血が上っていて、その機能を見逃していたらしい。


結局有益な情報はあまりなかったので、下記の英文テストサンプルだけは、全て回答できる様に丸暗記した。

プーケット陸運局、例題集 (外部リンク)

2016.4.12. 上記リンクは現在リンク切れです。
英文での例題集を見たい方は、下記ご参照ください。
情報をいただきましたJamesさん、ありがとうございました。


英文例題集 1 (外部リンク)
英文例題集 2 (外部リンク)
英文例題集 3 (外部リンク)


100年ぶり位に脳みそを使ったぜ!


次回は、悪夢の学科試験 DAY2 だ。


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
タイのバイク免許 新規取得(2)書類申請、学科試験の講習。
タイのバイク免許 新規取得(3)適性検査、昼飯、学科試験申請。

タイのバイク免許 新規取得(5)悪夢の学科試験 DAY2。
タイのバイク免許 新規取得(6)実技試験。
タイのバイク免許 新規取得(7)免許証発行、取得に要する日数。
タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。
タイのバイク免許 新規取得(9)後書き、ノービザでの取得など。


タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/51-d34c6582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック