タイのバイク免許 新規取得(6)実技試験。

ここでは、「タイのバイク免許 新規取得(6)実技試験。」 に関する記事を紹介しています。
投稿:2015.08.05 | 更新:2016.08.04
さて 学科試験が受かったら、書類を持って「ドライビング コース」へ行けと言われた。

どこだよそれ。


実技試験会場「ドライビング・コース」の場所


一階に降りて その辺の職員に聞くと、その人もまたまた英語で教えてくれた。

いや~ モーチット、みんな親切!

20150804_ml_1.jpg
場所は、ビルの裏側、車検場側出入り口を出て右へ行き、駐車場を超えた所。

20150805_dl_1.jpg
実技試験場 「Driving Test Circuit」

俺が行った時は、車の実技試験が無い時間帯の為か、ひっそりとしていた。

開いてるのかよ?? 

一瞬あせった。


上の写真の小さな建物、真ん中あたりに、タイのローカル風俗店の入り口みたいな、中が見えないスモークの扉がある。

20150805_dl_2.jpg
怪しい扉。

他に出入り口っぽいのが無いので、勇気を出してその扉を開けて中へ。


「扉を開けると、そこには、ガラス越しにきらびやかな雛壇が!」

何て事を想像しながら覗きこむアホな俺。


薄暗い待合室で、数名のタイ人が椅子に座って待っていて、カウンターにやる気のなさそうな職員が一人。

どうやら試験はやっている様だ。


実技試験の受付とバイクのレンタル


書類を提出し、その左のカウンターでバイクを借りる金を払う。

バイクレンタル料、50バーツ。


「ギヤ付き」と「普通のスクーター」 2種類あるので、ギヤ付きがダメな人はレンタル料を払うときに、

「オトー」「オトー」 (オは低くトは高い音で発音)

とお願いしておこう。

日本語で書くとオートだが、タイ人には、上の様に「オトー」と言った方が通じやすいと思う。


実技試験のポイント


受ける試験の内容は、待ってる間に繰り返しビデオで上映される。

基本、まずは一本橋を渡って、その後は標識に沿って止まったり曲がったりするだけ。

但し、一時停止とウインカーは正確に。


事前の通過コースのルート説明は無いので、コースに出たら、先に走っている人のルートをよく見ておく事。

ルートを外れるとやり直し。

まあ標識通りに進めば、よほどでなければ間違えない。


実技テストとはいっても、技術よりも交通法規(標識など)にそって走れるかを見るのが主眼の簡単なテスト。

原付を運転できる人であれば、ほぼ100%問題はないと思う。


実技試験は一発合格!


俺の時は受講者7人。

一人だけコースを間違えてやり直しをさせられていたが、後は全員一発合格。

悪夢の学科試験とは大違いだ。


合格したら、書類を貰ってまた4号館へ。


次回は、夢にまで見たバイク免許発行だ!


俺の知ってる些細なことが、誰かの役に立つならば、、、byマシマシ


関連記事
タイのバイク免許 新規取得(1)試験場への行き方、必要書類。
タイのバイク免許 新規取得(2)書類申請、学科試験の講習。
タイのバイク免許 新規取得(3)適性検査、昼飯、学科試験申請。
タイのバイク免許 新規取得(4)悪夢の学科試験 DAY1。
タイのバイク免許 新規取得(5)悪夢の学科試験 DAY2。

タイのバイク免許 新規取得(7)免許証発行、取得に要する日数。
タイのバイク免許 新規取得(8)学科試験の問題、例題と対策。
タイのバイク免許 新規取得(9)後書き、ノービザでの取得など。


タイ運転免許 国際免許からの書き換え(1)陸運局への行き方
日本大使館発行の在留証明と、イミグレーション発行の居住証明。


追記
この「バイク免許」シリーズでは、コメント欄に、読者の方々から 最新の貴重な情報を多数いただいております。
情報量が非常に多い為、現在の所あえて本文には転記しておりません。
試験を受ける予定の方は、必ずコメント欄もご精読下さい。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
はじめましてGINと申します
タイでの免許取得プロセス参考にさせてもらってます
私は先日自動車免許の書き換えをやりました
チョンブリのイミグレでresidence certificateを取得、その足でモーチットの免許センターに行き書き換え完了でした
観光ビザでなんとか2年のテンポラリーもらえましたよ~
次回は9月に訪タイして2輪免許を取りに行く予定なんですが、学科難しそうですねぇ・・・
理不尽な問題とか覚えてたらわかる範囲でブログ記事にしてもらえるとありがたいです

ではまた機会がありましたら書き込みさせてもらいますね~ノシ
2015/08/05(水) 17:30 | URL | GIN #-[ 編集]
GINさん、初めまして。

コメント及び貴重な情報ありがとうございます。

観光ビザでの免許書換の情報に関しては、非常に貴重な情報ですので、後ほど本文内にアップして、後続の日本人の方々の参考にさせていただきたいと思います

> 理不尽な問題とか覚えてたらわかる範囲でブログ記事にしてもらえるとありがたいです

理不尽問題その他に関しては、昨日の夜から必死にまとめています。
現在も早起きして継続格闘中。もう鼻血ブーです。

何とか今日の夕方までには、アップしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。
2015/08/06(木) 09:36 | URL | マシマシ #-[ 編集]
はじめまして。
RYOと申します。以後よろしくお願いします。

とても参考になっていいブログですね。ちょくちょく拝見させてもらってます。

私も来月タイに結構永めに行くので二輪にでも挑戦しようかなと思っています(このブログ見てから思い立ちましたw)

去年、9月に車は書き換えしました(残念ながらこのブログに辿り着いたのは免許取得後でした)ので、手順や書類集め等には少しは慣れたつもり?ですが、問題は学科ですね。

まずはチョンブリに行かネバダ(笑)
2016/02/18(木) 18:57 | URL | RYO #-[ 編集]
RYO様
初めまして。
コメントありがとうございます。

> とても参考になっていいブログですね。
励みになります、ありがとうございます。
後は、他の方のブログの様に、もう少しカラフルに見栄えをよくしたいんですが、、、
今年の課題ですね。

二輪免許、ぜひ挑戦してみてください!
スクーターで実技を受けて、受かればその日にハーレーやドゥカティだって乗れちゃうんですから。(笑)
2016/02/18(木) 20:23 | URL | マシマシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mashimashith.blog.fc2.com/tb.php/53-6954406b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック